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2010年11月11日木曜日

▲海外SEOメルマガ:最新のGoogle SEOを手にできるのは残り2社

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□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2010/11/11(No.308)
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■最新のGoogle SEOを手にできるのは残り2社■

【海外SEO】鈴木謙一です。


アメリカのラスベガスに来ています。


ラスベガスは初めてです。


観光に来たわけじゃないので、ホテルの外に出たのは1度だけ、
カンファレンスの会場に行った時だけです。


でもホテルが街のようになっています。


泊まっているのはここの27Fです。
http://ow.ly/i/5jEC


Wynn(ウィン)ホテルといって、右側にチラッと見えるホテルとも
つながっています。


どでかいカジノがあって、
ブランド物のショップやら高級レストランやらが
ホテルの1階にひしめいています。


散策に出たら迷ってしまい帰って来れなくなりました。(爆)


それくらい広いんです。


で、PubConカンファレンスの模様ですが、
初日は初級レベルのセッションばかりで物足りさが残りましたね。


でも、最後の最後でGoolgeの被リンクとアンカーテキスト評価の
最新事情が聞けました。


セッション終了後にスピーカーのところまで行って、
不明点を直接質問して「そうなのか!」という情報も入手できたのが
大収穫でしたね。


今あなたがやっている自作自演リンクでは、
今後順位が下がることはあっても上がることはないでしょう。
(自作リンクをやっていないなら問題ないですけどね)


