アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年8月13日金曜日

売れたま!BBC編Vol.024 2010/08/12 コーヒーディスペンサー:BBCの売れる仕組み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.024 2010/08/12
購読者:22,238 (まぐまぐ:15,653 メルマ!:751 めろんぱん:5,834)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__コーヒーディスペンサー:BBCの売れる仕組み__■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoBtoCプロセス全体を通した、売れる仕組みを作ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネスレのコーヒーディスペンサー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ネスレが、飲食店向けのコーヒーディスペンサーを強化中

最近、ファミレスやレストランなどでも、ドリンクバーが増えてきま
したよね。自分で取りに行って、自分で作る、アレです。

あのディスペンサーをネスレが強化しています。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○レストランやホテルなどで飲料を顧客が自分で作るドリンクバーが
 増加。ネスレ日本は横幅を抑えた上で、コーヒーやカフェオレなど
 最大で14種類の飲料を作れるディスペンサーを開発。導入先の来
 店客増加に貢献。


○設置場所も日本では狭いところに置けることが重要なため、幅も
 45cmと輸入品に比べ、2センチ強縮めた。「日本は隣との違い
 を出したいと考える」(同社)と消費者だけでなく導入する店舗も
 嗜好(しこう)が幅広い。コーヒーやスープなど20種類以上ある
 メニューから、最大で14種類のメニューを1台で出せるようにし
 ている。


○ネスレは機械で使うコーヒーなどの製品も取り扱っており、ビバレ
 ッジディスペンサーは貸与。初期導入費用と1年間の保守費用は基
 本的にネスレが負担。飲食店の導入コストはほぼゼロ。


○毎日行う洗浄も店のを減らせるように、取り外す部品の数を減らし
 たり、洗い場まで持って行かなくても済むような工夫もしている。


2010/08/04, 日経MJ(流通新聞), 19ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


なるほど、あのディスペンサーは飲料メーカーが貸与しているわけで
すね。しかも「ほぼ無料」で……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ディスペンサーのビジネスモデル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●機械ではなく、機械で使う「原料」で儲ける

ネスレは飲食店には、「ほぼ無料」でディスペンサーを貸与している
とのことです。

これはもちろん、ネスレのディスペンサーにはネスレから原料を仕入
れる、という前提で、でしょうね。

コーヒーディスペンサーのコストを負担しても、その原料であるコー
ヒー豆などが飲食店に売れれば、ネスレは利益が出るからやっている
のでしょうね。

全く手がかりがありませんが(あったとしても公開できません)、仮
説に仮説を重ねてみましょう。


仮に、飲食店では1日に100人が、コーヒー2杯飲むとします。コ
ーヒー1杯の原価が10円とします。すると、1日2000円、年間
約70万円の売上になります。

仮に粗利率3割とすると、年間約21万円の粗利です。

仮にディスペンサーの費用が20万円とすると、1年目は収支トント
ンでディスペンサーの費用を回収、2年目以降は儲かる、という計算
になりますね。


こういう店を選べば、ネスレはディスペンサーを無料で貸与しても儲
かる、という計算ですね。


それが正しければ、これは、よく見るビジネスモデルと同じですね。

・プリンタは低価格にして、インクで稼ぐインクジェットプリンタ
・替え刃で稼ぐひげそり
・フィルムで稼ぐインスタントカメラ

などと同じ仕組みだと考えられます。


この仕組み、Captive-Product Pricingなどと呼ばれたりします。

"Captive"とは、「捕らわれる」というような意味です。

一度プリンタを買えば、それを使い続ける間(=捕らわれている間)
は、そのインクを買い続けますよね。

コーヒーディスペンサーは無料貸与して、それに使うコーヒー豆で儲
ける、という仕組みなのでしょう。


では、本題のBtoBtoCを考えていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:BtoBtoCマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoCをおさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBtoCのディスペンサー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ディスペンサーのビジネスモデル

今回のネスレのコーヒーディスペンサーは、このようなBBCフロー
になっていますね。


==============================================================

B  to   B   to   C

ネスレ    飲食店など    消費者

   ディスペンサー  ドリンクバー
   を貸与      を提供

==============================================================

では見ていきましょう。

●ドリンクバーは、BtoBtoC全体にメリットがある


○最後のC(消費者)にとってのメリット

ドリンクバーの、最後のC(消費者)にとってのメリットは、飲み放
題で嬉しいということでしょう。自分で取りに行くのはそれほど手間
ではありませんし。

また、14種類ものドリンクが色々楽しめる、というメリットもあり
そうです。

○中間のB(飲食店など)にとってのメリット

1)人件費

ドリンクバーの、中間のB(飲食店など)にとってのメリットは、人
件費が減らせるということでしょう。特に、昼などの繁忙時、コーヒ
ーを出す時間帯は12時半〜13時ごろに集中するでしょう。コーヒ
ーを作って持って行くためだけに人を手配する必要があるかもしれま
せん。コストも含め、色々な意味での負担が減りますね。

ちなみにドリンクバーの原価は、炭酸系で一杯数円だと言われていま
す。コーヒーでも、コーヒー豆の原価は一杯高くて10円くらいかと
思います(1g=1円、10g程度使うとして。私の家ですらそんな
感じですから)。仮に2杯余分にお代わりしても、それほど減収要因
にはならないですね。


