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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.440(累計1331) 2016/06/06
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■■_トゥルースリーパー:「お客様が一番嬉しい瞬間」_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「お客様が一番嬉しい瞬間」を把握して、それをお客様に伝えれば
自然に売れる!
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◆ショップジャパンの「トゥルースリーパー」
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●13年以上売れ続けるショップジャパンの「トゥルースリーパー」
TVをよくご覧になる方なら、一度は見たことがあるのが、ショップ
ジャパンの「トゥルースリーパー」のCM。
よく見るなあ、と思っていたら、やはり人気商品だったようです。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『テレビ通販の「ショップジャパン」がヒット商品の腹筋マシン
「ワンダーコア」さながら、倒れても起き上がる商法で顧客をつか
んでいる』
◇『そこにはDVD「ビリーズブートキャンプ」の大ヒットとその後
の失速がある』『しかしイベントやテレビで作った「一発屋」的な
ブームはすぐ終わる。07年に約180億円あったブートキャンプ
の売り上げは08年に約5500万円まで急落』
◇『ヒル社長は「ヒット商品」ではなく「ロングセラー」を生むマー
ケティング手法としてビフォー・アフター・アフターにかじを切っ
た。「ビフォー・アフター」の「その後(アフター)」を考えて商
品を企画し、売り込めと号令をかけた』
◇『まず徹底したのは消費者の声を聞いて分析することだ』『社員6
人ほどのVOCセクションでは毎月、5百〜1千件の手紙、1千〜
2千件のECサイトでのレビューをすべてチェックし、分析する』
『商品を愛用してくれる顧客や興味深いエピソードを語ってくれた
顧客とはその後も頻繁に連絡を取り、番組への出演も打診する。消
費者の意見や要望は商品担当など関連部署で共有。社長も参加する
会議で参考にして、商品の改善や次の商品選びに生かしている』
◇『「ビフォー・アフターの『後のアフター』こそ、本来お客さんが
望むもの」(ヒル社長)を実証したのがトゥルースリーパーだ。低
反発マットレスブームで売れたが、「寝心地が良い」だけではブー
ムが終われば終わる。顧客の声を徹底的に集めると「腰の痛みが和
らいだ」「肩こりが良くなった」という反応が多いことが分かっ
た。「寝心地がよくなった」という最初のアフターではなく、その
後の「体の痛みがやわらいで仕事の効率がよくなった」という「後
のアフター」に注目。「痛みの解消」に焦点を当てる番組に変更。
年70億円に満たなかったトゥルースリーパーの売り上げが14年
度には150億円に増えた。商品寿命12〜18カ月とされるテレ
ビ通販で13年以上売れ続けるのは驚異的だ』
2016/05/13 日経MJ P.1
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
トゥルースリーパーのCMを見ていると「うわ、欲しいな」と思いま
すが、その背後には、このような緻密な仕掛けがあったのですね。
さすが『13年以上売れ続ける』商品のCMは、よく考えられていま
すね。
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◆「お客様が一番嬉しい瞬間」を捉えたトゥルースリーパー
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●「価値が最大化した瞬間」を探し当てたトゥルースリーパー
トゥルースリーパーがロングセラーになっている理由は、
「お客様が一番嬉しい瞬間」=「価値が最大化した瞬間」
を捉えた上で、それをお客様に訴求しているからだと推測されます。
記事によれば……
『顧客の声を徹底的に集めると「腰の痛みが和らいだ」「肩こりが良
くなった」という反応が多いことが分かった。「寝心地がよくなっ
た」という最初のアフターではなく、その後の「体の痛みがやわらい
で仕事の効率がよくなった」という「後のアフター」に注目。「痛み
の解消」に焦点を当てる番組に変更』
とのこと。
確かに「寝心地がよくなった」瞬間も、嬉しいは嬉しいでしょうが
「お客様が一番嬉しい瞬間」=「価値が最大化した瞬間」
は、
「腰の痛みが和らいだ」
「肩こりが良くなった」
ときだったのですね。
これ、お客様からすると「当たり前のこと」かもしれません。
「痛みがなくなることが大事なんて、そりゃそうでしょ」と。
はい、「お客様にとって当たり前」だからこそ、売れるんですよ。
多くの場合、
・マットレスの材質は……
・マットの反発係数は……
と、お客様にはあまり関係ないことを訴求しています。これは、お客
様から見れば「だから何?」という「違和感」を感じるものです。
ですから、「お客様にとって当たり前に見えるCM」というのは、実
はよく出来ているものだとも言えるのです。
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◆BtoCでもBtoBでも、お客様が「一番嬉しい瞬間」を探ろう
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●美容院の提供する「嬉しさ」が最大化する瞬間はいつか?