Googleが好む"自然さ"と、
Googleが向上させている"セマンティック"の進歩で
従来のリンク構築ではこれからは勝ち残れないと確信しました。


一部の情報はツイートしてるので、
僕をフォローしている人は読んでおいてください。


ただ断片的だし、ツイートしていない情報もあります。

整理してまとめた最新の情報は、残りの2日間のセッションも含めて
"特定の方だけ"に提供するつもりです。


特定の方というのは、僕が今サブリーダーを務めている
「グループコンサルティング」のメンバーです。

グループコンサルティングは、10月21日に発行したメルマガ(304号)で
アナウンスしました。


第1グループの1回目のコンサルティングが終了しています。

第2グループの1回目は11月24日です。


第1グループはあっという間に定員に達しました。

第2グループは2社受け入れが可能です。


第1グループのメンバーさんにいただいた初回コンサルティングの感想は
こんな感じです。

〜〜〜 ここから 〜〜〜

■株式会社アイデア 佐藤一道 様

http://www.aidea21.com/

「具体的にはどうすればいいのか?」

「やっていることは、果たして正しいのか?」

それがいつも問題でした。


セミナーへ参加して得たはずの知識も、作業段階で分からない

ことが次々と。


それを解決する為に、また別のセミナーへ。

その繰り返しでした。


懐疑心を持ったまま、作業を進めるという状況。


迷いがあると手が止まり、更に進捗が遅れるという悪循環。

この1年、そんな状況に陥っていたのです。

ですから、今回の 「グループコンサルティング」 の開催を知ったとき、

即決でした。


そして、やや過剰な期待感を持って参加した、第一回目でしたが、

結果は、その期待を更に上回るものでした。


12社それぞれの抱える問題と、その具体的な解決方針を訊くという、

普通では望んでも得られない経験をすることができました。


とても貴重な時間でした。


自社のことで言えば、根本的な問題点が分かりました。

それは無意識のうちに避けていた部分で、何よりも先に

すべきことでした。


ちなみに、翌日の午前中は頭がうまく働かないほど。

頭を使い慣れていないのがばれてしまいますが、眠くて眠くて。


次回が楽しみです。


■落合会計事務所 落合孝裕 様

http://www.ochiaikaikei.com/

今回、グループコンサルティングに参加し、他の会社の

集客に対する悩みや問題点を共有でき、

その課題解決のアクションプランまで聞けたことで

当事務所の課題が明確になりました。

また、古澤さんが課題を分析する中で、何を優先して

やるべきことかが明確になり、今日から何をすべきかの

優先順位が明白になったことも大きな収穫の一つです。

今までは、手探りの状態でやっていましたので、優先的に

何をすればいいかという具体的なアクションプランを

理解できただけでも私にとっては非常に参考になりました。

グループコンサルティングの特徴として、各社の課題と

解決方法をその場で学ぬことが出来、すぐに実行に移せる

ところがいいと思います。


そういった各社ごとの課題解決をもらえるところが、

セミナーやSEOビジネス大学と大きく異なる点だと思いました。


また、グループということで、古澤さん以外の皆さんのご意見が

聞けたこともいい勉強になりましたね。


■株式会社坂井建設 坂井泰久 様

http://www.ski77.com/

今日は、大変有意義なグループコンサルティングを開催して

頂き感謝いたします。


私なりに集客について、自分の意見をもっていましたが、

参加者の方の意見を聞いたり古澤さんの意見を聞いて、

考えていたことが間違っていなかったことを確認できたことが

非常に良かったです。


また、お客様の声を集めることの重要性は理解していましたが、

専門業者に依頼するという概念がありませんでしたので、

早速依頼してみようかと思っています。


最後に、

1社ごとに課題を明確にし、具体的なアクションプランまで

伝えるセミナーは、他にないと思います。


経営者になると、人から助言されることが少なくなりますので、

このような機会は私にとって非常に参考になるところが多いので、

次回も参加するのが楽しみです。


ありがとうございました。


〜〜〜 ここまで 〜〜〜

現在、2社の枠が残っている第2期の開催日程は以下のとおりです。

1回目 11月24日(火)
2回目 12月21日(火)
3回目 1月25日(火)
4回目 2月22日(火)
5回目 3月29日(火)
6回目 4月26日(火)

※諸事情により変更の可能性があります。


僕たちが培ってきた実績のあるSEOと海外から入手した最新のSEO事情を元に
あなたの事業にあったコンサルティングを提供します。


いろんな情報を集めて自分でSEOを学びんでも、
自分が運営するサイト、もっと広く言えば自分の営んでいる事業に
どのように適用すればいいのかが分からない経営者が多いはずです。


仲間と一緒にあなたの事業に的確に当てはまる施策を実行ができるのが
グループコンサルティングのいちばんのメリットです。


SEOだけではなく、経営的な側面のアドバイスも受けられます。


「検索順位で1位を取る」ためのコンサルティングではなく、
検索エンジンを利用した集客で「売上を上げる」ためのコンサルティングです。


残席2社ですので、お早目に申し込みください。


担当:近藤 info@self-design.jp

近藤より詳細などご連絡いたします。


前回募集した時のメッセージを転載しておきますね。


グループコンサルティングの詳しい内容が分かります。

〜〜〜 メルマガ304号 2010/10/21発行 〜〜〜

■残りわずか!"SEOグループコンサルティング"募集■

【海外SEO】鈴木謙一です。

臨時発行です。


次の条件に当てはまる読者さんが対象のお話です。


・中小企業または個人事業主で自社あるいは個人でSEOを施策している人

または、

・SEOをサービスに含めているウェブ制作会社に勤める人


かなり長いので時間のあるときにゆっくり読んでください。


最低でも2回読むことをおすすめします。


1回目はザッと流し読み、2回目は読み漏らしのないように熟読です。


準備はいいですか?


では、いきます。


あまりおおっぴらにしていませんが、
僕はごく限られた企業様にSEOコンサルティングも行っています。


コンサルティングを行うのは個人としてではなく、
セルフデザイン・ホールディングスという会社の人間としてです。
http://www.self-design.jp/


僕はこの会社で執行役員を務めています。


コンサルティングは代表の古澤暢央さんとともに行っています。


今回、もっと多くの方を対象にSEOコンサルティングのサービスを
提供することにしました。


ただし、"世間一般"にあるようなSEOコンサルティングではありません。


古澤さんと僕、2人のSEOコンサルタントと
12人の仲間で取り組む「グループコンサルティング」です。


以下、代表の古澤さんからのメッセージです。


■グループコンサルティングなるもの


あなたは「グループコンサルティング」という言葉を聞いたこと
ありますか?


