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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.425(累計1310) 2016/03/10
購読者:21,685(まぐまぐ:16,678 メルマ:948 自社配信:4,059)
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■■■__旺文社の「ターゲットの友」:つなぐ商品__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様との接触が切れる「空白時間」が長いと、お客様に忘れられ
てしまう。「つなぐ商品」で接触を続けよう!
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「商品・サービスは競合より良いはずなのに、なぜ売れない?」
「頑張ってお客様に話しても、お客様は首をひねるばかり……」
「DMの反応率が下がってきた……」
それは、「メッセージ」の問題かもしれません。
どんなに素晴らしい商品・サービスでも、それがお客様に伝わらなけ
れば、価値はゼロ。
お客様は、理解できたメッセージ「だけ」から判断します。
刺さるメッセージは、「センス」だけでは作れません。「刺さるよう
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◆旺文社のアプリ「ターゲットの友」
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●英単語集ターゲットのスマホアプリ
旺文社の看板英単語書籍、ターゲットシリーズ。
そのシリーズに、無料で使えるスマホアプリが登場し、人気を集めて
いるようです。
どのようなアプリかと言うと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『旺文社は2014年4月、主に大学受験生を対象とする英単語集
「英単語ターゲット1900」向けのスマホアプリ「ターゲットの
友」を使ったサービスを始めた。「iOS」版と「アンドロイド」
版の2種類あり、15年10月末時点のダウンロード数は合わせて
65万件。毎月12万人ほどがアプリにログインしている。15年
8月には、主に高校1年生が対象の「英単語ターゲット1200」
のアプリ提供も始めた』
◇『「今までは書籍を買ってもらった後は読者との関係が切れてしま
っていた。スマホアプリがあれば、読者とコミュニケーションをと
り続けられる」。旺文社ブック事業部営業部事業開発グループの宮
田裕基氏はこう強調する』
◇『特徴は「書籍で学んだ内容を補完する」(宮田氏)位置付けを明
確にしている点だ。例えば、書籍で覚えた英単語をアプリで確認し
たり、アプリで英語の音声を再生しながら書籍を読んだりできる。
アプリが書籍の売り上げを促す効果がみられ、15年4〜6月期の
ターゲット1900の書籍売り上げは前年同期比で1割超伸びた』
◇『もっとも、アプリ独自の魅力を高めなければ、利用者が長く使う
こともない。そこで、ゲーム的な要素を取り入れた。例えば、テス
トをこなせばこなすほど、自らの仮想キャラクター「アバター」が
成長するといった仕組みだ。さらに、全国や志望校別に自分の学力
をランキング形式で見られ、動機付けにつなげてもらうようにして
いる』
◇『15年12月には、ターゲットの友向けに有料で使える機能も始
めた。480円払えば無期限で使える「苦手特訓モード」は、暗記
の状況に合わせて英単語を4段階で管理したり、間違った単語だけ
を集中してテストしたりできる』
2016/01/06 日経MJ P.4
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
英単語アプリ「ターゲットの友」でできることを調べてみました。
・単語の英語の音声が聞ける
・自分の全国ランキングがわかる
・自分の苦手単語TOP10がわかる
・自分だけの再生パターンを作れる(有料)
などです。
基本機能は無料ですから、受験生ならば欲しくなるアプリですよね。
この世代は、1学年120万人前後の人口です。大学受験をされない
方も含めて、です。
その120万人(+浪人生−受験されない方)のうち、毎月12万人
がログインされる、というのはすごい数ですね。
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◆復習:プロダクトフロー&マインドフロー
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●復習:プロダクトフロー(商品の流れ)
プロダクトフローとは、お客様を「売りたい商品」へと誘う「商品の
流れ」のことです。
商品には、3段階の商品があります。
1)あげる商品
2)売れる商品
3)売りたい商品
です。
お客様は、いきなり高額な商品を買ってはくれません。まずは敷居の
低い、買いやすい商品から入ってもらい、徐々になじんでいってもら
おうという流れ(フロー)です。
○あげる商品=販促物
あげる商品は、試供品・おためし商品など、手にとっていただいたり
試していただいたりする商品です。ガムで言えば試供品です。
○売れる商品=売れるけどあまり儲からない商品
売れる商品は、通常は低価格で買いやすい商品です。
ガムで言えば、1パック120円の商品です。
○売りたい商品=あまり売れないけど儲かる商品