「お客様が一番嬉しい瞬間」を捉えよう、と言うのはカンタンですが
実際には結構難しいです。
というのは、「お客様が嬉しい瞬間」がそもそも一瞬ではないからで
す。さらに、「お客様が嬉しい瞬間」は、人によって違います。
例えば、「美容院で髪を切る」ということを考えてみましょう。
お客様にとって「嬉しい瞬間」は……
・洗う時間が短くなって、睡眠時間が長くなったとき
・朝のセットの時間が短くなったとき
・きちんと洗えてかゆみが取れたとき
・夕方、デートに行く前の髪の再セットがラクになったとき
・髪の指通りがなめらかで気持ち良かったとき
・気になるあの人に「カワイイね」「カッコイイ!」と言われた時
などなど、色々とあります。
私の場合は、
・きちんと洗えてかゆみが取れたとき
が「一番嬉しい瞬間」です。髪型・見栄え云々より、とにかく「すっ
きり、さっぱり、かゆくない」が一番嬉しいです。
未婚者であれば、多くの方は
・気になるあの人に「カワイイね」「カッコイイ!」と言われた時
が一番嬉しいのではないでしょうか?
●「機械部品」が一番価値を出せる瞬間はいつか?
BtoB(法人顧客対象のビジネス)でも同じです。
例えば「機械部品」について考えてみましょう。
・取引先卸:製品がラクに売れたとき
・顧客のメーカー(調達):欠品せずにきちんと納入されたとき
・顧客のメーカー(工場):歩留まり向上で生産性が上がったとき
・顧客のメーカー(営業):その部品で差別化でき機械が売れた時
などなど、ですね。
このように、BtoC(美容院)でもBtoB(機械部品)でも、
「お客様が嬉しい瞬間」は多くあります。
その中で、
「お客様が一番嬉しい瞬間」=「価値が最大化した瞬間」
を見つけるわけです。
となると、「お客様が一番嬉しい瞬間」を定義するのは結構大変だ、
というのがおわかりいただけるでしょう。
●ビフォーアフターの「アフター」の時間軸
「ベネフィット」(=お客様の嬉しさ)を説明するときに、
「ビフォーアフター」
の喩えはよく使われると思います。
記事中の
『「ビフォー・アフターの『後のアフター』こそ、本来お客さんが
望むもの」(ヒル社長)』
とありますが、ショップジャパンはこの「アフター」の時間軸をそ
れまで短めにとっていた、ということでしょう。
さらに言えば、「時間軸が長い短い」というよりも、
「お客様が一番嬉しい瞬間」=「価値が最大化した瞬間」
はいつか、ということです。
この「一番嬉しい瞬間」が、製品を使った直後なのであれば、それが
一番大事な瞬間、であり「アフター」ということですね。
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◆「お客様が一番嬉しい瞬間」を伝えれば、自然に売れる
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●「お客様が一番嬉しい瞬間」を伝えれば、自然に売れる
「お客様が一番嬉しい瞬間」を捉えるのは大変ですが、その「お客様
が一番嬉しい瞬間」をお客様に伝えることができれば、自然に売れま
す。
というのも、それが「お客様が一番嬉しい瞬間」であり、「一番お金
を払ってもよいもの」だからです。
トゥルースリーパーの場合、お客様は、
「寝心地が良くなる」
ことには、お金は払わなくても、
「腰の痛みが和ぐ」
「肩こりが良くなる」
ことには、お金を払う(=買う)ということです。
「お客様が一番嬉しい瞬間」を捉えた上で、それを伝え続けているか
らこそ、トゥルースリーパーはロングセラーになりえたのないでしょ
うか?