複数のクライアント企業が毎月1回、会議室に集まって一同に介し、
僕のようなコンサルタントが中心となって各社の問題・課題を
その場で解決していくコンサルティング手法です。


「コンサルティング」というと、いわゆるコンサルタントが
毎月クライアント企業に訪問して、アレコレと作戦を授けたり
指南したりするイメージがありますよね?


もちろん、クライアント企業との専属契約となるので、
コンサルティングフィーは最低ラインでも月額30〜50万となります。


これを複数のクライアント企業でフィーの共同負担をすることで
自社の負担を軽減しつつ、コンサルタントから個別の
コンサルティングを受ける方法が「グループコンサルティング」です。


この時、一同に介するクライアント企業は「チームメンバー」となります。


そうです、守秘義務契約で守られた仲間という事になります。


なんとなくイメージが湧きますか?


あなたには次のようなメリットがあります。


1.低コストで個別の処方箋(課題の解決策、作戦の伝授)をもらえる。
ホームページの改善点、SEO施策の方法、PPC広告の改善など
具体的に自社がどんなアクションをすべきか個別に指南を受けられる。


2.他メンバーが抱えてる問題も自社の問題とかぶってるケースが多々あり、
他メンバーの問題解決を通じて自社の問題解決のヒントを得られる。
(例:キーワードの選定方法、ライバルの調査方法など)


3.他メンバーの問題を客観的に見ることで
自分を客観視できる貴重な機会を得られる。
人間は自分の事には盲目だが客観視できると意外な気づきが得られる。

そして副次的ではありますが、


同じ志を持つ者同士の出会いの機会の場となり、自分1人ではなく
仲間と一緒に頑張る刺激とモチベーションが得られることもできます。


■なぜグループコンサルティングなのか?


私どもセルフデザイン・ホールディングスでは、これまで
SEOビジネス大学で350社余りの企業様を、
そして小さなセミナーや外部講演を合わせると合計3,000名を
超える方々に私たちの考えるSEO理論を解説してきました。


つい3年ほど前までは積極的なSEO対策、そしてPPC広告の運用さえ
行えばお客様をバリバリ獲得することができました。


これはどの市場(キーワード)、業界でも例外なくそうでした。
ところが、ここ1年でこの検索エンジン集客の市場環境に大きな変化が
起きたと私たちは感じるようになりました。


