アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年4月12日火曜日

Google AdSense ニュースレター: 2011/4/12

Google AdSense logo

サイト運営者様

このたびの東日本大震災により被災された皆様、またそのご家族の方々に対し心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興と皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

複数のサイト運営者様より、AdSense のご収益を今回の地震の義援金として寄付をしたいというお声をいただきました。すでにお受け取りいただいているご収益は、Goole が開設いたしました東日本大震災に関する情報をまとめたサイトより Google チェックアウトを利用して日本赤十字社に義援金を送ることもできます。

Google AdSense チームでは、これからもよりよいサービスをお届けできるよう努めてまいります。今後ともご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

今回のニュースレターでは以下のトピックをお送りいたします。

トピックス
AdSense と DFP スタンダードのガイドブックができました
「最適化 x 新しい管理画面」シリーズのお知らせ
AdSense オンラインセミナー参加の御礼とお知らせ
「誰でも使える DFP スタンダード」シリーズのご紹介とフィードバックフォームのご案内
AdMob を利用した成功事例が掲載されました
AdSense 最適化のヒント: リンクユニットで収益アップ
日本語版 公式ブログ 更新情報
 - Inside AdSense
 - Webmaster Central
 - Google Analytics
 - Inside AdWords

メール サービスの新しい購読カテゴリへのご登録をお勧めします


AdSense と DFP スタンダードのガイドブックができました


この度、AdSense のガイドブックと DFP スタンダードの設定ガイドを作成いたしました。どちらもヘルプページより PDF ファイルにてダウンロードいただくことが可能ですので、ぜひ皆様のサイト運営の際にお役立てください。

Google AdSense のガイドブックは、基礎的な内容から最適化のヒントまで網羅した内容となっております。

<内容>
  • AdSense(アドセンス)とは
  • AdSense の始め方
  • AdSense 広告の設定方法
  • 効果測定方法
  • プログラムポリシー
  • お支払方法
  • ウェブサイトの最適化
  • AdSense の事例紹介

DFP スタンダードの設定ガイドでは、広告枠の設定から広告掲載までの設定方法を順を追って説明しております。

<内容>
  • DFP スタンダードの概要
  • 設定方法
    -広告ユニット・プレースメントの作成
    -タグの生成
    -オーダー・広告申込情報の作成
    -広告クリエイティブのアップロード
  • レポート画面の確認

「最適化 x 新しい管理画面」シリーズのお知らせ


dfp standard logo

AdSense の最適化に取り組みたいけれどもどこから始めればいいのかいまいち方法がよくわからない。
そんなサイト運営者様にぜひご紹介したいのが、「最適化 x 新しい管理画面」シリーズです。

2010 年 11 月より AdSense チームでは新しい管理画面の提供を開始いたしましたが、新しい管理画面ではこれまで把握することができなかった様々な角度からパフォーマンスを確認することが可能になりました。

「最適化 x 新しい管理画面」シリーズでは 4 つのステップで最適化のヒントをお伝えいたします。

この機会に新しい管理画面を使って、AdSense の最適化に挑戦してみませんか。

AdSense オンラインセミナー参加の御礼とお知らせ


AdSense チームは、2 月末に第 2 回 AdSense(各種設定・プログラムポリシー)オンラインセミナーを開催し、皆様から多くの疑問や質問をいただきました。

いただいたご質問とその回答はこちらに掲載しました。AdSense をご利用中の皆様のお役に立つ内容ですので、ぜひご一読ください。なお内容により、ご質問に回答できなかったものもございますので、あらかじめご了承ください。

セミナー後のアンケートで、今後も同様のセミナーを希望されるご要望を多数いただきましたので、今後も各種設定・プログラムポリシーに関するオンラインセミナーを開催する予定です。

詳細が決まり次第、AdSense 公式ブログヘルプフォーラムでご案内いたしますので、今回参加できなかった方もご参加いただけますと幸いです。

「誰でも使える DFP スタンダード」シリーズのご紹介とフィードバックフォームのご案内


全 9 回でお送りしました「誰でも使える DFP スタンダード」シリーズはもうお読みいただけましたか。

純広告やアドネットワーク、アフィリエイト広告をご利用中のサイト運営者様向けに DFP スタンダードの基礎から活用方法までをご案内しております。まだお読みいただいていない方はぜひこの機会にご確認ください。

また、AdSense チームではこのシリーズのご意見、ご感想や DFP スタンダードに関するご要望を DFP スタンダードフィードバックフォームにて募集しております。
いただきましたご意見は、今後、DFP スタンダードをご案内する際のヒントとして利用させていただきますので、ぜひ皆様のフィードバックをお寄せください。