売りたい商品は、高価格、高利益率など買いにくいけれども儲かる商
品です。ガムで言えば、5パックのセットでしょう。
プロダクトフローの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
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●「空白時間」を「つなぐ商品」
プロダクトフローを「図解 実戦マーケティング戦略」で公開して以
来、約10年ぶりに改訂というか、補足を加えます。
それが
「つなぐ商品」
です。
プロダクトフローは、お客様の購買プロセスとして
売り手 お客様
「あげる商品」 もらう
↓ ↓
「売れる商品」 初回購買
↓ ↓
「売りたい商品」 リピート購買
という時間軸で進んでいくことが多いです。
「あげる商品」→「売れる商品」、そして「売れる商品」→「売りた
い商品」の間には、
空白時間(=お客様との接触が切れる時間)
があります。
例えば、
・「来店」と「購買」
・「購買」と「購買」
・「HP訪問」と「次回訪問」
の間などの「空白時間」が長いと、
お客様とここで接触・関係が切れてしまうと、忘れ去られたり、競合に流れて
しまったりします。
そこで、この「空白の時間」を埋め、「継続的コミュニケーション」
を行うための「つなぐ商品」が必要になります。
「あげる商品」自体が「つなぐ商品」としての機能を果たすこともあ
ります。
お客様に継続的に送られるニュースレター・情報誌などは、「あげる
商品」であると同時に「つなぐ商品」しての役割を果たすかもしれま
せんね。
売れたま!のような継続的なメルマガも、「あげる商品」であり「つ
なぐ商品」としての役割も果たします。
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◆あげる商品&つなぐ商品としての「ターゲットの友」
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●「つなぐ商品」としての「ターゲットの友」
では、事例の「ターゲットの友」アプリに戻りましょう。
もちろん、この「ターゲットの友」アプリは、「つなぐ商品」として
の役割を果たしています。
記事中のこの部分です。
『「今までは書籍を買ってもらった後は読者との関係が切れてしまっ
ていた。スマホアプリがあれば、読者とコミュニケーションをとり
続けられる」。旺文社ブック事業部営業部事業開発グループの宮田
裕基氏はこう強調する』
この「読者とコミュニケーションをとり続けたい」という発想が素晴
らしいですよね。
本を1冊「売って終わり」ではなく、「読者とコミュニケーションを
とり続ける」ということを目的にアプリ開発をしたわけですね。
ではこの「つなぐ商品」が、どのように売上を上げるか、考えてみま
しょう。
●あげる商品→つなぐ商品→売れる商品 の流れ
「ターゲットの友」アプリは、「つなぐ商品」であり、同時に「あげ
る商品」としても機能しています。
このアプリは、基本的な機能は無料で使えます。
例えば友人などがこのアプリを使っているのをみて、「じゃあ私も」
と拡散していくことは、容易に想像できます。
そして、記事によれば、このアプリは……
『特徴は「書籍で学んだ内容を補完する」(宮田氏)位置付けを明
確にしている点だ』
ということです。
アプリと書籍(単語集)がセットになれば、さらに大きな効果を発揮
するわけです。
ここで、以下のような流れが起こせます。
あげる商品:ターゲットの友アプリのインストール
↓
つなぐ商品:アプリを使う
↓
売れる商品:「ターゲット」の単語集を買う
この結果、記事によれば、
『アプリが書籍の売り上げを促す効果がみられ、15年4〜6月期の
ターゲット1900の書籍売り上げは前年同期比で1割超伸びた』
とのことです。
受験生の数はおそらく横ばいでしょうから、その環境下で売上が1割
増えた、ということは、このアプリの効果もあるのでしょうね。
●売れる→つなぐ→売りたい の流れ
また、商品間の流れも作れそうです。
というのも、記事によれば、
『15年8月には、主に高校1年生が対象の「英単語ターゲット
1200」のアプリ提供も始めた』
とのこと。
高校1年生で使い始めれば、2年生→3年生と進んでいってもきっと
「ターゲット」シリーズの単語集を使って(=買って)いただけるの
ではないでしょうか?
すると、以下のような流れもできます
売れる商品:高校1年生用の「ターゲット」の単語集を買う
↓
つなぐ商品:アプリを使う
↓
売りたい商品:高校2年生用の「ターゲット」の単語集を買う
↓
つなぐ商品:アプリを使う
↓
売りたい商品:高校3年生用の「ターゲット」の単語集を買う
このように見てくると、意味がある「つなぐ商品」だということがわ
かりますね。
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◆「アプリ」の強みをうまく使った「ターゲットの友」
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●アプリと「単語集」の適性
ここで、旺文社が「つなぐ商品」として、なぜ「アプリ」という媒体
を選んだのか、考えてみましょう。
「つなぐ商品」の媒体は、営業訪問でもハガキ送付でも何でもいいわ
けです。
その中でなぜ「アプリ」か、ということです。
当然、まずはコストの問題があるでしょう。人を使ったり、紙媒体を
使うのは、投資対効果に見合いません。
「ターゲットの友」のメルマガもあるようですが、なぜそれだけでは
ダメなのでしょうか?
