アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年6月11日土曜日

【相馬一進】心理 = コンテンツ

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジョナリー・カンパニーとは? 要約や感想、書評を公開
https://biz-shinri.com/visionary-companies-10706


経営コンサルタントのジム・コリンズが書いた
『ビジョナリー・カンパニー』というシリーズ本を
ご存知でしょうか? 

本記事ではこのシリーズを1〜4まで読破している私が、
要約して書評にまとめました。

これから読む人も、復習をする人も参考にしてください。


執筆者:相馬一進
カテゴリー:マーケティング


※この記事の感想はこのメールに直接ご返信ください。
執筆者に直接お伝えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


12店舗のレストランチェーンを独力で立ち上げ、
京都で3番目の不動産管理会社の創業オーナーになるなど、
実業家として成功しているだけではなく、


10年間運営している経営塾では
900人以上にもなる卒業生を輩出してきた
中井隆栄さんがビジネスの秘密を公開しています。


特に後者のコンサルビジネスでは、
"オフィスなし・社員なし"にもかかわらず
累計10億円のビジネスにしています。


そのコンサルビジネスの秘密を
教えてくれるそうなので、ぜひチェックしてみてください。

[PR]→ http://pp0.jp/ncb.html



さて、本題です。


私は心理学の専門家なので、有名な作品よりも
その作者の心理に興味を持つことが多いです。


例えば、スタジオジブリの映画よりも
宮崎駿監督の心理に私は興味があります。


宮崎監督は悪く言えばロリコンで(笑)、
少女に対するあこがれが異常に強く、
だからこそ映画の主人公が女の子ばかりなんですよね。


そういったメタな視点から俯瞰しているのです。



同様に、『新世紀エヴァンゲリオン』という
アニメがありますが、私はあのアニメよりも
庵野秀明監督の心理に興味があります。


なぜ、あのアニメは、あんな世界観になったのか?


それは、庵野監督が自殺未遂を繰り返すほどのうつ病で、
作者の心理を主人公に投影しているのです。



このように、コンテンツとは作者の心理の投影であり、
古今東西、これに例外はありません。



例えば、芥川龍之介の小説である
『或阿呆(あるあほう)の一生』は有名ですよね。


この小説の主人公は、「幻覚で空に透明な歯車が見える」
という描写がありますが、これもその一例です。


ご存知のとおり、芥川龍之介は統合失調症の疑いがあり、
作者も幻覚に悩まされていたのでしょう。



そうそう、統合失調症と言えば
ムンクの『叫び』という絵画もそうですよね。


「叫び声を聞いて耳をふさぐ人」が中央に描かれていますが、
ムンクは幻聴に悩まされ、ありもしない叫び声が
よく聞こえていたようです。


つまり、『叫び』の中央の人は、ムンク本人であったと。


このように、コンテンツというのは
作者の心理を如実に反映しているのです。



作者の心理を理解できるようになると
作品をより深く理解できるようになりますね。


とくにアニメや小説、漫画、映画などの場合は
「主人公の心理 = 作者の心理」なので、
主人公の心理を理解するのが簡単になります。


音楽の場合、歌詞の心理 = 作詞家の心理 なので、
「西野カナって本当に薄っぺらい人なんだな」とか
歌詞を読めば一発で分かりますよね(笑)。



最後に……


船ヶ山哲(ふながやま・てつ)さんという、
マレーシアに住むマーケティング・コンサルタントが、

どんな不景気にも影響を受けない
成功する仕組みを構築する
「パターン戦略」について公開しています。


私もよく知っていますが、
船ヶ山さんも年商1億円も超えていますし、

キャッシュを生み出す仕組み構築法や
せいこうしている会社に共通するパターン戦略について
真面目に教えてくれるので、チェックしてみてください。
[PR]→ http://pp0.jp/fps.html



相馬一進


【追伸】

いつもほとんど頑張らずに集客をしている方で、
コンサルタントの今井孝さんという方がいます。
[PR]→ http://pp0.jp/omm.html


今井さんは、

・たった1つのセミナーに年2回、300人以上を集客
・4万円の商品を約2500人以上の方が購入
・年商1億円以上を達成

などなど、すごい結果をたくさん出しています。


なぜ、頑張らずにこんな成果が出せるかというと、
今井さん本人が、自分に合った集客の方法しか
し続けていないからです。


さて、今の時代は、YouTubeやらPPCやら、
集客の方法がたくさんあって、
何をすればいいのか分からないですよね。


そこで、今井さんが、あなたの才能や性格に合った、
集客の方法(オーダーメイド集客システム)を
教えてくれるそうです。


どんな集客の方法が自分に合っているのか
分からない方はぜひチェックしてみて下さい。
[PR]→ http://pp0.jp/omm.html



【追々伸】

年間2,000万円を大企業にチャージする、
NLPや心理学、脳科学を教える研修講師が
「科学的に目標を達成する技術」を教えてくれます。


『絶対達成する部下の育て方』や
『絶対達成マインドのつくり方』など、
ベストセラーを多数出しているので安心です。

[PR]→ http://pp0.jp/fyk.html



【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


今後も引き続きメールを読むために
こちらをクリックして、登録しておいてください。
→ http://pp0.jp/ppt.html


※配信方法を変えた場合、これに登録していない人は
読まないと損をする、お得な情報を受け取れなくなります。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: http://www.personal-promote.com/?page_id=27
┃・YouTube: http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=gsc04e8f7e

◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