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2010年3月20日土曜日

どんなプロセスで人は興味を示すのか?

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ひで蔵です。
いつも、ありがとうございます。

前回のメルマガで、こんなお話をしました。

・売れない理由は、オファーやレビューが唐突過ぎるから。
・いかに「情報商材」や「あなた自身」に興味を引くか。


覚えていらっしゃいますか?


この【興味を引く】というのは
相手の反応のことで、相手があっての話です。


なので、人がどんなプロセスで興味を示すのか?
これを知っておく必要があります。


きっと聞かれたことがあると思いますが
【AIDMA】【PASONA】の法則はご存じですか?


■AIDMA(アイドマ)とは


1920年にアメリカのローランド・ホールが提唱した
消費者の購買行動プロセスの仮説を5つの段階で説明したものです。
あまりにも古くて有名です。


●Attention(A)注意  認知段階
●Interest(I)関心    感情段階
●Desire(D)欲求    感情段階
●Memory(M)記憶  感情段階
●Action(A)行動   行動段階


消費者が商品を購入するときは、
この順番で、気持ちが動き、購入に至るという仮説です。


例えば、あなたが情報商材を売るために
AIDMA(アイドマ)に沿って情報配信する流れは
-------------------------------------------
お勧めしたい情報商材に
注意(A)を引き、関心(I)を持ってもらう

 ↓
欲求(D)を起こさせる
その商材の商品説明にあたる部分です

 ↓
記憶(M)してもらう。
欲しい気持ちや興味を持続させる部分です

 ↓
最後に行動(A)購入へ 
-------------------------------------------


大事な点は最初の段階の注意を引く(A)の段階。
ここの持って行き方が非常に重要ポイントになります。


しかし、いきなり、
ここで商品説明の話がはじまったらどうでしょう?
大抵の人がそっぽ向く事間違いなしですね。


■PASONAの法則とは


日本のマーケティング界に影響力が強い
神田昌典氏はご存じでしょうか?


神田氏はこう言います。


『 ダイレクトメール、チラシ、セールストークにしても
 相手に反応を起こさせるためには【何を、どの順番で言うか】である。
 それを間違えなければ、反応を起こすことができる。』


その流れについての法則が
神田氏が言う「PASONAの法則」です。
---------------------------------------------
●Problem(P)プロブレム
 
 「○○でお困りではありませんか?」
 「△△で苦労されていませんか?」
 「□□は不便だと思いませんか?」
 
 潜在的に困っていることや苦労していること、不便に感じていることなど
 顧客が抱えている問題点を明確化します。

 そうするとお客との間に共感が生まれます。


●Agitation(A)アジテーション

 そして、次にはその問題点をさらにあぶり立てます。


●Solution(SO)ソリューション

 問題の解決策を提示します。


●Narrow down(N)ナローダウン

 「しかし、この商品は数に限りがあります」など
 対象や条件を絞り込み「緊急性」を訴えます。
 
 これに、ちょくちょく、 やられてしまい、
 買った経験もあると思いますが(苦笑)


●Action(A)アクション

 どういう具体的な行動をとって欲しいかという
 「行動への呼びかけ」をする事です。

 すなわちクロージングです。 「今すぐ○○までご注文ください!」

---------------------------------------------


この5つの要素を、しっかり順番通りに語りかけると、
思わず買ってしまう心理を呼び起こすのです。


心理的に良く構成されていると思います。


実際そうですよね?
私たち商材アフィリエイターがよく目にする
セールスページの多くは、この順番で書かれています。


■まとめてみると・・・


あなたに強くお勧めしたいことは

『話の流れ(シナリオ)を考える【癖】を付けること』

です。

今回お話した【AIDMA】や【PASONA】は
そのヒントになる1つの有効な方法だと考えます。


■ひで蔵のノウハウを1つご紹介します


情報商材をアフィリエイトするときには
保存版レビュー記事を作りますよね?


私も保存版レビュー記事を書くときに
【AIDMA】や【PASONA】で話の流れを考えて
作り上げています。


というより最近のケースでは、


複数回の記事から大事な部分をまとめ上げて
最終的に保存版レビュー記事を作ることが多いです。


ここでのポイントは・・・

【複数回で伝えた記事から、
 保存版レビュー記事に載せる内容をピックアップ】

していると言うことです。


どうして、
複数回の記事で伝えるかと言うと、
レビューを連載している間に


・読者さんから質問メールが届き生の声を紹介できる
・実践内容のビフォー&アフターを伝えることでリアリティーも出る。
・自分の新たな気付きも紹介できる。


こうすることで、
いきなり保存版レビュー記事を書くよりも
より濃い内容のレビュー記事を作り上げることができます。


常にシナリオを考える
【思考する脳】になる訓練をすることで、


・連載記事での情報配信
・より濃い内容の保存版レビュー記事の作成


販売に繋がるノウハウが身に付きますから
ぜひ試してみてくださいね。


■もう1つの重要ポイント


いかに「情報商材」に興味を引くか
という点にフォーカスして、ここまで書きましたが、


もう1つの重要ポイントは
いかに、あなた自身に興味を引くか?です。


どんなに良い文章を書いても
よく知りもしないアフィリエイターの話には
耳を傾けては頂けませんからね。


情報商材アフィリエイターは、山ほど居るのです。
ひで蔵も含め(笑)


どうやって、あなたの存在をアピールして興味を引くか?
どのようなことを、あなたは情報配信すれば良いのか?


次回はそこらの話をしてみます。


○追伸


長いメールとなりましたが
今日の内容は、かなり濃いです。


あなたが、
売れるアフィリエイターに変わるため、一歩抜き出るため
には必要なことです。


今日のメールは
保存版にされるか、印刷されることをお勧めします。


明日のメールもお見逃しなく!


それではまたメールします。
最後までお読み頂きありがとうございます!

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