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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.396(累計1274) 2015/11/05
購読者:20,717(まぐまぐ:16,508 メルマ:954 自社配信:3,255)
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■■_メニューを絞り込んで人気になった店:明確なウリ_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●強みや顧客を絞り込んでこそ、「明確なウリ」ができる! うまく
行っていない場合は、「減らす」「絞る」ことも考えてみよう。
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◆メニューを減らして、客数5割アップした飲食店
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●メニューをおかゆとスイーツに絞って、客数を5割アップ!
大阪は梅田にある、女性に人気の店。
どんなメニューがある店かというと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『湯葉料理店などを展開する梅の花が大阪市に出店したカフェレス
トラン「茶青花」が人気だ。3月末の開業当初は湯葉料理やヤムチ
ャなど幅広い商品を扱っていたが、6月にメニューを厳選し、中華
がゆと独自スイーツを中心の商品構成とした。これで店の特徴が明
確になり、集客につながっている』
◇『茶青花は阪急電鉄の梅田駅地下街に出した』『店内は真っ白な壁
に木目の床やテーブルで統一され、女性が好みそうなカフェ風の内
装だ』『9月上旬の平日午後3時すぎに訪れた。店内は20〜50
代の幅広い年齢層の女性で約30席ほどある客席の6〜7割が埋ま
っていた。男性客は1人もいない』
◇『食事メニューの中心はおかゆのセット商品だ。20種類ほどある
中華がゆから1つ選び、蒸し野菜や点心がついて、1千〜1400
円程度。マーボー風の中華がゆを食べてみると、辛さなどが抑え気
味で、やさしい味わいだ。同店の梶原ゆかり店長は「女性向けに塩
などを控えた味付けにしている」と話す。もう一つの売りが「嶺岡
スイーツ」と呼ぶ独自商品だ。生クリームと牛乳に本葛粉を混ぜて
固めた商品で見た目は杏仁豆腐のようだが、もっちりとした独特の
食感が特徴。この商品を目当てに来店する女性客も多い』
◇『30〜50代の女性を狙った業態としてスタートし、今でこそ週
末は常に満席状態という人気店になった。だが開業当初は集客に苦
戦した。その原因はメニュー構成だった。「湯葉とヤムチャの店」
というコンセプトで出店し、様々な料理を出したが逆に「特徴のな
い店になってしまった」(鬼塚崇裕・経営計画室部長)。特徴を明
確に打ち出せず、競合店の多いエリアの中で埋没してしまった。そ
こで6月にメニュー構成を見直しておかゆとスイーツに商品を絞り
込んだところ、客足が徐々に回復。今では客数は当初よりも5割多
い状態という』
2015/09/16 日経MJ P.15
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
お店のHPは、こちらのようです↓
http://www.umenohana.co.jp/chaseika/2015/03/post.html
場所は、大阪・梅田の阪急3番街です。
HPによると、ランチセットは980円(税込)
・週替わりのおかゆ(5種類から1つチョイス)
・湯葉とザーサイの和え物
・湯葉巻きと野菜のセイロ蒸し
・点心2種
です。
これにプラス300円で「もっちり嶺岡スイーツ」、プラス500円
で「もっちり嶺岡スイーツ&ドリンク付」になります。
立地を考えると、価格的には相応、という感じでしょうか。
量的には、女性に丁度良いくらいの量ですし、スイーツなども付けら
れます。内装もキレイなようですので、女性に人気が出るのもわかり
ますね。
しかし「おかゆ」と「スイーツ」とは、一見メニューが少ないように
見えますが、そうしたからこそ人気店になったんですね。
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◆復習:戦略BASiCS
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
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して選ばれた本、「図解 実戦マーケティング戦略」でどうぞ!
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◆「明確なウリ」を作ろう!
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●メニューをおかゆとスイーツに絞って、客数を5割アップ!
記事によれば、この店は『開業当初は集客に苦戦』していました。そ
の原因は……
『「湯葉とヤムチャの店」というコンセプトで出店し、様々な料理を
出したが逆に「特徴のない店になってしまった」』
ということにありました。
「湯葉とヤムチャの店」というコンセプトでも、大分明確な感じがし
ますが、それでもまだ「特徴のない店」だったわけです。
そこで
『メニュー構成を見直しておかゆとスイーツに商品を絞り込ん
だところ、客足が徐々に回復』
と、メニューを絞り込んだら、お客様が増えて人気店になったわけで
す。
●「明確なウリ」を作ろう!