様々なお客様と接して感じた事を率直に話しますね。
セミナーで私たちがお話し出来ることは「最大公約数」にすぎません。


本来は1社1社のお客様によって業態が違うので粗利益構造も
顧客獲得コストも、LTV(顧客障害価値)も市場の成熟度も違います。


そうすれば当然のこと、競争環境や難易度が違い、
授けるべき作戦も打ち手もまったく違ってくるはずです。


業界独特の商習慣などもあるはずです。


しかしセミナーで多くの受講者に"1対多"でお話しできる内容は
どうしても、「こうすれば上手くいくよ」という一般論的なものに
なりがちです。


それを「最大公約数」と私は表現しているのです。


それでも2〜3年くらい前は、私たちがお話しする最大公約数を
実行さえしていれば成果が上がったのです。


■しかしここ1年は・・・


・最近はSEOで順位が上がらなくなってきました

・PPC広告でのクリック単価がすごく上がってしまって利益が出ません

・せっかく作ったうちのホームページがライバルに丸々パクられて
お客がそっちに流れてるようで、集客が減ってしまいました

・去年まで全然目立たなかったライバルが突然バリバリ集客してるみたい
なんですが、何をやってるか分かりません


といった声が届くようになりました。


一言でいうと


「"うちの場合"、具体的にどうすれば圧倒的にライバルに勝てますかね?」
「"うちに合った"、より具体的な作戦と処方箋をください」


といったメッセージをお客様からいただくようになったのです。


それに比例するかのごとく当社には個別のコンサルティング案件の
依頼がどんどん増えてきました。


こんな事が続き、私たちも皆さんの潜在的なニーズに気付きながら
も混沌としていました。


■今年は「お客様の個別の問題解決」に取り組むと決意

当社セルフデザイン・ホールディングスはこ先月の9月末日をもって
第5期を終了しました。


6期はどんな経営方針で行こうか考えていたときに
さきほどお話ししていた皆さんの潜在的なニーズにお応えすべき
時期がきたなと明確に察知したわけです。


具体的には、皆さんに個別のアドバイスを行い、処方箋を出すことで
より個別の問題解決を支援することが、
我々にとって今やるべき事であると認識しました。


つまり、あなたが売り上げを今より1.5〜3倍にするための具体的な
作戦を僕たちが直接授けることで
ライバルに圧倒的な差をつけていただきたいのです。


ここ3年間で僕たちはSEO施策のみならず、
PPC広告による集客の成功事例も多数たたき出してきました。


毎月のPPC広告費を下げたうえで、購買数(コンバージョン)を2倍に
した例などです。


また、ホームページ改善についても着実に理論、実践を重ねた結果
どこにどんなパーツや文章を配置すると、コンバージョン率が倍に
なるかについて、とことん研究してきました。


例えば1年前にシルバーアクセサリーのECサイトを当社で買収し、
14か月で売上、利益ともに8倍にした自社事例などもあります。


そのようなノウハウ蓄積の背景もあって、グループコンサルティング
という手法を導入することにしたのです。


SEOでの順位を上げることはもちろんの事、売上・利益を上げる事が
もっとも重要だと考えています。


このグループコンサルティングという手法は目新しいものではなく
古くから著名な経営コンサルタントが実践してきた手法でした。


私の尊敬する経営コンサルタントである岡本吏郎氏も実践しており、
古澤自身も自社の経営課題を解決するために顧客の立場で


岡本氏のグループコンサルティングに参加しています。


話しを戻しますが、SEO業界や検索エンジンマーケティング業界に
おいてはグループコンサルティングを主催する企業は皆無です。


このような経緯から、私たちセルフデザイン・ホールディングスが
業界のためにも自らが立ち上がろうと決意した次第です。


■12社で1チームを形成する


グループコンサルティングとは、12社で1チームを形成し
毎月月例の作戦会議を東京で開催します。

朝の10時からスタートし、夕方の18時(もっと遅くなることも)
まで全員で同じテーブルを囲み、1社1社の課題を私たちが中心となって、
参加メンバーの皆さんの知恵を出し合って解決します。


もちろん、長時間にわたる長丁場ですので途中退席も自由です。


また、参加者全員が互いに守秘義務を結び、
そこで起きたことは口外しない事を書面で約束するものです。
(同チーム内で競合同士は排除し先願制とします)


あなたが、グループコンサルティングを受けるメリットを
もう一度繰り返します。


1.低コストで個別の処方箋(課題の解決策、作戦の伝授)をもらえる。
ホームページの改善点、SEO施策の方法、PPC広告の改善など
具体的に自社がどんなアクションをすべきか個別に指南を受けられる。


2.他メンバーが抱えてる問題も自社の問題とかぶってるケースが多々あり、
他メンバーの問題解決を通じて自社の問題解決のヒントを得られる。
(例:キーワードの選定方法、ライバルの調査方法など)


3.他メンバーの問題を客観的に見ることで
自分を客観視できる貴重な機会を得られる。
人間は自分の事には盲目だが客観視できると意外な気づきが得られる。


そして副次的ではありますが、
同じ志を持つ者同士の出会いの機会の場となり、
自分1人ではなく仲間と一緒に頑張る刺激とモチベーションが得られる。

そして、このグループコンサルティングの場には多くの学び、気づき
とともに様々なドラマがあるのです。


■コンセプト

さて、私たちが主催するグループコンサルティングのコンセプトは
古澤と一緒にインターネットでもうひと暴れしてライバルに
圧倒的な差をつけ「あちゃ〜、やられた・・・」と言わせたい


