■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.071 2010/01/11
購読者:21,130 (まぐまぐ:15,470 メルマ!:671 めろんぱん:4,989)
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■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 2_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●顧客セグメンテーションのカギは「ニーズ」にある。ニーズは、
「使い方」に現れる。
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。
希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!
白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」
です。
今回は2回目!
●これまでのあらすじ
広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。
そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。
(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。
その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。
同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。
実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。
早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。
実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、2人ともいつしか深い眠りへと落ちていった……
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◆ボロ、再降臨!
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「実直、智子よ、元気だったかの?」
「だ、誰? いや、わかってる……この声は……」
実直ははっとした。目の前にボロがいる。そう、戦略BASiCSと
いう最強の戦略構築ツールを自分たちに授け、不完全燃焼していた自
分たちを救ってくれた恩人だ。
実直:ボロ!!
ボロ:久しぶりじゃの、実直
実直:ぼ、ボロ! ボロじゃないか!!
実直の目からは涙がボロボロと流れた。
ボロ:なんじゃ、男なら泣くな。相変わらずサエナイのう……
実直:だ、だって……、ボロにお礼が一言言いたくて……3ヶ月前、
ボロがいなくなってから、プレゼンは大成功して……
ボロ:それはおぬしの頑張りじゃ。わしは戦略BASiCSというツ
ールを授けただけじゃからの。活かすも殺すも使う人次第よ。
智子:あ! ボロちゃん!! ボロちゃん、合いたかったよ!
ボロ:智子もいっしょか。2人とも元気そうで何よりじゃ。
智子:うん! お陰様で、うんとね、私たち、うまく行ってるの。
ボロ:そうかそうか、サエナイ君にもついにこんなステキな恋人がで
きて、良かったのう……
智子:ううん、違うよ。さえなかった私になおくん、っていうステキ
な恋人ができたんだよ。
実直:と、ともちゃん……
ボロ:そうかそうか。それは良かったの。
智子:自分がわかったら、素直になれた。BASiCSのおかげ。
ボロ:いや、違う。本来の自分に戻れたからじゃ。結局は自分次第じ
ゃの。BASiCSは、本来の自分に戻るのを助けただけじゃ
智子:うん。なおくんといられるときが一番自分らしいって思える。
そんな私を好きになれたんだ。
実直:ぼくも! ともちゃんとなら、本来の僕でいられる!
ボロ:おぬしは少しは身だしなみにも気を使え。智子に嫌われるぞ。
実直:う……うるさいな……
ボロ:まあ、蓼食う虫も好き好きと言うからの……
智子:ぼ、ボロちゃんまでそんなことを……
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◆初詣は「メッセージ」の「宣言」の場
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実直:で、ボロ、どうしたの? いきなり現れてくれて。嬉しかった
けどさ。
ボロ:なんだ、悩んでいるのではないのか。
実直:困ってはいるけどさ……自分たちで何とかしようと思ってる。
ともちゃんもいてくれるし。
智子:うん。自分たちだけでできなきゃ、いつまでも頼りっきりだも
んね。
ボロ:じゃあヒントくらいは出してやるとするかの。
実直:いいの?
ボロ:おぬしらがそのような心がけでいる限りは大丈夫じゃ。
Heaven helps those who helps themselves、じゃからの。
智子:えっと……天は自ら助くものを助く……だね。
実直:ボロ、なんでそんな英語知ってんだよ……
ボロ:おぬしらが自分たちの力で何とかしようとする限り、天は助け
てくれる。天に頼ろうとするものには天は手を貸さぬ。
智子:ふーん、皮肉なモノだね……でもそうしないと、人が頑張らな
くなっちゃうものね……
ボロ:おぬしたち、初詣は行ったか?
実直:ううん。神頼みするのは何かイヤで、さあ……
ボロ:そりゃあ神頼みされても神様は叶えぬじゃろ。だが、それでも
意味はあるぞ。
実直:ど、どんな?
ボロ:初詣は、「今年はこれを叶える」という「宣言」の機会じゃ。
自分はこうありたい、でもよい。
実直:で?
ボロ:神様ではなく、自らに宣言する、いわば「誓い」の場じゃの。
今の言葉で言えば、願望に「コミット」をするのじゃ。
智子:なるほどね〜。宣言の場かあ……それで、自分の手で実行する
わけだね。
ボロ:そうじゃ。それにより、願望が実現する確率は高まろう。その
意味でムダではない。
実直:だったら、家で誓ってもいいじゃん。
ボロ:そりゃあそうじゃが、まあ儀式のようなものじゃの。身と心を
清めて、神聖に、真剣に達成を「宣言」するのじゃ。
智子:じゃあなおくん、このプロジェクトが一息ついたら、2人で行
こうよ。今更だけど、初詣……初宣言?に。
実直:うん、そうだね。あれ、ボロ、これって、ひょっとして……
ボロ:ようやく気付いたか。
実直:BASiCSの「メッセージ」、だよね。自分はどうありたい
かっていう、自分への「宣言」。
智子:なるほど! 神様に今年の自分BASiCSを宣言するんだ!
