アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2009年12月1日火曜日

売れたま!特別編Vol.064 2009/11/30 実戦マーケティング思考6:売れるDMの作り方 前編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.064 2009/11/30
購読者:20,733 (まぐまぐ:15,272 メルマ!:650 めろんぱん:4,811)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■_実戦マーケティング思考6:売れるDMの作り方 前編_■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「マーケティング思考 7つのスキル」で売れるマーケティングコ
 ミュニケーションをしよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れるDMの作り方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●成功報告が届きました!

「実戦マーケティング思考」を今年の3月に上市してから、約半年強
です。

某所で私がマーケティングを教えた方から、「実戦マーケティング思
考」を使って、売れるDMが作れました! という成功報告をいただ
きました。


結果はもとより、その「思考」プロセスが素晴らしかったので、ぜひ
売れたま!読者さんに共有したく思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:実戦マーケティング思考 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●実戦マーケティング思考 7つのスキル


マーケティングの思考法は、以下の7つ。


1)論理スキル1:要素分解
2)イメージスキル1:静止画イメージ
3)イメージスキル2:つぶやきイメージ
4)イメージスキル3:動画イメージ
5)論理スキル2:プロセス分解
6)論理+イメージ1:モーフォロジカル・アプローチ
7)論理+イメージ2:数値化&グラフ

そして、この背後に流れるのが

一貫性:論理スキル

具体性:イメージスキル

の2つでした。

●「サイト用パーツ」のDM

対談のお相手は「くまごろう」さんです。もちろん仮名です。

DMで拡販した対象は「サイト用パーツ」です。法人顧客のHPにそ
のパーツを置くと、くまごろうさんの会社の商品が売れる、というパ
ーツです。


では、対談編、始まり始まり〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆くまごろうさん、登場!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:くまごろうさん、ご無沙汰です!

くま:こちらこそご無沙汰しており、恐縮です。

佐藤:今回は素晴らしい成功報告をありがとうございました。よく使
   いこなしてらっしゃるな、と思い、ぜひ色々聞きたいです。

くま:よろしくお願いします!

佐藤:こちらこそ! 早速ですが、自己紹介をお願いします。

くま:はい、ある会社でマーケティングリサーチを担当しています。

佐藤:直接DMなんかを作っていらっしゃるわけではないんですよね

くま:はい、今回のDMも、実施したのはプロモーション部門の方で
   私は佐藤先生から習ったことをベースに知恵を出しただけです

佐藤:いえいえ、ご謙遜。

くま:いえ、本当にそう思います。プロモーション担当の方が、実戦
   マーケティング思考の手法を信じてくれたのが一番ですから

佐藤:なるほど、そういうことですか。では、くまごろうさんと、プ
   ロモーションの方との合作ですね。

くま:いえ、やっぱり「実戦」されたプロモーション担当の方がすご
   いですよ、やっぱり。やる人が一番偉いですからね。

佐藤:なるほど、そうかもしれませんね。では伺っていきましょう。

くま:何なりとどうぞ♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆反応率25%の驚異のDM
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:まずは、どんなプロジェクトだったんですか?

くま:かいつまんで言うと、DMを送りました。その結果が、今まで
   より桁違いに良かったんですよ。

佐藤:対象はどなたですか?

くま:BtoBで、対象は法人です。弊社製品をプロモーションする
   ために、「サイト用パーツ」を導入していただくものです。

佐藤:「サイト用パーツ」とは?

くま:DMの送り先の会社のHPに、そのパーツを貼り付けてもらう
   と、弊社の製品が売れるんです。

佐藤:は? くまごろうさんの会社の製品が売れる?

くま:あ、弊社の製品が売れるんですが、もちろんその会社の売上に
   もなるんですよ。

佐藤:となると、そのサイト用パーツを載せて売上が立つのであれば
   DMの送り先の会社にもメリットがありますよね?

くま:はい、そうなんですが、そのあたりがあまり伝わってなかった
   ようです。

佐藤:それを改善されたわけですね。具体的な方法は後で伺うとして
   成果はどうだったんですか?