AdMob を利用した成功事例が掲載されました


dfp standard logo

Google は 2010 年 5 月に AdMob を買収いたしました。AdMob では高機能端末(スマートフォン)向けのモバイルアプリケーションなどで、広告による収益化サービスを提供しており、今回はこの AdMob の成功事例として新たに追加されたジョルダン株式会社様のアプリケーション「乗換案内」をご紹介いたします

「乗換案内」は、出発地と目的地を入力するだけで、簡単に日本全国の鉄道・飛行機を使った経路検索や、乗り換えの案内、運賃・所要時間を調べられるアプリケーションです。比較検討された結果、iPhone と Android アプリケーション版 の「乗換案内」に、AdMob を選択いただきました。

在庫豊富な AdMob 広告と自社広告との比率をタイムリーに調整して収益の最適化を図り、ご利用いただいております。

アプリケーションの運営をご予定の方、またはすでに運営されている方はぜひご参考ください。

AdSense 最適化のヒント: リンクユニットで収益アップ


リンクユニットは、ウェブサイトのわずかなスペースでも収益を生み出すことができる広告プロダクトで、ページの内容に関連したキーワードの一覧を表示します。

LinkUnit

リンクユニットの種類
リンクユニットには、スペースを有効に活用できる 6 種類のフォーマットがあります。サイズは横型と縦型の中から、各ユニットのキーワード表示数は 4 つまたは 5 つから、サイトのスペースにぴったりのものを選べます。
現在のところ、1 ページあたり、3 つの広告ユニットと 2 つの検索向け AdSense に加え、最大 3 つのリンクユニットを配置できます。

リンクユニットのメリット
広告ユニットとリンクユニットは、併用することでページの収益性がより向上します。リンクユニットは、ユーザーが興味を持ってクリックしたキーワードに関連する広告が表示されるため、広告のクリック率は高くなります。また、表示される広告は検索連動型広告のため、より豊富な広告在庫から様々な広告を表示させることが可能です。これによりページ eCPM が上昇し、ページ全体の収益性が向上します。
スペースを有効に活用できるだけでなく、AdSense の収益向上も見込めるリンクユニットをぜひお試しください。

日本語版 公式ブログ 更新情報


Inside AdSense
Inside AdSense ブログ日本版がスマートフォンに対応しました

有効インプレッション単価(eCPM)について: 第 1 回(全 2 回)

カスタム検索広告のご案内

すべてのコンテンツ向け AdSense サイト運営者様のウェブ表示速度を高速化

Webmaster Central
Google Merchant Center に関するお知らせ: 固有商品 ID と送料の設定について

リッチスニペットのフォーマットに「ショッピング」が追加されました

Google Analytics
新しい Google アナリティクスのご紹介:イベントを目標に設定できます

新しい Google アナリティクスのご紹介:グラフの分析がすばやく簡単に

新しい Google アナリティクスのご紹介:進化したマイレポート

Inside AdWords
Google AdWords 広告セミナー開催のお知らせ (2011年4月)

Google ディスプレイ ネットワークでの新しいターゲット方法のご紹介

メール サービスの新しい購読カテゴリへのご登録をお勧めします


AdSense からサイト運営者の皆さまへお送りする様々なメール サービスの購読カテゴリが増えました。

[個別の提案や最適化のヒント] をチェックすると、AdSense チームのノウハウが凝縮された収益を高めるためのアドバイスなどを受け取ることができます。

[特別優待の情報] をチェックすると、AdSense のキャンペーン、イベント、無料サービスに関するニュースを受け取ることができます。

これらのメール配信を希望される方は、[アカウント設定] の [個人設定] セクション(AdSense へのログインが必要です)にアクセスし、[編集] をクリック、[メール設定] の各チェックボックスをオンにして、保存してください。

今後とも Google AdSense をよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム


メール サービスの設定: このメールは、不定期に配信される AdSense ニュースレターの受け取りを希望された方にお送りしています。今後、このメールを希望されない場合は [アカウント設定] の [個人設定] セクションにアクセスし、[編集] をクリック、 [メール設定] の [事例紹介やヒントを記載した定期的なニュースレター ] のチェックボックスをオフにして、[保存] をクリックしてください。
*なおこのメールは送信専用メールアドレスより自動発信されております。本メールの返信としてご質問、ご依頼をいただいてもお答えすることができませんので、あらかじめご了承ください。
発行: グーグル株式会社
https://www.google.com/adsense
http://www.google.co.jp/corporate/index.html
Google プライバシー ポリシー :
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html

Google Japan Inc. Roppongi Hills Mori Tower PO Box 22, 6-10-1 Roppongi Minato-ku, Tokyo 106-6126

0 件のコメント:

コメントを投稿