といった趣きです。

その他の特徴としては


・毎月の作戦会議の前にビデオ動画で各々にとって必要な部分を勉強
していただく(第1回目終了時にビデオを配布します)

・1か月に1回、東京の会議室に集まっていただく(10時〜18時)

・1社1社の問題解決を古澤暢央、鈴木謙一の2名が中心となって指導する


・ホームページのコンバージョン率を2倍〜8倍に上げるための
具体的な変更、修正点を指導する


・PPC広告のクリック単価を下げたうえで且つ、反応率を上げるための
広告文を変更の作成を指導する


・SEO施策において、どんな優先順位で何から取り組めばよいかを
具体的に指導する


・ライバルに圧倒的に差をつけるための特別なプロ視点の作戦を伝授
(ドミナント戦略、複数サイト戦略、その他ここでは書けない)


・具体的な処方箋(いつ、どこを、どのように改善すべきか)を指示する


・具体的な個別のアドバイスを優先順位づけされた状態で得られる


・6か月かけて順位を上げることではなく「売上」「利益」を上げることを
目的とする(6か月で1クール終了)


・月額63000円の6か月契約(更新は自由)


それぞれのメンバーの問題解決に、メンバー全員が積極的に
関わることで面白い問題解決が起こってきます。


自社のホームページが分かりやすいか?買いやすいか?といった事も
12名のメンバーと古澤、鈴木を合わせて14名もいれば
より突っ込んだ意見も得られます。
いわゆる「被験者テスト」ですね。


特にSEOネタなどは大きな声で言えない話しも多々ありますので
約束された安全な秘密の場ゆえの最新のネタがいろいろあります。


ただし、期待のし過ぎや、なんでも解決できるといった誇大妄想は
ご容赦ください。


限られた6か月間の中で解決に至らないケースも確実に出ます。


SEOやPPC以前の根本から戦略を見直すべき企業も出ます。


商品の価格設定、参入すべき市場の再選択など、
こういった「経営」「戦略」部分に課題があるケースが
少なからず存在するからです。


また、1経営者、1事業家としての基本的なスキルが足りないことで
追い付いてゆけない方も出るはずです。


売り上げアップを目的とするものの、結果として出るには時間がかかる
ケースはあり得ます。

しかし、それでも得るものはたくさんあり、中長期で見れば充分に
元が取れるケースの方が多いと思います。


なにせ、経営はこの先ずっと数十年と続くわけですから。


■第1期チームはあと1社のみ受け付け


現在、2チームを組成しています。


本当に内々の親しいお客様に簡単なご案内をお出ししただけで
第1期は11社がすぐに埋まってしまいました。
※鈴木注:1期は埋まりました。募集終了です。

残り1社のみ受け付けていますので気になる方はお急ぎください。


※鈴木注:1期は埋まりました。募集終了です。
●第1期 開催日程

1回目 10月25日(月)
2回目 11月25日(木)
3回目 12月22日(水)
4回目 1月26日(水)
5回目 2月23日(水)
6回目 3月30日(水)

※事情により変更の可能性があります

また、第2期も募集を開始しており、半分が既に埋まっています。
こちらも早めにご応募ください。
※鈴木注:残り3枠です。

●第2期 開催日程

1回目 11月24日(火)
2回目 12月21日(火)
3回目 1月25日(火)
4回目 2月22日(火)
5回目 3月29日(火)
6回目 4月26日(火)

第1期は来週からスタートしますが残りあと1社です。
※鈴木注:1期は埋まりました。募集終了です。


参加意思のある方はすぐにご連絡ください。


担当:近藤 info@self-design.jp まで。


近藤より詳細などご連絡いたします。

ということで、まずは記念すべき第1期の皆さんと、
どんなドラマが生まれるか、
古澤も鈴木も大変楽しみにしております。

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□ 編集後記 □
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2日目は、メーデーアップデートの話、
Googleにペナルティを受けた時の対処策、
そしてGoogleのマット・カッツのセッションがあります。


ハイレベルなセッションが期待できます。


グループコンサルティングのメンバーのためにも
しっかり聴いてきます。w

では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

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