くま:詳しい数字は明かせないのですが、約160社に配布して、
   約40社から反応があり、のべ130件の成約でした!

佐藤:え!? 25%の反応率! 奇跡的な数字ですね。

くま:ありがとうございます。

佐藤:それまではどうだったんですか?

くま:メルマガやDMでお知らせをお送りしてはいたのですが、あん
   まり反応は無かったようです。

佐藤:なるほど……

くま:もちろん、サイト用パーツのプロモーション担当者の方は頑張
   っていらして、目標の半ばまでは達成されていたのですが……

佐藤:半分でもすごいと思いますが、そこで、手詰まりだった?

くま:ええ、色々とやってはいたんですが……

佐藤:それで、DMでこの数字が達成できたわけですか?

くま:はい、お釣りが出るくらいに(笑)

佐藤:わーお(笑)

くま:プロモーション担当の方も喜んでいて、本当に良かったです

佐藤:微力ながらお役立てできたようで何より♪

くま:いえ、微力どころか……すっごく!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆論理スキル:要素分解
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:では、どんな順番で考えたか、「動画イメージ」でご紹介くだ
   さい(笑)

くま:そ、そう来ますか(笑)。まずは、実戦マーケティング思考の
   本通り、要素分解から入りました。

佐藤:何をされたんですか?

くま:セグメンテーションです。そもそも自社サイトを盛り上げよう
   という姿勢がないとサイト用パーツに反応しませんよね?

佐藤:そうですね。

くま:ですので、更新頻度などをわかる範囲で調べてリスト化し、あ
   る基準で絞り込みました。

佐藤:となると、その「サイト用パーツ」のベネフィットは、「自社
   サイトを盛り上げる」ということですよね?

くま:ど、どうしてわかるんですか?

佐藤:だって、「セグメンテーションの軸」はニーズですよね。

くま:なるほど〜。

佐藤:まずは、論理スキルから、「左脳」から入ったわけですね? 
   とすると、次は「右脳」にバトンタッチですか?

くま:そうです!

佐藤:この右脳と左脳の「やりとり」が「実戦マーケティング思考」
   の最大のポイントですからね。

くま:この時点で、大体250社くらいに対象を絞りました。

佐藤:ニーズから絞ってるわけですから、それでいいと思います。

くま:このあたりは割と冷静な作業ですね

佐藤:左脳ですからそうなりますね。サイトの更新頻度なんかは、淡
   々と調べればいいわけですから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「静止画イメージ」と「つぶやきイメージ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

くま:次は、DMを受け取る方々を「静止画イメージ」で想像しまし
   た。DMの送り先のマーケティングや営業担当者ですね。

佐藤:先ほどまでは「左脳」で、ここから「右脳」の出番ですね。具
   体的に何をされたんですか?

くま:DMを受け取る方のキーワードをポストイットに書いては、壁
   に貼っていく、ということをしました。

佐藤:なるほど! そうやって「絵」にしていくわけですね。

くま:そうです、それで「顧客像」を作り上げました。

佐藤:顧客像ができたら、そのニーズですよね?

くま:はい、その人たちにとって「嬉しいこと」は何か? という視
   点で、サイト用パーツのチラシを見直してみました。

佐藤:そしたら? 自社視点だった、と……

くま:そうなんですよ! もう、「我々の視点しかない」というのが
   如実にわかって……

佐藤:受け取る側の「メリット」、いわゆる「ベネフィット」が薄い
   わけですね……

くま:確かに、受け取る人から見て、「嬉しいこと」がわかりにくか
   ったんです。

佐藤:相手にとって「嬉しいこと」は何だったんですか?

くま:BtoBですので、「売れる」というのと、先ほどの「サイト
   が盛り上がる」ということですね。

佐藤:それが、静止画イメージで顧客像を明確にしたからわかったわ
   けですよね?

くま:そうです。よりリアルにイメージできたというか、DMの受け
   手の立ち場に立ちやすくなりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ベネフィットの絞り込み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:それまでは、その「嬉しいこと」はご案内などに書いてなかっ
   たんですか?

