アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年7月27日月曜日

▲海外SEO・ネットビズ:時代遅れになったSEO

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2009/07/27(No.232)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■時代遅れになったSEO■

【海外SEO】鈴木謙一です。

僕は、去年「Sphinn Japan(スピン・ジャパン)」という
SEO専門のソーシャルニュースサイトを立ち上げました。


アメリカのSEOエキスパート、Danny Sallivan(ダニー・サリバン)氏と
"単独で"交渉してライセンスを獲得した結果です。


本家のSphinnが、2週間前にバージョンアップして
"Sphinn 2 The Next Generation(スピン2 ネクスト・ジェネレーション)"に、
生まれ変わりました。

http://sphinn.com/


URLは同じです。(笑)


大きく変わった点は、2つ。


1つは、システムのフルチェンジ。


今までは、PliggというオープンソースのCMSを使っていたんですが、
バージョン2は、完全オリジナルです。


そして、もう1つは、
フッターからのSphinn Japanへのリンクが消えたこと!(爆)

続きは、編集後記で。

さて、まずはWeb担当者Forumの僕の連載コーナー、
「国内&海外 SEO情報ウォッチ」の最新記事からです。


先週の注目記事は、この3つ。

・『押さえておきたいモバイルSEO 34項目』
・『個人サイトのSEO 〜 総集編』
・『ほとんどのSEOは時間のムダ』


1つめは、モバイルSEOを網羅的に解説したおまとめ記事で
モバイルSEOをやってる人には、
ひととおり目を通すことをおススメします。


PCサイトのSEOに取り組んでいるなら(メルマガ読者全員ですね)、
2つめも必読です。


この他には、僕の友だちの松尾さんが書いた、
『SEO小説「五郎と怪傑ホワイトハット」』は傑作です。


笑いのなかに、SEOの真髄が込められています。


全記事紹介はこちらから。

●『モバイルSEOのポイント&あなたのSEOは時間のムダ』他、10記事
http://cli.gs/seowatch090724


では、先週の「海外SEO情報ブログ」の"Wrap up"です。


最初は、SEOではなくてGoogle AdWordsです。


AdWordsを最初に持ってきたことに驚くかもしれませんが、
もっと驚いてほしいのは、「記事を書いたのが僕じゃない」ってことです。


「海外SEO情報ブログ」は、100%僕のパーソナルブログですが、
おそらく"最初で最後"の記事寄稿者として、
AdWordsのプロフェッショナルが、
AdWordsのノウハウを定期的に記事投稿することになりました。


投稿者は、Googleのヘッドクォーターからイベントへの招待状を
直接もらってしまうほどの、実力の持ち主。


英語もペラペラです。


ちなみに、投稿者の奥さんは、それはもう"Beautiful"な英国人女性。
1歳になる、それはもう"Cute"な娘さんもいます。
2人ともまだ見たことないけど。(笑)


彼とは、twitterでもやりとりしてます。
フォローすれば、僕たちのつぶやき合いを覗き見できますよ。

http://twitter.com/suzukik
http://twitter.com/takahito_sumi


でも8割以上は英語です。w

初回は、「キーワード移動による品質スコアのリセット」について
書いてもらいました。


今後は、もっともっと奥深いテクニックを書いてもらいます。
テーマのリクエストもお待ちしてます。


●AdWords広告グループでキーワードを移動すると、品質スコアはリセットされるのか?
http://www.suzukikenichi.com/blog/does-moving-keywords-affect-quality-scores/?utm_source=mag2&utm_medium=email


ここからは、いつもどおりに僕の記事です。


SEO対象サイトにリンクを張るときに、
いちばん決め手になる要素は何ですか?


答えは簡単、「アンカーテキスト」です。


特にGoogleでは、アンカーテキストの威力は絶大です。


「こちらから」や「18歳未満」で検索すれば、理由が分かりますね。


ところが、事情が変わってきているようです。


アンカーテキストに入れるキーワードよりも、
もっと気にかけなければいけないのは・・・。


●『アンカーテキストによるバックリンクSEOが終わる?』
http://www.suzukikenichi.com/blog/its-time-to-stop-trying-to-control-anchor-text-in-backlinks/?utm_source=mag2&utm_medium=email


次のエントリも、従来言われてきたSEOに対する変化です。


重要な要素は上に配置した方がいい、
平たく言えば、「狙ったキーワードは最初に書く」と、
僕も含めて信じている人が多いはずです。


でも、何が重要なのかを決めるのは僕たちではなくて、
サーチエンジンです。


上にあるからといって、重要とは限りません。


もちろん、上に配置することがマイナスになるわけでもありません。


ただ、それよりも気にかけることが、他にたくさんあるということは、
断言できます。


ちなみに、Googleでの話です。
Yahoo!は、やっぱり先頭に出てきた方がいいんですかね。


●「重要なコンテンツ・リンクはページの上部に置く」は昔のSEO
http://www.suzukikenichi.com/blog/you-do-not-have-to-put-more-important-contents-or-links-on-upper-part/?utm_source=mag2&utm_medium=email


