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2010年10月7日木曜日

売れたま!戦略編Vol.168 2010/10/07 ジガゾーパズル:大量生産商品の密着軸

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.168 2010/10/07
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 ■■■■__ジガゾーパズル:大量生産商品の密着軸__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●大量生産するメーカーでも、個別対応の密着軸はIT活用などでで
 きる!
 

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価格でも配送料は無料です。

「ドリルを売るには穴を売れ」をリニューアル!

理論編は、大分手をいれました、というか、完全書き下ろしです。短
く、濃くなりました


例えば、ベネフィットの考え方などは、売れたま!でもご紹介してき
ているとおり、大分進歩しています。

○TPO
○ビフォー・アフター

などの理論をコンパクトにまとめました。

●早速、読者さんからのご感想をいただきました


早速読者の声が届きました。ありがとうございました!

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佐藤先生の新刊「つぶれかけの会社をまかされる」、改めて読む価値
ありありです。

☆運びやすい(サイズが小さくなったので)

☆ヒロインの顔がかわいい(電車で隣の人に見られたくありません)

☆解説が進化してます。(いままでの書籍の反映、たとえば価値は使
 い方に現れるなど)

☆セグメンテーションの記述が本当にわかりやすい

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ありがとうございます! おっしゃるとおり、ドリル〜の記述は、全
面刷新しました。

マーケティングの基礎理論は、この本の解説が最新です。しかも濃く
かつ実戦的になっています。普通の本であれば、それだけで1冊の本
にするような内容だと思います。

ぜひ手に取ってみてください。


ノリはライトノベルですから、本を読まない部下・後輩の方にも、手
にとりやすい、読みやすいと思います。部・課での勉強用にも最適!

薄くなったので、お手元に置くにもぴったり!

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◆ジガゾーパズル
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●自分が撮った写真から、自分の顔がつくれるパズルが人気

1890円で、自分の顔がパズルになるんだったら、欲しいと思いま
せんか?

今そんな商品が人気です!


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○玩具メーカーのテンヨーが発売した、写真から自画像のパズルを作
 れる「ジガゾーパズル」が人気。同社のパズルは人気絵柄でも年間
 5千個程度の売れ行きだが、昨年10月の発売以来、月2万個を継
 続的に出荷する売れ行きだ。


○商品は微妙に色の濃淡や模様が違う300ピースからなる。各ピー
 スには裏面と薄く表面にアルファベットや月など300種類のマー
 クが描かれている。


○自画像モデルの顔を携帯電話で写真に撮り、メールを送ると、10
 秒ほどで、各ピースに記されたマークの配置図が返信される。その
 通りに並べれば顔写真を模したパズルができあがる。


○写真のデータがあれば、瞬時に顔写真に一番近いピースの組み合わ
 せを見つけるプログラムを独自に開発した。


○商品名 「ジガゾーパズル」
○色は「セピア」「ワインレッド」「ミッドナイトブルー」の3色
○価格 1890円

2010/09/22, 日経MJ(流通新聞), 6ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


補足すると、商品ごとに印刷しなおすわけではありません。それでは
1890円でできるはずはありません。


「同じパズル」を、組み直して、自分の顔になるんです。

いいですか、同じパズルを組み直して、自分の顔になるんです。

自分の写真を送ると、その写真のようなパズルが作れる「設計図」が
テンヨーから送られてきて、それを元にパズルを組み合わせていくと
自分の顔になる、ということです。

さらに言えば、同じパズルを使って、お子さんの顔写真データを送れ
ば、お子さんの自画像パズルができるわけです。

ホント画期的ですよね!


