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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.329(累計1292) 2016/01/07
購読者:21,289(まぐまぐ:16,684 メルマ:951 自社配信:3,654)
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■■■__年末年始特別号:料理上手は仕事上手! 3__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●料理には「発想のモト」がたくさんある。料理から発想しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆年末年始特別号!
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年末年始は恒例の「特別号」。お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中。
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
今回は短め、かつ、本当にお気楽にお読みいただけるテーマ。
テーマは……
料理上手は仕事上手!
今回は、3回目にして最終回です!
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◆ここまでの復習
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売多真子・勝は、売多一族の年末年始の会に集合。道中の車中、食事
中とずっと勉強会……
だったが、年越しソバを食べた後くらいからは一族の大騒ぎに巻き込
まれ、さんざんいじられて就寝。
そして、1月1日の朝。売多家一同が朝食会場に集合し、ほぼ食べ終
えたところだ。
「真子ちゃん、勝ちゃんはまだかい? 起こして来ておあげよ」
「はーい……でも私が起こそうとすると起きてくるのがあの人……」
と真子が言うが早いか、ふすまが開き、勝が顔を出した。
「……おはよーございます……」
「勝さん、おっそーい! もー、顔くらい洗ってきなよー」
「洗ったぞ」
「だって目やについてるよ。取ってあ・げ・る」
「や・め・ろ、オマエにやられると爪が刺さって痛いんだ」
真子と勝が親戚におとそをつぎつつ挨拶回りをする。
一通り挨拶を終えると、勝は携帯用エスプレッソマシンにポットのお
湯を注ぎ、エスプレッソを作り始めた。
「真子にもちょーだい♪」
「しょーがねーな……これ作るの、結構大変なんだぞ……」
お屠蘇をいれるおちょこに黒い液体が注がれ、真子と勝は乾杯する。
「あけましておめでとうございます。今年もよ・ろ・し・く・ね♪」
「あーはいはい、おめでと」
勝が再度エスプレッソを作って飲むと、勝に目の光りが戻ってきた。
「あ、勝さんが覚醒した。朝ご飯は食べないんだよね?」
「ああ。真子は食べたのか?」
「うん。でもまだ食べられるよ。カフェ行く?」
「そうだな……カフェで例の続きやるか」
「うん!」
館内のカフェに席を取り、飲み物を注文し終えると2人は早速パソコ
ンやノートを取り出す。
勝 :じゃあ復習からな。
真子:今回のテーマは「料理上手は仕事上手!」だよね。
と言いながら、真子がノートを開く
●料理は「プロジェクトマネジメント」だ
・制約要因下で、ゴール達成のやり方を最適化する
・ゴール・完成形を明確にし、段取りを考える
・制約要因を外すと、やりやすくなる
・コツ=これだけは外してはいけないという勘所をおさえよう
●料理は「科学」だ
・キーワードは「再現性」:誰にでももう1回再現できるか
・料理は「化学」:ケーキのスポンジが膨らむのにも理由がある
・理論を学ぶと手順の「意味」がわかる:ペペロンチーノでパスタの
ゆで汁を使うのは「乳化」を促進するため
・数値化して計測・記録することで「再現性」が高まる
・必要な「計測器」を準備する:水温計がなければ水温を測れない
・「味見」はテストマーケティング:少しずつ試しながら進める
勝 :OK。こうまとめちゃうと、何か味気ないよな。
真子:きゃはは、そーだけどそれはしょうがないよねー。
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◆料理から発想しよう!
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勝 :じゃあ、今回が最後のトピック。「料理から発想しよう!」
真子:面白そう! 何となくわかるけど、どういうこと?
勝 :料理のさ、新しいメニューとかってどうやって考える?
真子:んーと……REIさんに聞いたりシチリアで学んだり……
勝 :それ、自分で考えてないだろ。人に聞いてるだけじゃん。
真子:そーだけどさ、新しいメニューなんてそんなカンタンに……
勝 :そうでもないだろ。
真子:ど、どーやって?
勝 :他のメニューから持ってくれば、いくらでもあるだろ。
真子:例えば?
勝 :例えばさ、スパゲティカルボナーラって、「かまたま」うどん
だよな? ダシとかは違うけどさ。
真子:あ、そーだねー、きゃははは。それで?
勝 :それで、って、だったらさ、例えば「めんたいかまたま」とか
ってあるだろ? 某うどんチェーンのメニューに。
真子:あ、あるある! そっか、「めんたいカルボナーラ」作ってみ
たら面白いかも! ってゆーか、おいしそうじゃん!
勝 :そうだよな? うどんから持ってくればいいんだよ。あとは、
「釜揚げ」うどんとかも面白そうだよな。
真子:あーなるほど、ゆでたての麺をスープにつけて……って、それ
スープスパゲティじゃん!
勝 :あ、そっか。もうあるのか。じゃあさ、トッピングの発想なん
かどうだ?
真子:トッピングって?
