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2011年2月11日金曜日

売れたま!特別編Vol.116 2011/02/10 売多真子と勝の初詣 11

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.116 2011/02/10
購読者:23,744 (まぐまぐ:15,987 メルマ!:870 めろんぱん:6,887)

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 ■■■■__新春特別号:売多真子と勝の初詣 11__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マニアトラップに陥っていたら、ビギナー顧客に喜んでいただける
 「邪道な提案」を積極的に仕掛けよう!


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◆前回のまとめ
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勝 :じゃあ例によって前回のまとめ、な。

真子:はーい。全体から部分へとブレークダウンしながら仮説検証し
   ていくのが大事でーす。

勝 :「ブレークダウン」っていうのは?

真子:「実戦マーケティング思考」※でやった「要素分解」!


※「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


勝 :具体的に、お酒で要素分解すると?

真子:飲酒量=飲む人の数 × 1人あたり飲む量

勝 :で?

真子:飲酒量は減ってます。でも、「飲む人の数」では、全く飲まな
   い人って言うのは、世代を問わずそんなにいません。

勝 :だから?

真子:だから多分、「1人あたり飲む量」が減ってます。そして、
   1人当たり飲む量=飲酒日数×1日あたり飲む量

勝 :で? 若い人についていうと?

真子:「1日あたり飲む量」は、20代は多い! だから若者が飲め
   ないわけじゃないです。でも、「飲酒日数」が少ないです。

勝 :で、その少ない飲酒日数の日には、どこで飲むんだ?

真子:多分外食で! 外食の消費は、20代が多い! つまり、私た
   ちの提案次第で、若い人にも飲んでいただくことはできる!

勝 :OK。ガンバレ

真子:はい! 頑張ります!

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◆お酒を飲むキッカケは?
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勝 :で、真子はその「飲む20代」なわけだが、真子が飲み始める
   キッカケって何だった?

真子:えっと……何となく。

勝 :そうだけどさ、一番最初は? 自分で勝手に飲み始めたワケじ
   ゃないよな?

真子:どうだったっかな……そうだ! 売多家の集まりだ!

勝 :親戚に勧められて、だな

真子:確か、成人した年の売多家の集まりで、みんながお祝いに、っ
   て言われて、色々と……

勝 :そうだよな……っていうかその場にオレいたな、そういえば。
   真子最初っから結構飲んでたよな。すげーな、と思ってた。

真子:そうですよ! それがどうかしたんですか? まさか、若かっ
   た頃の真子を思い出して、な、ん、て♪

勝 :いいからこのデータを見ろ。さっき見つけたんだ。


真子はアタマの上にクエスチョンマークを浮かべながら、勝のPCを
再び覗き込んだ。


●初めて飲酒したきっかけ(20歳以上、%)

               男性     女性
親・親類等から勧められて   7.8   10.8
友人に勧められて      27.3   24.0
先輩・上司に勧められて   30.3   28.4
飲酒したくなったから    24.3   21.8
その他           10.3    9.3

(厚労省 2005年 国民健康・栄養調査結果)

http://www.mhlw.go.jp//bunya/kenkou/eiyou07/dl/01-04.pdf


真子:ええっと……要は、誰かに勧められて飲み始めるってことです
   よね? 親類とか、友人とか、先輩とか……

勝 :そうそう。男性も女性も、6〜7割は他人に勧められて、飲み
   始めるんだ。

真子:自分で勝手に「飲みたくなる」人は少ないんだね〜。そう言わ
   れればそうだよね。きっかけが無いと飲み始めないよね〜。

勝 :で、この「飲むきっかけ」が年とともに変わってきてる


             男性20代 男性30代 男性40代

親・親類等から勧められて  10.8   9.3   6.4
友人に勧められて      30.0  27.7  26.9
先輩・上司に勧められて   17.7  25.6  32.3
飲酒したくなったから    26.9  28.0  25.9
その他           14.6   9.3   8.6

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◆お酒の味を教える「主体」が変わった。ではどうする?
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真子:えっと……「先輩・上司」に勧められて飲み始める人が減って
   ますよね。

勝 :そうだな。

真子:でも、それがどうかしたんですか?

勝 :これ、何でだと思う?

真子:職場で飲みに行くことが減った、ってことですか?

勝 :そーれ・しちりあーのではどうだ? スーツ着てくる男性のお
   客様は、誰と一緒に来てる? 上司・部下、って感じか?

真子:えっと……仲間でワイワイっていうのは多いですけど、上司・
   部下っていうのはあんまり……

勝 :だろ? 昔はさ、上司が無理矢理部下を連れて行って、無理矢
   理飲ませたなんてことが結構あった。

真子:えー!? そうなんですか!?

