■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.392 2011/04/14
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■■■■■__ レナウンのベスト:クロスセル __■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様に価値のある「コーディネート提案」をしよう!
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◆今日のトレーニング:レナウンの「ベスト」
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●レナウン「チャージ」のクロスセル提案
リーマンショック後の2010年でも、売上が前年比で2倍などと順
調に伸ばしているのが、レナウンの婦人服「チャージ」。
そのヒミツは……
───────────< 記事要約 >────────────
○レナウンの百貨店向け婦人服で、衣料不況下でも気を吐いてきたブ
ランドの一つが「チャージ」。最近の売上増のけん引役となってい
る意外な商品が、シャツなどの上に羽織る「ベスト」
○「(リーマン・ショックで)財布のひもがまだ固かった時期にもか
かわらず、2009年秋冬ごろから目立って売れるようになったの
がベスト」と同社は振り返る。ベストの品ぞろえを拡充してきた戦
略が当たり、翌10年の春夏には売り上げが前年同期の2.3倍、
同年の秋冬も同1.5倍と拡大が続く。
○チャージは不況下ならではの提案で需要をつかんだ。服を買う予算
が限られるなか、顧客が買っていくのは価格が手ごろなTシャツ、
シャツ、ブ
ラウス類が中心。それにベストを組み合わせるだけで「着こなしに
アクセントを付け、印象を変えられる」(同社)。ベストの価格は
1万円を切る商品も用意するなど、ジャケットやブルゾンほど高く
ないことも顧客のニーズと合った。
○同社の他の婦人服ブランドでは、ベストの構成比率は4%程度だが
チャージではブランドの売り上げ全体の約12%、週によっては
15%をベストが占める。ベストを強化する戦略で、チャージの購
入客1人当たりの買上点数は平均1・7〜1・8点と、その前と比
べ0・5点も上昇。買上点数の増加と購入単価引き上げに貢献。
2011/04/11, 日経MJ(流通新聞), 5ページ
───────────< 記事要約 >────────────
売上が前年同期比で2.3倍、というのはこのご時世にすごい成績で
すよね。
それを牽引するのが「ベスト」ということですね。
こちら↓のオンラインカタログに、ベストも結構載ってます。
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◆MBA的に言うと?:クロスセル
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●同じ人に違うものを売る「クロスセル」
今回のレナウン「チャージ」は、典型的な「クロスセル」ですね。
「クロスセル」とは、要は「同じお客様に違うモノを売る」というこ
とです。
無闇に「違うモノ」というよりは、「関連購買」「セット提案」とい
う形を取ることが多いですね。
典型が、「ドリンクと一緒にポテトはいかがですか?」というマクド
ナルドのアレですね。
○ブルーレイディスクレコーダーと一緒に有償の延長保証はいかがで
すか?
○会議室のご予約と一緒にご昼食はいかがですか?
などなど、BtoC、BtoBを問わず、色々とバリエーションはあ
ります。
●衣料品のクロスセルは「コーディネート提案」
衣料品やバッグなどの場合には「コーディネート提案」という形を取
ることが多いです。
就活用のスーツ、シャツ、ネクタイ、カバンのコーディネート、など
が典型ですね。服とバッグのコーディネート提案というのもセオリー
ですね。
今回のレナウン「チャージ」も、
○Tシャツ・シャツ・ブラウス と一緒にベストはいかがですか?
という組み合わせ提案ですね。
これは、大変シンプルですが、非常にパワフルです。この提案で、買
上点数が4割上がっているわけですから。
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◆お客様心理:セット提案は受け入れやすい
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●単品を1つ買うより、追加での1品の方が買いやすい
クロスセルは、
○何かを1つ買おうとしているときに、もう1品お勧めする
ということです。
何かを1つ買おうとしているので、「買う」という行為は既に発生し
ています。そこで「追加」で買う方が、「新しく」何かを1つ買うよ
りは心理的なハードルが低いですよね。
「ベストはいかがですか?」
より、
「あ、シャツをお買いになられるのですね。このシャツに合うこのよ
うなベストはいかがですか?」
とお勧めされた方が、お客様の心理的抵抗が低くなるわけです。
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◆あなたのビジネスへの応用:「気づきのある組み合わせ」を提案
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●実戦のポイント:「気づきのある組み合わせ」を提案しよう!
クロスセルのポイントは「価値のある組み合わせ」です。
今回の「チャージ」は、
○ベストとシャツで、低価格で着こなしにアクセントをつけられる
という「価値のある提案」をしていますよね。だから受け入れられた
のだと思います。
さらに言えば、「気づきのある」提案が良いですね。お客様に
「なるほど、それがあったか」
と思っていただけるような提案を目指しましょう。
逆に、組み合わせに「関連性」の無いものはダメです。「シャツと一
緒に電卓はいかがですか?」と言っても、受け入れられませんよね?