商品HPはこれです。面白いのでぜひ見てください!

http://www.tenyo.co.jp/jigazo/index.html

HPによれば、「解答図の作成自体は、なんどご利用いただいても無
料」とのことですから、自分の顔、家族の顔、と色々繰り返して遊ぶ
ことができますね。

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◆復習:3つの差別化軸
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●復習:3つの差別化軸

売れたま!でも何度となく紹介している3つの差別化軸。差別化戦略
は大きく分けて3つしかありません。

1)手軽軸:早い、安い、便利
2)商品軸:商品・サービスが良い
3)密着軸:個別具体的ニーズに応える

となります。

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◆メーカーの密着軸は、カスタマイズ
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●密着軸は「個別ニーズ」への対応

密着軸は、「個別ニーズ」に応えることです。

その結果として「親身な応対」などにつながることはありますが、基
本は「個別ニーズ」に応えることです。

サービス業の場合は、親身な応対そのものが「個別ニーズ」に応える
ことになります。

しかし、メーカーの場合、特に工場で大量生産するような商品を作っ
ている場合は、個別ニーズに応えることが難しくなります。

個別ニーズに応えるために多くのロットを持つと、生産効率も悪くな
りますし、在庫費用もかさむからです。

ですので、密着軸の場合はどうしてもそれが「価格」に転嫁され、コ
スト増要因になってしまいます。

●メーカーの密着軸は、マスカスタマイゼーション

完全な個別対応は難しいので、メーカーの「個別対応」は、一般的に
はマスカスタマイゼーションになります。

マスカスタマイゼーションとは、一部の部品をつけかえるなどをして
「個別ニーズ」に応えられるようにすることです。

○車で言えばホイールをつけかえる、

○パソコンで言えばボードなどを入れて機能を負荷する


自分でタナの高さを変える家具などもそれに近いと言えます。


ただ、これは個別対応ではなく、あくまで

「いくつかの選択肢の中から自分の個別ニーズに近いモノを選ぶ」

ことです。自分で細部の細部まで決められるわけではありません。

個別対応というよりは「選択肢が多くある」ということですね。

●「個別対応」したジガゾーパズル

それに対して、ジガゾーパズルは、ほぼ「個別対応」しています。

ここで「ほぼ」と言っている意味は、「自画像そのまま」になってい
るという、パズルの完成度の意味ではありません。その意味で言えば
あくまで自画像は「既存ピースの組み合わせ」です。


しかし、お客様側から指定するものは、無条件で個別対応しています
よね。

「ホイールはこの中から選んでください」
「部品はこの中から選んでください」

という「選択」ではなく、

「この写真で作ってください」

という「個別対応」です。ほぼ完全な「個別対応」と言っていいです
よね。

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◆ITのうまい活用は密着軸への道を開く
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●大量生産商品でも、IT活用で「個別化」ができる!

個別対応するときに問題になるのは「人手」です。人手さえかければ
ジガゾーパズルと同じ仕組みをどのメーカーでもすぐ作れます。写真
を送ってもらって、そこから手作業で同じことをすればいいわけです
が……

