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2010年3月29日月曜日

売れたま!BBC編Vol.016 2010/03/29 「もらった人が嬉しいものを送りたい」ギフト

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.016 2010/03/29
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 ■■■_「もらった人が嬉しいものを送りたい」ギフト_■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoBtoCで、最後のCの顧客像と利用場面を考えよう!


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◆バラエティギフト
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●もらって嬉しい、バラエティギフト!

そろそろお中元に向けての品揃えを小売店が考え始める時期なんでし
ょうか、このようなギフトが人気を集めているそうです。


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○ドウシシャの大阪本社で開かれた小売店向けの商品展示会で関心を
 呼んだのは、そうめんバラエティギフト(小売価格5250円)。
 複数メーカーのそうめん、アイスコーヒー、カルピス、ようかんを
 組み合わせた。09年の中元向けに同様の商品が人気を集め、ギフ
 トの売り上げが前年より15%も伸びた。


○従来のギフトには「同一メーカーのサラダ油8本が届いても核家族
 では使い切れない」などの不満があった。


○企画したギフト担当者は「夏物の売れ筋を集めて消費者の家庭の実
 態に合う商品ができないかと考えた」という。アイスコーヒーは父
 親、カルピスは子ども、そうめんとようかんは一家で楽しんでもら
 うイメージだ。


2010/03/05, 日経MJ(流通新聞), 1ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


このギフト

・アイスコーヒー
・カルピス
・そうめん
・ようかん

のセットが欲しい、と思ったあなた、その時点で家族構成がわかりま
す……おそらく、単身世帯ではなく、子供さんががいるご家族ですよ
ね??

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◆「利用場面」でのバンドリング
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今回はBtoBtoC編としてとりあげていますが、これは普通のネ
タとしても非常に面白いネタです。


●顧客が具体化されれば、売れる物ができる

このお中元向けギフト商品は、売上を押し上げる人気商品とのことで
すが、ターゲットを非常に具体化していることがわかると思います。

「そうめん」はともかく、「カルピス」が入っている時点で、「メイ
ン」ターゲット(ここでは、お中元をもらう人)はおそらく

「小学生の子供がいる家庭」

と言っていいでしょう。もちろん高校生でも好きな人はいるでしょう
が、「メイン」のターゲットはこのあたりではないでしょうか? 少
なくとも「子供のいる世帯」だとは言えそうです。

なぜかというと、カルピスを飲む世帯だからですね。


その世帯に、

・アイスコーヒー
・カルピス
・そうめん
・ようかん


これがお中元の季節に贈られたとして、何が見えます?

「静止画イメージ」「動画イメージ」してみましょう。


そうなんです!

暑い夏の休日の、昼下がりの光景が見えてきます!

パパ・ママが「アイスコーヒー」、子供が「カルピス」を飲みながら
「そうめん」を食べているシーンが浮かんできませんか?

もちろんデザートは……「ようかん」です! (多分水ようかんだと
思います)。

この組み合わせ、記事にはそう書かれてはいませんが、

「夏の昼食のフルコース」

なんですよ! (めんつゆは含まれて無いですけど、まあ普通のご家
庭にはあるでしょう)。


これに気付いたとき、正直鳥肌が立ちました。素晴らしいマーケター
さんだと思います。このような方がいらっしゃることに、本当に嬉し
く思いました。

●「利用場面」でのバンドリング

ベネフィット(=お客様にとっての「価値」)は、「利用場面」に現
れます。

「バンドリング」とは、まとめること、ですね。商品の組み合わせ、
です。


1つの「利用場面」を構成する商品を組み合わせた(バンドリング)


というのが、このバラエティギフトの人気の秘密だと思います。


この企画を考えられた方は、

「うちの取り扱い商品を、夏に使う場面は……?」

と考えられて、このような組み合わせに思い至ったのだと思います。

●顧客を「絞る」と売上が上がる!

この商品は、ターゲット(お中元をもらう人)はかなり絞られていま
すよね? 先ほどもお話したように、

「小学生の子供がいる家庭」

でしょう。

それでも人気商品になります。

なぜかというと……「競合から取れる」からです。

自社のシェアが100%で無い限り、競合がいます。顧客を具体化し
て絞り込めれば、

「小学生の子供がいる家庭」

にお中元を贈る場合、他の競合商品ではなく、このバラエティギフト
を贈るでしょう。


「ターゲットを絞ると売上が減る」とよく言われますが、そんなこと
はありません。うまく絞れれば、売上は上がるのです。

少なくとも「具体化」したうえで「メインターゲット」は決める(タ
ーゲットの優先順位をつける)べきですね。

ちなみにターゲットを絞らずに全員に売ろうとすればするほど、売れ
ないか、価格競争に陥ります。

●顧客に合わせて「組み合わせ」を考えよう!

