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2010年1月11日月曜日

売れたま!特別編Vol.071 2010/01/11 新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 2

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.071 2010/01/11
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 ■■■_新春特別号:ボロが教える戦略BASiCS 2_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●顧客セグメンテーションのカギは「ニーズ」にある。ニーズは、
 「使い方」に現れる。


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◆新春特別講義 ボロが教える戦略BASiCS 〜 白ネコ 外伝
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「白いネコは何をくれた?」のメンター、白いネコのボロが教える、
戦略BASiCSの奥義。

希代の戦略家、ボロが教えるBASiCS実戦講座!

白いネコは何をくれた 「あれから3ヶ月後」

です。

今回は2回目!


●これまでのあらすじ

広告代理店、サンデー広告社は、大口取引先の化粧品会社を失うとい
うピンチを、営業担当(当時)の日向実直(ひなたさねなお)、制作
担当(当時)の鳥野智子(とりのともこ)、高見理香(たかみりか)
の活躍で何とか乗り越えた。

そのときのメンターが、言葉を話す白いネコ、「ボロ」。

(この活躍は、拙著「白いネコは何をくれた」でどうぞ)。


その活躍により、日向実直は初代戦略プランナー、鳥野智子は初代ク
リエイティブプランナーに就任。高見理香はアートディレクターに昇
進。3人で仕事を進めるようになった。

同時に、危機を乗り越えて共鳴しあった実直と智子は恋人同士として
その仲を深めていった。

実直は、あらたなクライアント、サンライズビルからの発注を得た。
サンデー広告が入居する超高層オフィスビルだ。その営業戦略と営業
ツールを見直して欲しい、という。

早速、実直と智子は戦略BASiCSで営業戦略を考えて行くことに
した。クライアントはオフィスビルなので、その顧客であるテナント
は法人。BtoCである化粧品と違い、BtoBの営業戦略の戦略提
案には戸惑いを感じた。


実直と智子は深夜まで会社の会議室で2人は議論を重ねるが、行き詰
まり、2人ともいつしか深い眠りへと落ちていった……

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◆ボロ、再降臨!
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「実直、智子よ、元気だったかの?」

「だ、誰? いや、わかってる……この声は……」

実直ははっとした。目の前にボロがいる。そう、戦略BASiCSと
いう最強の戦略構築ツールを自分たちに授け、不完全燃焼していた自
分たちを救ってくれた恩人だ。


実直:ボロ!!

ボロ:久しぶりじゃの、実直

実直:ぼ、ボロ! ボロじゃないか!! 

実直の目からは涙がボロボロと流れた。

ボロ:なんじゃ、男なら泣くな。相変わらずサエナイのう……

実直:だ、だって……、ボロにお礼が一言言いたくて……3ヶ月前、
   ボロがいなくなってから、プレゼンは大成功して……

ボロ:それはおぬしの頑張りじゃ。わしは戦略BASiCSというツ
   ールを授けただけじゃからの。活かすも殺すも使う人次第よ。

智子:あ! ボロちゃん!! ボロちゃん、合いたかったよ!

ボロ:智子もいっしょか。2人とも元気そうで何よりじゃ。

智子:うん! お陰様で、うんとね、私たち、うまく行ってるの。

ボロ:そうかそうか、サエナイ君にもついにこんなステキな恋人がで
   きて、良かったのう……

智子:ううん、違うよ。さえなかった私になおくん、っていうステキ
   な恋人ができたんだよ。

実直:と、ともちゃん……

ボロ:そうかそうか。それは良かったの。

智子:自分がわかったら、素直になれた。BASiCSのおかげ。

ボロ:いや、違う。本来の自分に戻れたからじゃ。結局は自分次第じ
   ゃの。BASiCSは、本来の自分に戻るのを助けただけじゃ

智子:うん。なおくんといられるときが一番自分らしいって思える。
   そんな私を好きになれたんだ。

実直:ぼくも! ともちゃんとなら、本来の僕でいられる!