勝 :ああ。オレ、会社で飲まされて帰りの電車で一駅ずつ降りてそ
   の度に吐いた、なんてあったぞ

真子:えーー……それ、パワハラ、アルハラですよ。

勝 :そう。今はそう言われるからできなくなったけど、20年前は
   そんなの全然フツーだった。で、そうやって……

真子:あ! 無理矢理飲まされて、お酒の味を覚えるんだ!

勝 :そうそう。オレは覚えなかったけどな(笑)

真子:そっか、若い人は、上司に「飲め」って言われて飲み始めるの
   が減ってるんだね……

勝 :で?

真子:あ! 昔はそうやってお酒の飲み方を覚えていったのに、今の
   若い人はそういう「チャンス」がない!

勝 :真子にとっては「チャンス」かもしれないが、オレにとっては
   「ピンチ」だったけどな……

真子:勝さん、飲めないもんね〜、あはは。真子なら嬉しいけど

勝 :ちなみに、60代男性では「先輩・上司に勧められたから」っ
   ていうのは37.2%と高い。はっきりした傾向が出てる

真子:昔ほどそういうのがなくなってきてる、ってことだよね。こう
   いう社会の移り変わりと、結構関係してるんだあ

勝 :そうそう。傾向の変化は必ず数値に出る。出てなければ、それ
   は気のせいだ。

真子:なるほどお……こういうデータ、大事だねえ……

勝 :「先輩・上司」の代わりに増えてるのはなんだ?

真子:親とか友人に勧められて、ですよね。

勝 :だから?

真子:だから、って?

勝 :だったらどうする? イタリアンレストランには誰と来る?

真子:えっと、友人と……

勝 :ここまで来れば、真子が何をすべきか、わかるよな?

真子:そうか! 店で、勧めてあげるとか、友達同士で勧めやすいよ
   うにすればいいんだ!

勝 :そう。昔の「先輩・上司」の役割を誰かが肩代わりしてあげな
   いと、飲み始める「チャンス」が産まれない

真子:そっか! それは私達の役割だ! 飲まなくてもお客様は困ら
   ないかもしれないけど、私達は困る!

勝 :そうそう。社会の変化はこうやって統計に出る。そして、その
   変化に合わせてやるべきことが変わっていく

真子:なーるほどぉ! そうやってデータを見ながら、やるべきこと
   を考えていくんだ!

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◆「マニアトラップ」に落ちていた真子
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勝 :あんまり飲まない人は、そもそも何飲んで良いのかよくわから
   ないぞ。

真子:そうなの?

勝 :飲む人にはわからないんだよ。ワインリストなんて怖すぎる。
   ピノノワールって何、って感じ。

真子:そうかあ……

勝 :ワインリストにはワインの味が書いてないし。どこの世界に、
   名前と生産地と価格しか書いてない商品カタログがあるよ?

真子:え?

勝 :HDレコーダーを「機種名:ABC123、生産地中国、価格
   5万円」って言って売るようなもんだぞ?

真子:そうだ、確かに……ワインリストには味が書いてない……でも
   うちのスタッフに話しかけて、聞いてくれれば……

勝 :業界の人はそういうけどさ、どう聞いていいかすらわからない
   ぞ。安いのくれ、なんて言ったら恥ずかしいとか思うしな。

真子:そんなこと無いんだけど……そうか、そう思ってるんだ…

勝 :カクテルだって、どれがアルコール強くてどれが弱いかもわか
   らないぞ。

真子:そ、そうなの!? 何が入ってるかを考えればわかるじゃん!

勝 :その、何が入ってるかがわかんねーんだよ。オマエ、マニアト
   ラップに落ちてるな。

真子:そっかあ……ショックぅ……反省。でも、強いカクテルでも、
   アルコールの量減らして、って言われれば対応しますよ

勝 :それ、お客様に伝えてるか?

真子:あ……伝えてません……

勝 :ほら。みんな酒の飲み方とかわかってると思ってるだろ? 典
   型的なマニアトラップだ。昔はそれで良くてもだな……

真子:今は、お酒の「ビギナー」が多いから、マニア向けにしちゃ、
   ビギナーが育たない……

勝 :そういうこと。

真子:そっかあ……飲む人が減ってるのは、私たちがやるべきことを
   やってなかったからかもしれないなあ……

勝 :結局、消費者への、特に「ビギナーへの提案」を酒業界がして
   こなかったんじゃないかって思ってる。

真子:ビギナーへの提案、かあ……

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◆「ビギナー」のために「わかりやすい」メニューを作ろう!
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勝 :提案のやり方は、「売れる会社のすごい仕組み」で、イヤって
   いうほどやったよな?

真子:ハイ! 

勝 :今回は、そのお酒編だ。どうすればいい?