くま:もちろん書いていますが、「嬉しいこと」としては書かれてい
   ませんでした。「商品説明」に終わっていたんです。

佐藤:伝「わ」っていなかったんですね。

くま:そうですね、ポストイットで考えた顧客像の方には、読んでも
   わかりにくかったと思います。

佐藤:なるほど、あくまで顧客像ありきですね。で、どうされたんで
   すか?

くま:思い切ってベネフィットを絞り込みました。サイト用パーツの
   中でも、「プレゼント用パーツ」に絞りました。

佐藤:プレゼント用パーツとは、どんなものですか?

くま:ありきたりではありますが、購入すれば、プレゼントに応募で
   きる、というものです。

佐藤:それが、顧客像にはどういうベネフィットかと言うと……

くま:顧客像は、「マーケティング」の方ですが、これなら、サイト
   に貼り付けるだけで、毎月プレゼントキャンペーンができます

佐藤:なるほど! 自分たちでキャンペーンはしないで、くまさんの
   会社がやってくれる。でも自分たちがやっているように見える

くま:そうです。自社のキャンペーンのようになるんです。ですので
   サイトの盛り上がり感もあります。

佐藤:お客様というか、そのDMの受け手の「仕事を手伝う」という
   ことですね。お客様のサイトのプロモーションを手伝う、と。

くま:そうなんです。このあたりは、「静止画」をやりながら「つぶ
   やき」も同時にやっていた感じです。

佐藤:なるほど、右脳でずっと考えていたわけですね。

くま:ええ、ポストイットで考えた顧客像になりきりながら、どうす
   ればこの人たちが嬉しいのかな、と考えたんです。

佐藤:そうなると、その人たちの「嬉しいこと」がわかるわけですね

くま:そうなんです。気づいてしまえば当たり前なんですが、その人
   たちは、自分たちの仕事を手伝って欲しかったんですよね。

佐藤:そこがポイントです。わかってしまえば当たり前のことに気づ
   けるかどうか、なんですよ

くま:佐藤先生がよくおっしゃっていた、マーケティングに魔法は無
   いっていうことですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ベネフィットとターゲットのグルグル回し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:かなりベネフィットが洗練というか、具体化されましたね。サ
   イトのプロモーションを手伝う、という位置づけに……

くま:そうなんです。この時点で「サイト用パーツ」が「プロモーシ
   ョン支援パーツ」となりました。

佐藤:すると、ターゲットも変わりますか?

くま:そうなんですよ。当初250社に絞ったのですが、この段階で
   さらに絞って、160社くらいになりました。

佐藤:結構絞りましたね。

くま:プレゼント用パーツが効かないお客様を外しました。

佐藤:ベネフィットが具体化できれば、そのようなことができますね

くま:今までであれば、「じゃあ2通りのメッセージを入れたDMを
   作ろう」となっていたと思います。

佐藤:今回は、「顧客像」が明確にイメージできていたから、そうし
   なかったわけですね。

くま:はい。今までも多くを伝えようとして伝わらなかったわけです
   から、今回は絞りこみました。

佐藤:いや、素晴らしいです。「顧客像」をイメージして、ベネフィ
   ットを考え、それをまた「顧客像」に戻す、という……

くま:はい、本に書いてある、「やりとり」という感覚が大分わかっ
   た感じがします。

佐藤:売多勝さんが言うところの、「グルグル回せ」ってヤツですね

くま:私もその境地に少し近づけたのかな、と(笑)

佐藤:いや、すごいですよ。

くま:静止画イメージとつぶやきができたので、次はいよいよ、動画
   イメージに……


ということで、今回は既に大分長くなってしまったので、ここまでと
させていただきます。

続きは次回に! 次回もお楽しみに!

●「マーケティング思考」力を鍛えてみませんか?

くまごろうさんは反応率25%という驚異の「売れるDM」をこの本
から作りました!


