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2016年5月17日火曜日

売れたま!戦略編Vol.436 2016/05/16 ロート製薬の化粧品:モレのない打ち手

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.436(累計1325) 2016/05/16
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 ■■■■__ロート製薬の化粧品:モレのない打ち手__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マインドフローで打ち手の「モレ」を最小化すれば成果が出る!


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◆ロート製薬の「SUGAO」
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●ロート製薬のスキンケア製品「SUGAO」

ロート製薬というと、目薬のイメージが強いかもしれませんが、現在
は、もはや「スキンケアの会社」です。

そのロート製薬のスキンケアブランド、「SUGAO」が人気とのこ
と。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ロート製薬が女性用化粧品ブランド「SUGAO(スガオ)」で
 10〜20代女性の心をつかんでいる』『発売初年度の14年3月
 期はCCクリーム2品だけで、スガオシリーズの売上高は3億円。
 化粧直しやリップなどを発売して商品群を拡充。15年3月期は
 14億円、16年3月期は17億円になったもようだ』


◇『店頭のPOP(商品説明)は、宮崎あおいさんを起用したテレビ
 CMと連動。若い女性客がお店で気軽にサンプルを手にとって試せ
 るような売り場作りにも腐心した』


◇『店頭価格は化粧下地とパウダーが税別1380円。唇と肌に塗れ
 る「スガオ スフレ感チーク&リップ」は同1000円だ。値ごろ
 感があり、ドラッグストアや量販店で手軽に買える化粧品と評判に
 なった』


◇『2013年にインターネットで15〜34歳の女性を対象に調査
 したところ、10代の約80%が「自然な素肌」を理想の仕上がり
 と回答した。そこで「従来の重たいメークではなく、軽さと使いや
 すさを追求した」(商品企画部の遠藤亜希氏)という』『軽さと崩
 れにくさを追求した化粧下地やメーク直し用パウダーは、透明感の
 ある健康的な肌に仕上がる点が支持され販売を伸ばしている』


2016/04/29 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ロート製薬の「スキンケア関連売上高」は、2015年3月期 ファ
クトブック*によれば……


2009年3月期   631億円
2015年3月期 1,019億円


と急成長。

http://www.rohto.co.jp/~/media/cojp/files/pdf/ir/factbook/
factbook2015.pdf



ロート製薬の売上の67%(2015年3月期の売上の)はスキンケ
アなんですね。会社全体の売上の2/3です。


SUGAOは、そんなロートの新たな成長ブランド。

その成功のヒミツを分析していきましょう。



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◆復習:マインドフロー
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●復習:マインドフロー

ビジネスの大きな目的の一つは、お客様にファンになっていただくこ
と。でも、いきなりファンにはなってもらえません。

 認知: 商品・サービスの存在を認知する
 興味: ニーズを感じて興味をひかれる
 行動: 手に取る、HPを見る、などの行動を取る
 比較: 競合商品と比較する
 購買: お金を払って購買する
 利用: 実際に使ってみる
 愛情: 満足してファンになる

という、7つの関門を通るのが一般的です。

私は、この7つの関門を超えていく「ココロの流れ」をマインドフロ
ーと命名しました。



●全関門で「モレ」のない打ち手を打とう!

「認知」→「愛情」までの7つの関門のうち、1つでも打ち手がモレ
ている関門があれば、そこでお客様は止まります。

ですので、全ての関門において「モレ」なく打ち手を打つ必要がある
のです。



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◆「認知」→「行動」
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●「認知」→「行動」のモレのない打ち手

では、記事を抜粋しながら、マインドフローの関門別に打ち手を見て
いきましょう。


まずは「認知」「興味」「行動」関門の打ち手です。


『店頭のPOP(商品説明)は、宮崎あおいさんを起用したテレビ
 CMと連動。若い女性客がお店で気軽にサンプルを手にとって試せ
 るような売り場作りにも腐心した』


TVCMで「認知」を促進し、店頭で手にとってもらって試してもら
う、という流れですね。

「行動」関門は、「商品を手にとってもらう」というのが1つのゴー
ルになるでしょう。

そのためにも記事にあるように『お店で気軽にサンプルを手にとって
試せるような売り場作り』をしているわけですね。



それに加えて、同社のHP*では、5月9日まで(もう終わってしま
いましたね)

「ふわ肌体験キャンペーン」

というのをやっていました。

https://www.sugaotaiken.com/


2万5千名にサンプルをプレゼントしたりするものです。

この施策は「行動」関門の打ち手です。


店頭でも、HPでも、「手にとって試してもらう」という「行動」関
門の打ち手をきちんと打っているわけです。



●違う「媒体」間の連動

BtoC(個人顧客対象のビジネス)の場合、「認知」と「行動」の
「媒体」が違う、ということは多くあります。

今回も、

 認知・興味:CM、HP
 行動   :店頭

と、媒体が異なっています。

このような場合、「認知」と「行動」の媒体に一貫性がなければ、そ
こで止まってしまう、ということがあります。


SUGAOの場合は、「認知」「興味」の媒体は宮崎あおいさんが出
ているTVCM。そして店頭のPOPもTVCMを想起させるような
ものとのこと。


TVCMと店頭POPがバラバラだと、

・宮崎あおいさんが出ているTVCMで「認知」する

・店頭では違う表現だったため、気づかない


ということが起こりえます。


それが、SUGAOの場合にはきちんと連動しているわけです。

ちなみに、SUGAOのHPはこちらです。

http://jp.rohto.com/rohto-sugao/

HPでも宮崎あおいさんの顔が全面に出ています。

TVでもHPでも、ということは、宮崎あおいさんがブランドの
「顔」なのでしょうね。


TVCMが宮崎あおいさんであれば、店頭でも宮崎あおいさんを使っ
たPOPを掲示すれば、「あ、CMやってたアレだ」と気づきやすく
なります。

SUGAOは恐らくは宮崎あおいさんを「アイコン」(目印)にして
その一貫性を取っているのでしょうね。


・TVCM(宮崎あおいさん)
  ↓
・店頭認知(TVCMと連動)
  ↓
・サンプルを手にとって試す


という流れができていることがわかります。



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◆「比較」→「購買」
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●「比較」→「購買」のモレのない打ち手