来月、米サンノゼで開催される「SES(Search Engine Strategies)」で、
このGoogle社員のセッションを聴いてきます。


参加できない人は、インタビュー記事で勉強しましょう。


●Google、Johannes Henkel(ヨハネス・ヘンケル)氏とのインタビュー
http://www.suzukikenichi.com/blog/interview-with-google-johannes-henkel/?utm_source=mag2&utm_medium=email


Googleウェブマスターツールは、
今年の春にデザインを一新するメジャーチェンジを実行しました。


夏になって、またまた変更を実行しました。


でも、今回は軽微なチェンジです。


●Googleウェブマスターツールが夏のマイナーチェンジ
http://www.suzukikenichi.com/blog/minor-changes-of-google-webmaster-tools/?utm_source=mag2&utm_medium=email


Microsoftの新検索エンジン、Bingが登場してもうすぐ2ヶ月です。


英語版は、Live Searchと比べて大きく様変わりしました。


でも、ウェブを巡回するクローラは変わっていません。


ツウ好みのエントリです。


●Bingになっても、ロボットはMSNbotのまま
http://www.suzukikenichi.com/blog/robot-of-bing-is-msnbot-same-as-before/?utm_source=mag2&utm_medium=email


「Google Insights for Search」というツールをご存知ですか?


もともとは、AdWords広告主向けのツールですが、
SEOにも十分に利用できます。


Googleが開催するウェブセミナーに参加して、
今まで知らなかった使い方を学びました。


キーワードリサーチへの活用の幅が、グーンと広がりました。


AdWords広告主のために作ったツールなので、
同じデータを調べられるGoogle Trendsよりも、数値は正確だそうです。
(AdWordsは、Googleのいちばん大きな収入源なので、
広告主を援助することにはメリットがある)


質問したら、そのように回答をもらいました。


「Google Insights for Search」は、英語のインターフェイスですが、
もうすぐ日本語版が公開されます。


セミナーで使われたスライドを、勝手に公開してしまいました。


でも、今後のセミナーの宣伝をしているから
許してもらえるでしょう。(笑)


●Google Insights for Search日本語版、公開間近か
http://www.suzukikenichi.com/blog/japanese-google-insights-for-search-is-cominig-soon/?utm_source=mag2&utm_medium=email


今日はここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威』

ユーザー数3,400人突破! 最強のSEO向けHTML/MT/WPテンプレート。
購入者限定のSEOフォーラムは、SEOノウハウの宝庫。

バージョンアップした「賢威4.0」が登場!

http://infocoach.biz/url/keni4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 海外の検索マーケット進出のビッグチャンス! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外SEO支援サービス』


"Webを自在に操る集客師"こと
国内屈指ののSEOコンサルタント「(株)セルフデザイン 古澤暢央」と
「【海外SEO】鈴木謙一」がタッグを組んだ。

海外SEOネットワークとの繋がりも活かした海外SEOサービス!

もちろん国内向けSEOコンサルもお任せを。

http://infocoach.biz/url/selfdesign2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』


「Web担当者Forum」で国内と海外の検索マーケティング関連情報を
1週間分さらっとまとめて毎週金曜日にお届け。

海外のSEO情報は、要点を簡潔にまとめた日本語解説付き。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本家のSphinnは、
Michelle Robbins(ミッシェル・ロビンス)さんという
女性のプログラマーが、システム開発のリーダーです。


何度かやり取りしましたが、かなり腕利きの開発者です。


今まで使っていたPliggというCMSは、
無償で利用できて、自由に改変できると利点はあったんですが、
バグが多かったりと、問題点もあったんですね。


そこで、彼女が中心になって完全にオリジナルのシステムを組んで
本家のSphinnがリニューアルしました。


リニューアルというより、データ以外は総とっかえですね。


見た目は大きく変わっていませんが、
中身は完全に置き換わりました。


ミッシェルさんには、
「何かあったら、いつでもヘルプするわよ」と言ってもらってるので、
今度、何か作ってもらおうかななんて思ってます。


ちなみに、僕は今はコンサルや執筆の仕事で忙しくなってしまい、
Sphinn Japanの直接の運営からは、離れてます。

それで、フッターリンクどうしよ?


では〜。

ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

ブログへのコメントも大歓迎です
http://www.suzukikenichi.com/blog/guest-book/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1−7−1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!(チャオ!)

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼決して「勉強しよう」と思わないでください!▼
  赤ちゃんがコトバを覚えるメカニズムを応用した英語習得法とは?
   詳しくはこちら⇒ http://a.mag2.jp/i682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届けし
ます。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/index.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