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2011年4月15日金曜日

売れたま!Vol.392 2012/04/14 レナウンのベスト:クロスセル

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.392 2011/04/14
購読者:24,494 (まぐまぐ:16,187 メルマ!:888 めろんぱん:7,419)

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 ■■■■■__ レナウンのベスト:クロスセル __■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様に価値のある「コーディネート提案」をしよう!


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◆今日のトレーニング:レナウンの「ベスト」
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●レナウン「チャージ」のクロスセル提案

リーマンショック後の2010年でも、売上が前年比で2倍などと順
調に伸ばしているのが、レナウンの婦人服「チャージ」。

そのヒミツは……

───────────< 記事要約 >────────────

○レナウンの百貨店向け婦人服で、衣料不況下でも気を吐いてきたブ
 ランドの一つが「チャージ」。最近の売上増のけん引役となってい
 る意外な商品が、シャツなどの上に羽織る「ベスト」


○「(リーマン・ショックで)財布のひもがまだ固かった時期にもか
 かわらず、2009年秋冬ごろから目立って売れるようになったの
 がベスト」と同社は振り返る。ベストの品ぞろえを拡充してきた戦
 略が当たり、翌10年の春夏には売り上げが前年同期の2.3倍、
 同年の秋冬も同1.5倍と拡大が続く。


○チャージは不況下ならではの提案で需要をつかんだ。服を買う予算
 が限られるなか、顧客が買っていくのは価格が手ごろなTシャツ、
 シャツ、ブ
 ラウス類が中心。それにベストを組み合わせるだけで「着こなしに
 アクセントを付け、印象を変えられる」(同社)。ベストの価格は
 1万円を切る商品も用意するなど、ジャケットやブルゾンほど高く
 ないことも顧客のニーズと合った。


○同社の他の婦人服ブランドでは、ベストの構成比率は4%程度だが
 チャージではブランドの売り上げ全体の約12%、週によっては
 15%をベストが占める。ベストを強化する戦略で、チャージの購
 入客1人当たりの買上点数は平均1・7〜1・8点と、その前と比
 べ0・5点も上昇。買上点数の増加と購入単価引き上げに貢献。

2011/04/11, 日経MJ(流通新聞), 5ページ

───────────< 記事要約 >────────────


売上が前年同期比で2.3倍、というのはこのご時世にすごい成績で
すよね。

それを牽引するのが「ベスト」ということですね。


こちら↓のオンラインカタログに、ベストも結構載ってます。

http://ow.ly/4Aiw6

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◆MBA的に言うと?:クロスセル
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●同じ人に違うものを売る「クロスセル」

今回のレナウン「チャージ」は、典型的な「クロスセル」ですね。

「クロスセル」とは、要は「同じお客様に違うモノを売る」というこ
とです。

無闇に「違うモノ」というよりは、「関連購買」「セット提案」とい
う形を取ることが多いですね。

典型が、「ドリンクと一緒にポテトはいかがですか?」というマクド
ナルドのアレですね。


○ブルーレイディスクレコーダーと一緒に有償の延長保証はいかがで
 すか?

○会議室のご予約と一緒にご昼食はいかがですか?


などなど、BtoC、BtoBを問わず、色々とバリエーションはあ
ります。

●衣料品のクロスセルは「コーディネート提案」

衣料品やバッグなどの場合には「コーディネート提案」という形を取
ることが多いです。

就活用のスーツ、シャツ、ネクタイ、カバンのコーディネート、など
が典型ですね。服とバッグのコーディネート提案というのもセオリー
ですね。


今回のレナウン「チャージ」も、


○Tシャツ・シャツ・ブラウス と一緒にベストはいかがですか?

という組み合わせ提案ですね。


これは、大変シンプルですが、非常にパワフルです。この提案で、買
上点数が4割上がっているわけですから。

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◆お客様心理:セット提案は受け入れやすい
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●単品を1つ買うより、追加での1品の方が買いやすい

クロスセルは、

○何かを1つ買おうとしているときに、もう1品お勧めする

ということです。

何かを1つ買おうとしているので、「買う」という行為は既に発生し
ています。そこで「追加」で買う方が、「新しく」何かを1つ買うよ
りは心理的なハードルが低いですよね。


「ベストはいかがですか?」

より、

「あ、シャツをお買いになられるのですね。このシャツに合うこのよ
 うなベストはいかがですか?」

とお勧めされた方が、お客様の心理的抵抗が低くなるわけです。

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◆あなたのビジネスへの応用:「気づきのある組み合わせ」を提案
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●実戦のポイント:「気づきのある組み合わせ」を提案しよう!


クロスセルのポイントは「価値のある組み合わせ」です。


今回の「チャージ」は、

○ベストとシャツで、低価格で着こなしにアクセントをつけられる

という「価値のある提案」をしていますよね。だから受け入れられた
のだと思います。


さらに言えば、「気づきのある」提案が良いですね。お客様に

「なるほど、それがあったか」

と思っていただけるような提案を目指しましょう。


逆に、組み合わせに「関連性」の無いものはダメです。「シャツと一
緒に電卓はいかがですか?」と言っても、受け入れられませんよね?
電卓に価値があるかどうか、ということではなく、この「組み合わ
せ」に納得感が無いわけです。

「気づき」をお客様に与えるためには、お客様より「半歩」先に進ん
でいる必要があります。お客様より、お客様のニーズを理解していな
ければできないですよね。

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◆ビジネス上の利点:「購買点数」が上がる
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●クロスセルは「購買点数」を上げ、客単価が上がる

