アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年8月14日土曜日

SEO塾 Vol.93 グーグルのSEOとリンクとスパム

─[PR]─────────────────────────────────
★まぐまぐユーザー限定!プレゼント情報★

『百度(バイドゥ)』陳海騰さんの新作書籍を10名様に!

【応募はこちら】⇒ http://a.mag2.jp/yZB   8月31日18時まで
─────────────────────────────────[PR]─



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆◇◆◇◆ SEOアクセスアップSEM オーダーアップSEO塾 ◆◇◆◇◆
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
第 93 号 2010-08-14発行


# SEO塾のメルマガは、 SEO塾の塾生やセミナー受講者、SEO塾のファンに向けた
# 公式メールマガジンです。
# このメルマガをご覧なっている方で、 これからも絶対にSEO塾の塾生にはなら
# ないと決めている人、SEO塾に反感をお持ちの人は、残念ながら(というかぜひ
# とも)登録を解除してください。

■SEO塾は、コンサルティングとセルフSEO、セミナーも
▼コンサルティング:
http://www.algorism.co.jp/system/consulting.html
▼マニュアル:http://www.algorism.co.jp/system/manual.html

▼セミナー:http://www.algorism.co.jp/seminar/

▼テンプレート:http://www.seojuku.jp/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 今号のトピック
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ヤフー検索がグーグルに変わるとき
◆Google SEOは本当にバックリンク大戦になるのか


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾/アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

さてさて、今後のシナリオですが、われわれが考えるべきことは、


(a)Yahoo!にダメージのないGoogle SEOに励む
(b)とにかくGoogleで1ページ目やベスト3やトップを取りにいく
(c)万が一のためにBingのSEOも勉強しておく(笑


まあ、私は(c)はパスしますが…


さて、 所用で東京出張が入っていますので、ひょっとしたら9月にセミナーをや
るかもしれません。


(a)と (b) はどちらも大事で、 かつ内容がかなり違ってきますから、 これまた
ひょっとしたら1日2回講演となるかもしれません。

つまり (a)は、さほど厳しくないキーワード、ロングテール、2ページ目3ページ
目でもいい、という領域ですが、

(b)では、 かなり厳しいキーワードや、万年2ページ目から1ページ目を目指す、
あるいは5位から1位を奪取するという次元になります。


そのほかのネタもありますので、 前代未聞の3本立てという案も浮上しておりま
す!


来週発表できるかもしれません。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆SEO塾ブログから
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ほんと、最近はアナログの商談も多く、かつ、YG合体騒動の影響で、業務もイレ
ギュラー続きです。


・Yahoo! JAPAN・Google提携 今後のSEOシナリオ
http://www.seojukublog.jp/seo/20100808130927.html


でも、Googleも深く追求すれば、世間の常識とは違っていますからねぇ。


・PDFファイルのインデックスとバックリンク linkとfiletypeコマンドで
http://www.seojukublog.jp/seo/20100811133540.html

つい、あれやこれや枝葉末節の検証もやってみると、↑のようにおもしろい現象
も発見したりします。

・白兵戦から空中戦へ
─────────────────────────────────────

さてさて、 SEOもざっくりと、 キーワード書き込みの白兵戦がめっきり少なく
なって、リンク張り込みの空中戦が繰り広げられることが予想されます。

お金がからんでいますし、それで殺人事件まで起こる世の中ですから、スパムや
ブラックハットのどす黒い煙が空を覆うでしょう。


結局、 ペナルティ覚悟で逃げ切れたら儲けものと、 競合がダークな上位表示に
耽ってきたら、脅威ではあります。


非武装中立とは戦後サヨクのたわごとで、銃や刃物を持った暴漢に、素手で立ち
向かえるわけがありません。

明治維新も、良い悪いは別として、短期間の富国強兵が欧米列強の植民地支配か
ら免れたといえるでしょう。

攘夷よりも、開国し欧米から知識や技術を学んだことが、日本の正解だったと思
います。

よって、小市民的な正義感から、スパムやブラックハットを全否定するのではな
く、これを学び、これと同等かそれ以上のホワイトハットを開発するしかないの
です。


商用サイトのオーナー、ECサイトのウェブマスターは、情報収集に努めて、効果
的で安全な、粗雑な有料リンクに頼らない、魔法のようなGoogle SEOを発見しな
ければならないでしょう。

ところで、実は不謹慎な表現ですが、空中戦でいえばクラスター爆弾のような無
差別バックリンクは、Yahoo! で非常に有効です。

有料リンクも、Yahoo!でこそ伝家の宝刀と化しています。


これに対してGoogleでは、ロックオンできるミサイルのようなピンポイント攻撃
ができる飛び道具が有効です。

つまり、有象無象のリンクはGoogleでは効果的ではない、無力化される、ペナル
ティを受けかねない、そういう現象が見られます。


よくSEO業者のレポートに、 Googleでは外部要因が有効とか、外部リンクが効果
的とか、うたってありますが、これはかなり誤解を生みそうです。

オールドドメインやら、IPアドレス分散も、もっと深い切り込みが必要です。

これからは現象を見抜くセンスと、仮説と検証のパワーが要求されるでしょう。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

盆明けも、というかこのお盆の最中も、貧乏ヒマなしです。


ビジネスもSEOも、 今までの成功パターンをある意味で棄てて、一から作り直し
です。


でも、楽しいですけどね。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ SEO塾関連サイト
・SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
・SEO塾テンプレート×WordPressテーマ
http://www.seojuku.jp/
・SEO塾テンプレート博物誌
http://www.seotemplate.jp/
・社長ブログ
http://www.algorism.jp/
・SEO塾ブログ
http://www.seojukublog.jp/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 免責事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。
┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼アウトレット価格で広告販売中▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIkX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●石田レポート 年収1億!稼ぎの構造
http://www.mag2.com/w/0000138888.html ほぼ 週刊
<常識>という監獄から自身を解き放つこと。<複数の顔>を持ち、様々な<力の
線>を描くこと。ミリオネアに王道はない。東京赤坂に居を構え、海外旅行三昧、
ゴルフ三昧の生活を送りながらも、年に数億を稼ぎ出す、スリリングな
<知の戯れ>にあなたをご招待。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.maiei.net/mag/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