「小学生の子供がいる家庭」以外の顧客に売りたいのならば、それは
単純で、それに合わせて「組み合わせ」を考えればいいだけです。

例えば、子供がいない40代世帯に贈るならば、

・馬刺しと刺身醤油
・馬刺しにあう焼酎

の組み合わせなどはいかがでしょうか? もちろんクール便で(なぜ
馬刺かというと、最近いただいた馬刺しが大変おいしかったからです
……)


利用場面はもちろん

「夏の夜のぜいたくな晩酌」

です。お酒を飲む方、というのが前提ではありますが、喜ばれるので
はないでしょうか?

さて……通常だったらこれだけで1本のネタになりますが、今回は、
まだまだです。


ここからBtoBtoC編に!

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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoC編は久しぶりですね。というか、新春特別号の影響で
全てのシリーズが「久しぶり」ですが……(笑)

おさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。

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◆「もらって嬉しいお中元」が売れる
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●BtoBtoBtoC

このバラエティギフトを企画したドウシシャは、商社というか、小売
店への卸売企業です。そして、お中元には、贈る人ともらう人がいま
す。すると、エンドユーザーまでのプロセスは、


B     to   B  to   C   to  C

ドウシシャ  →  小売店 →  お中元買う人 → もらう人


となりますね。


お中元は「贈る人」と「もらう人」がいるので、最後にCtoCとい
う流れがもう1つ「BtoBtoC」に加わっていますね。

列が後ろに伸びても、ロジックは全く一緒です。

物流、商流、提案の流れは、左から右 B→B→C→C です。

しかし、ニーズの流れは、右から左 B←B←C←Cです。

重要なので、繰り返します。物流・商流・提案の流れは右から左、ニ
ーズの流れはその逆です。


ですので、右側からニーズを考えていくと


C(お中元もらう人):もらって嬉しいものが欲しい
C(お中元を買う人):次のCが「もらって嬉しい」ものを買いたい
B(お中元の販売店):次のCに「売れる」ものが欲しい
B(お中元の卸会社):販売店に「売れる」ので嬉しい!

という「ニーズの連鎖」になっていることがわかります。

ドウシシャの「バラエティギフト」は、この流れの一番最後の「お中
元をもらう人」にフォーカスをあてた提案なんです。


お中元をもらう最後のCが、「もらって嬉しい」ギフトだから、この
ギフトが人気なんです。

そして、お中元を贈る人(お中元を買う人)の気持ちは、「もらって
嬉しいと思われるギフトを贈りたい」……

すると、そのお中元が売れるので小売店も欲しい……

というニーズの連鎖でこのお中元がヒットするわけです。

ニーズは、右側、つねに顧客側からです。

そして、そのニーズに合うような提案を左側(売り手)からしていく
わけですね。

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◆卸会社としての強みを活かした提案
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●「もらって嬉しいお中元」は当たり前か?

「もらって嬉しい贈り物が欲しい」というと、例によって「当たり前
じゃん」と言われそうです。


しかし、今まで本当にそういうものってありましたか?

石けん、サラダオイル、ビールなど、お中元には色々ありますよね。
それぞれにもらって嬉しいとは思います。必ずしも好まない方もいる
可能性があります。

特に、1つの商品を多くもらうと、量が多いので使い切るのに時間が
かかるります。その間、他の商品が使いたくても使えないですし、場
所も必要です。

これは、「メーカー」がギフトを企画すると、そうなりがちです。自
分たちの売り物だけで、ギフト商品を企画することになるからです。
自分たちの売り物だけで、エンドユーザーの「利用場面」を完結させ
るのは難しいことが少なくありません。

例えば、サラダオイルメーカーが、肉も取り扱っていれば、肉と油の
セットはできるでしょうが、そういうメーカーってあまり無さそうで
すよね?


先ほどのドウシシャ(商社・卸会社)から始まるB→B→C→Cの連
鎖の前には、もう1つ、メーカーというBが存在します。

そうめんのメーカーはそうめんをたくさん売りたいでしょうし、カル
ピスのメーカーは、カルピスとをたくさん売りたいでしょう。それは
当然ですね。

すると、例え最後のC(お中元をもらう人)が同じであろうが、メー
カーが商品開発をする限り、そうめんならそうめんの詰め合わせにな
ってしまいます。

●これは、卸会社の強みを活かした提案!

