アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年2月8日火曜日

売れたま!特別編Vol.115 2011/02/07 売多真子と勝の初詣 10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.115 2011/02/07
購読者:23,701 (まぐまぐ:15,986 メルマ!:863 めろんぱん:6,852)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 10__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●データを見るときは「全体」から「部分」へ深掘りしていこう! 
 仮説を作って、定量と定性のやりとりをしよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆前回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子は、ハラ減ったから帰る、という勝をなだめ、なんとかアドバイ
スをもらおうと、食べ物で釣る戦略(?)に出た。カフェのカウンタ
ーに駆け込み、パンやクッキーなどを大量に注文する真子。

真子:はあはあ、お待たせ〜。食べ物買って来ましたよ〜

勝 :お、オマエ……買いすぎだ……

真子:へっへー、私もおなか空いてたんですよ。じゃあ勝さんもお好
   きなのをどうぞ!

真子が勝の横に座る。「あっちいけ」という勝に「イヤですよ〜」と
言いながら、真子がサンドイッチを手に取り、パクつきはじめた。
「ったく……」と言いながら、勝もパンを手に取ると、パソコンをい
じりながら、かぶりついた。


勝 :とりあえず、前回のまとめを頼むわ。もぐもぐ。

真子:ちょっと、食べてからにしましょうよ

勝 :早くしろ。ガツガツ。

真子:はーい。調査結果を見るときは、サンプル数を考えないといけ
   ない、ということですよね。

勝 :そうだな。

真子:300サンプルくらいの調査だと、数%の違いは「誤差」であ
   る可能性が高いから、注意する。

勝 :あとは?

真子:調査の方法。ネット調査か、家庭の訪問調査か、などでバイア
   スがかかる可能性がある。

勝 :OK。ふう……食べたらなんか人心地ついたな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「全体から部分へ」と要素分解していこう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :今回10回目だし、いい機会だから、ここでデータの見方をま
   とめてこう

真子:はい!

勝 :データを見ていくときは、こうやってブレークダウンしながら
   見ていく。

真子:ブレークダウンってどういうことですか?

勝 :全体から部分へ、ってことだ。大きい方から小さい方へ、要素
   分解しながら見ていく。

真子:今回の「全体」っていうのが……あ、そうか、飲酒量だ!

勝 :飲酒量のデータは? 前回出したろ?

真子:はい。確かこのあたりに……


真子がノートのメモを探す。

1998 9,676
2003 9,197
2008 8,726

(国税庁 課税移出数量 千キロリットル)

www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/jikeiretsu/xls/07.xls


真子:10年前と比べて、1割減ってるよね……

勝 :で、誰が減ってるのか見ていくわけだな。Apple to Appleで見
   るために、西暦年も合わせて……


●男性の飲酒習慣者(%)

     平均    20代   30代   40代  
1998 52.2  30.1  53.1  61.6
2003 42.9  35.0  44.8  53.5
2008 35.9  19.0  33.3  40.7


●女性の飲酒習慣者(%)

     平均    20代   30代   40代  

1998  9.4   8.5  12.7  12.5
2003  9.3  14.3  15.9  15.4
2008  6.4   4.3  10.3  10.7


*リンクサイトはこちら
www.mhlw.go.jp//bunya/kenkou/kenkou_eiyou_chousa.html


真子:うーん、若者だけじゃなくて、全体的に減ってるね……

勝 :ただ、ここで減ってるのは「飲酒習慣者」だからな。週3回、
   1合以上飲む人が減ってる。ということは?

真子:あ、そうか、飲酒頻度が減ってるんだね。

勝 :そうそう。そういう仮説を立てながら、見ていく。それで、後
   で検証する

真子:でも勝さん、「人」だけじゃなくて、何を飲むかによっても違
   うかもしれないよね?