ボロ:そういうことじゃ。今年の自らのBASiCSを考え、神様に
「メッセージ」として宣言し、自ら実現する。
実直:そうか……ひょっとして、初詣の意味って昔はそういうことだ
ったのかもしれないな……
智子:ひょっとして絵馬に書く願望って……目標を文章にして、自分
に刻み込むために……?
ボロ:そうじゃの。神社に飾るより、机の上に飾り、その目標を常に
意識せい。
実直:あ……そういえば、正月のTVで、石川遼くんは小学生のとき
に「高校生でプロツアー優勝」って書いてたって言ってた……
智子:なるほど〜そういうことかぁ。イチローさんもそうだよね……
絵馬に目標を書いて、自分で実現する……
実直:神頼みってそういうことか……自ら実現しようとする自分を鼓
舞するってことなんだね……
智子:なおくんだってやってたじゃん。ほら、ラケットケースに書い
てさ……
実直:そうだ! なんだ、やってたじゃん。
ボロ:真剣であれば、それくらいはやるものじゃ。真剣であれば、自
ら実現するじゃろ。神様は代わりに実現してくれたりはせぬ。
智子:うん! そりゃそうだよね。
ボロ:自ら切り拓く意思のないものの前には道は開かれない。だから
ワシもおぬしの前に現れた。で、何が起きているのじゃ?
実直:あ、そうか。
実直と智子は現状を手短にボロに説明した。ボロは顔色(?)も変え
ず、ただ黙ってうなずいていた。
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◆セグメンテーションは経営のカギ
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ボロ:まあそんなところか……セグメンテーションに目を付けたとこ
ろまでは正解じゃの。
智子:うん、そこまでは自信があったの。フレンドコスメのときもそ
うだったし。
実直:ボロの教えにもあったよな。「迷ったら顧客に戻れ」って……
ボロ:それも正解じゃ。
智子:でも、セグメンテーションの切り口でつまづいたの。そこがわ
かれば、後はうまく流れることはわかってるんだけど……
実直:ね、BtoBでもBtoCでもBASiCSの使い方は一緒だ
よね。
ボロ:当然じゃ。
実直:うん! その返事だけで元気が出たよ。
ボロ:なんじゃ、信じていなかったのか……まだまじゃの。
実直:ご、ごめん……
ボロ:セグメンテーションは経営のカギじゃ。悩んだら原理原則に戻
れ。セグメンテーションとは何じゃ?
実直:ニーズでお客様を分けること。
ボロ:そうじゃの。つまり、セグメンテーションが出来るということ
は、顧客ニーズがわかっているということじゃ。
智子:やっぱり私たちはニーズがつかめていないんだね……
ボロ:セグメンテーションとは、「顧客をどう見ているか」というこ
とじゃろ? それは自社の経営そのものを規定する。
実直:そうだよなあ……お客様にどう対応するすかが経営だからなあ
智子:私たち、BASiCSをわかったような気になってたけど、ま
だまだだったのかも……
ボロ:セグメンテーションはおぬしたちと一緒じゃ。
実直:何が?
ボロ:蓼食う虫も好き好き、じゃ。
智子:ああ、また言ったあ! ひどい!
ボロ:何を言う、「ないすかっぷる」と褒めているのじゃ。虫の種類
ではなく、好き好き、つまり「ニーズ」で切るのじゃ。
実直:言いたいことはわかるけど、僕らと一緒って言われると何かイ
ヤだなあ……
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◆ニーズは「使い方」に現れる
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ボロ:で、今までどんな仮説を立てたのじゃ? セグメンテーション
の切り口に、じゃぞ。
智子:クライアントのサンライズビルはオフィスビル。そのお客様は
法人顧客。いわゆるBtoBよね。
実直:企業規模とか、業種業態とかで分けられると思ったけど、全然
ダメだった。
ボロ:そりゃーそうじゃろうの。おぬし、一体何を学んだのじゃ……
実直:だ、だって……業種業態によってニーズが違うじゃん。
ボロ:で、業種業態によってオフィスビルに対するニーズはどう違う
のじゃ?
実直:そ、それが……
ボロ:考える方向が逆じゃ。ニーズの違いを業種業態が表すのであれ
ば、業種業態を使えばよい。そうでなければ使う必要はない。
智子:そうか……因果関係が逆なのね……
ボロ:フレンドコスメの場合はどうだった? 年齢が違うからニーズ
が違ったのか?
