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2010年1月14日木曜日

売れたま!特別編Vol.072 2010/01/14 新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 3

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.072 2010/01/14
購読者:21,183 (まぐまぐ:15,497 メルマ!:671 めろんぱん:5,015)

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 ■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 3_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●BtoBでもBtoCでも、顧客の「意思決定プロセス」を知ろう


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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。

希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!

白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」

です。

今回3回目!


●これまでのあらすじ

広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。

そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。

(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。


その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。

同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。

実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。

早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。


実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、いつしか深い眠りへと落ちると、いつの間にか白いネコ、ボロ
が目の前に現れた。

「ニーズは使い方に現れる」というボロの導きのもと、「自分たちも
オフィスビルのユーザーだ」と気付き、実直と智子は自分たちのオフ
ィスビルに対するニーズを考え始める。

そこで、ボロが「それではダメじゃ」という……その理由とは?

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◆複数の意思決定者
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実直:僕ら自身も、サンライズビルに入っているわけだから、ユーザ
   ーだよね。じゃあ自分たちのニーズを考えればいいんだ!

智子:やっぱり、オフィスビルのニーズってユーザーが知ってるんだ
   ね! トイレがキレイとか、今気付いたよ。

実直:そうだね。病院とかジムが中にあると、昼休みとか帰りにすぐ
   行けてすっごい便利。何で気付かなかったんだろう。

智子:なんかできそうな気がしてきたわ

ボロ:ちょっと待て、それではダメじゃ。

実直:な、なんで? せっかく考えが進みそうだったのに……

智子:なんでだろう……私たちはオフィスビルのユーザーであること
   は確かだと思うけど……

実直:僕らはターゲットじゃないってことか?

智子:あれ、ちょっと待って、テナント獲得の営業って誰に行くんだ
   ろう?

実直:へ?

智子:だって、私たち広告代理店の営業は、クライアントの広告宣伝
   部とか、広報部に行くでしょ?

実直:あ……なるほど、オフィスビルの場合は、誰だろう? 僕らの
   ところには営業に来ないよね。

ボロ:オフィスビルをどうするかを決めるのは、誰じゃ? おぬした
   ちか?

実直:い、いや……違う……うちの会社で言えば……社長かな……

智子:あとは……多分、総務部長だわ……そういうことを切り盛りす
   るのは……

実直:そうか! だからわからなかったんだ! オフィスビルの意思
   決定者は総務部長とか社長だ!

ボロ:そうじゃ。確かにおぬしらはオフィスビルのユーザーだが、オ
   フィスビルの意思決定者ではない。

智子:そっか! それが化粧品と違うんだね! 化粧品だと、ユーザ
   ーと意思決定者が同じだけど、オフィスビルの場合は違う!

ボロ:そうじゃ。その意思決定プロセスこそ、、BASiCSのCで
   考えるべきことじゃ。

実直:顧客の意思決定プロセスね……メモメモ。でもさあ、ユーザー
   の意見だって大事じゃないの?

ボロ:それは意思決定者にどう影響するのじゃ?

実直:だって、ぼくらが気持ちよく働ければ、効率上がるよね? そ
   れで売上とか利益が上がれば、社長だって嬉しいでしょ。

ボロ:そうじゃの。だからこそ社長の意思決定プロセスを知れ、と言
   っておるのじゃ。

智子:あ、そうか! 影響力のチェーンを考えればいいのね! 意思
   決定者が誰の意見を参考にするか、とか!

ボロ:Decision Chainとも言うべき、顧客内部の動きを読むのじゃ。

実直:そうかあ……それが意思決定プロセスかあ……

ボロ:意思決定者が1人であろうが、5人であろうが、それ自体は重
   要ではない。大事なのは意思決定プロセスを把握することじゃ

智子:ややこしいね……社長のニーズと社員のニーズは違うもんね。

実直:そうかあ、それも含めての顧客、かあ……知れば知るほど深い
   ねえ、BASiCSって……

ボロ:それも「具体性」の1つじゃの。BASiCSの全要素は一貫
   性と共に「具体性」も必要じゃ。

実直:え……あ、そうか! 顧客の具体性だ! 「会社」っていうと
   何か実体が無いように見えるけど……

智子:そうだよね! 会社も人の集まりだもんね。私たちと社長はニ
   ーズが違うよね……

実直:あ、あれ……? じゃあさ、同じ会社の中でも人によってニー
   ズが違う……

ボロ:そりゃそうじゃろ。

実直:確かに。社長はトイレがキレイとかではオフィスビルは決めな
   いよなあ。

智子:社長はきっと家賃とか気にするわよ。私たちにはそれは見えな
   いからわからないけど……

実直:あれ? 普通に考えて、このビル、家賃高いよね。それでも入
   る理由は……ブランドイメージとか?