ボロ:おぬしは少しは身だしなみにも気を使え。智子に嫌われるぞ。

実直:う……うるさいな……

ボロ:まあ、蓼食う虫も好き好きと言うからの……

智子:ぼ、ボロちゃんまでそんなことを……

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◆初詣は「メッセージ」の「宣言」の場
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実直:で、ボロ、どうしたの? いきなり現れてくれて。嬉しかった
   けどさ。

ボロ:なんだ、悩んでいるのではないのか。

実直:困ってはいるけどさ……自分たちで何とかしようと思ってる。
   ともちゃんもいてくれるし。

智子:うん。自分たちだけでできなきゃ、いつまでも頼りっきりだも
   んね。

ボロ:じゃあヒントくらいは出してやるとするかの。

実直:いいの?

ボロ:おぬしらがそのような心がけでいる限りは大丈夫じゃ。
Heaven helps those who helps themselves、じゃからの。

智子:えっと……天は自ら助くものを助く……だね。

実直:ボロ、なんでそんな英語知ってんだよ……

ボロ:おぬしらが自分たちの力で何とかしようとする限り、天は助け
   てくれる。天に頼ろうとするものには天は手を貸さぬ。

智子:ふーん、皮肉なモノだね……でもそうしないと、人が頑張らな
   くなっちゃうものね……

ボロ:おぬしたち、初詣は行ったか?

実直:ううん。神頼みするのは何かイヤで、さあ……

ボロ:そりゃあ神頼みされても神様は叶えぬじゃろ。だが、それでも
   意味はあるぞ。

実直:ど、どんな?

ボロ:初詣は、「今年はこれを叶える」という「宣言」の機会じゃ。
   自分はこうありたい、でもよい。

実直:で?

ボロ:神様ではなく、自らに宣言する、いわば「誓い」の場じゃの。
   今の言葉で言えば、願望に「コミット」をするのじゃ。

智子:なるほどね〜。宣言の場かあ……それで、自分の手で実行する
   わけだね。

ボロ:そうじゃ。それにより、願望が実現する確率は高まろう。その
   意味でムダではない。

実直:だったら、家で誓ってもいいじゃん。

ボロ:そりゃあそうじゃが、まあ儀式のようなものじゃの。身と心を
   清めて、神聖に、真剣に達成を「宣言」するのじゃ。

智子:じゃあなおくん、このプロジェクトが一息ついたら、2人で行
   こうよ。今更だけど、初詣……初宣言?に。

実直:うん、そうだね。あれ、ボロ、これって、ひょっとして……

ボロ:ようやく気付いたか。

実直:BASiCSの「メッセージ」、だよね。自分はどうありたい
   かっていう、自分への「宣言」。

智子:なるほど! 神様に今年の自分BASiCSを宣言するんだ!

ボロ:そういうことじゃ。今年の自らのBASiCSを考え、神様に
   「メッセージ」として宣言し、自ら実現する。

実直:そうか……ひょっとして、初詣の意味って昔はそういうことだ
   ったのかもしれないな……

智子:ひょっとして絵馬に書く願望って……目標を文章にして、自分
   に刻み込むために……?

ボロ:そうじゃの。神社に飾るより、机の上に飾り、その目標を常に
   意識せい。

実直:あ……そういえば、正月のTVで、石川遼くんは小学生のとき
   に「高校生でプロツアー優勝」って書いてたって言ってた……

智子:なるほど〜そういうことかぁ。イチローさんもそうだよね……
   絵馬に目標を書いて、自分で実現する……

実直:神頼みってそういうことか……自ら実現しようとする自分を鼓
   舞するってことなんだね……

智子:なおくんだってやってたじゃん。ほら、ラケットケースに書い
   てさ……

実直:そうだ! なんだ、やってたじゃん。

ボロ:真剣であれば、それくらいはやるものじゃ。真剣であれば、自
   ら実現するじゃろ。神様は代わりに実現してくれたりはせぬ。

智子:うん! そりゃそうだよね。

ボロ:自ら切り拓く意思のないものの前には道は開かれない。だから
   ワシもおぬしの前に現れた。で、何が起きているのじゃ?