電卓に価値があるかどうか、ということではなく、この「組み合わ
せ」に納得感が無いわけです。
「気づき」をお客様に与えるためには、お客様より「半歩」先に進ん
でいる必要があります。お客様より、お客様のニーズを理解していな
ければできないですよね。
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◆ビジネス上の利点:「購買点数」が上がる
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●クロスセルは「購買点数」を上げ、客単価が上がる
クロスセルは、その性質上、「客数」を増やすことはできません。客
単価を上げよう、という手法です。
その中でも、「購買点数」を上げる手法です。
チャージの場合も、
買上点数が1.2→1.7点と、4割もアップしているわけですね。
それなら、確かに売上も目立って伸びますよね。
これは当たり前と言えば当たり前ですけど、このような単純なことに
こそ本質があったりします。
当たり前のことを当たり前にきっちりやっていく、ということに、ビ
ジネスの本質があるように思います。
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◆今日のシャチョーさん(応用例):文具メーカー
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●文具メーカーの開発課長さん
文房具メーカーの開発課長さんが、部下を集めて、今日の売れたま!
会議を始めました。
課長:やるぞ、今日の売れたま!会議。なんかすっごい久しぶりな気
がするな……
係長:確かに……初詣シリーズとか長かったですしねえ……
課長:今日のネタは……クロスセルだよな。
担当:単純に言えば、ホチキスとホチキス針のセットとかですよね?
係長:そうなんだけど、それじゃさすがにひねりが無いわよねぇ。売
れたま!で言ってた「なるほど感」っていうか……
課長:確かに当たり前すぎるな。
担当:何言ってんスか、売れたま!でも「単純なことにこそ本質があ
る」って言ってたじゃないスか!
係長:そりゃそうだけどね……
担当:あ、じゃあ封筒と両面テープ、なんてどうですか? 一緒にあ
ったら便利っスよね。封するときにキレイですし。
係長:確かに、返信用封筒を自分で作りたいときにはいいわ。お客様
に返信用封筒を送るときには、封カンシールあった方がいいわ
担当:そのときには、切手も貼って送りますよね。いっそ、切手付き
の封筒なんてあればいいのに、ははは
係長:!! なるほど!! 確かにそうだわ……
担当:え?
係長:切手付きの封筒よ。80円切手が貼ってある封筒。なるほど、
官製ハガキの封筒版だわ!
担当:自分で言って何ですけど、ニーズあるんスかね?
係長:あると思うわ。さっきみたいな返信用封筒とか、そもそも、郵
送用の封筒なんて、買ったら郵送するのよ?
担当:な〜るほどお。確かに、切手を切り離して、水につけて貼って
乾かす、って結構面倒っスもんね……
課長:確かにニーズありそうだが……それって大丈夫なのか? 切手
の転売みたいなモンだから、許可がいりそうだけどな……
担当:年賀状なんか、お年玉ハガキにそのまま印刷加工して売ってる
んだから大丈夫じゃないスか? 同じッよね?
係長:そのあたりは調べてみればいいわよ。どうですか? 切手付き
封筒?
担当:切手貼る時間って、何だかんだで1,2分はかかるッスから、
たくさん使う人には便利ッスよね?
係長:封筒代と80円切手代で1枚100円くらいかしら……切手を
貼る1分を節約できると思えば、きっと買う人いるわ!
課長:そうだな……わかった、ちょっと調べてみてくれ!
係長:はい!!
【今日の舞台裏】
今日は久しぶりのノーマル編! ずっと戦略編を続けていましたが、
たまにはこういう基本に立ち返るのも良いかと思い、このネタにしま
した。
で、この「切手付き封筒」、私が欲しいんですよ。ひょっとしてある
のかもしれませんが、見たことないもので……封筒に80円切手を貼
る手間、結構面倒ですから、あれば欲しいんですけどね……というこ
とで、今日のネタになりました。
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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント83:クロスセル、セット販売はできないか?
そのまんまですね。
売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●売上5原則:点数向上
もう1品売れるので、購買点数が上がります
●詳細は、図解 実戦マーケティング戦略 で
本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm
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▼今日の日記▲
今日は、自宅の近くでお仕事。自宅の近くに、某社さんの大型研修施
設があって、そこで1日マーケティング研修をしてまいりました。今
の場所に10年以上住んでいますが、その場所を今回初めて知ったん
ですよね……意外に地元のことを知らないモノです。すごく立派な建
物で、地震のときも全然問題無かったみたいですよ。地震の翌日に研
修が予定されていたんですが、さすがに延期になり、今日それを無事
完了できた次第です。例によって、手、口、アタマ、をフル活用する
1日で、結構盛り上がったと思います。
今週末は、マインドフローセミナーですね。ご参加者の方とお会いで
きるのを楽しみにしています!
●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!
さて、化粧品キャンペーンソングに戻して……今日は、
Hey Lady 優しくなれるかい by 庄野真代
1980年のヒット曲、同年春のコーセーのキャンペーンソングです
ね。以前に紹介した「不思議なピーチパイ」は同年の資生堂の春のキ
ャンペーンソングで、チャート上も熱い戦いが繰り広げられていまし
たね。そういうのを考えると、広告などにも勢いのある時代というか
いい時代でしたね……。素顔に目覚めてしまっては、化粧品メーカー
としてはいかがなものかと思いますが(笑)
割とシンプルなアレンジで、「ザ・歌謡曲!」と言った趣に、春らし
さを感じさせる曲♪
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
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●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
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たそうです。はい、もちろんこれは……
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