勝 :お、いいポイントだ。せっかくだから見てみよう。国税庁にそ
   んあデータがあったな……これだ。主要なものだけでいいな

真子:なんかお酒のニーズ分析講座になってきましたね、あはは。業
   界人必見。

勝 :こうやって、全体から部分へ、って仮説検証していく。


      1998   2008     変化

全体    9,676   8,726  −10%

清酒    1,093     653  −40%
焼酎      688     947  +38%
ビール   6,096   3,175  −48%
ワイン     158      88  −44%
リキュール   280   1,270 +354%
発泡酒   1,053   1,374  +30%


勝 :やけに伸びてるこのリキュールってさ、第3のビールだよな?
   いわゆる「新ジャンル」ってやつ

真子:あ、そうですよ。「金麦」とか「麦とホップ」とか、リキュー
   ルだったと思います。


金麦:www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/index.html
麦とホップ:www.sapporobeer.jp/mugitohop/product/index.html


勝 :じゃあ、発泡酒とリキュールをビール「類」としてまとめてみ
   ると……こうなるな。


      1998   2008     変化

全体    9,676   8,726  −10%

清酒    1,093     653  −40%
焼酎      688     947  +38%
ビール類  7,433   5,226  −30%
ワイン     158      88  −44%


真子:ワインの課税数量が減ってるっていうのはシリーズ8号でやり
   ましたけど、焼酎以外は要はみんな減ってるんですね……

勝 :そーれ・しちりあーのの社長としてはどうする?

真子:焼酎の品揃えを真剣にやるとか……

勝 :例えばそういうことだな。

真子:また清川さんが「イタリアンに焼酎なんて邪道だ」とか言いそ
   うだけどな〜、あはは。

勝 :そんなことないだろ、「清川さんの作ったおいしい料理に合う
   焼酎を提案したいの、はあと」って言えばいいだけだ

真子:きゃーははは、そうだね〜。別にイタリアンだから焼酎出しち
   ゃいけないってことないよね〜。ビールは出すんだからさ。

勝 :そうそう。ここでは、焼酎以外はみんな減ってる、ってことを
   おさえておいて、「人」に戻ろう。

真子:はーい。変な話、ワイン「だけ」が減ってるんじゃないので、
   少し安心しました〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ここか、と思える部分を「深掘り」していこう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃ戻って、「人」についての「要素分解」を続けよう。「飲
   酒習慣者」が減ってるのは事実。

真子:でも、それはさっき考えたみたいに、「頻度が減ってる」だけ
   かもしれないんですよね? 

勝 :1人あたりの飲む量を要素分解するとどうなる? 売上5原則
   と同じ要領で因数分解してみ。

真子:えっと……「飲酒日数」×「飲酒日数あたり飲む量」かな?

勝 :上出来。真子が食べ物買ってる間に飲酒日数を調べてみた。
   2007年のデータだけどな。

真子:うわー、手際いいね〜。真子への愛を感じて嬉しいな♪

勝 :オマエのためじゃなくて読者のためだ。

真子:ね、これ、2009年のとかは無いんですか?

勝 :厚労省HPに載ってるものとしては、2007年が最新みたい
   だぞ。で、こんな感じ。


●飲酒頻度(2007年)

        20代男性  30代男性  40代男性

週3日以上*  21.3%  45.4%  60.9%
週1〜2日   18.8%  11.9%   9.2%
月1〜3日   19.4%  13.7%   9.6%
やめた・    40.4%  28.9%  20.3%
ほとんど飲まない


        20代女性  30代女性  40代女性

週3日以上*   9.1%  19.1%  25.6%
週1〜2日   12.4%   8.7%   9.8%
月1〜3日   24.6%  15.5%  12.0%
やめた・    53.9%  56.8%  52.6%
ほとんど飲まない


厚労省 国民健康・栄養調査 2007年
http://www.mhlw.go.jp//bunya/kenkou/eiyou09/dl/01-04.pdf
P.266

*「飲酒習慣者」は、週3日以上飲む人で、そのときに1合以上飲む
  人。ここでは、1合以上という条件が外されているので、この表
  の「週3日以上飲む人」は、「飲酒習慣者」では必ずしもありま
  せん。そのため、以前に出した飲酒習慣者の数字とはが異なりま
  すのでご注意下さい。繰り返しますが、使用は自己責任で。

勝 :ちなみに、40代が一番飲酒日数が多いけど、40代以上は大
   体同じ傾向になる。

真子:へえ、そうなんだあ。

勝 :だから、30代後半あたりに分岐点がありそうだ。よく見ろ。


「はーい」と言いながら、真子が勝のパソコンを覗き込む。すかさず
勝が真子をよけるように奥にずれると、真子は「こら、逃げるな〜」
と言ってさらに真子が勝に近寄る。


真子:あ! 飲酒習慣者は、40代の方が多いけど、たまに飲むって
   言う人が20代では結構多い!

勝 :そうそう。「やめた・ほとんど飲まない」っていう人を比べて
   みると?