次に「比較」「購買」関門の打ち手を見てみましょう。


「比較」関門は、その商品・サービスの「強み」です。

ブランド全体では、

「肌をかわいくするメイク」*

というコピーを使っています。

*同社HP http://jp.rohto.com/rohto-sugao/

SUGAOという名前通り「素顔のような美しさ・かわいさ」を訴求
しているのだと思いますが、それが支持されているのでしょう。


「購買」関門は「買いやすさ」です。


記事によれば、

『店頭価格は化粧下地とパウダーが税別1380円。唇と肌に塗れる
 「スガオ スフレ感チーク&リップ」は同1000円だ。値ごろ感
 があり、ドラッグストアや量販店で手軽に買える化粧品と評判にな
 った』

とあります。この商品については、値ごろ感、買いやすさ、というの
が「買いやすさ」につながっているのかもしれません。



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◆「利用」→「愛情」
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●「利用」→「愛情」のモレのない打ち手

最後に「利用」「愛情」関門の打ち手を見てみましょう。

記事によれば……


『2013年にインターネットで15〜34歳の女性を対象に調査し
 たところ、10代の約80%が「自然な素肌」を理想の仕上がりと
 回答した。そこで「従来の重たいメークではなく、軽さと使いやす
 さを追求した」(商品企画部の遠藤亜希氏)という』『軽さと崩れ
 にくさを追求した化粧下地やメーク直し用パウダーは、透明感のあ
 る健康的な肌に仕上がる点が支持され販売を伸ばしている』


とのこと。

『軽さと使いやすさを追求した』商品であれば、「利用」関門は突破
できるはずですね。


先ほど紹介した、HPの「ふわ肌体験キャンペーン」は、まさにその

「軽さ」

を体験いただくものだと思います。

買って、使ってみて、『軽さと使いやすさ』が実感できれば、リピー
トや口コミにつながりますね。



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◆「モレのない打ち手」の結果としての売上
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●各関門での「モレ」のない打ち手

まとめますと、各関門でモレのない打ち手が取られていることがわか
ります。


○認知・興味:TVCM、HP

○行動:店頭での試しやすさ、HPの「ふわ肌体験キャンペーン」

○比較:「軽さと使いやすさ」

○購買:手頃な価格

○利用:「軽さと使いやすさ」を実感


そして、これらの打ち手はつながっています。

例えば「認知」関門のTVCMと「行動」関門の店頭POPが連動し
ます。

そしてそこでは「軽さ・使いやすさ」を訴求し、「認知」してもらっ
て「行動」して試してもらって、実際に「利用」してそれをご実感い
ただく……という「流れ」ができているわけです。



●その結果として得られた「売上」という成果

記事によれば、

『15年3月期は14億円、16年3月期は17億円になったもよう
 だ』

との通り、SUGAOは順調に売上を伸ばしています。

その1つの要因は、これらのモレのない「打ち手」なのでしょう。


ざっくり言ってしまえば、

「やるべきことをやっている」

ということになりますが、その「やるべきこと」をもらしていないか
というチェックポイントがマインドフローです。


「モレ」のない打ち手の重要性がわかりやすい事例だったかと思いま
す。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

マインドフローの各関門で打ち手にモレはありませんか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●マインドフローで打ち手の「モレ」を最小化すれば成果が出る!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

昨日は「お客様に刺さるメッセージセミナー」でした。

「刺さるメッセージ」の要素はかなり多いので、2日分くらいの内容
を1日でやる、という野心的な内容でした。

嬉しかったのが、3月のBASiCSセミナーですぐ結果が出たとい
う報告を2件いただいたことです。

メッセージセミナーでも、結果が出るといいですね!!

「刺さるメッセージ」作りに残念ながら「魔法」はありません(もち
ろん「効果的な方法」はあります)。地道な積み重ねで、「メッセー
ジの体系」を作っていってくださいね!


で……この売れたま!を書いている最中に、結構揺れました。

東京区部ではおおむね震度3、だったようです。

「震度3だな」と思ったら、やっぱり3でした。


きちんと地震に対する備えをしておかないといけないですね……。



●今日のiPod Tune:プリンス追悼特集

突如飛び込んで来た、衝撃のニュース。プリンス、急死……

80sを代表するアーティストの1人の突然の訃報は、世界中に衝撃
を与えました。

このコーナーでも、彼を偲びたいと思います。


今回で最後。最後の曲は、やはりこれで。


○Purple Rain


1984年にリリースされた同名のアルバムの、タイトルソング。こ
のアルバムは2200万枚という驚異的なセールス。彼の、というよ
りは80sを代表するアルバムですが、このアルバムの締めのバラー
ド曲が本曲です。

このロックなバラードも全米2位を獲得する大ヒットに。当時、本当
によく聞いた思い出があります。

PurpleはPrinceの色。

世界中のポップスファンを楽しませてくれたPrinceにThank you!と言
ってお別れしたいと思います。



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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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●これから夏になると、虫刺されが気になります。ムヒの季節ですが
 最近、ある変化が……。


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