実直:あ、そうか。


実直と智子は現状を手短にボロに説明した。ボロは顔色(?)も変え
ず、ただ黙ってうなずいていた。

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◆セグメンテーションは経営のカギ
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ボロ:まあそんなところか……セグメンテーションに目を付けたとこ
   ろまでは正解じゃの。

智子:うん、そこまでは自信があったの。フレンドコスメのときもそ
   うだったし。

実直:ボロの教えにもあったよな。「迷ったら顧客に戻れ」って……

ボロ:それも正解じゃ。

智子:でも、セグメンテーションの切り口でつまづいたの。そこがわ
   かれば、後はうまく流れることはわかってるんだけど……

実直:ね、BtoBでもBtoCでもBASiCSの使い方は一緒だ
   よね。

ボロ:当然じゃ。

実直:うん! その返事だけで元気が出たよ。

ボロ:なんじゃ、信じていなかったのか……まだまじゃの。

実直:ご、ごめん……

ボロ:セグメンテーションは経営のカギじゃ。悩んだら原理原則に戻
   れ。セグメンテーションとは何じゃ?

実直:ニーズでお客様を分けること。

ボロ:そうじゃの。つまり、セグメンテーションが出来るということ
   は、顧客ニーズがわかっているということじゃ。

智子:やっぱり私たちはニーズがつかめていないんだね……

ボロ:セグメンテーションとは、「顧客をどう見ているか」というこ
   とじゃろ? それは自社の経営そのものを規定する。

実直:そうだよなあ……お客様にどう対応するすかが経営だからなあ

智子:私たち、BASiCSをわかったような気になってたけど、ま
   だまだだったのかも……

ボロ:セグメンテーションはおぬしたちと一緒じゃ。

実直:何が?

ボロ:蓼食う虫も好き好き、じゃ。

智子:ああ、また言ったあ! ひどい!

ボロ:何を言う、「ないすかっぷる」と褒めているのじゃ。虫の種類
   ではなく、好き好き、つまり「ニーズ」で切るのじゃ。

実直:言いたいことはわかるけど、僕らと一緒って言われると何かイ
   ヤだなあ……

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◆ニーズは「使い方」に現れる
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ボロ:で、今までどんな仮説を立てたのじゃ? セグメンテーション
   の切り口に、じゃぞ。

智子:クライアントのサンライズビルはオフィスビル。そのお客様は
   法人顧客。いわゆるBtoBよね。

実直:企業規模とか、業種業態とかで分けられると思ったけど、全然
   ダメだった。

ボロ:そりゃーそうじゃろうの。おぬし、一体何を学んだのじゃ……

実直:だ、だって……業種業態によってニーズが違うじゃん。

ボロ:で、業種業態によってオフィスビルに対するニーズはどう違う
   のじゃ?

実直:そ、それが……

ボロ:考える方向が逆じゃ。ニーズの違いを業種業態が表すのであれ
   ば、業種業態を使えばよい。そうでなければ使う必要はない。

智子:そうか……因果関係が逆なのね……

ボロ:フレンドコスメの場合はどうだった? 年齢が違うからニーズ
   が違ったのか?

智子:ううん、違う。お肌のタイプとか、悩みが違うことが大事だっ
   た。それをうまく表したのが年齢とか職業だった。

実直:そうか! やっぱり同じなんだ! 業種業態とか企業規模って
   BtoCの「年齢」みたいに、無機質な基準でしかない……

智子:そういえば……私たち、フレンドコスメさんへのプレゼンで言
   ったわ。お客様を年齢などの無機質な表現で表したくないって

実直:なんだ……何のことはない、僕らがあのときの阿多間良夫と同
   じワナに落ちてたんだな……

智子:うわぁ。反省……ホントまだまだね……

ボロ:やっと気付いたか。BtoCの年齢・年収、BtoBの規模・
   業種などの「デモグラフィック」な表現は「結果」に過ぎぬ。

智子:デモグラフィックって、人口統計的な、とかってことよね。そ
   うか、それは「結果」であって「原因」じゃないんだ……

実直:そうか……ニーズの違いを表すデモグラフィック属性を探すわ
   けであって、その逆じゃダメなんだ……だからか……

ボロ:今までどんな資料を見ていたのじゃ?

