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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.345(累計1391) 2017/01/02
購読者:23,012(まぐまぐ:16,635 メルマ:944 自社配信:5,433)
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■■■■__年末年始特別号:顧客調査の方法 2__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●顧客調査の中心は、直接お客様にヒアリングする「顧客ヒアリン
グ」。お客様の「ナマの声」に直接触れよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆年末年始特別号!
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年末年始は毎年恒例の「特別号」。お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中。ゴールデンウ
ィーク以来の登場です。
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
テーマは……
「顧客調査の方法」
非常に重要な内容なのですが、日頃の売れたま!では取り上げにくい
ので特別号でやりたいと思っていました。割とマジメな特集です。
少々古いデータも多いのですが、古さは特に問題ないかと思います。
今回は2回目です!
1回目はこちらです↓
http://archives.mag2.com/0000111700/20161229231000000.html
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と、真子の親戚にして経営コンサルタントの「売多
勝」(うれた・まさる)は、年末年始の売多家一同が集う温泉旅館へ
新幹線で移動中。
行きの新幹線の中は、真子のメンター、勝による「勉強会」の会場と
なる。
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◆まずは、前号の復習から!
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夕刻に温泉宿に入った真子・勝は、チェックインを済ませると、宿の
カフェに入って一息ついた。
真子:ね、勝さん、ご飯までまだちょっと時間あるよね?
勝 :真子、もうハラ減ったのか? ケーキでも食うか?
真子:ち、違うもん、さっきの続き聞きたいな、って思ったの!
勝 :そうだな、やるか。大事な内容だし。でもオレはケーキ食べる
けどな。
真子:ず、ずるい、私も食べる!
結局2人ともケーキとコーヒーのセットを注文する。
勝がノートパソコンを開き、真子はノートを取り出すと、ケーキをつ
まみながらの勉強会が始まった。
勝 :じゃあ、前回の復習から、な。
真子:はーい。こんな感じでーす。
○顧客調査=「顧客の求めるものを引き出す方法」
○顧客調査の意義:成果が出る=売れる!
・イオンが顧客調査に基づきコロッケを改良、買上率が従来の2倍に
・青森港がクルーズ船会社に聞いて回り、外国客数が9年前の6倍に
勝 :OK。今回から具体的な内容に入っていこう
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◆まずは、お客様に直接「ヒアリング」をしよう
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勝 :ここでいう「顧客調査」は「顧客ヒアリング」よりは広い意味
だけど、まずは「顧客ヒアリング」がやっぱり中心になる。
勝がノートパソコンを開き、真子に向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『食品スーパー大手のライフコーポレーションが利用客の声を店舗
運営に生かす取り組みに力を入れている。客の声に耳を傾けるのは
商売の王道だが、同社の特徴は全店で座談会を開いたり、買い物中
の利用客に直接要望を聞いたりして「生の声」を徹底して集める点
にある』
◇『首都圏の約80店で店内を日々巡回し、野菜や魚介類の鮮度を厳
しくチェックする専属従業員がいる。その名も「鮮度パトロール
隊」。食品スーパーの生命線である農産物の品質を確認し、一定の
水準を満たしていない商品があればその場ですぐに店長に伝える』
◇『きっかけとなったのは、ライフが15年秋に約250店で開いた
利用客との座談会だ。「野菜がしおれている」。座談会には計約
5000人の利用客を各店に招き、店長や各売り場の部門長が率直
な意見に耳を傾けた。多く挙がったのは農産物の鮮度に対する不満
だ。生鮮が売りのスーパーだが、担当者は「まだ売れる鮮度だとい
う感覚ではダメだと痛感した」と話す』
◇『昨年から始めた座談会は、消費者目線の売り場作りを徹底する対
策の一環だ。買い物中の客に直接を声をかけ、売り場づくりや品ぞ
ろえについて意見を求める「売り場アンケート」も始めた。客に不
満や要望を出してもらうのではなく、自ら聞き取ることで様々な利
用客の本音を探る。8〜9月に初めて実施した調査では全店で計
2万5000超の声が集まった。生の声を分析し、今後の店作りに
生かす』
2016/10/24 日経MJ P.19
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
勝 :これ、食品スーパーのライフ、な。かなり力を入れてやってる
みたいだな。
真子:ポイントは、「直接話す」ということだよね? お客様と面と
向かって、「ナマの声」を聞いてる、ってところ。
勝 :そうだな。ライフは「ナマの声」を2つの方法で聞いてる。1
つは「座談会」で、もう1つは「売り場アンケート」
真子:この「売り場アンケート」っていうのも、お買い物している人
に直接声をかける、ってことだよね?