智子:ううん、違う。お肌のタイプとか、悩みが違うことが大事だっ
た。それをうまく表したのが年齢とか職業だった。
実直:そうか! やっぱり同じなんだ! 業種業態とか企業規模って
BtoCの「年齢」みたいに、無機質な基準でしかない……
智子:そういえば……私たち、フレンドコスメさんへのプレゼンで言
ったわ。お客様を年齢などの無機質な表現で表したくないって
実直:なんだ……何のことはない、僕らがあのときの阿多間良夫と同
じワナに落ちてたんだな……
智子:うわぁ。反省……ホントまだまだね……
ボロ:やっと気付いたか。BtoCの年齢・年収、BtoBの規模・
業種などの「デモグラフィック」な表現は「結果」に過ぎぬ。
智子:デモグラフィックって、人口統計的な、とかってことよね。そ
うか、それは「結果」であって「原因」じゃないんだ……
実直:そうか……ニーズの違いを表すデモグラフィック属性を探すわ
けであって、その逆じゃダメなんだ……だからか……
ボロ:今までどんな資料を見ていたのじゃ?
実直:それが……そういう資料しか見ていなかった……クライアント
から渡された資料はこれ。
ボロが器用に紙をパラパラとめくった。
ボロ:ビルの概要に……テナントについては業種業態、売上規模、社
員数、ビジネス内容……これじゃあ無理じゃの。
実直:そうか……やっぱりお客様のニーズか……
智子:でも、オフィスビルに対するニーズって、要はスペースじゃな
いの?
ボロ:智子らしくもない。それは、化粧品に対するニーズが要は「化
粧だ」って言ってるようなものじゃぞ。
智子:そ、そうよね……そうだわ……そこで止まっちゃってるのよ。
ボロ:BtoCもBtoBも同じだと言っておるじゃろ。
実直:手探りで土を掘っていって、そこで岩盤につきあたったみたい
な感じなんだ。
ボロ:一つだけヒントをやろう。ニーズは使い方に現れる。
実直:使い方?
智子:なるほど! 化粧品なら、通勤用、パーティ用、合コン用とか
でメークが違うもんね!
実直:あ、そういうことか……そうか、化粧品の場合はそれを既に知
ってたから僕らでもできたんだ……
智子:ニーズは使い方に現れる、か……あ……なんかこれで考えられ
そうな気がするわ。
実直はすかさずメモを取った。
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◆肌感覚的「具体性」:具体性があるほど一貫性が取れる
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智子:でも、化粧品は私自身がユーザーだったからわかったけど……
ボロ:何を言っておる。お主らは今何と言うビルにいるのじゃ?
実直:あ……そうだ! 僕らはこのビル、サンライズビルのテナント
だ! 僕ら自身がユーザーだったんだ!!
智子:うわあ……まさに灯台もと暗しだわ……
ボロ:BASiCSの「一貫性」は大事じゃが、そのような肌感覚的
な「具体性」も等しく大事じゃ。
実直:それだ! 僕らの考えは「具体性」に欠けてた! 一貫性はと
れるようになったけど、ニーズの具体性がない……
智子:そうだわ……それよ。私たち自身がユーザーだと思えば、オフ
ィスビルのニーズはわかるわ。駅から近いとか……
実直:うん。ビル内に飲食店があって便利、とか……
ボロ:具体性があって、はじめて一貫性が取れる。駅から近いことを
評価する会社はどんな会社じゃ?
実直:あ、そうか……駅から近い方がいいのは、みんないいだろうけ
ど、外出が多い会社とか、か……
ボロ:そうじゃ。具体性と一貫性は両輪じゃ。具体的にするほど、一
貫性がとりやすくなる。
実直:た、確かに……ビル内に飲食店があれば、すぐ飲み会ができる
よね。なら、それを評価する会社は……って考えやすい。
智子:そこは気付かなかったわね……
ボロ:あのときはそこまでは教えられなかったか……蓼食う虫も好き
好きじゃ。「好き好き」で分けるのじゃ
実直:ありがと! 手がかりがつかめた!! じゃあ、僕らのオフィ
スビルに対するニーズを出していけばいいんだ!
智子:あとは、トイレがキレイ、とかね……
実直:うん、それ女性には大事だよね。あと、ジムが中にあるとか。
智子:あとは、お医者さんがビルの中にあってすっごく便利!
実直:あ、そうか! それもそうだね。
智子:あと、貸し会議室があって結構便利よね。お客様をお招きする
こともできるし……
実直:そうか! これがニーズで切るっていうことか!