答えはもちろん、
「受験」という単語集の使われ方と、「アプリ」という媒体の相性が
良い(=一貫性がある)から、
ということになります。
まず、「ターゲット」単語集の顧客ターゲットは、高校生であり、受
験生ですね。スマホを使いこなす世代ですから、顧客ターゲットとの
一貫性があります。
●お客様:ラクに楽しく勉強できる
そしてお客様の「利用場面」は受験勉強です。
ここで、「アプリ」という特性が活きます。
・スキマ時間にできる
・よく間違えるところが自動でわかる
などですね。「自動単語帳」のようなものです。
私は大学受験はしていませんが(附属校からエスカレーター)、大学
院(MBA)の受験はしました。
そのときに、とにかく英語の語彙力をあげなければいけなかったので
単語帳を紙ベースで作ってムリヤリ覚えていきました。
まず、単語帳を作ること自体が面倒ですよね……
そして、よく間違える単語を抜き出して、また単語帳を作って……
というような手間が省けるのですから、有り難いですね。
そしてそして……
・自分の全国ランキングがわかる
というのは「簡易全国テスト」のようなものですから、自分の実力が
客観的にわかりますし、「励み」にもなりますよね。
おそらくは、ゲームからの発想(ゲーミフィケーション)だと思いま
す。
受験を「ゲームで勝ち抜く」と考えれば、受験勉強が楽しくなりそう
です。
●売り手:お客様の「使い方情報」が取れる
さらに、売り手である旺文社にも「単語集が売れる」以外の利点があ
ります。
特に、お客様の「使い方」がわかるところです。
利用者が間違いやすい単語などがわかれば、単語集の商品開発・改善
に活かせるかもしれません。
間違いやすい単語ランキングを書籍に載せれば、書籍の魅力も高まる
かもしれません。
また、「受験半年前にここまでできていれば、この志望校への合格確
率が○○%」のような情報も載せられるかもしれません。
「アプリ」を通じて「情報を得る」こともできるわけです。
このように、ターゲットの友というアプリは、「つなぐ商品」として
受験用の単語集とは相性が良いことがわかります。
アプリが人気になり、それが単語集の売上増加につながった、という
のも納得ですね。
●自分の商品・サービスにあった「つなぐ商品」を考えよう!
なお、「アプリをつなぐ商品として使おう」と言っているわけではあ
りませんよ(そうされても構いませんが)。
受験に使われる「ターゲット」という単語集の場合は「つなぐ商品」
として「アプリ」という媒体が合っていた、ということです。
また、「単語集」自体が、アプリ登録の「広告媒体」となる(単語集
からアプリに誘導できる)ということも大きいですね。
私が「BASiCSアプリ」を作ったとしても、なかなか広まらない
ですよね、恐らく。
ですので、あなたの商品・サービスに合った「つなぐ商品」をぜひご
自身でお考えになられてみてくださいね。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは、お客様との接触が切れる「空白時間」を埋めるための「つ
なぐ商品」を用意していますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●お客様との接触が切れる「空白時間」が長いと、お客様に忘れられ
てしまう。「つなぐ商品」で接触を続けよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
火曜日は、アイディア発想トレーニングセミナーでした。
毎回そうなのですが、異業種の方がお集まりになると、独特の緊張感
とエネルギーに溢れます。
色々なアイディアに溢れた場となったかと思います。
その前後の日は荒天だったのですが、セミナーの日は雨が降らず、幸
運にも恵まれました。
今週の土日は、戦略BASiCS2日間集中セミナーです。
今日の東京は、ちょっと肌寒いです。三寒四温なのか、ちょっと気候
が不安定ですので、少し暖かめの服装でいらした方が良いかもしれま
せんね。
お気を付けてお越しください!
●今日のiPod Tune:卒業ソング2016
もういよいよ3月!
3月は卒業の季節! あなたは何から卒業しますか?
ということで、卒業ソング特集!
今週〜来週あたりは、まさに卒業式シーズンですね。
ということで、今日の曲は……
○制服 by 松田聖子
1982年リリース、赤いスイートピーのB面の曲。B面の曲である
にも関わらず、よく知られた曲です。A面B面ともに有名となるなん
て、この頃の聖子さんパワーはすさまじいです。
作詞は松本隆さん、作曲はユーミンの名コンビ。
卒業式当日の心理を見事に捉えた、卒業ソングの定番。こんな素敵な
卒業式を迎えたかったなあ……♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
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http://www.mag2.com/m/0000111010.html
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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
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●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
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●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
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物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:京阪電鉄の「強み」強化策
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●大阪と京都をつなぐ関西の私鉄、京阪電鉄。私も使ってました。京
阪電鉄が力を入れているのは……?
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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