アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年4月18日土曜日

携帯需要

第124号です。

最近企業のインターネット利用で、セキュリティ管理がきびしくなっていますよね。
まあ、その対策を当て込んだビジネスもチラホラ見受けられます。

今日も、どこぞの証券会社の辞めた役員が顧客の情報を持ち出したとかで、大騒ぎになっていますが、ここまでになると、企業の命取りかもしれません。

でもよく考えると、こういうのはネットとは関係なく、結局最後には人の問題がのこるわけです。人が持ち出すというところで、完全な防止策がないのですね。

ネットの書き込みを監視しても、せいぜい、○Chの書き込み防止くらいでしょうか。

それで、なにかが防止できたとして、そういう輩がそれをしなければならなかった、
企業の資質の問題が残っているかもしれなくて、それは、その企業自体がなんとか
しなければなりません。
決してネットの管理を強化してどうなるものでもないのです。笑

このようなネットの使用禁止措置が招くものとして、ますます、携帯とかPDAとか、Eモバイルのようなモバイル高速通信網の需要が大きくなるでしょう。

つまり会社のネットを使わないで通信する手段など、今の時代いくらでもある。
そういうこと、しょーゆーことです。
ましてや、裏ビジネスを招くことにもなりかねない。

自由ガなくなるとき、大きな反流がうまれるのは歴史も証明していますしね。
ベルリンの壁と同じです。


まあ、いずれにしても。モバイルの需要はますます大きくなってゆき、
PCのように高機能が求められ、高速通信と、何より、日本語の入力感の向上が
求められるようになる。

私などの携帯は、あのATOKが乗ってますので、他の携帯の日本語環境などとても
使えない。さがせばATOKの携帯他にもあるかもしれませんが。

次は、BBSやブログなどの既存のサービスが持っている入力部分の、
携帯対応でしょうかね。

そこまでいけば、携帯で書き込みも苦じゃなくなります。

セキュリティといえば聞こえが良いですが、どちらが先かはどうでもいいのですが、
もばいる需要にますます拍車をかけて、自らの首を絞めることになるのかもしれません。

私なら、そこのセキュリティビジネスには手を出しません。笑

そういえば、どこぞの、ITコンサル企業が、iPhoneを1000台業務利用に
導入したので話題になったのが記憶に新しいですがね。
業務の効率化のほうがセキュリティを上回ったのかもしれませんね。

軍配はこっちかな。

ではまた、メルマガで。


◎初歩からの1ブログ10万円
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000218741/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<あなたもメルマガを発行してみませんか?>
手続きはカンタン!個人はもちろん、法人の方でも無料でご利用いただけます。
発行までの詳しい流れはこちら!⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=18892&rid=4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