アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年4月11日月曜日

▲海外SEOメルマガ:リンクに頼ったSEOの終焉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2011/04/11(No.334)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■リンクに頼ったSEOの終焉■

【海外SEO】鈴木謙一です。


先週の金曜日に、臨時発行で、重要なニュースを2件告知しました。


1. グループコンサルティングの募集
2. SEOビジネス大学オンラインの公開


順にもう1度ご案内します。


【1. グループコンサルティングの募集】

「サイトでの売上を上げる」ための
コンサルティングサービスを始めます。


細かな内容は金曜日に発行したメルマガか、
バックナンバーをダウンロードしてご覧ください。
http://www.suzukikenichi.com/src/KaigaiSEO_BackNumber_332.pdf


今回募集するグループコンサルティングは3期目になります。


1期のクライアントのサイトで
ロングテールキーワード戦略に成功した事例がありました。


リンクのアンカーテキストの9割以上が、
狙っているキーワードだけのパターンがだったんですね。


たとえば「ハワイ旅行」で上位を狙っているなら、
ほとんどすべてのアンカーテキストが「ハワイ旅行」です。


今のGoogleでは、競争の激しいキーワードになればなるほど、
単一のアンカーテキストを繰り返してばかりいると、
ある一定の地点で順位の伸びがストップします。


それどころか、さらに同じアンカーテキストでリンクを
張り続けるとペナルティを受けることもあります。


単一のアンカーテキストだけでいけるケースもあるんですが、
条件が限られてます。


このクライアントさんが狙っているキーワードは
難関キーワードでした。


それでも上位3位内には入っていたんです。


1位から3位を行ったり来たり。


そこでアンカーテキストを少しいじってもらいました。


具体的には狙っているキーワード単一ではなく、
フレーズにしてもらったんですね。


たとえば「ペットと同伴で泊まるハワイ旅行」みたいな感じです。
※あくまでも例ですよ。


もっと長いものもあります。


するとどうでしょう。


「ハワイ旅行」のランキングにさほど変化はなかったんですが、
今までなかったキーワードでの流入が増えてきました。


例で言ったら、「ペット 同伴 ハワイ旅行」ですね。


いわゆるロングテールキーワードです。


検索数は1ヶ月に数件かもしれません。


でも誰も狙っていないキーワードで競合が皆無だから、
2、3個のアンカーテキストに含まれているだけで
十分に上位に来れるんですね。


もっといえば、
外部リンクに頼らずに内部リンクだけでOKの場合も多いんです。


核となるキーワードでの流入はたいして増えていませんが、
核となるキーワード"+α"のキーワードでの流入が増えてきました。


しかも大半は本人が気付いていなかったキーワードです。


意図的に狙ったロングテールキーワードではなかったんですね。


伸び悩みを解消したり、ペナルティを未然に防いだりするために
単にアンカーテキストを長くしようとしただけです。


思わぬアクセスが増えたってことですね。


ロングテールキーワードはコンバージョン率が高いことが多いので
売上も当然アップです。


グループコンサルティングではこのようにSEOのアドバイスも含みますが、
PPCやサイトデザイン、コンバージョン率向上など
あなたのサイトの売上を伸ばす総合的なコンサルティングをしていきます。


それも無理のない金額で。


僕と古澤さん、そして他の仲間たちと6ヶ月間一緒に頑張ってみませんか。


全力でサポートすることを約束します。


半年後に勝利をつかむのはあなたです。


募集枠は残り2社になっています。


『グループコンサルティング 第3期』
http://seo-college.jp/group-c.html


【2. SEOビジネス大学オンラインの公開】


ビデオでSEOを学べるサイトを今日、正式オープンします。


「SEOを基本から学びたい」
そんなウェブサイト管理者に最適のコンテンツです。


先行登録したメルマガ読者さんから、
こんなメッセージをさっそくいただきました。


▼ここから▼
こういったサービスに当たってよくあるのは
基本1つのコンテンツ以外は有料だったりします
(ビジネスとして当然だと考えます)

今回は反対にほとんどが無料ということで
メールの宣言通り度肝を抜かれました

(中略)

しっかり、勉強させていただき
ビジネスに活かせるようにします。
▲ここまで▲


登録(無料)はこちらからどうぞ。


『SEOビジネス大学オンライン』
http://members.seo-college.jp/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110411


それではメインコンテンツに入ります。


リンクは、SEOにおいてもっとも重要な要素の1つです。


でも「SEO=リンク」と考えていると、間違いなく失敗します。


「さらば リンク屋&自演リンク」が、
先週のWeb担当者Forum連載コーナーの注目ピックアップです。


●リンクに頼ったSEOの終焉 など10+2記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/04/08/10062


ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


まずは、日本にも来たとかまだ来てないとか、
Googleのパンダ・アップデートに関するエントリが2本です。


●パンダ・アップデートでは、質の低いコンテンツページにリンクすると順位が下がる
http://www.suzukikenichi.com/blog/panda-pudate-lowers-rankings-of-pages-linking-to-shallow-content/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110411