*実戦マーケティング思考 
  「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター 刊
 1575円(税込)

詳細はこちら↓
http://sandt.co.jp/shiko.htm

送料無料のアマゾンはこちら↓
http://tinyurl.com/de28vm


*表紙が「実戦マーケティング戦略」とそっくりです。目印は、表紙
の「脳」のイメージ。お間違えの無いように!

◆◆◆◆◆◆◆◆ お奨めメルマガ紹介コーナー! ◆◆◆◆◆◆◆

--------------------------------------------------------------

購読者千人以上のビジネス系メルマガの発行者さん、1万人メルマガ
売れたま!との相互紹介をしてみませんか?

 ●詳細は、http://www.mpara.com/sougo.htmをお読みください●

お読みいただいていないと思われるメールには御返事できないこと、
ご了承いただければ幸いです。発行前のメルマガのご紹介は原則とし
て行っておりません。ご了承下さい。

アフィリエイト、e-bookの宣伝などは全てお断りしております。返事
をする時間すら惜しいので、恐縮ですが無視させていただきます。

また、「ビジネス系メルマガ」に限らせていただいています。


**************************************************************
▼今日の日記▲

週末には、以前いた会社の大先輩の方とお会いしました。独立された
とのことで、年齢的には私の大先輩ですが、独立においては私の方が
早いため、僭越ながら「白いネコ」の話を要約したアドバイスをさせ
ていただきました。


そのときに気づいたのですが、白ネコの本は、30歳くらいの方を対
象に書いたのですが、企業を定年などで退職されて、これから第2の
人生を歩もうという方にもお役立ていただけそうです。というか、自
分の歴史を振り返る、というあの「独自資源」の話は、キャリアが長
いほどネタがあります。60歳の方なら、40年ほど仕事人生がある
わけで、その中には必ず、必ず光るモノが多く眠っているはずです。

これこそまさに「ベネフィット」と「ターゲット」の話ですね。白ネ
コ本の「ベネフィット」は「自分らしく生きる道筋を描く」ことです
ので、悩み多き30歳をターゲットにしました。が、このベネフィッ
トはその2倍の年齢の60歳の方にも使える、ということですね。

●今日のiPod Tune:「売れる会社のすごい仕組み」BGM特集!

読書の秋! ということで、この秋は新刊「売れる会社のすごい仕組
み」で、戦略構築力をパワーアップ!

ヒロイン売多真子が活躍するマーケティング小説、売れる会社のすご
い仕組みを盛り上げるBGM特集!


第6章 「想い」を届ける「共鳴のサイクル」
P.227〜242

さあ、いよいよ新装開店! 真子、清川、望たちの知恵と熱意の結晶
はどうなる?

まだ販促をかけず、寂しい店内に広岡社長が現れる。今日は広岡を普
通の顧客として招待した、社内的には勝負の日。


Everybody Have Fun Tonight by Wang Chung


1986年、全米2位の大ヒット曲。まさに80sのディスコサウン
ドって感じのノリノリの曲です。

広岡が来店と同時にビートの効いたイントロがスタート。

小じゃれたイタリアンにはおよそ似合わない、ノリの良いシンセとボ
ーカルが広岡夫妻とホールスタッフのやりとりを彩ります。

そのココロは……もちろん、Everybody, Have Fun Tonight! さあみ
んな、今宵は楽しんで行こうよ! 真子のシャウトが聞こえるよう。

様々な仕掛けに引き込まれる広岡夫妻は、存分に新生そーれ・しちり
あーのを楽しむ。


出だしはOK。さあ、肝心の客足はどうなる?

この本は、5〜6回読んでいただいても、そのたびに新しい気づきが
あるはずです。ぜひBGMを聞きながら再読してみてください!


○「売れる会社のすごい仕組み」の詳細はこちらから↓

http://sandt.co.jp/shikumi.htm

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは para@Lpara.com へぜひどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2009 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

--------------------------------------------------------------

ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm

-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

----------------< マーケティングの思考法 >----------------

●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:売れるDMの作り方 後編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●要素分解、静止画イメージ、と来て、次は動画イメージ。マーケテ
 ィング思考を使いこなすくまごろうさんは、きめ細かい手を考えま
 す。それは……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