アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年2月18日金曜日

売れたま!特別編Vol.118 2011/02/17 売多真子と勝の初詣 13

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.118 2011/02/18
購読者:23,868 (まぐまぐ:16,010 メルマ!:870 めろんぱん:6,988)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__新春特別号:売多真子と勝の初詣 13__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●社会のトレンドとケンカしても勝てない! 人口動態などの変化を
 きちんと把握しておこう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:前回はマニアトラップだったよね〜。カプチーノセオリーで、
   邪道な商品でビギナーを取る!

勝 :そうだな。で、何でそもそもそれをやらないといけないんだっ
   けっか?

真子:飲まない人が増えてきてる。飲むきっかけが減ってきてるから
   店がそれをやらないといけない!

勝 :もう少し普遍的に言うと?

真子:普遍的に言うと……あ、そうだ、社会の変化への対応!

勝 :そうそう。そもそも、このシリーズの後半のキモはそこだな。
   変わる社会にどう対応するか

真子:そもそも、「若者が飲まなくなっている」は本当か、っていう
   社会の変化を検証したんだよね

勝 :で、20代、30代の「飲酒習慣者」は、10年単位で見ると
   確かに減って来てる

真子:その原因仮説の1つが、「上司が飲ませる」ことが減って来て
   ること。だからお酒の飲み方を知る機会が減ってる。

勝 :だから?

真子:私たち飲食店だったり、アルコール業界がその「飲み方を知る
   機会」を肩代わりして提案する!

勝 :それが1つの方法だな。

真子:まだあるんですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社会の変化への対応をしよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :アルコールメーカーなら、飲むようにする提案をする必要があ
   るけど、飲食店は、アルコールだけを売るのが仕事じゃない

真子:え? 食べ物を売るってこと?

勝 :それもそうだけど、飲み物は別にアルコール飲料だけじゃない
   だろ?

真子:あ、そっか。ノンアルコールドリンクを強化してもいいんだ

勝 :そう。飲まない人が増えているなら、素直にそれに対応すれば
   いい。今さ、男性の喫煙率が4割切ってる

http://ow.ly/3Y92y
(PDFファイルですのでご注意ください)


真子:喫煙率、大分大分減ったね〜。どれどれ……2005年に4割
   切ったんですね

勝 :2000年頃から喫煙者が5割を切ってきてる

www.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-kou14/data6/youran2-4.xls

真子:あ……それで、分煙だ、って騒がれるようになってきた……

勝 :そうそう。それで2002年の健康増進法で、流れが決定的に
   なって、分煙が徹底されるようになった

真子:確かに、禁煙のトレンドってすっごい最近だよね……まさかお
   酒もそうなる?

勝 :それはわからない。ただ、飲まない人への対応をしなければい
   けないくらいには増えてきてるんじゃないか?

真子:うん……

勝 :飲酒習慣者が増えるトレンドは続きそうな感じだよな。だとす
   ると、対応を考えた方が良い

真子:ノンアルコールドリンクを増やすってこと?

勝 :そうだな。飲食店の飲まない人向けの飲み物メニューが貧弱す
   ぎる。コーラとウーロン茶とオレンジジュースしかないぞ?

真子:そうだよねえ……それはそう思います。あったとしてもジンジ
   ャーエールくらいだもんね……

勝 :ジンジャーエールって言っても、甘いのだろ? ウィルキンソ
   ン置いてる店は少ないしな。

真子:うちはウィルキンソン置いてるけど、確かに少ないよね……

勝 :別に、飲まない人だって金払いたくないわけじゃない。でもソ
   フトドリンクの選択肢が余りに少ない。

真子:どんなのがあればいいんですか?

勝 :甘くないのが個人的には欲しいな。コーラとかジンジャーエー
   ルは甘すぎる

真子:じゃあ、今はやってるノンアルコールビールとか?

勝 :それでもいいぞ。まだあんまりレストランにおいてないしな。
   甘くない炭酸飲料って実はほとんどない。

真子:なるほどお……スパークリングウォーターくらいだもんね……

勝 :アルコールフリービールが売れた理由の1つは、実は、甘くな
   い、食中の炭酸ドリンクが無いからだと思う。

真子:なるほど! 飲まなくなってきている社会への対応、ってこと
   だ

勝 :そういう側面もあるんじゃないか? 甘くないノンアルコール
   炭酸って、他に何かあるか?