実直:それが……そういう資料しか見ていなかった……クライアント
   から渡された資料はこれ。


ボロが器用に紙をパラパラとめくった。


ボロ:ビルの概要に……テナントについては業種業態、売上規模、社
   員数、ビジネス内容……これじゃあ無理じゃの。

実直:そうか……やっぱりお客様のニーズか……

智子:でも、オフィスビルに対するニーズって、要はスペースじゃな
   いの?

ボロ:智子らしくもない。それは、化粧品に対するニーズが要は「化
   粧だ」って言ってるようなものじゃぞ。

智子:そ、そうよね……そうだわ……そこで止まっちゃってるのよ。

ボロ:BtoCもBtoBも同じだと言っておるじゃろ。

実直:手探りで土を掘っていって、そこで岩盤につきあたったみたい
   な感じなんだ。

ボロ:一つだけヒントをやろう。ニーズは使い方に現れる。

実直:使い方? 

智子:なるほど! 化粧品なら、通勤用、パーティ用、合コン用とか
   でメークが違うもんね!

実直:あ、そういうことか……そうか、化粧品の場合はそれを既に知
   ってたから僕らでもできたんだ……

智子:ニーズは使い方に現れる、か……あ……なんかこれで考えられ
   そうな気がするわ。
   

実直はすかさずメモを取った。

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◆肌感覚的「具体性」:具体性があるほど一貫性が取れる
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智子:でも、化粧品は私自身がユーザーだったからわかったけど……

ボロ:何を言っておる。お主らは今何と言うビルにいるのじゃ?

実直:あ……そうだ! 僕らはこのビル、サンライズビルのテナント
   だ! 僕ら自身がユーザーだったんだ!!

智子:うわあ……まさに灯台もと暗しだわ……

ボロ:BASiCSの「一貫性」は大事じゃが、そのような肌感覚的
   な「具体性」も等しく大事じゃ。

実直:それだ! 僕らの考えは「具体性」に欠けてた! 一貫性はと
   れるようになったけど、ニーズの具体性がない……

智子:そうだわ……それよ。私たち自身がユーザーだと思えば、オフ
   ィスビルのニーズはわかるわ。駅から近いとか……

実直:うん。ビル内に飲食店があって便利、とか……

ボロ:具体性があって、はじめて一貫性が取れる。駅から近いことを
   評価する会社はどんな会社じゃ?

実直:あ、そうか……駅から近い方がいいのは、みんないいだろうけ
   ど、外出が多い会社とか、か……

ボロ:そうじゃ。具体性と一貫性は両輪じゃ。具体的にするほど、一
   貫性がとりやすくなる。

実直:た、確かに……ビル内に飲食店があれば、すぐ飲み会ができる
   よね。なら、それを評価する会社は……って考えやすい。

智子:そこは気付かなかったわね……

ボロ:あのときはそこまでは教えられなかったか……蓼食う虫も好き
   好きじゃ。「好き好き」で分けるのじゃ

実直:ありがと! 手がかりがつかめた!! じゃあ、僕らのオフィ
   スビルに対するニーズを出していけばいいんだ!

智子:あとは、トイレがキレイ、とかね……

実直:うん、それ女性には大事だよね。あと、ジムが中にあるとか。

智子:あとは、お医者さんがビルの中にあってすっごく便利!

実直:あ、そうか! それもそうだね。

智子:あと、貸し会議室があって結構便利よね。お客様をお招きする
   こともできるし……

実直:そうか! これがニーズで切るっていうことか!

ボロ:いや、まだ全然ダメじゃの。

実直:え!? そ、そんな……

智子:わ、私もこれでわかったと思ったんだけど……

実直:うーん、何が足りないんだろう……

ボロ:BASiCSのカギは一貫性、と言ったじゃろうが。どれかを
   抜き出して考えてはならぬ。

さて、ボロがダメ出しした理由は何でしょうか?

続きは次号で!

あなたも実直・智子と一緒に考えてみてくださいね。

3号くらいで終わろうと思っていましたが、長編連載小説になりそう
です。もうしばらくおつきあいくださいね。


ご感想、お待ちしています。

サエナイ主人公、日向実直と、アイスドール 鳥野智子、アイアンレ
ディー 高見理香の3人が織りなす珠玉のラブロマンス……ではなく
て人生戦略物語!