2)差別化

ドリンクバーの中身がどれだけ差別化につながるかはわかりませんが
5種類のドリンクバーより、14種類のドリンクバーが、差別化にな
る可能性はあります。

例えば、家族で行くような場合、大人と子供の両方に対応できた方が
いいので、ドリンクの種類が多いことは差別化になるかもしれません
よね。


3)不便を減らす

メリットというよりは、マイナスを減らす、ということになりますが
このネスレのディスペンサーは、幅を狭くして置きやすくしたり、洗
浄の手間を減らすなどの工夫がされています。

○最初のB(ネスレ)にとってのメリット

これはもちろん、ディスペンサーに使われる原材料が売れて儲かる、
ということですね。

ドリンクバー(飲み放題)で、最後のC(消費者)がたくさん飲んで
くれるほど、原材料が飲食店に売れるわけです。

BBCフロー全体を通して、メリットがある仕組みを提供しているわ
けです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆寝ている間に稼ぐ仕組み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自分は何もしなくても、売れる仕組み

このようなディスペンサーのいいところは、自分が「寝ていても稼ぐ
仕組み」ができることです。最初のディスペンサーの開発や営業は大
変だと思いますが、一度入ってしまえば、あとは機械が稼いでくれま
す。

自動販売機や、オフィスのウォーターサーバーなどもそのような「仕
組み」の1つですが、今回はBtoBtoC全体を通して、「何もし
なくても稼げる仕組み」ができているところがポイントです。


集客などは、中間のBの飲食店などがやってくれますよね。飲食店に
とっても、機械をおいておけば、最後のCの消費者が飲み物を自分で
作って、自分で運んで、自分で飲んでくれるわけです。

余談ですが、ダイエットにしてもビジネスにしても、「寝てる間にも
できるようにする」というのは一つのポイントです。

「寝てる間にダイエット」するためには、基礎代謝を上げることです
よね。基礎代謝とは、何もしなくても消費されるカロリーです。基礎
代謝を上げるには、筋肉量を上げることですね。筋肉をつけると、寝
ている間にも痩せられるわけです。


「寝てる間に顧客を取る」ためには、そういう仕組みを作ることです
ね。例えば、HPを整備する、などです。HPは、寝てる間にも、潜
在顧客が見てくれるかもしれません。店ならば、見るだけで入りたく
なるような店構え(ファサード)や、店外メニューを用意しておけば
閉店時間でも「今度この店に行ってみよう」と思っていただけるかも
しれません。


「寝てる間にも稼げるビジネスにできないか?」というのは、売れる
発想のポイントの1つです。


そして今回は、その「仕組み」をBtoBtoCのプロセス全体を通
して作り上げた、というのが面白いところです。

身近なところに、ビジネスのヒントは転がっているものですね1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●プロセス全体を通して、自分が何もしなくても稼げる仕組みを考え
 てみよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今はお盆休みのピークですね。帰省先でこれをお読みの方もいらっし
ゃるかもしれませんね。お盆休みの都心はどこに行っても空いていて
いいですね。今日も打ち合わせが何件かありましたが、カフェなんか
もガラガラです。空いている都心で仕事するのは快適!


ところで、巨人変調。ヤクルトが強いのかもしれませんが、3連敗、
首位陥落。今年は何かがおかしいですね。去年がうまく行きすぎただ
けなのかもしれませんが……。守備の乱れも多く、投手陣だけの問題
とは言えなくなってきました。

阪神、中日も好調とは言えず、上位陣が下降気味。悪く言えば乱戦・
乱調、良く言えば、先が読めない面白いペナントレースになって来ま
した……イヤな負け方が多いので、見ていてストレスがたまります。
(もちろん、見てる方がこうなので、やっている監督・コーチ・選手
はもっと大変なのでしょうが……)パ・リーグも混戦です。優勝チー
ムといい、日本シリーズ出場チームといい、本当にわからなくなって
きました……

どのチームもきついと思います。ここからが本当の勝負所。ここから
は本当に「勝ちたいヤツが勝つ」というところでしょうか。気力の勝
負ですね。もうRockyの世界!

●今日のiPod Tune:ビーチで聞きたい Rock & Pops!

猛暑到来! まさに夏! 夏と言えば海!

というわけで、「ビーチで聞きたい Rock & Pops!」特集!

ラジカセでガンガンかけるのに似合う、ハイスピードでビートの効い
た曲をご紹介していきます。

お盆休みに入って猛暑も一段落しましたが、まだまだ暑いですね!

今日は……


○You Keep Me Hangin' On by Kim Wilde


1987年、全米1位の大ヒットソング。The Supremesのカバーです
が、さすがに1960年代はわかりません……この曲で初めてこの曲
を知りました。売れたま!で紹介するのも初めてですね。

もう80s!って感じのPower Popsです。ディスコなんかだとメチャ
クチャ盛り上がる曲です。今でも聞くと(年甲斐もなく)踊り出した
くなってしまうようなこの感じ!

80sってホント良い時代だったんだなあ、とつくづく思います。今
この曲を誰かがカバーしても、こういうPowerfulなアレンジにはなら
ないんじゃないですかね……

あ! 海辺でこんな曲かけながら「ディスコ」やったら楽しそう!
選曲ならお任せを! 2時間分くらいなら、今すぐにでもiPodで出来
ますよ(笑)


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm

-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

----------------< マーケティングの思考法 >----------------

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:加賀屋の戦略指標
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●名旅館と名高い、石川県は和倉温泉の加賀屋。そこでは、意外な数
 字を戦略指標に……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