真子:そ、そういえば……確かにない! 炭酸はみんな甘いね。

勝 :飲む人にはビールでもスパークリングワインでも何でもあるけ
   どさ。飲まない人の選択肢があまりにも少ない

真子:うーん……気づかなかったなあ……後は後は?

勝 :無炭酸のソフトドリンクだって少ないだろ? 水かウーロン茶
   くらいじゃないか? せいぜいアイスティー。

真子:うーん、そうだねぇ。

勝 :例えば、高級茶葉のアイスティーとか、アイスハーブティとか
   あってもいいよな。ゼロカロリー。

真子:た、確かに……その発想は無かった……

勝 :それなら、別に600円とかでも違和感ないぞ。ちゃんと店で
   作れば、だけどな

真子:そうなんだ!? ハーブティなんて原価安いよ?

勝 :あのなあ、原価と価値は関係ないんだよ! アルコール類の原
   価だって3割とかだろうが!

真子:た、確かに……

勝 :ハーブティに本物のフルーツをトッピングしてもいいだろ? 
   シチリアのオレンジとかさ

真子:う、うん……でも、誰もやらないね……

勝 :レモンフレーバーの炭酸水とかも置いてないよな。コンビニに
   あるものくらい置いとけばいいのにって思うぞ

真子:そっかあ……コンビニより貧弱なんだね……

勝 :ワインリストまで含めると、100種類以上のアルコール類が
   あるだろ? 飲まない人にとってもそんくらい欲しい

真子:選べる楽しさ、という意味ではそうだよねえ……

勝 :「飲まない人にとってのドリンクメニューの豊富さ」っていう
   のは、盲点になってるぞ。飲まない人が増えてるのにさ。

真子:気づかなかった……反省。

勝 :いくらなんでもコーラとウーロン茶とジンジャーエールだけ、
   っていうのは無いだろ

真子:そ、そりゃそうだよね……

勝 :別に、お金を払いたくないわけじゃない。そういう「提案」が
   店からないから、飲まないだけ

真子:確かに、私達、飲まない人のことを全然考えてなかったかも…

勝 :大体飲食店経営者なんていうのは自分も飲むクチの人が多いか
   ら、そういう発想がしにくいんだろうな。

真子:そうだ……採用のときも、飲む人を優先で採用してるから……
   それ、まずいかも……

勝 :それに、飲まない人向けのドリンクが充実していれば、飲む人
   だって飲まない人を誘いやすいだろ?

真子:そうだ! 確かに、それだけで差別化になる!

勝 :そういうこと。飲まない人が増えてるのなら、それを機会とし
   て活用すればいい。

真子:飲む人に対しても、「飲まない人を誘いやすい店です」って訴
   求できるのかあ……それ、面白いです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆都心部では、むしろシングルが多数派!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :あとあるのは「お一人様」市場だな。レストランって複数人で
   来ることを前提としてるよな

真子:当たり前じゃないですか

勝 :あのなあ、今の独身者の割合ってどれくらいだか知ってて言っ
   てるか?

真子:え? 晩婚化してるのは知ってますけど……

勝 :ちょっと東京23区で見てみるか……年代別「シングル率」、
   正確には、(1−有配偶者率)を見てみるか……


          男性    女性
 20代     89%   83%
 30代     54%   44%
 40代     38%   32%
 50代     32%   30%

(2005年 国勢調査を佐藤義典が加工)


真子:30代でも、男女共に約半分がシングルなんだね……

勝 :ああ。まあこれは離婚とか死別された方がいらっしゃるけど、
   それも含めて、シングルだな。

真子:女性でも結構シングルの方、多いね〜。何かちょっと安心しち
   ゃった

勝 :ちなみに、男性20〜49歳について見てみると……61%が
   シングルだな。つまりシングルが多数派。2/3近い。

真子:えーー! そ、そんなに高いんだ!? 