クロスセルは、その性質上、「客数」を増やすことはできません。客
単価を上げよう、という手法です。

その中でも、「購買点数」を上げる手法です。


チャージの場合も、

買上点数が1.2→1.7点と、4割もアップしているわけですね。

それなら、確かに売上も目立って伸びますよね。


これは当たり前と言えば当たり前ですけど、このような単純なことに
こそ本質があったりします。

当たり前のことを当たり前にきっちりやっていく、ということに、ビ
ジネスの本質があるように思います。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):文具メーカー
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●文具メーカーの開発課長さん

文房具メーカーの開発課長さんが、部下を集めて、今日の売れたま!
会議を始めました。


課長:やるぞ、今日の売れたま!会議。なんかすっごい久しぶりな気
   がするな……

係長:確かに……初詣シリーズとか長かったですしねえ……

課長:今日のネタは……クロスセルだよな。

担当:単純に言えば、ホチキスとホチキス針のセットとかですよね?

係長:そうなんだけど、それじゃさすがにひねりが無いわよねぇ。売
   れたま!で言ってた「なるほど感」っていうか……

課長:確かに当たり前すぎるな。

担当:何言ってんスか、売れたま!でも「単純なことにこそ本質があ
   る」って言ってたじゃないスか!

係長:そりゃそうだけどね……

担当:あ、じゃあ封筒と両面テープ、なんてどうですか? 一緒にあ
   ったら便利っスよね。封するときにキレイですし。

係長:確かに、返信用封筒を自分で作りたいときにはいいわ。お客様
   に返信用封筒を送るときには、封カンシールあった方がいいわ

担当:そのときには、切手も貼って送りますよね。いっそ、切手付き
   の封筒なんてあればいいのに、ははは

係長:!! なるほど!! 確かにそうだわ……

担当:え?

係長:切手付きの封筒よ。80円切手が貼ってある封筒。なるほど、
   官製ハガキの封筒版だわ!

担当:自分で言って何ですけど、ニーズあるんスかね?

係長:あると思うわ。さっきみたいな返信用封筒とか、そもそも、郵
   送用の封筒なんて、買ったら郵送するのよ?

担当:な〜るほどお。確かに、切手を切り離して、水につけて貼って
   乾かす、って結構面倒っスもんね……

課長:確かにニーズありそうだが……それって大丈夫なのか? 切手
   の転売みたいなモンだから、許可がいりそうだけどな……

担当:年賀状なんか、お年玉ハガキにそのまま印刷加工して売ってる
   んだから大丈夫じゃないスか? 同じッよね?

係長:そのあたりは調べてみればいいわよ。どうですか? 切手付き
   封筒?

担当:切手貼る時間って、何だかんだで1,2分はかかるッスから、
   たくさん使う人には便利ッスよね?

係長:封筒代と80円切手代で1枚100円くらいかしら……切手を
   貼る1分を節約できると思えば、きっと買う人いるわ!

課長:そうだな……わかった、ちょっと調べてみてくれ!

係長:はい!!


【今日の舞台裏】

今日は久しぶりのノーマル編! ずっと戦略編を続けていましたが、
たまにはこういう基本に立ち返るのも良いかと思い、このネタにしま
した。

で、この「切手付き封筒」、私が欲しいんですよ。ひょっとしてある
のかもしれませんが、見たことないもので……封筒に80円切手を貼
る手間、結構面倒ですから、あれば欲しいんですけどね……というこ
とで、今日のネタになりました。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント83:クロスセル、セット販売はできないか?

そのまんまですね。


売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
99のマーケティングの体系的なチェックリストはここから無料で!
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詳細は拙著「マーケティング戦略実行チェック99」で!
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●売上5原則:点数向上

もう1品売れるので、購買点数が上がります


●詳細は、図解 実戦マーケティング戦略 で

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本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm

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▼今日の日記▲

今日は、自宅の近くでお仕事。自宅の近くに、某社さんの大型研修施
設があって、そこで1日マーケティング研修をしてまいりました。今
の場所に10年以上住んでいますが、その場所を今回初めて知ったん
ですよね……意外に地元のことを知らないモノです。すごく立派な建
物で、地震のときも全然問題無かったみたいですよ。地震の翌日に研
修が予定されていたんですが、さすがに延期になり、今日それを無事
完了できた次第です。例によって、手、口、アタマ、をフル活用する
1日で、結構盛り上がったと思います。


今週末は、マインドフローセミナーですね。ご参加者の方とお会いで
きるのを楽しみにしています!


●今日のiPod Tune:春のあったかソング特集!


さて、化粧品キャンペーンソングに戻して……今日は、


Hey Lady 優しくなれるかい by 庄野真代


1980年のヒット曲、同年春のコーセーのキャンペーンソングです
ね。以前に紹介した「不思議なピーチパイ」は同年の資生堂の春のキ
ャンペーンソングで、チャート上も熱い戦いが繰り広げられていまし
たね。そういうのを考えると、広告などにも勢いのある時代というか
いい時代でしたね……。素顔に目覚めてしまっては、化粧品メーカー
としてはいかがなものかと思いますが(笑)


割とシンプルなアレンジで、「ザ・歌謡曲!」と言った趣に、春らし
さを感じさせる曲♪

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●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
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●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


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 たそうです。はい、もちろんこれは……


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