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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.436(累計1325) 2016/05/16
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■■■■__ロート製薬の化粧品:モレのない打ち手__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●マインドフローで打ち手の「モレ」を最小化すれば成果が出る!
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◆ロート製薬の「SUGAO」
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●ロート製薬のスキンケア製品「SUGAO」
ロート製薬というと、目薬のイメージが強いかもしれませんが、現在
は、もはや「スキンケアの会社」です。
そのロート製薬のスキンケアブランド、「SUGAO」が人気とのこ
と。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ロート製薬が女性用化粧品ブランド「SUGAO(スガオ)」で
10〜20代女性の心をつかんでいる』『発売初年度の14年3月
期はCCクリーム2品だけで、スガオシリーズの売上高は3億円。
化粧直しやリップなどを発売して商品群を拡充。15年3月期は
14億円、16年3月期は17億円になったもようだ』
◇『店頭のPOP(商品説明)は、宮崎あおいさんを起用したテレビ
CMと連動。若い女性客がお店で気軽にサンプルを手にとって試せ
るような売り場作りにも腐心した』
◇『店頭価格は化粧下地とパウダーが税別1380円。唇と肌に塗れ
る「スガオ スフレ感チーク&リップ」は同1000円だ。値ごろ
感があり、ドラッグストアや量販店で手軽に買える化粧品と評判に
なった』
◇『2013年にインターネットで15〜34歳の女性を対象に調査
したところ、10代の約80%が「自然な素肌」を理想の仕上がり
と回答した。そこで「従来の重たいメークではなく、軽さと使いや
すさを追求した」(商品企画部の遠藤亜希氏)という』『軽さと崩
れにくさを追求した化粧下地やメーク直し用パウダーは、透明感の
ある健康的な肌に仕上がる点が支持され販売を伸ばしている』
2016/04/29 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
ロート製薬の「スキンケア関連売上高」は、2015年3月期 ファ
クトブック*によれば……
2009年3月期 631億円
2015年3月期 1,019億円
と急成長。
*http://www.rohto.co.jp/~/media/cojp/files/pdf/ir/factbook/
factbook2015.pdf
ロート製薬の売上の67%(2015年3月期の売上の)はスキンケ
アなんですね。会社全体の売上の2/3です。
SUGAOは、そんなロートの新たな成長ブランド。
その成功のヒミツを分析していきましょう。
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◆復習:マインドフロー
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●復習:マインドフロー
ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなってもらえません。
認知: 商品・サービスの存在を認知する
興味: ニーズを感じて興味をひかれる
行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
比較: 競合商品と比較する
購買: お金を払って購買する
利用: 実際に使ってみる
愛情: 満足してファンになる
という、7つの関門を通るのが一般的です。
私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。
●全関門で「モレ」のない打ち手を打とう!
「認知」→「愛情」までの7つの関門のうち、1つでも打ち手がモレ
ている関門があれば、そこでお客様は止まります。
ですので、全ての関門において「モレ」なく打ち手を打つ必要がある
のです。
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◆「認知」→「行動」
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●「認知」→「行動」のモレのない打ち手
では、記事を抜粋しながら、マインドフローの関門別に打ち手を見て
いきましょう。
まずは「認知」「興味」「行動」関門の打ち手です。
『店頭のPOP(商品説明)は、宮崎あおいさんを起用したテレビ
CMと連動。若い女性客がお店で気軽にサンプルを手にとって試せ
るような売り場作りにも腐心した』
TVCMで「認知」を促進し、店頭で手にとってもらって試してもら
う、という流れですね。
「行動」関門は、「商品を手にとってもらう」というのが1つのゴー
ルになるでしょう。
そのためにも記事にあるように『お店で気軽にサンプルを手にとって
試せるような売り場作り』をしているわけですね。
それに加えて、同社のHP*では、5月9日まで(もう終わってしま
いましたね)
「ふわ肌体験キャンペーン」
というのをやっていました。
*https://www.sugaotaiken.com/
2万5千名にサンプルをプレゼントしたりするものです。
この施策は「行動」関門の打ち手です。
店頭でも、HPでも、「手にとって試してもらう」という「行動」関
門の打ち手をきちんと打っているわけです。
●違う「媒体」間の連動
BtoC(個人顧客対象のビジネス)の場合、「認知」と「行動」の
「媒体」が違う、ということは多くあります。
今回も、
認知・興味:CM、HP
行動 :店頭
と、媒体が異なっています。
このような場合、「認知」と「行動」の媒体に一貫性がなければ、そ
こで止まってしまう、ということがあります。
SUGAOの場合は、「認知」「興味」の媒体は宮崎あおいさんが出
ているTVCM。そして店頭のPOPもTVCMを想起させるような
ものとのこと。
TVCMと店頭POPがバラバラだと、
・宮崎あおいさんが出ているTVCMで「認知」する
・店頭では違う表現だったため、気づかない
ということが起こりえます。
それが、SUGAOの場合にはきちんと連動しているわけです。
ちなみに、SUGAOのHPはこちらです。
http://jp.rohto.com/rohto-sugao/
HPでも宮崎あおいさんの顔が全面に出ています。
TVでもHPでも、ということは、宮崎あおいさんがブランドの
「顔」なのでしょうね。
TVCMが宮崎あおいさんであれば、店頭でも宮崎あおいさんを使っ
たPOPを掲示すれば、「あ、CMやってたアレだ」と気づきやすく
なります。
SUGAOは恐らくは宮崎あおいさんを「アイコン」(目印)にして
その一貫性を取っているのでしょうね。