勝 :女性20〜49歳でも53%がシングル。つまり、20〜49
   歳についていえば、東京23区ではシングルが多数派。

真子:それは知らなかった……確かに回りにシングルの人は多いなあ
   と思ってたけど……

勝 :真子、回りに独身男性こんなに一杯いるのにな、ははは

真子:う、うぐ……悪かったですね、一人で! 勝さんだってそうじ
   ゃないですか!

勝 :うるせーな。

真子:もう、20代で結婚して、子供産んで……っていう時代じゃ無
   いんだね……

勝 :少なくとも都心部は、な。

真子:確かに女性がお一人でいらっしゃること、結構ある んですよ
   ね……そういうのってやっぱり数字で出るんですね……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆社会のトレンドとケンカしても勝てない
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :ファミレスが今厳しい状況にあるのは、そこに原因があるんじ
   ゃないかとオレは思ってる

真子:どういうこと?

勝 :すかいらーくの第一号店が1970年で、その時の1世帯あた
   り人員は、3.4人

真子:「家族」って感じだね〜

勝 :そうだな。そのあたりから80年代までは、平均世帯人員が、
   3人以上で推移してる。

真子:両親と子供1〜2人の「ファミリー」ってことだよね。それで
   みんなで「ファミリー」レストランに行ってた!

勝 :そう。それが、1990年には、平均世帯人員が3人を切る。
   2005年には2.55人

真子:DINKSとかも増えてるだろうしね

勝 :DINKSかどうかはわからないが、夫婦2人世帯は増えてる


http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/kihon1/00/04.htm


真子:少子化だからね……夫婦だけならファミレスにはあんまり行か
   ないってことかな?

勝 :そうそう。ファミレスは、両親と子供2人のような世帯を想定
   してたよな。

真子:その社会構造の前提が崩れちゃったんだ!

勝 :社会のトレンドとケンカしたって勝てないからな

真子:うん……

勝 :あ、ここで言うトレンドは「はやり廃り」じゃなくて「波」っ
   ていう本来の意味だけどな

真子:ね、勝さん、ファミレスの売上って減ってるの?

勝 :どっかにデータがあったな……


勝が、パソコンの中のデータを検索していくと、あるファイルを探し
当てた。

      ファミレス       ハンバーガーチェーン

1998年 1兆5051億円    6153億円
2008年 1兆2430億円    6878億円
      −17%        +12%

(市場占有率2000年版、日経市場占有率2010年版)


真子:ホントだ……10年で結構減ってるね……うーん、うちにとっ
   ても深刻だなあ……

勝 :ハンバーガーチェーンは伸びているわけだし、前にもやったけ
   どGDP自体は伸びてるワケだから、経済のせいじゃないよな

真子:うん……社会のトレンドとケンカしても勝てない、か……

勝 :ファミレスも、やり方次第ではまだやりようがあると思うけど
   両親と子供2人のような世帯をターゲットにすると厳しいな

真子:数自体が減ってるんだもんね

勝 :大きく見れば、だけどな。店舗が2,3店ならやりようによっ
   て伸ばせるだろうけど、何十店になってくると……

真子:社会のトレンドを考えないといけないってことですね。トレン
   ドとケンカするな、か……

勝 :そう。真子がそーれ・しちりあーのを大きくしようとしている
   ときには、これは避けて通れない。

真子:そうですよね……ホントありがとうございました。

勝 :で、人口動態などのトレンドは、数字に表れる。だから、定期
   的に、数字を把握しておいたほうがいいぞ

真子:はい! 本当に勉強になりました。でも、なんか怖くなってき
   ました……

勝 :酒のことを考えると、だよな。

真子:ええ、そうなんです……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆飲まない人には不公平?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :オレ、そもそも思うんだけどさ、イタリアンにしても居酒屋に
   しても、飲まない人にとっては、不公平なんだよ。

真子:何で?

勝 :みんなで食べに行って、飲まない人もワリカンにすると、何で
   オレが飲んでない飲み代を負担しなきゃいけないんだ?

真子:確かに……

勝 :当たり前のようにワリカンにされるぞ。

真子:でも勝さん、その分食べるからいいじゃん

勝 :確かにそうだけど、説明がメンドくさい。

真子:な、なんで?