勝 :そうだな。「座談会」は5000人のお客様に直接ヒアリング
したんだよな。
真子:5000人ってすごいなー。ライフって何店舗あるの?
勝 :250店くらい
真子:ってことは、1店当たり20人くらいかー。結構な量だね。
勝 :そうだよな。お客様の「ナマの声」がやっぱり基本だからな。
真子:なんで「ナマの声」が大切なの?
勝 :直接話すと、お客様と自分の、ギャップって言うか、温度差っ
ていうか、がわかりやすいから。「感覚の差」が実感しやすい
真子:どういうこと?
勝 :この事例だと、『担当者は「まだ売れる鮮度だという感覚では
ダメだと痛感した」と話す』っていうところ。
真子:あーなるほどー。ギャップってそうことかー。自分では「まだ
売れる」でも、お客様には「新鮮じゃない」ってことだ。
勝 :そうそう。そういう「感覚の違い」がわかりやすいから。
真子:直接話してみないとわからないことってあるんだよね。
勝 :そうなんだよ。スーパーとかの小売店の羨ましいところは、
「目の前にお客様がいる」ってこと。
真子:うちの店のイタリアンレストランでも目の前にお客様がいるけ
ど、それって当たり前じゃないの?
勝 :全然違う。メーカーとかだと、エンドユーザーと遠くて顔を見
たくても見られない、っていうことがままある。
真子:そっか……
勝 :小売店なんかだと「お客様の声を直接聞ける環境」は整ってい
る。だから、あとはやるかやらないか、だけ。
真子:ね、勝さん、失礼な話だけど、ライフの業績ってどうなの?
勝 :ライフは良かったはずだぞ。確かここにデータが……
売上高(億円) 店舗数
2013 5,199 231
2014 5,349 239
2015 5,850 245
2016 6,299 256
ライフ社HPより、2月期
http://www.lifecorp.jp/company/ir/index.html
勝 :何がすごいって、店舗数あたり売上高が上がってる、つまり既
存店の売上高が伸びてる、ってこと。
真子:確かに、店舗数の伸びより売上高の伸びが大きそうだよね。
勝 :だろ? ちょっと計算してみる。
真子:うん!
勝 :えっと……2013年で22.5億円/年/店舗だったのが、
2016年には24.6まで、つまり1割近く伸びてる。
真子:へー! それってやっぱりこういう「顧客調査」のお陰なのか
な?
勝 :それはわからないけど、記事にあるような「鮮度パトロール」
とかはお客様が望んでいることなんだから……
真子:お客様のニーズに応えられるようになるよね!
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◆お客様の声を聞きながら改善した山崎製パンの「ランチパック」
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勝 :もちろん小売業だけじゃなく、メーカーもやってる。ヤマザキ
の「ランチパック」って知ってるだろ?
真子:もちろん。時間がないときに便利だよね。
勝 :それが、お客様の声を聞きながら、商品改善をしたみたいだぞ
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『山崎製パンの総菜パン「ランチパック」シリーズが新たな成長に
挑んでいる。出荷ベースで年400億円以上を売る同シリーズ。地
域限定など約60種類を出しヒットを続けたが、2014年から売
り上げの伸びが鈍化していた。さらなる成長には数で勝負するので
はなく、固定客の声を聞いて売り上げの4割を占める「たまご」な
ど主力3品の具材を刷新した』
◇『「一口目から具材を楽しみたい」。固定ファンからこんな要望が
寄せられていた』『だが固定客は商品の数ではなく、主力品の刷新
を求めていた。マーケティング部の鈴木智さん(38)は「具材の
量を増やせば満足度は上がる」と商品改良に挑んだ』『どの程度の
具材を増やせばいいのか』『ランチパックの購入経験のある消費者
にモニター調査をして試作品の反応を確かめた』
◇『そこでわかったのは「単純に量を増やせばいいわけではない」
(鈴木さん)という点だった。主力品「ピーナッツ」では量を増や
しすぎると「甘すぎる」との指摘があった。一口目から具材が口に
入る製法にも取り組んだ。「たまご」と「ツナマヨネーズ」の2つ
の商品には立体的な具材が入っているため、具材をパン生地に絞る
幅がペースト状の「ピーナッツ」に比べ狭かった。これが消費者の
指摘につながっていた』
◇『9月に「たまご」をはじめ主力3品の具材を20%増量する刷新
をした。前年同月比の売り上げで、9月は8月に比べ10ポイント
上回り、順調なスタートを切った』
2015/10/23 日経MJ P.18
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、ランチパックの主力商品を一気に変えたんだ!