しかし、それでは人件費がかかってしょうがありません。価格を数倍
にしないと割が合わないでしょう。また、お客様にとっては時間がか
かってしまいます。

ジガゾーパズルの場合は、プログラムが自動的に顔写真から、最適な
パズルの組み合わせ(=「設計図」)を作って、すぐメール送信する
わけです。


繰り返しますが、「製品」自体は、同じモノを売っています。ですか
ら「大量生産が可能」です。


このパズルの「個別対応」を可能にしているのは、この個別対応した
「設計図」なんですよね。


「写真のデータがあれば、瞬時に顔写真に一番近いピースの組み合わ
 せを見つけるプログラムを独自に開発」


と記事にあります。このプログラムがあるから、すぐメールで、自画
像の「設計図」を返信できるわけですね。


そして、「個別対応」はもっとも人手がかかる部分です。

それをIT化して、自動化したからこそ、1890円という低価格商
品で、このような個別対応ができるわけです。

高価格ならできるのは当然です。それを、ITを使って自動化し、低
価格かつ大量生産製品で提供することを可能にしたのが素晴らしいと
思います。

●Asset(独自資源)としてのIT活用

このようなプログラムと、それを組む知恵・力がこの場合の「独自資
源」になります。

「強み」と「独自資源」は、

 ○強み:製品などの優位性
  ↑ ↓
 ○独自資源:強みの優位性を競合がマネできない理由

という関係です。


パズル自体(=強み)は、競合他社にもマネできるでしょう。しかし
このようなプログラムを組むのが大変なのだとすれば、そのプログラ
ムが「独自資源」になるわけです。


もちろん、パズル自体にも工夫はあるようです。無限通りの写真に対
応できるように濃淡をつけたりしているからこのような個別対応がで
きるわけです。

●生産と「お客様の個別対応」を切り離した

メーカーのIT活用というと、すぐ「生産システム」「在庫管理」な
どが思い浮かぶでしょう。

もちろんそれはそれで価値があるのだと思いますが、ジガゾーパズル

「お客様の個別対応」そのものにIT活用をしたんですよね。


○生産:同じパズル

○個別化:違う写真から個別対応された設計図を作る


を、「切り離した」のがこの事例のポイントです。

これにより、「大量生産」という生産工程を変えずに、密着軸の個別
対応を可能にしたわけです。


この発想は斬新だと思います。

大量生産するメーカーだと、個別対応した製品を作ることは現実的で
は無い場合があるでしょう。

しかし、「作るモノ」は同じでも「使い方」を個別化することで、密
着軸の対応が可能なことをこの事例は証明しました。


重要ですので繰り返します。「「作るモノ」は同じでも「使い方」を
個別化することで、密着軸の対応が可能なことをこの事例は証明しま
した。


メーカーで、生産体制は変えられないから個別対応はムリ……そんな
会社さんもあるかもしれませんが、このように、知恵次第で、生産プ
ロセスを変えずに個別対応をすることは可能なのです。


あなたが作るモノを、モノを変えずに「個別化」することはできませ
んか? 考えてみてください!

蛇足ですが、もし私が、「お客様の悩みを送ってくれたら、自動的に
BASiCSを作って返答するプログラム」を作れたらラクだろうな
あ、と思ってしまいました……。まあそんなことができたら私の存在
意義はゼロになってしまうわけですが(笑)。

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◆今日のまとめ
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●大量生産商品でも、知恵を出せば「個別化」の密着軸ができる!

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▼今日の日記▲

セ・リーグの2位争いがすごいことになってますね……

巨人が残すのはあと1試合のみ。その試合に勝てば2位、負ければ3
位。順位も重要ですが、2位なら、3位阪神とのCSを東京ドームで
できるので、大分有利になります。

ということで明日の巨人の最終戦は消化試合どころか、非常に重要な
試合になりました。

もし、明日勝つと1位中日とはなんとゲーム差なしの2位でペナント
レースを終えることになります。今更何を言っても無意味ですが、も
し引き分けだった試合を勝てていれば、明日勝つと優勝だった、とい
うことになりますね。もちろんそんな「タラレバ」を言ってもしょう
がないんですけど。逆にそれを勝ちきった中日がすごいということで
すね。鼻の差でも大差でも優勝は優勝ですから。

ホント、1試合の怖さ、というのがわかるシーズンでした。やっぱり
1日1日、きっちり戦えるということが重要なんですね。

●今日のiPod Tune:秋に似合うJ−POP!

猛暑が終わって、雨も多く肌寒い日になりましたね。あの暑いかった
夏の日がウソのようです。

というわけで、しばらく洋楽を続けたこともあり、「秋に似合うJ−
POP特集」です!!


今日の1曲は……


○大都会 by クリスタルキング


同世代の方は知らない人はいないでしょう。1980年のスマッシュ
ヒットです。

紹介する曲がだんだん古くなってきている感じもしますが(笑)、こ
れはリリース1979年、ヒットしたのは1980年ですので、辛う
じて80sかなあ、と。

当然クリキンの持ち味であるツインボーカルが魅力、特に高音のハイ
トーンボイスは、あの高さが出せるかどうか、結構話題になりました
ね。

私は生まれも育ちもまさに「大都会」なので、歌詞への共感はあんま
り無かったりするんですが(っていうか都会をけなされているようで
ちょっとイヤ)、このなんとなしに切ない曲調は秋にぴったり。秋の
「大都会」は確かに何となくさみしいものですね……。

でも夢を追い続けるのは都会でもどこでも一緒。肌寒くなってきた大
都会を踏みしめて歩きたい曲♪

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 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●書店業界の課題は返本率を何とか下げること。そんななかで取次の
トーハンが秘密兵器を導入。それは……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

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