これは、典型的な「勝ちパターン」の1つです。
「ウリを明確にし、それをきちんと伝え切る」
ことでうまくいく、というのは成功セオリーの1つなんですね。
「明確なウリ」を作ろう、ということです。
ただ……その「明確なウリ」を作ることが実際には難しいわけです。
自社が「ウリ」だと思っていたことがお客様にはどうでも良いことだ
ったり、「ウリ」と思っているのは自社だけで、実は競合の方が優れ
ていたり……
というようなことが往々にして起きます。
となると、「明確なウリ」とは何か、という条件付けをしておく必要
がありますね。
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◆「明確なウリ」=BASiCSのC・B・Sの一貫性
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●「明確なウリ」の条件
「明確なウリ」の条件には、2つあると私は考えています。
1)顧客にとって嬉しい
2)競合との明確な差・自社が一番
の2つです。1つ1つ見ていきましょう。
1)顧客にとって嬉しい
まずは、「ウリ」がお客様にとって「価値」のあるものかどうか、お
客様にとって「嬉しい」ものかどうか、ということです。
性能が良くても、「嬉しさ」につながっているものでなければ、ウリ
として機能しません。
例えば、ノートパソコンのモニタの解像度を驚異的に高くできたとし
ても、それで表示できる文字が小さすぎると、読めないので意味があ
りません。
2)競合との明確な差・自社が一番
もう1つは、その「ウリ」について、競合との明確な差があるか、で
す。
競合とほとんど差がないのであれば、意味がありません。
例えば、スマホの「薄さ」がウリだったとして自社が5mm、競合が
5.01mmだったとすると、確かに自社の方が0.01mm薄いで
すが、そこに「明確な差」はないように見えます。
自社が5mm、競合が10mmであれば、「明確な差」がありますよ
ね。
では、何をもって「明確」かというと……
「顧客が明確と思うか」
です。
要は、「お客様が競合ではなく、自社を選ぶ理由」になっているかど
うか、です。
●「ウリ」はBASiCSのC:顧客、B:競合、S:強みの一貫性
鋭い方はお気づきでしょう。
「お客様が競合ではなく、自社を選ぶ理由」
というのは、BASiCSにおける「S:強み」の定義です。
「ウリ」とは、要は
C:顧客 お客様にとって価値のあるものであり、
B:競合 お客様にとっての比較対象と比べて
S:強み 明確な嬉しさの差があるか
ということです。
BASiCSのC:顧客、B:競合、S:強み の一貫性があれば、
「明確なウリ」がある、ということになるんです。
●「おかゆ」と「スイーツ」という組み合わせ
その視点でみると、「おかゆ」と「スイーツ」という一見「?」な組
み合わせも、合点がいきます。
「モノ」として見ると「おかゆ」と「スイーツ」には一貫性がないよ
うに見えます。
が、「昼に梅田に来る30〜50代の女性」という顧客ターゲットか
ら見ると、そこには一貫性があるわけです。
・「おかゆ」というヘルシーな昼食
・でも「スイーツ」は優雅に、むしろ、スイーツを食べたいからこそ
主食はヘルシーな「おかゆ」にする
という、顧客ニーズにおける一貫性が「おかゆ」と「スイーツ」には
あるのでしょうね。
これが、「メガ盛りとんかつとスイーツ」という組み合わせだったと
したら、そこに一貫性は……多分ないですよね。顧客ターゲットがわ
からないからです。
●「Sm:メッセージ」で絞ってもいい
この店は、メニュー構成そのものを変えたとのことですが、モノを変
えずに「Sm:メッセージ」を尖らせる、という手もあります。
モノ・商品構成などは変えずに、「メッセージ」を絞ることで、同様
の効果を持たせられることもあります。
そのあたりは、状況に合わせてお考えいただければと思います。
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◆うまく行かない場合、「減らす」「絞る」ことも考えよう
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●「増やす」方向ではなく、「減らす方向」に行ったのが成功要因
この店ですごいな、と思ったのは、うまくいかないとき、通常は
「足す」
発想になります。
「女性を狙ったが、女性だけでは客数が足りない。じゃあ男性も狙お
う。そのためにはラーメンも出そう」
というような発想になってしまうんです。これは「最悪の発想」とな
ることが多いです。
結局どっちつかずになってしまうんですね。
そもそも「特徴がない」ということが原因だとしたら、それに対する
「論理的」な解決策は、「足す」ことではなく「引く」ことです。
この店は、「足す」発想ではなく
「引く」「絞り込む」
という発想で、「おかゆ」と「スイーツ」に絞り込み、人気店となっ
たわけです。
●「なんでも」で売れる場合は、顧客を絞っているはず
こういうロジックを展開すると、
「そんなことはない、「何でも」を強みにして儲かることもある」
という反論が出るでしょう。
が、「万人にとって、何でもある」は、絶対と言っていいほど不可能