勝 :そういうお客様の声が来てたんだよな。既に「お客様の声」と
して顕在化してたってことは、実際には多数の声なき声が……
真子:なるほど! 数名の人が口に出して言う、っていうことは、
「思ってるけど言ってない人」がたくさんいるんだ!
勝 :そう。実際『一口目から具材を楽しみたい』っていう気持ちは
オレもわかる。
真子:私も〜。いきなりタマゴにかぶりつきたい!
勝 :で、その量の調整をお客様に確認しながら勧めたわけだ。『モ
ニター調査』ってあるから、直接お客様に聞いたんだろうな。
真子:やっぱりさ、『売り上げの4割を占める』主力製品の変更だか
ら、メーカーの意見だけで決めるのは怖いんだろうね。
勝 :そりゃそうだろ。既存のヒット商品なら既存顧客がいるわけだ
から、そりゃお客様の声を聞きながらやった方がいい。
真子:聞いてみないとわからなかったこともあったんだよね。『単純
に量を増やせばいいわけではない』とか。
勝 :そうそう。それがポイント。聞いてみないとわからない。
真子:ね、その結果『前年同月比の売り上げで、9月は8月に比べ
10ポイント上回り、順調なスタートを切った』ってすごいね
勝 :そうだな。お客様が望んでいることに応えたわけだから、売上
につながりやすいよな。
真子:やってる会社はどこもやってるんだねー。
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◆「経営者」が直接お客様にヒアリングをするのもお勧め
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勝 :ここまでの例では、お客様にヒアリングをしたのは多分担当者
の方だよな。
真子:そうだと思うけど、なんで?
勝 :というのは、経営者が直接お客様にヒアリングをする例もある
から。
再び勝が真子にノートパソコンを向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『複合カフェ市場は縮小傾向だが、その中で「快活CLUB(クラ
ブ)」を運営するヴァリックが異例の躍進を続けている。2013
年度の部門売上高は200億円で09年度の2倍、営業利益は4倍
に増加した。秘密は経営陣による顧客への直接のアンケート調査に
ある』
◇『快活クラブの店から出てきたばかりの20代女性に、スーツ姿の
中年男性が声をかける。男性は同社の吉田民明専務取締役だ。彼が
女性に声をかけたのは、同社が2〜3カ月に一度実施する顧客調査
のためだ。社内で「ディープリサーチ」と呼ばれるこの調査では、
役員や部長クラスの社員5〜6人が参加して「快活クラブ」の利用
者から直接意見を聞くのが特徴だ』
◇『中林佑烝社長は「上役参加の調査はスピードが速く正確だ。早け
れば調査した翌日から顧客の要望を実施できる」と胸を張る』
◇『「快活クラブLuz(ラズ)湘南辻堂店2号館」(神奈川県藤沢
市)にビジネスマン向けの「プレミアムシート」がある。調査で明
らかになった「とにかくゆっくりしたい」という要望から生まれ
た』
2015/02/27 日経MJ P.4
以下、記事からの引用部分は『』で括ります
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:これってマンキツの「快活CLUB」だよね? へー、こんな
ことしてるんだー。
勝 :そうみたいだな。
真子:「快活CLUB」って、女性専用エリア*があるよ。
*同社HP http://www.kaikatsu.jp/villa/index.html
勝 :そうなのか?
真子:うん。やっぱりさー、女の子は、男性がいるところだとちょっ
と気になるしねー。いろんなことが。
勝 :色々やってるんだな。ポイントは、なんでそういうことができ
るか、っていうこと。
真子:その理由が、経営層が直接お客様にヒアリングしてるから、っ
っていうことだよね? 女性エリアも調査からできたのかな?
勝 :そうかもしれないな。
真子:ヒアリングのやり方も面白いね。店から出られたお客様に、い
きなり声をかけるんだよね!
勝 :今使ってたばかりの店の会社の役員さんだから、別に怪しい人
じゃない。だから答えていただきやすいんだろうな
真子:そっかー。やっぱり「目の前にお客様がいらっしゃる」のは、
とってもありがたいんだね。こうやって直接聞けるんだから。
勝 :そういうこと。店にいらした方に、すぐに聞けばいいんだ。さ
っきのライフの「売り場アンケート」と同じロジックだな。
真子:なるほど! 目の前にいるお客様にすぐに聞けばいい!
勝 :そういうこと。
真子:『早ければ調査の翌日から顧客の要望を実施できる』ってすご
いね! これも、経営層が直接聞いてるからだよね?