●パンダ・アップデートが「低品質」とみなすコンテンツとは?
http://www.suzukikenichi.com/blog/what-does-panda-update-consider-shallow/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110411


「共起語」をSEOに利用して順位を大幅にアップさせた逸話を
以前に記事にしたことがあります。


リクエストに応じてもう一度、共起語を使ったSEOの手順をまとめました。


実践して結果を僕に教えてください。


●共起語SEOをもう一度解説してみる
http://www.suzukikenichi.com/blog/debanking-seo-using-co-occuring-phrases/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110411


やや難しめのトピックです。


Google Analyticsである種の設定をしているときに
Googleウェブマスターツールで出ることがあるエラーについてです。


●Google Analyticsの「_trackPageview」で割り当てた仮想URLがGoogleウェブマスターツールで404エラーを出してしまう
http://www.suzukikenichi.com/blog/trackpageview-used-in-google-analytics-generates-unexpected-404-on-webmaster-tools/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110411


最後は、
GoogleのMatt Cutts氏のウェブマスター向けQ&Aビデオの解説になります。


●GoogleのMatt Cutts曰く、「URL削除ツールで何千何万もの削除依頼を送信してはダメ」
http://www.suzukikenichi.com/blog/do-not-overuse-url-removal-tool/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20110411


今日はここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威 5.0』

「海外SEO情報ブログ」も採用する最強のSEO向けテンプレート。
ユーザー数は4,500人を突破!

購入者限定フォーラムとSEOマニュアルはSEOノウハウの宝庫。

http://infocoach.biz/url/keni5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEO コンサルティング サービス □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『SEOブレーン』

"Webを自在に操る集客師"こと
(株)セルフデザインホールディングスCEO「古澤暢央」と
【海外SEO】鈴木謙一がタッグを組んだ。

「順位アップ」+「売上アップ」を実現する実績抜群のSEOコンサルティング。

http://infocoach.biz/url/seobrain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』

国内最大級のインターネットビジネスサイト「Web担当者Forum」の
人気コーナーを連載執筆中。

日本と海外の注目SEO情報 10記事をピックアップして
サクッと読めるダイジェスト版で解説。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『SEOビジネス大学オンライン』には一部有料のコンテンツがあります。


グループコンサルティングに参加しているクライアントに対しては
お金をいただくことなく、すべてのコンテンツを公開しています。


今後も動画コンテンツを追加していく予定です。


基本的には無料で公開しますが、
核心に迫るようなノウハウや事例は有料にするかもしれません。


グループコンサルティングの参加者には
もちろん優先的に配信していきます。


グループコンサルティングでは、
機会を見つけてビデオの作成ノウハウも教えたいですね。


『SEOビジネス大学オンライン』で公開しているビデオは
録画から編集、公開まですべて僕が1人で行いました。


さすがにプロには負けるけど、
あそこまで高品質なビデオを作れる人はそういないはずです。


動画コンテンツは、サイトの売上を伸ばすのためにも今後は必須ですよ。


それにGoogleも動画コンテンツを求めていますからね。


ちなみに『SEOビジネス大学オンライン』の動画をすべて業者任せにしたら
安く見積もっても400〜500万円はかかるでしょうね。


ランニングコストだけでも月100万円以上かかることは間違いありません。


ところが僕が使ったノウハウなら、登録ユーザー数にもよりますが、
多く見積もっても月3〜5万円でしょう。


なので無料で公開することができました。


でも転送量オーバーの心配はゼロだし、
稼働率は99.99%以上を保証できます。


「無料」といっても、適当に作ったサービスではないので安心してください。


だけど最初から最後まで視聴しないと、習得できませんよ。
登録しただけ、ダウンロードしただけで終わらせないで
しっかり学んでください。


あなたからのフィードバックを
サイト内のフォームやコメントでお待ちしています。


では〜。

ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Twitter(ツイッター): http://twitter.com/suzukik
□ YouTube(ユーチューブ): http://www.youtube.com/user/KaigaiSEO
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1ー7ー1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/yfc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●石渡浩の不動産投資を本業に
─保証人無しでも融資を受け自己資金にレバレッジをかけて家賃年1億円越えを─
http://www.mag2.com/w/0000279415.html 月刊
学生時代に自己資金2千万円で不動産投資を始め,その後就職せずに融資を受けて
4年間に14億円以上投資し年間家賃収入1.7億円の石渡浩が,アパート経営を成功さ
せ不動産賃貸業を本業にするためのノウハウを伝授.
不動産投資は他の投資と違い小額ではできませんが,自己資金千万円位あれば銀行
借入で投資額をさらに大きくできます.
09年12月『逆転不動産投資術─低所得・保証人無しで融資を受けて専業大家─』
出版後,マスコミ取材・セミナー講師を多数経験し,そのノウハウをこのメルマガや
ブログに執筆中.

★発行者webもご覧ください↓
http://blog.fudosan-toshi.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