ボロ:いや、まだ全然ダメじゃの。
実直:え!? そ、そんな……
智子:わ、私もこれでわかったと思ったんだけど……
実直:うーん、何が足りないんだろう……
ボロ:BASiCSのカギは一貫性、と言ったじゃろうが。どれかを
抜き出して考えてはならぬ。
さて、ボロがダメ出しした理由は何でしょうか?
続きは次号で!
あなたも実直・智子と一緒に考えてみてくださいね。
3号くらいで終わろうと思っていましたが、長編連載小説になりそう
です。もうしばらくおつきあいくださいね。
ご感想、お待ちしています。
サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!
「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
この機会にぜひもう一度読んでみてください。また新たな発見がある
と思いますよ。
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◆お便り紹介!
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こんな嬉しいお便りをいただきました。
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はじめまして。突然のメール、失礼いたします。
数年前、マーケティングの勉強の必要性を感じて何冊か書籍を購入し
て勉強したのですが、その中で佐藤先生の「実戦マーケティング戦
略」と出会い、理論整然とした内容-特にBASiCSという分かり
やすい切り口に心酔しました。
以降、佐藤先生を「心の師匠」として勝手に(一方的に)お慕いし、
先生の著書を読み漁り、売れたまメルマガや新著を心待ちに過ごして
きましたが、自らの知識の底上げも期待し、昨年一念発起して中小企
業診断士の勉強を開始しました。
1次試験の科目範囲の広さや2次試験の掴みどころの無さ(過去色々
な資格試験をクリアしてきましたが、診断士の2次筆記試験ほど自分
の進歩の手応えを最後まで感じられない試験は初めてでした…)に苦
しみながらも、少しでも師匠に近づけるように…と努力した結果、本
日の結果発表で2次試験合格とあいなりました。
診断士試験合格はあくまでもスタートラインに過ぎず、やっと土台が
できた…といった感じで、これから本格的に勉強しようと決意も新た
に今日から精進していく所存ではございますが、「心の師匠」にもぜ
ひご一報入れたく、突然ではございますがメールさせていただきまし
た。
師匠のますますのご活躍を祈念しつつ、今後も新著や売れたま
メルマガを楽しみにしております。
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中小企業診断士の合格、おめでとうございます。そういえばもうそん
な季節ですよね……
「心の師匠」というのは私を褒め過ぎでしょうが、ボロみたいな存在
になれたのであれば嬉しいですね。
しかし、中小企業診断士のストレート合格ってすごいですよ。私は十
年がかりでしたから……受かってみると、2次試験には受かるコツが
あるということがわかります(要は複雑に考えないということ)。
合格おめでとうございます!
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◆売れたま!を解除するには
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こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。
アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。
また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。
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▼今日の日記▲
1月早々始動しています……ここで申し上げるのもナンですが、個人
と会社の年始の挨拶状が遅れております。申し訳ございません。1月
は毎年なぜか忙しいんですよね……
今年は何冊か本を出す予定ですが、もう1つプロジェクトを立ち上げ
ることにしました。内容はまだヒミツですが、結構リクエストの多か
ったものです。5年振りくらいに××を出してみようかな、と……初
詣はまだ行ってないのですが(ケガしちゃいましたし)、神社に行っ
て「コミット」しようと思っています。
昨日は脚をひきずりながらも、中小企業診断士の更新研修に行ってき
ました。義務として受けなければならないものです。いつも研修とか
講義は「する側」なのですが、「受ける側」に回るとまた色々と思う
ところがありますね。
で、場所は両国だったのですが、電車を降りた瞬間に「警報」が鳴り
響きました。最初は「火災の可能性があります」のようなメッセージ
でしたので、「誤報だろうな」と思ってホームを歩いていました……
が、「火事です!」と言うメッセージに変わりました。駅を出るとこ
ろだったので、私は大丈夫だったのですが、その後はどうなったので
しょうか……帰りに通ったときは何事も起きなかったかのようでした
が……
●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング
「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!
ということで、アイドルのバラードソング特集!
今日の曲は……初詣という内容にもからめて、
わたし・ドリーミング by 西村知美
彼女の曲を紹介するのは初めてですね。1986〜87年、トップア
イドルとして、おニャン子クラブが席巻していたアイドル界を1人で
支えていたような感じです。歌唱力はともかく(すみません)、笑顔
が愛くるしかったですね。
1986年の3曲目。バラードというかスローテンポな曲です。シン
セたっぷりの80年代アレンジは、私好み。この時代らしい曲作りで
す。
「初詣という内容にからめて」は……ぜひ歌を聴いてみてください!
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ぞ。提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、
提携できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
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◆次号予告:新春特別号 その3
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●実直たちが短絡的に陥った「顧客ニーズ」とは何か? ボロが解き
明かします!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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