商社・卸会社であれば、自分が取り扱っている商品を組み合わせて、
このような「バラエティギフト」を企画できますね。

これは、メーカーにはできない発想です。卸売会社だからこそ、この
ような「組み合わせ」で差別化できるわけですね。

IT関係の場合は、「ベンダーニュートラル」という言い方になるで
しょうか。特定の商品供給元に縛られずに、自由に商品を提供できる
ということです。


別にそうめんやカルピスに限りませんよ。というか、逆でしょう。こ
のような商品を取り扱っているから、「小学生のいる世帯」をターゲ
ットにして、このような組み合わせにしたんでしょう。


具体的な顧客の具体的な利用場面 ← → 商品の組み合わせ


で、「組み合わせ」は無限にあるはずです。


仮に、夏のためのお中元、と限定したとしても、

・スポーツ後をキーワードにスポーツ飲料、タオル、レモン、など
・お風呂をキーワードに入浴剤、ローション、制汗剤など

などなど、ターゲット×利用場面の組み合わせで、無限に出てきそう
です。

このような意味で、商社・卸売企業というのは実は非常に有利な位置
にいる企業なんです。

●売れたま!フレームワークも「組み合わせ」

バラエティギフトの成功のカギは「利用場面」にあった「商品」の
「組み合わせ」だったと思います。

売れたま!で紹介している考え方も同じで、「利用場面」にあった
「考え方」の「組み合わせ」がポイントです。


バラエティギフトの「考え方」の組み合わせは、

・BtoBtoC:最後のC(お中元をもらう人)のニーズから考え
 たこと

・ターゲットとベネフィット:最後のCの顧客像とその「利用場面」
 の具体化

・具体化する際の静止画イメージ:一家で飲み物、そうめん、デザー
 トを囲んでいるシーンのイメージ

・強み:商品の組み合わせができる卸会社、という自社の強みを活か
 したこと


ですね。今回のテーマ、バラエティギフトは、それ自体も商品の「組
み合わせ」ですが、売れたま!的には、「考え方」の組み合わせとし
ても面白いテーマでした。

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◆まとめ
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●BtoBtoCで、最後のCの「ターゲット」と「利用場面」を具
 体化しよう!


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◆耳寄りなお知らせ 佐藤義典のデータベースマーケティング特集!
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PDFが立ち上がるので、作業中の方はご注意くださいね。たまにパ
ソコンがフリーズしたりしますので。

念のため申し上げておくと、これ、アフィリエイトではないです。私
にマージンが入るわけでもありません。あくまでご紹介ですよ。読者
さんは大事な「独自資源」ですからね!

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▼今日の日記▲

今日は神戸でお仕事。先週は名古屋だったので、ここのところ新幹線
の移動が多いですね。神戸は神戸空港があって、伊丹空港とのすみわ
けなんかがここのところ話題になってますよね。

今、新幹線の中からこの売れたま!を配信しています。神戸空港は使
ったことが無いので、今度来るときは飛行機で来てみようかな?

ついにプロ野球開幕! また楽しいシーズンが始まりましたね。巨人
は、去年得意にしたヤクルトに、負け越しスタートと不安な立ち上が
りですが……野球ファンの方、今年も楽しんでいきましょう!

●お気に入りのつぶやき@twitter

ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。

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2010/3/27

戦略に形はなく、見えるものでもない。戦略が具現化された行動にお
いて、戦略が形になり、見えるのである。逆に言えば、行動に落とし
込まれない戦略は、戦略が無いことと全く同じである。

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私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。

#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!

●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ


ついに春到来! 大分あたたかくなってきました。

春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。

ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!

今日の曲は……


○Walls Come Tumbling Down by The Style Council


1985年、全英6位の曲。世界的に、というより、日本でヒットし
たグループですね。この曲が入ったアルバム、"Our Favourite Shop"
は日本でも売れたと思いますし、私もヘビーローテーションしてまし
た(イギリスのグループなので、favoriteのスペリングがイギリス英
語ですね)。


この曲、とってもポップでノリのいい曲なのに、歌詞が過激なんです
よ。壁が崩れてくる、っていう体制崩壊をイメージさせます。実際、
色々な壁が世界中で崩れて、混沌としている時代ですよね。そんなと
きこそチャンス! 頑張っていきましょう!

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