真子:あんまり変わらないね。特に女性。

勝 :そうなんだよ。20代は男女ともに、全然飲まないわけじゃな
   くて、40代より頻度が少ないってことだな。

真子:月1,2回以上は飲む人が男女ともにざっくり半分いるんだね
   〜。飲酒習慣者は減っても、全然飲まないわけじゃない!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「定量」と「定性」のやりとりをしよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :ここまで「定量」的に数字で分析できたら、次は「定性」に渡
   してみる。左脳から右脳へ、だな。真子の得意なところ

真子:へっへえ。

勝 :それで、イタリアンレストランに来る頻度ってどれくらいだと
   思う?

真子:えっと……多分月に1,2回だと思います。

勝 :っていうことは……? さっきのデータを考えると?

真子:あ! 飲む場所が違うんだ! 毎晩外食してたら、いくらお金
   があっても足りない!

勝 :そうだろうな。40代以上の男性だと家で晩酌か、居酒屋だろ
   うな。20代は?

真子:外食で飲む! それもイタリアンレストランとかで! だから
   頻度が少ないんだ……

勝 :外食にお金を使う人は誰だった? データあっただろ?

真子:えっと、確かノートのこの辺りに……ありました! シリーズ
   の6号目でやってますね


●1ヶ月の外食出費(1人当たり)

20代  11,280円
30代   5,779円
40代   5,101円
50代   4,336円
60代   3,879円
70歳以上 2,995円

(家計調査2009 総世帯、1人当たりに換算)


勝 :で?

真子:あ! 20代が外食にお金を使う、そこでお酒を飲む、ってい
   うのとぴったり合う!

勝 :だろ? こうやって右脳と左脳、そして色々なデータを組み合
   わせて仮説検証していく

真子:!! ほ、ホントだ! すっごーい!

勝 :でな、こんなのも見つけておいた。


●週1〜2日以上飲酒者の、1日あたりの飲酒量

       20代男性  30代男性   40代男性

1合未満   20.7%  24.5%   24.2%
1〜2合   37.3%  32.4%   35.2%
2〜3合   20.2%  22.5%   22.7%
3〜4合   10.4%  10.9%   10.9%
4〜5合    3.1%   5.7%    2.8%
5合以上    8.3%   4.0%    4.1%


       20代女性  30代女性   40代女性

1合未満   33.0%  40.5%   45.4%
1〜2合   35.7%  37.8%   36.6%
2〜3合   20.3%  12.7%   11.2%
3〜4合    3.3%   4.0%    4.1%
4〜5合    3.8%   2.7%    2.0%
5合以上    3.8%   2.3%    0.7%

(週に1〜2回以上飲む人の、1日あたり飲む量:清酒換算)

資料:同上


真子:えっと……あれ、1日に飲む量についてはそんなに変わらない
   んですね。っていうか……20代の方が多い!

勝 :ああ。特に女性については明確に出てるな。若い方が、1日あ
   たりに飲む量が多い。

真子:そっかあ……20代は飲めないわけじゃないんだ! 飲「ま」
   ないだけなんだ!

勝 :ああ。体質的に弱くなってるとか、そういうことじゃない。っ
   ていうか若い方が酒に強いのは当たり前だ。

真子:だからやりようがあるってことだ!

勝 :そうだな。で、飲み方の違いは? TPOは? 特に女性。

真子:えっと……多分、40代の方はダンナさんにおつきあいしてる
   だけとか?

勝 :オレもそう思うよ。だから、男女ともに40代が一番高くなる
   んだろ。

真子:で、ビールコップ1杯、とかなんだよね、きっと

勝 :そーれ・しちりあーのに来る20代の女性はどれくらい飲む?

真子:1人でグラスワイン2〜3杯だと思います……やっぱりこのデ
   ータとほぼ整合する!

勝 :だよな。こうやって「データ」と「現実」をつなげていくんだ
   よ。現実はデータに表れ、データを現実に解釈する。

真子:そ、そうです! データと現実がすっごい美しくつながります
   ね……あの、勝さん、まさかとは思いますけど……

勝 :?