真子:飲みやすいお酒メニューを作るとか、カクテルのアルコールの
   強さを書くとか、説明するとか……

勝 :そうそう。そんなの誰もやらないだろ? あのさ、そーれ・し
   ちりあーののメニューに「食べ物の量の多さ」を加えたよな?

真子:はい。

勝 :カクテルの場合は?

真子:あ!! アルコールの強さとか、甘さとかを星の数で表現すれ
   ばいい!

勝 :そういうこと。星5つだと「強いカクテル」とかさ。今、カク
   テルメニューってどういう順番で表記してる?

真子:さあ?

勝 :ほら、考えてねーだろ。お酒の知識が少ない、ビギナーの方に
   向けてはどうすればいい?

真子:あ! カクテルの、お酒の強さ順にするとか!

勝 :そうだ。せめて甘くて飲みやすいカクテルと、ドライでキツイ
   のを分ける、とかさ。

真子:うっわあ……やること一杯ありそうだ

勝 :接客も変わるだろ

真子:そっか、うちの店の接客もそうだね。お客様がマニアじゃなか
   ったら、わかりやすい言葉を使わないとね

勝 :だろ? 飲食店の場合ならメニューや接客、営業担当者がいる
   会社は営業トークになるだろうけど、考え方は同じ

真子:従業員がマニアトラップに落ちてないか、チェックしないとい
   けないなあ……

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◆お客様同士でお勧めしあう、「売れる仕組み」を作ろう!
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勝 :もっと言えば、昔は上司が部下に酒を勧めた。今はその機会が
   減ってる。それを、店の機会と捉えればいい。

真子:お客様はみんな友達と来てるよ

勝 :であれば、友達同士で勧め合うっていうか、一緒に飲んでもら
   う仕掛けをすればいい。なんかできないか?

真子:えっと……そうか、2人で頼むメニューみたいのを作る?

勝 :例えば、「2人セットでないと頼めない」ような限定メニュー
   を作るとかさ

真子:えー、それってどうなんですか? クレーム来ないかなあ……
   1人だと頼めない、って。

勝 :は? 別に「鍋は2人以上からのご注文です」なんて、居酒屋
   でもフツーにあるだろ。

真子:た、確かに……誰も文句言わないよね。

勝 :別に飲みたければ、1人で2杯頼むのをOKにすればいい。オ
   レ、1人で鍋2人分頼むぞ。量的にはちょうどいいしな。

真子:きゃはは! 真子を呼んでくれれればいいのに〜。じゃあ、強
   いカクテルと飲みやすいカクテルのセットなんてどう!?

勝 :そうそう、それならカップルにもいいかもしれない。

真子:じゃあ、色違いのカクテル! 強い赤と飲みやすい青、とか

勝 :それ、いいな。真子の店の名前は?

真子:そーれ・しちりあーの…あ! 「そーれ」カクテルと「しちり
   あーの」カクテルのセットとか?

勝 :2本で1セット、2人以上限定、でな。オリジナルカクテル、
   その名も「そーれ」「しちりあーの」。それぞれの色は?

真子:もちろん、「そーれ」は太陽だから「赤」、「しちりあーの」
   は……シチリアの海の「青」とか!

勝 :そこに物語はいくらでも作れるよな? 真っ赤に燃える太陽の
   カクテルと、真っ青な海のカクテルの組み合わせ。

真子:もちろんです! それがこの店の魂だもん。

勝 :何でそんなペアカクテルが今まで無かったんだ?

真子:た、確かに……何か鳥肌立ってきた……何で 駅でゲーゲー吐
   くような人がそこまで考えられるの?

勝 :逆。飲まないから、わかるんだよ。飲む人にはわからないこと
   っていうのがいっぱいある

真子:私、専門バカになっちゃってたんだあ……まさにマニアトラッ
   プだ……怖くなってきました……

勝 :だろ? ちょっと前までド素人だったオマエが、あっという間
   にマニアトラップに落ちてる。まして業界が長いと……

真子:ホントそうだわ……

勝 :皮肉なことに、頑張るほどそうなる。だからみんなマニアトラ
   ップに落ちるんだな。

真子:ひょっとして、飲食店ってみんなそうなってるんじゃない?

勝 :そんな気がする。で、イタリア産のワインのお勧めってある?

真子:当たり前じゃないですか。イタリアのワインの生産量は、フラ
   ンスと同じくらいで、2つ合わせて世界の半分近くだよ?

勝 :そんなのオレが知ってるはずねーだろ。マニアトラップだ。

真子:そ、そっか……そんなの当たり前だと思ってた……

勝 :お酒業界全体がマニアトラップに落ちてるよな。

真子:じゃあ、「利き酒」とか「利きワイン」とかやれば、ビギナー
   にも飲んでもらえるかな?