勝 :みんながお酒お代わりしてる間に、オレだけデザートお代わり
   するだろ? すると「何この人?」って言う目で見られる

真子:きゃははは、そりゃそうですよね〜。

勝 :お酒のお代わりをシェアすることは無いけどパスタとかピザの
   お代わりはシェアするだろ。ずるいじゃねーか。

真子:あ〜ははは、おっかしいぃ! そんなこと考えてたんだあ!

勝 :でも、そうなると飲み会断るからな。そういう人がこれから増
   えていくんだぞ?

真子:じゃ、じゃあ……あ、お酒を抜いたレシートを別に出すってい
   うのはどうですか? 飲まない人は、その分のワリカンだけ。

勝 :そうそう、そういう発想が必要になってくるだろうな。もしく
   は、さっき言ったみたいに、飲まない人には……

真子:あ、そっか! 飲まない人にも、楽しめるノンアルコールドリ
   ンクを出せばいいんだ!

勝 :そうそう。読者さんから、ホットワインの反響なんか結構あっ
   たぞ。

真子:そうなんだ!

勝 :ああ、結構驚いた。つまり、売り手には見えてないことが実は
   いっぱいあるんじゃないか、ってことだな

真子:うん、っていうことは、やり方次第で何でもできる、っていう
   ことだよね

勝 :そういうことだな。ガンバレ!

真子:はい! ホントありがとうございました!


そのとき、真子の携帯がけたたましく鳴った。


真子:え……あ、叔母さんだ……はい、もしもし?


電話の向こうで、「何時だと思ってるの!」という声が聞こえる


勝 :え? うわああ! こんな時間だ! 真子、戻るぞ!

真子:あ、叔母さん、今から帰るから! うん、勝さんも一緒だから
   大丈夫だってば、うん、じゃ

勝 :もう2月ですが、初詣特集、これにて終了。永らくのおつきあ
   い、ありがとうございました!

真子:今年もよ、ろ、し、く、ね、はあと

「売多真子と勝の初詣」シリーズ、これにて終了です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●社会のトレンドとケンカしても勝てない。社会のトレンドは数字に
 表れる。定量的にトレンドを追おう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://ow.ly/3kb9T

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。

**************************************************************
▼今日の日記▲

今週は(というか今月は)スケジュールがびっしり詰まっています…
明日は四国に飛んで、経営者さんの集まりで、戦略BASiCSをや
ってきます。東京以外でBASiCSを広める機会があまり無いので
頑張って来ようと思います。徳島には何回か仕事で行っていますが、
徳島ラーメンは甘みが特徴ですね(またそれかよ……というツッコミ
は無しでお願いします)。

で、激務の間隙を縫って、月1回の有料メルマガ、何とか書き終わり
ました……月1回なんですけど、あっという間に締め切りが来るよう
な気がします。毎回2万字近い原稿を書くのは結構大変です。2万字
は薄い本なら、1/3〜1/4冊分ですからね……でも、毎回毎回、
濃い中身になっていますので、ぜひ! 今回は、結婚式場です。結婚
式場の購買はもちろんBtoCですが、その意思決定プロセスは、ほ
ぼBtoBです。そちらのBASiCS、ぜひお楽しみください!

http://ow.ly/3kb9T

●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!

今日は、都内は大分暖かかったですね。大雪だった数日前がウソのよ
うな穏やかさでした。しかし、あのときは、東京も雪景色、Whiteな
街になりましたね。

ということで、今日は……


○White Love by SPEED


1997年のダブルミリオンの大ヒット曲にして、SPEEDの代表
曲。再結成した後の、2008年の紅白にもこの曲で出ていたのは、
記憶に新しいところです。

最近の曲(と言ってももう14年前ですか……)ですので、説明は不
要かと思います。当時のSPEEDのメンバーは10代半ばだったと
思いますが、それであのパフォーマンスは大したものだと思います。

冬に元気になれる曲ですね♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:くるみを売るには○○を売れ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●カリフォルニア・くるみ協会が、ユニークなプロモーション活動を
 展開しています。くるみ市場の多くは、業務用需要、すなわち
 BtoBなのですが、もちろんBtoBで売るには……?

シルク・ドゥ・ソレイユ→対談→初詣、と特別編が終了、数か月ぶり
の通常編ですね。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