・TVCM(宮崎あおいさん)
↓
・店頭認知(TVCMと連動)
↓
・サンプルを手にとって試す
という流れができていることがわかります。
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◆「比較」→「購買」
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●「比較」→「購買」のモレのない打ち手
次に「比較」「購買」関門の打ち手を見てみましょう。
「比較」関門は、その商品・サービスの「強み」です。
ブランド全体では、
「肌をかわいくするメイク」*
というコピーを使っています。
*同社HP http://jp.rohto.com/rohto-sugao/
SUGAOという名前通り「素顔のような美しさ・かわいさ」を訴求
しているのだと思いますが、それが支持されているのでしょう。
「購買」関門は「買いやすさ」です。
記事によれば、
『店頭価格は化粧下地とパウダーが税別1380円。唇と肌に塗れる
「スガオ スフレ感チーク&リップ」は同1000円だ。値ごろ感
があり、ドラッグストアや量販店で手軽に買える化粧品と評判にな
った』
とあります。この商品については、値ごろ感、買いやすさ、というの
が「買いやすさ」につながっているのかもしれません。
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◆「利用」→「愛情」
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●「利用」→「愛情」のモレのない打ち手
最後に「利用」「愛情」関門の打ち手を見てみましょう。
記事によれば……
『2013年にインターネットで15〜34歳の女性を対象に調査し
たところ、10代の約80%が「自然な素肌」を理想の仕上がりと
回答した。そこで「従来の重たいメークではなく、軽さと使いやす
さを追求した」(商品企画部の遠藤亜希氏)という』『軽さと崩れ
にくさを追求した化粧下地やメーク直し用パウダーは、透明感のあ
る健康的な肌に仕上がる点が支持され販売を伸ばしている』
とのこと。
『軽さと使いやすさを追求した』商品であれば、「利用」関門は突破
できるはずですね。
先ほど紹介した、HPの「ふわ肌体験キャンペーン」は、まさにその
「軽さ」
を体験いただくものだと思います。
買って、使ってみて、『軽さと使いやすさ』が実感できれば、リピー
トや口コミにつながりますね。
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◆「モレのない打ち手」の結果としての売上
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●各関門での「モレ」のない打ち手
まとめますと、各関門でモレのない打ち手が取られていることがわか
ります。
○認知・興味:TVCM、HP
○行動:店頭での試しやすさ、HPの「ふわ肌体験キャンペーン」
○比較:「軽さと使いやすさ」
○購買:手頃な価格
○利用:「軽さと使いやすさ」を実感
そして、これらの打ち手はつながっています。
例えば「認知」関門のTVCMと「行動」関門の店頭POPが連動し
ます。
そしてそこでは「軽さ・使いやすさ」を訴求し、「認知」してもらっ
て「行動」して試してもらって、実際に「利用」してそれをご実感い
ただく……という「流れ」ができているわけです。
●その結果として得られた「売上」という成果
記事によれば、
『15年3月期は14億円、16年3月期は17億円になったもよう
だ』
との通り、SUGAOは順調に売上を伸ばしています。
その1つの要因は、これらのモレのない「打ち手」なのでしょう。
ざっくり言ってしまえば、
「やるべきことをやっている」
ということになりますが、その「やるべきこと」をもらしていないか
というチェックポイントがマインドフローです。
「モレ」のない打ち手の重要性がわかりやすい事例だったかと思いま
す。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
マインドフローの各関門で打ち手にモレはありませんか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●マインドフローで打ち手の「モレ」を最小化すれば成果が出る!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
昨日は「お客様に刺さるメッセージセミナー」でした。
「刺さるメッセージ」の要素はかなり多いので、2日分くらいの内容
を1日でやる、という野心的な内容でした。
嬉しかったのが、3月のBASiCSセミナーですぐ結果が出たとい
う報告を2件いただいたことです。
メッセージセミナーでも、結果が出るといいですね!!
「刺さるメッセージ」作りに残念ながら「魔法」はありません(もち
ろん「効果的な方法」はあります)。地道な積み重ねで、「メッセー
ジの体系」を作っていってくださいね!
で……この売れたま!を書いている最中に、結構揺れました。
東京区部ではおおむね震度3、だったようです。
「震度3だな」と思ったら、やっぱり3でした。
きちんと地震に対する備えをしておかないといけないですね……。
●今日のiPod Tune:プリンス追悼特集
突如飛び込んで来た、衝撃のニュース。プリンス、急死……
80sを代表するアーティストの1人の突然の訃報は、世界中に衝撃
を与えました。
このコーナーでも、彼を偲びたいと思います。
今回で最後。最後の曲は、やはりこれで。
○Purple Rain
1984年にリリースされた同名のアルバムの、タイトルソング。こ
のアルバムは2200万枚という驚異的なセールス。彼の、というよ
りは80sを代表するアルバムですが、このアルバムの締めのバラー
ド曲が本曲です。
このロックなバラードも全米2位を獲得する大ヒットに。当時、本当
によく聞いた思い出があります。
PurpleはPrinceの色。
世界中のポップスファンを楽しませてくれたPrinceにThank you!と言
ってお別れしたいと思います。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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────────< マーケティングの思考法 >────────
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◆次号予告:液体ムヒS
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●これから夏になると、虫刺されが気になります。ムヒの季節ですが
最近、ある変化が……。
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▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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