真子:真子のためにあらかじめ調べて、シナリオ作ってくれてた、と
   か? じゃないとこんな美しくは……

勝 :いや、たまたま。全体から部分へ、と考えながら仮説検証して
   るだけ。現実とつながらなければ、別に解釈を考えればいい。

真子:そんなこと言ってますけど、勝さん、やっぱり真子のことを…
   ホントに嬉しいです♪ そこまで真子のこと考えてくれて……

勝 :誰がそんな面倒なことするか。

真子:また照れちゃって〜。真子のためにここまで事前に調べてくれ
   て……すっごく嬉しいな♪

勝 :その仮説は既に否定されている。

真子:きゃはは……って、ふーんだ。でも仮説が外れたらカッコ悪い
   じゃん。真子に良いところ見せられないよ

勝 :そんなことのためにやってるわけねーだろ。で、飲み方の違い
   をまとめると?

真子:えっと……20代は、月2,3回外食するときに飲む。40代
   以上になってくると、週数回、家で晩酌か居酒屋って感じ?

勝 :多分そうだろうな。そうやって、数字と利用場面がつながるだ
   ろ? これが定量と定性のグルグル回し。

真子:すごーい! ちゃんと調査結果とつながる! そっかあ……こ
   うやって考えて行くんだあ……

勝 :数字は数字で止めない。利用場面は利用場面で止めない。必ず
   定量と定性をつなげていく。


真子の手が高速で動き、メモを取っている。


真子:うちの店に来たときに飲んでくれるんなら、そーれ・しちりあ
   ーのとしては、全然問題ないよ。晩酌しなくても。

勝 :でもな、飲む人がどんどん減っていったらまずいだろ?

真子:そ、そりゃそうですけど……

勝 :だから、お酒を飲んでいただくようになる提案も必要だよな

真子:提案って?

勝 :「売れる会社のすごい仕組み」※で教えただろ?

※「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


真子:あ、あのマルサラワインみたいな「仕組み」作りだ!

勝 :そうそう。

真子:でも、そう言われてもあんな仕組みなんてそうそうできないし
   なあ……

勝 :そもそも真子が飲み始めたキッカケって何だ?

真子:へ? キッカケって?

勝 :真子はどうやって酒の味を覚えた? 最初はうまいと思わなか
   っただろ? コーヒーとかと同じでさ。

真子:そ、それは……飲んでいくうちにおいしくなって……

勝 :だからどうやって?

真子:そ、そう言われても……???

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「全体」から「部分」へ要素分解していこう。定量と定性、数字と
 利用場面などを考え、思考のグルグル回しをしよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今日は、たまたまお客様先の近くにあった某洋菓子屋さんで、お菓子
を大人買い。昔、祖母が実家に遊びに来るときによくおみやげに買っ
てきてくれたお菓子で、すっごく好きだったんですよね。祖母に会え
るのも楽しみでしたが、お菓子も楽しみでした。いつか功成り名を遂
げたときには、思う存分食べたいと思っていたお菓子です。「功成り
名を遂げた」とはとても言えませんが(っていうかそもそもそんな状
態を目標にしていませんが)、そのお菓子を10個買っても良いくら
いにはなったかと思い、自分に許可を出しました。

で……やっぱり食べてみると、昔ながらの味でおいしい! 2個、3
個、と一気に食べたい誘惑にかられますが、そうすると感動が薄れる
ので、1個ずつ味わっていくことにします。そうだ、一仕事終えたご
褒美にすればいいんですね。真子なら、仕事を頑張った自分へのご褒
美としては「ワインを開ける」となるでしょうが、勝さんなら、エス
プレッソとこのお菓子があればきっと幸せでしょう♪

●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!

2月に入り、寒さが少しラクになってきましたが、まだまだ凍てつく
感じですよね。

というわけで、冬のポップソング特集!、今日の1曲は……


○さらばシベリア鉄道 by 太田裕美


1980年11月リリースの曲です。大ヒットしたとは言えず、ひょ
っとして大瀧詠一さんのアルバム、「A LONG VACATION」収録のバー
ジョンの方が有名かもしれません……でも今でも太田さんがTVで歌
われることもあるようで、youtubeにも結構上がっています。

曲名はご存じなくても、間奏のキャッチーなギターソロは聴いたこと
あると思いますよ。

歌詞は、別れた恋人を思いながら電車に乗って……という哀しいもの
ですが、太田さんの歌声が歌詞の重さを少し緩和してくれています。

冬、雪、別れ、旅情……切ない冬の曲です♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:売多真子と勝の初詣 11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●勝は「飲み始めたキッカケ」を真子に尋ねた。勝は何が言いたいの
 か? その真意は?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