だと思います。
「万人にとって、何でもある」店なら、
・核ミサイル
・ウラン燃料棒
・原子力潜水艦
・インド象
なども売っている、ということになります。
「何でもある」アマゾンですら、多分核ミサイルは売っていないと思
います。
「極端な例だ。当たり前だ」とおっしゃるかもしれませんが、その通
りで、「何でもある、なんていうのは不可能だ」というのは「当たり
前」のことなんですね。
ただ、顧客とTPOを絞った上での「何でも」は、あり得ます。
「子供が0歳のお母さんにとって、何でも揃う店」
くらいであれば、その「絞った顧客」にとっての「何でも揃う便利な
店」というやり方はあっても良さそうです。
結局、「S:強み」「C:顧客」などを絞り込まなければ、「ウリ」
にはならないわけですね。
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◆BASiCSの一貫性・具体性で「ウリ」を明確にしよう!
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●BASiCSの一貫性・具体性で「ウリ」を明確にしよう!
結局、「明確なウリ」を作るとは、BASiCSの
C:顧客
B:競合
S:強み
の、一貫性と具体性を明確にし、
Sm:メッセージ
として、刺さるように伝え切る、
ということです。
「高品質」「安心安全」では、具体性が全くありません。
「おいしいメニュー」でも全くダメです。
「おかゆ」と「スイーツ」くらいにまで具体性を高め「明確なウリ」
を作りましょう!
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたはの商品・サービスの「ウリ」は明確になっていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●強みや顧客を絞り込んでこそ、「明確なウリ」ができる! うまく
行っていない場合は、「減らす」「絞る」ことも考えてみよう。
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日は、仕事で新潟に来ています。
今晩東京から新潟入りしたのですが、やっぱり東京と比べると、少し
肌寒いですね。2〜3度くらいは違う感じがします。
何回か来ているので、泊まるビジネスホテルも、決まっています。
・値段がそれなり(数千円)
・コンビニが近い(食べるところは、夜はもうやってないので)
・お風呂がある(シャワーは何となくもの悲しい)
・朝、コーヒーが(できれば無料で)飲める
という基準で選んでいます。
このホテルは朝食が無料で、無料の割に充実しています……が、私は
いつも朝食は食べませんので、関係ありません。それより、コーヒー
が飲めるかどうかがポイントです。
この当たりの基準は、人によって違うのでしょうね。
・朝食が充実している方がいい
・ベッドが大きい方がいい、まくらが選べるところがいい
・飲み屋が近いところがいい
などの基準が色々とありそうです。
このあたりの基準を整理して「どんな人が何に対していくら払うか」
みたいな調査をすると、面白いかもしれません。
コンジョイント分析(私の母校(ウォートン校)で開発されました)
なんかも使えそうですし。
一度、売れたま!でアンケートしてみても面白いかもしれません。
今回来たら、前はなかった(と記憶している)エスプレッソマシンが
あり、朝から飲み放題になっていて、ちょっと嬉しかったです。また
少しこのホテルの点数が上がりました!
●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!
もう秋も大分深まってきました。秋の夜長、「夜の歌」シリーズ!!
続きます。
秋の夜は星がとってもキレイ。星屑が流れてくるのが見られるかな?
ということで、今日の曲は……
○The Stardust Memory by 小泉今日子
1984年リリース、人気絶頂期を迎えていたキョン2のスマッシュ
ヒット。オリコン1位獲得。
アップテンポでキラキラした、良質なアイドルポップス。キョン2の
曲の中で、私はこの曲が一番好きですね。聴いていると、楽しくなっ
てきてしまいます。
夜長だからこそ、流れ星が見られる機会があるかも。寒い夜、流れ星
を待つときでも、この曲があれば大丈夫♪
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
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上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:「コーヒーの達人」の感覚
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●コーヒー豆の味を毎日チェックするという、「コーヒーの達人」。
「達人の感覚」とは……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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