智子:あー、なんかうちの社長、「サンデー広告もついにサンライズ
   に入ったかあ」とか言いそう!

実直:あははは、そうだね。あれで意外に見栄っ張りだからなあ

ボロ:待て待て、見栄のためだけに家賃を払うと思うか? 大きい固
   定費じゃぞ。

実直:そうか……経営的なメリットもあるってことか……

智子:社長のニーズは社長じゃないとわからないよね……

実直:あれ、じゃあうちの三出社長に聞いてみればいいんじゃない?
   社長のオフィスビルニーズがわかるかも。

智子:そうね、明日社長と総務部長に聞いてみよう!

実直:ボロ、ありがとう! やっと糸口がつかめたよ! うちの社内
   に直接の顧客がいるなんて、気付かなかった!

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◆BtoBとBtoC
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智子:やっぱりBtoBとBtoCは違うのね……意思決定者が複数
   いるものね。

ボロ:そんなことはない。BtoBもBtoCも同じじゃと言ってお
   ろうが。

智子:でも、化粧品はユーザー自身が決めるけど、オフィスビルはユ
   ーザーが決めないよね?

ボロ:おぬしたち、結婚するのか?

実直:そ、それは……ぼ、ぼくは……し、したいけど……

実直が真っ赤になり、智子の方をちらっと見て、うつむいた。

智子:わ、わたしも……い、いつかは……あ、あの……

智子がこくりとうなずき、実直を全く同じ動作をした。

実直:ともちゃん! じゃ、じゃあ……

智子:うん……


2人の目があって、はにかんだ。2人の間に暖かく、柔らかい空気が
流れた。

ボロ:うむ。実はそれが聞きたいわけではない。

実直:え、えええ!

ボロ:まだ続きがある。それでな、そのとき結婚式場はどうやって選
   ぶ?

智子:そ、それは……なおくんと2人で式場回って……下見して……

ボロ:そうじゃろ、複数の候補から基準をつけながら優先順位をつけ
   るじゃろうが。

実直:そりゃそうだよ。

ボロ:アイミツも取るじゃろ?

実直:そうだろうね……僕、あんまりお金ないし……

ボロ:どちらが決めるのじゃ?

智子:なおくんと2人でよく話して……あ、親にも相談しないと……
   結構うるさいんだよね、そういうの……

ボロ:それで、意思決定者は何人いる?

実直:ともちゃん、僕、それぞれの両親……

ボロ:意思決定者は複数。時間をかけてアイミツをとって、合理的に
   決めるじゃろ。まさにBtoBのような決め方ではないか。

智子:え……あ!! ホントだ! BtoBと同じだ!

ボロ:そうじゃ。結婚式のマーケットは当然BtoCじゃろ?

実直:う、うん……でもBtoBみたいだ……アイミツとって、複数
   の意思決定者で話しあって……

ボロ:そうじゃ。BtoC、BtoBの区分けに意味はない。意味が
   あるのは、そのような意思決定プロセスの違いじゃ。

実直:そうか! 僕ら、見かけの違いに翻弄されてたんだ!

ボロ:迷ったら顧客に戻れ。しかし、その顧客とは一体誰かをよく考
   えよ。

実直:「迷ったら顧客に戻れ」……そこまでの意味があるとはね。や
   っぱり、深いよね……

ボロ:じゃから、BASiCSはBtoB、BtoCでも全く同じよ
   うに使える。違うのはその中身じゃ。事の本質は同じなのじゃ

2人は声を揃えて、うん! といい、2人で見つめ合ったあとに照れ
たように真っ赤になった。

智子:ボロの意地悪。最初っからそう言えばいいのに。

実直:ぼ、僕はむしろ感謝するよ……だ、だって……ともちゃんの気
   持ちがわかって……すっごく嬉しかった……

智子:わ、私だってそうだけど……こ、こういうのはもっとロマンチ
   ックに……女の子なら誰だってその言葉は……

実直:そ、それは……あ、あの……いずれ……そういう感じで……さ
   せていただければと……

智子:う、うん……待ってるから……

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◆オフィスビルのお客様はどこにいる?
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ボロ:ところで、どうするのじゃ?

実直:式場選び?

智子:違うよ、サンライズの方よ……

実直:あ、そっちか。だから、うちの社長に聞いてみるよ。

ボロ:何のためにじゃ?

実直:だから、オフィスビルの意思決定者であり、そのニーズを知っ
   ている人だから。

ボロ:待て。セグメンテーションとは何じゃ?

実直:だから、ニーズが違うからお客様を分けること。

智子:あ……そうか、うちの社長だけじゃニーズがわからないかもし
   れない。他にもニーズがあるかもしれないってことかあ。

ボロ:さすが智子じゃ。そうじゃの。

実直:で、でも……誰に聞くの? フレンドコスメの社長さんになら
   聞けるけど……リサーチやる予算は無いし……

ボロ:サンライズビルの強みを一番よく知っているお客様は誰じゃ?