「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
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この機会にぜひもう一度読んでみてください。また新たな発見がある
と思いますよ。

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◆お便り紹介!
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こんな嬉しいお便りをいただきました。

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はじめまして。突然のメール、失礼いたします。

数年前、マーケティングの勉強の必要性を感じて何冊か書籍を購入し
て勉強したのですが、その中で佐藤先生の「実戦マーケティング戦
略」と出会い、理論整然とした内容-特にBASiCSという分かり
やすい切り口に心酔しました。

以降、佐藤先生を「心の師匠」として勝手に(一方的に)お慕いし、
先生の著書を読み漁り、売れたまメルマガや新著を心待ちに過ごして
きましたが、自らの知識の底上げも期待し、昨年一念発起して中小企
業診断士の勉強を開始しました。


1次試験の科目範囲の広さや2次試験の掴みどころの無さ(過去色々
な資格試験をクリアしてきましたが、診断士の2次筆記試験ほど自分
の進歩の手応えを最後まで感じられない試験は初めてでした…)に苦
しみながらも、少しでも師匠に近づけるように…と努力した結果、本
日の結果発表で2次試験合格とあいなりました。


診断士試験合格はあくまでもスタートラインに過ぎず、やっと土台が
できた…といった感じで、これから本格的に勉強しようと決意も新た
に今日から精進していく所存ではございますが、「心の師匠」にもぜ
ひご一報入れたく、突然ではございますがメールさせていただきまし
た。


師匠のますますのご活躍を祈念しつつ、今後も新著や売れたま
メルマガを楽しみにしております。

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中小企業診断士の合格、おめでとうございます。そういえばもうそん
な季節ですよね……

「心の師匠」というのは私を褒め過ぎでしょうが、ボロみたいな存在
になれたのであれば嬉しいですね。

しかし、中小企業診断士のストレート合格ってすごいですよ。私は十
年がかりでしたから……受かってみると、2次試験には受かるコツが
あるということがわかります(要は複雑に考えないということ)。

合格おめでとうございます!

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▼今日の日記▲

1月早々始動しています……ここで申し上げるのもナンですが、個人
と会社の年始の挨拶状が遅れております。申し訳ございません。1月
は毎年なぜか忙しいんですよね……

今年は何冊か本を出す予定ですが、もう1つプロジェクトを立ち上げ
ることにしました。内容はまだヒミツですが、結構リクエストの多か
ったものです。5年振りくらいに××を出してみようかな、と……初
詣はまだ行ってないのですが(ケガしちゃいましたし)、神社に行っ
て「コミット」しようと思っています。

昨日は脚をひきずりながらも、中小企業診断士の更新研修に行ってき
ました。義務として受けなければならないものです。いつも研修とか
講義は「する側」なのですが、「受ける側」に回るとまた色々と思う
ところがありますね。

で、場所は両国だったのですが、電車を降りた瞬間に「警報」が鳴り
響きました。最初は「火災の可能性があります」のようなメッセージ
でしたので、「誤報だろうな」と思ってホームを歩いていました……
が、「火事です!」と言うメッセージに変わりました。駅を出るとこ
ろだったので、私は大丈夫だったのですが、その後はどうなったので
しょうか……帰りに通ったときは何事も起きなかったかのようでした
が……

●今日のiPod Tune:アイドルたちのバラードソング

「アイドルはもうやんないの?」というお声を各所からいただいたの
で(そういえば洋楽ばっかりでした)、久々にアイドル特集を!


ということで、アイドルのバラードソング特集!

今日の曲は……初詣という内容にもからめて、


わたし・ドリーミング by 西村知美


彼女の曲を紹介するのは初めてですね。1986〜87年、トップア
イドルとして、おニャン子クラブが席巻していたアイドル界を1人で
支えていたような感じです。歌唱力はともかく(すみません)、笑顔
が愛くるしかったですね。

1986年の3曲目。バラードというかスローテンポな曲です。シン
セたっぷりの80年代アレンジは、私好み。この時代らしい曲作りで
す。

「初詣という内容にからめて」は……ぜひ歌を聴いてみてください!

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