勝 :はあ? 利き酒なんていうのがまさにマニアの発想なんだよ!
   真子、エスプレッソの「利き豆」やりたいか?

真子:エスプレッソは好きだけどそこまで興味ない。めんどくさいし

勝 :オレ、エスプレッソの利き豆大会をよく1人でやってる。最高
   に条件が合うと、苦いどころか甘いエスプレッソができるぞ

真子:勝さん、好きだよね〜。ね、1人で寂しかったら、真子がつき
   あってあ、げ、る、はあと

勝 :いや、遠慮する

真子:ケーキ持って行ってあげるよ?

勝 :じゃあ来てもいい

真子:私よりケーキなの!? ほんっとにもう……でも、利き豆なん
   てエスプレッソマニアしかやらないよ〜

勝 :利き酒もそうなんだよ! そんなのビギナーに出来るか!?

真子:あ……あああ! そうかあ……ビギナーのニーズはそこじゃな
   いんだあ!

勝 :ビギナーに利き酒って、そもそも酒自体に興味無い人に、利き
   酒も何もないだろうが。

真子:そうだよねー……はあ……ショックだあ……何でそういう発想
   になっちゃうんだろう……気をつけてはいたのになあ……

勝 :業界人とばっかり話してるからだ。オレみたいなド素人と話せ
   ばいい。だからこうやってつきあってるんだろうが。

真子:わーい、じゃあまたやってくださいね〜

勝 :でな、イタリアンのウリのワインだけど、ワインをビギナーに
   飲んでもらう仕掛けはできないか?

真子:うーん、飲みやすいワインをお勧めするとか?

勝 :その程度じゃ何にも変わらない。飲めない人、極端に言えば、
   お子さんにも飲んでもらえるものを考えろ

真子:そ、そんなこと言っても……ワインにはアルコール入ってるか
   ら、ダメよ……

勝 :ほら、マニアトラップに落ちてる。

真子:え、え? ノンアルコールワインなんてあるの? フリービー
   ルみたいな?

勝 :なければ作ればいい。

真子:そ、そんなのムリだよ……さすがに……

勝 :そんなことないぞ。オレでも作れる。今年みたいな寒い冬には
   特にお勧めのワインだ。

真子:え、えええ? 勝さんにも作れる? そ、そんな……?


さて……勝が考えた「ワイン」とは?? ぜひ考えてみてください!

おわかりになられた方、ぜひメールくださいね。この売れたま!にご
返信いただくと、私に届きます!

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◆今日のまとめ
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●業界に長くいると、マニアトラップに陥りやすい。マニアにとって
 は「邪道」な商品で、ビギナー顧客を獲得し、育てよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

明日から3連休ですね! 休むにしても学ぶにしても、充実した連休
にしましょう。

私は、もちろん明日から「戦略BASiCS2日間集中セミナー」
です。今回は2回目! 全国から素晴らしい方々が東京・青山に集い
自社の戦略や将来の理想像について、熱く語り合います。きっと素晴
らしい2日間になるでしょう。

戦略にしても何でもそうなのですが、「考える」にあたっての1つの
ポイントが「言語化」です。アタマにあって、既に考えたと思ってい
ても、「言葉」にするのは結構大変です。アタマの中にある、ふわふ
わとした「概念」を「言語化」することは、思考を「明確化」する上
で大変役立つんですよ。

言語化して、紙に落とし込むと、共有できます。コピーすることも、
保存することもできます。「言葉」はエネルギーを持つんですよね。

だからこそ、言語化には、考えるエネルギーが必要になります。ぜひ
睡眠をたっぷりとっていただき、「エネルギー充填120%」の状態
でいらしてくださいね!

●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!

冬と言えばスキー! 今年の冬は積雪が豊富にあり、各地でパウダー
スノーを楽しまれてる方も多いかと思います。かく言う私は、2月は
激務で全然行けていませんが……


というわけで、冬のポップソング特集!、今日の1曲は……


○DEPARTURES by globe


1996年1月1日リリースの、globe最大のヒット曲ですね。
90年代後半、TK時代の幕開けを告げる曲と言っていいでしょう。

JR東日本の「SKI SKIキャンペーン」曲でもあります。前年までは
ZOOでしたが、この曲から変わりました。

この曲の季語は「降り積もる雪」、もちろん冬の歌ですが、積雪の多
い今年にぴったりですね。

タイトルのDepartureは、出発の意。1月1日リリースですから、新
年の新しい旅立ち、みたいな意味なのでしょうね。

越後湯沢にスキーに「出発」する新幹線の中で聞きたい曲♪

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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


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◆次号予告:売多真子と勝の初詣 12
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●勝がいう、ビギナー向けのアルコールが弱いワインとは? しかも
 自分で作れる、という……そんなワインがあるのか??


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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