勝 :そうだろうな。決裁者がお客様に直接聞いて、ニーズを実感す
ればいきなり「すぐにやろう」ってできるからな。
勝 :大きい会社だと、社内で「伝言ゲーム」になることがある。だ
から、経営者が直接お客様にヒアリングすると話が早い。
真子:なるほどねー。大企業でも、そういう風にすればいいんだ!
勝 :そう。むしろ大企業こそ、こういうことをやった方がいい。ど
うしても「お客様」と「社長」が遠くなるからな。
真子:快活CLUBだと、専務さんもちゃんと調査に加わってる!
勝 :だからこそ、この会社も伸びてるんだろうな。
真子:やっぱり顧客ヒアリングって大事なんだね。
勝 :じゃあ、ここで一旦区切ろうか。
真子:はーい。じゃあまとめていきまーす。
真子がノートにまとめていく。
○顧客調査の基本は、直接ヒアリングする「顧客ヒアリング」
・食品スーパーのライフ:「座談会」と「売り場アンケート」。売り
場アンケートは、買い物客に直接声をかける
・ヤマザキのランチパック:お客様に直接確認しながら商品刷新
○経営者が顧客に直接ヒアリングすると、決定が早い
・ヴァリックの快活CLUB:役員が直接顧客にヒアリングして、早
ければ翌日には顧客の要望に応えられる
真子:できました!
勝 :うん、こんな感じ。
真子:なんか、こんな数行でまとめちゃうともったいないなあ……
勝 :まあしょうがない。まとめないと使えないからな。
「あらー、勝ちゃんと真子ちゃん、今年最後のデート中かなー?」
唐突に2人に声がかけられる。そちらを振り向くと、浴衣姿の売多家
の親戚が数人。
「やだー、デート見られちゃうなんて恥ずかしいなー」と真子が応じ
る。
「違います、経営指導中です!」
「2人で仲良くするのもいいけど、もうご飯になるからねー。ほら、
もう行くよ」
「はーい! ほら、勝さん、行こ♪」
「もうそんな時間か……そう言えばハラ減ったな……」
親戚に引きずられるように、食事会場に連れて行かれる2人。
「もう年越しソバ、すぐに出てくるからねー。勝ちゃんのトンカツソ
バもちゃんと用意してあるよ」
「やった、ありがとうございます」
売多家毎年恒例の、大晦日の宴が始まる。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは「顧客ヒアリング」をして、お客様の「ナマの声」に直接触
れるようにしていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●顧客調査の中心は、直接お客様にヒアリングする「顧客ヒアリン
グ」。お客様の「ナマの声」に直接触れよう!
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◆売れたま!を解除するには
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
あけましておめでとうございます!
今年の「初売れたま!」はいかがでしたでしょうか? 私にとっても
「初売れたま!」でした。
私は年末は、東京で普通に「トンカツ年越しソバ」を食べて、紅白を
見ながら過ごしました。
紅白で印象に残ったのがRADIO FISH。オリラジ、よくあそ
こまでパフォーマンスしますよね。
今年は、東京オリンピック決定記念に、YMOのテクノポリスとか、
沢田研二さんのTOKIOとか、カバーしてほしかったなー。例えば
TOKIOとかに。
元旦は、近くの店はどこも開いていないので、家族で都心の百貨店
(と言っても自宅からすぐ近く)へ。天気が良かったこともあり、か
なりの人出でした。やっぱり家族連れの方が多いですね。
年始の恒例は、やっぱり箱根駅伝。今年は母校の早稲田が結構頑張り
ましたね。明日の復路にも期待。
密かに楽しみにしているのが「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」。太
川陽介さんと蛭子能収さんの、あの番組。今回この2人は最終回だそ
うで、残念です。録画しましたので、また後で見ることにします。
では、本年もよろしくお願い申し上げます。
●今日のiPod Tune:2017 酉年 トリの歌!
あけましておめでとうございます!
今年は酉年! ということで、トリの歌!
最初の曲は、ズバリこの曲
○鳥の詩 by 杉田かおる
1981年リリース、杉田かおるさんの代表曲。ドラマで使われ、大
ヒットになりました。
杉田さんはこの直前に「3年B組金八先生」に出演されたり、大分顔
が売れている時期でしたね。
美しい詩・メロディが印象的な「トリ」の曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:年末年始特別号 その3
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●「顧客調査の方法」、続きます。次回は「調査すべき内容」です。
「価値は○○○に現れる」のですから……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
12 年前
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