実直:そりゃあ、サンライズビルを選んだ会社の社長とか。

ボロ:その人たちはどこにいる?

実直:どこってサンライズビルに……あ!

智子:そうだわ! サンライズビルのテナントさんに聞けばいいんだ
   わ! このビルにいるじゃないの!

ボロ:そうじゃの。まずは既存顧客に聞くのが手っ取り早いの。

智子:本当に灯台もと暗しだね……コロンブスの卵っていうか……

ボロ:そういうものじゃ。

実直:やるんなら徹底的にやろう。いっそ、現在の全テナントにヒア
   リングするくらいでいいんじゃないかな? 上から下まで全部

智子:でも、提案まで日がないよ。そんな時間ある?

実直:いや、もうしょうがない。今やっと「わからないことがわかっ
   た」段階だから、プレゼンは無理だよ。

智子:クライアントに提案期限を延ばすよう、お願いしてみる?

実直:うん。提案次第でそれはできると思うよ。あの人たちも、意味
   があれば受け入れてくれる人たちだよ!


実直の目に、力強い光が灯った。フレンドコスメへのプレゼンのとき
に、世界最強と言われる広告代理店に対して一歩も引かなかった、あ
のときの目だ。

力強く言い切った実直に、智子はにっこりと笑ってうなずいた。


実直:クライアントに、今のテナントの連絡先を聞いて、できれば社
   長、無理なら総務部長にヒアリングできないか、聞いてみよう

ボロ:よかろう。ところで何をヒアリングするのじゃ?

実直:このビルに入った理由。

ボロ:それは1つあるの。それだけか?

実直:あとは……なんだろう?

ボロ:おぬしが言った、「このビルに入った理由」とは、どういう意
   味か?

実直:へ? その通りの意味だけど……

ボロ:相変わらず鈍いのう……戦略的にどのような意味を持つか聴い
   ておるのじゃ。

智子:テナントさんが、サンライズビルに入った理由、だよね……戦
   略的には……あ!!

ボロ:わかったようじゃの。

智子:サンライズビルの強みだ! 強みを評価するお客様だから、サ
   ンライズビルに入ったんだ!!

ボロ:うむ。後は自分たちで考えられるじゃろ。2人とも元気そうで
   良かったの。じゃあ、達者でな。


言うが早いか、ボロの姿がかき消えた。


実直:ボロ!?

智子:ぼ、ボロちゃん!

実直:き、消えた!? ぼ、ボロ……ま、また突然……


すぐに実直は、再び強烈な眠気に襲われた。


実直:あ、あれ……ともちゃん……


実直が最後に見たのは、驚く智子の顔で、その顔がぼやけていくのを
認識すると、そのまま気を失った。

<次号に続く>

サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!


「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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▼今日の日記▲

今日は銀座でお仕事。クライアントさんとお話していたら、同郷であ
ることが判明!(東京・豊島区) なんとお隣の小学校。さらにさら
に話していると……小学生の時に同じそろばん塾に通っていたことも
判明! 時期も重なっていましたので、同じ空気を共有していたこと
になります。さらにさらに……同じ幼稚園だったことも判明! 私の
家のほぼ目の前に幼稚園があったのですが、そこでも、同じ時期に通
っていました。普通はそんな話をすることは無いので、仮にそうだっ
たとしてもなかなかわからないものですが、今日はひょんなことから
「私、池袋が地元なんですよ〜ほら、あの白いネコの……」みたいな
会話からつながりました。そんなことってあるものですね〜。

●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング

「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!


ということで、アイドルのバラードソング特集!

今日の曲は……


SWEET 19 BLUES by 安室奈美恵


安室さんが「アイドル」と言うカテゴリーにはいるかどうかは微妙な
ところですが、当時19歳で、まあそんな感じかと……(笑)。ご存
じのとおり、TK旋風が巻き起こっていた頃のヒット曲です。安室さ
んの曲を紹介するのは初めてですね。

TKさんの曲は、80sのテイストが結構強くでており、私は好きで
すね。1996年の曲で、10年以上前の曲ですが、私にとっては、
「新しい」(80年代と比べて、という意味で)曲なんですよね。当
時、米国留学から帰ってきた数ヶ月後で、インターネットも無かった
(辛うじて米国では存在)時代ですので、日本の状況が全くわからず
戸惑っていたことを思い出します。


スローバラードではありますが、「ラブ」バラードではなく、女の子
の、女の子のためのバラードソングという感じですね。

ノスタルジックな曲調は、10代を思い出すのにぴったりな曲です。

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