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◆お客様に「一番嬉しい瞬間」を聞いてみよう!
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●使い方を知っているのはお客様だけだから、お客様に聞くしかない
では、
「お客様が一番嬉しい瞬間」=「価値が最大化した瞬間」
を知るには、どうすれば良いのでしょうか?
先ほどの「美容院」「機械部品」の例でもわかるように、「お客様が
一番嬉しい瞬間」は、通常は、売り手の目の前ではありません。
売り手から「買った後」の、「離れた場所」で「お客様が一番嬉しい
瞬間」は起きているのです。
となると、その「お客様が一番嬉しい瞬間」を知るには、
「お客様に聞いてみる」「観察してみる」
という手段くらいしかありません。
「ショップジャパン」がやっているのは、記事によれば……
『まず徹底したのは消費者の声を聞いて分析することだ』『社員6人
ほどのVOCセクションでは毎月、5百〜1千件の手紙、1千〜
2千件のECサイトでのレビューをすべてチェックし、分析する』
『商品を愛用してくれる顧客や興味深いエピソードを語ってくれた顧
客とはその後も頻繁に連絡を取り、番組への出演も打診する』
とのこと。
お客様の声を徹底的に分析し、お客様に直接コンタクトを取っている
わけです。
BtoC(個人顧客対象のビジネス)の場合には、顧客数が多いため
にこのような手法を取ることが多いでしょう。
BtoB(法人顧客対象のビジネス)の場合には、顧客数が少ないこ
とが多いため、「会って直接聞いてみる」のが良いと思います。
多くの場合、
「へー、そうだったんだ! 知らなかった」
という答えが返ってきますよ。
実際、このようなことを地道にやっている企業は少ないと思います。
だからこそ、その「スキル」「知識」が「独自資源」となるのです。
トゥルースリーパーは、「売れるべくして売れている」ことがよくわ
かる事例でした。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは「お客様の一番嬉しい瞬間」を知っていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●「お客様が一番嬉しい瞬間」を把握して、それをお客様に伝えれば
自然に売れる!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
前回告知した「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」
は、お陰様で順調な立ち上がりのようです。
「○○書店で平積みされていました!」と言う報告も多くいただいて
います。
現時点でアマゾンは在庫切れに……(スミマセン)。
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました。
私を知る方々からは、次々に「売多勝さん、カッコよすぎ! 佐藤先
生と全然違うじゃないですか!」との声が……まあ、違う人物ですか
ら……(笑)。
まだの方は、序章だけでも試し読みくださいね
http://ow.ly/Tode300Q69W
私は、某社会人向けビジネススクールでもマーケティングを教えてい
ますが、今日はその卒業生の方々と勉強会。
株価がn倍になった会社の社員さんから、その会社の戦略を聞いたり
色々と面白かったです。
中には、BASiCSで人生を変えられた(とおっしゃっていた)方
も! キャリア戦略を組み直したとのこと。
BASiCSは、会社はもちろん、個人の戦略を考えるのにもぴった
り。非常に嬉しく感じる一方、教える側としての責任もひしひしと感
じました。
●今日のiPod Tune:雨を楽しむ歌 2016
関東地方もついに梅雨入り!
ということで、例年通りのこのシリーズ。雨を楽しむ歌!
最初の曲は……
○雨 by 森高千里
1990年リリース、森高さん11枚目のシングルは、初めての本格
バラードシングル。オリコン2位まで上がったヒット曲。作詞はもち
ろんご本人。
それまでは元気な曲のイメージが強かった彼女の新境地を切り拓いた
1曲だと思っています。
雨にお似合いの別れの曲。雨はココロの涙、いっそ思いっきり流して
しまえばすっきりするかも♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato
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◆売れたま! お勧めまとめ記事
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売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。
http://uretama.com
お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
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◆売れたま!提携メルマガ
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
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●実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:99%の人に嫌われる覚悟をしたファッションブランド
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●最近人気のセレクトショップ「STUDIOUS」は、99%の人
に嫌われる覚悟をしたとのこと。そのココロは……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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