勝 :うどんとかそばにのせる天ぷらとか、あげ、とか、もちとか。
後からのせる発想って、パスタにあんまりないだろ?
真子:あ、確かに……うちの店でも唐辛子オイルくらいだもんね。
勝 :ピザのトッピングに使うものなんて、パスタに合いそうじゃな
いか?
真子:なるほど……ソーセージ、サラミ、バジル、ガーリックとか、
チーズもそうか……
勝 :それをお客様に自分でやってもらったっていいだろ?
真子:そういう発想か……そう言われてみれば、パスタって完成品と
して出てくるよね? うどんはお客様と一緒に創っていく!
勝 :そう! そういう気づきがあるだろ? ソバとかうどんって、
お客様が色々トッピングできる。一緒に作ってるんだよな。
真子:なーるほどねえ……これはビジネスではどうなるの?
勝 :これは、要は「他業界からアイディアを持ってこよう」ってい
うことだよな。
真子:あ、そうなるんだ……
勝 :「入れ替えの発想」とも言える。
真子:パスタとうどんを入れ替えてみる、ってことだよね? ここま
でやってるみたいな。
勝 :そう、ピザとパスタとか。あとさ、パスタとご飯を入れ替える
っていう発想もあるかもよ。
真子:はいー?
勝 :だからさ、ご飯に納豆をかけておいしいなら、パスタに納豆を
かけてもおいしいだろ、ってこと。実際あるよな、そういうの
真子:あーそーゆーこと……そう言われてみれば、卵かけご飯ってい
うのは、カルボナーラだあ、きゃははは。
勝 :そうするとさ、丼ものから持ってこれる。うなぎ、牛丼、カツ
丼、親子丼……具のところを「入れ替え」ればいいわけだ。
真子:なるほどねー、「入れ替えの発想」かあ……
勝 :ってやればさ、クックパッドで「丼」ってひいて、そこからパ
スタに使えそうなものを探せば……
真子:無限にできそうだ!
勝 :だよな? 他業種の成功事例と「入れ替える」ことで、色んな
発想が出てくるぜ。
真子:それも、料理とビジネスでおんなじなのかぁ……
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◆時間軸を考える「冷蔵庫理論」
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勝 :あと、料理からヒントを得た「理論」もあるぜ。
真子:なにそれ、おもしろーい!
勝 :2013年7月29日の売れたま!で紹介している「冷蔵庫理
論」がそれだな。
真子:「冷蔵庫理論」って……何だっけ?
勝 :まあ大分前のだからな……真子が今日帰って、自炊するとする
真子:今夜は勝さんと一緒にご飯たべるんだもん。
勝 :そんな約束してないだろ。とにかく自炊するとしたら、だ。
真子:わかってるよ、きゃははは。自炊するとしたら、だよね。
勝 :コイツ……今日、元日*はスーパーが開いて無いよな。だった
らどうする?
*物語の中では、今は1月1日です。
真子:うちにある「有りモノ」で何かつくるよ。
勝 :オマエ料理できるんだっけ?
真子:しっつれーな。インスタント味噌汁と、卵かけご飯! あ、パ
スタ茹でて、買い置きのパスタソースかけるとかもできるよ。
勝 :それを料理と呼ぶかどうかはおいといて、そうだよな。でさ、
明日2日になって、スーパーが開いたら、どうする?
真子:好きなものを買いに、スーパーに行く!
勝 :そうだよな。それとBASiCSの戦略の考え方は同じ。
真子:な、なんで? ってゆーか、どのように?
勝 :短期的には、新しい「独自資源」は作れないから、有りモノを
使うしかない。今持ってる独自資源から何か考える。
真子:な、なるほど……「現有戦力」でなんか考えるのか……商品に
しても、お店にしても……
勝 :そう。冷蔵庫に残ってる野菜とか、冷凍してある豚肉とかで、
何とかおいしいものを作る。短期的には、な。
真子:長期的には……スーパーに買い物にいける、ってこと?
勝 :そうそう。新しい「独自資源」を作ればいい。だから、やりた
いことが何でもできる。
真子:何でも食べたいものが作れる、ってことだよね。
勝 :ああ。長期的には、戦略の選択肢が広がるよな。
真子:そっか……「独自資源」を作るのに時間がかかるからか……
勝 :そう! それがポイント。「独自資源」を作るのは数年がかり
になるから、それが時間的制約要因になる。
真子:なるほどねー。
勝 :でさ、冷蔵庫の中に材料があると思ってても、腐ってることっ
て結構あるわけだ。野菜とかさ。玉ねぎだって傷むからな。
真子:あー、あるあるー。
勝 :「独自資源」も同じでさ、あると思ってても、腐ってることが
あるんだよ。技術とかがもう全然「独自」じゃないとか。
真子:あーなるほどー。だから冷蔵庫の中に何があるか、っていうの
を知っておけ、ってことだー。
勝 :そうなるよな。「独自資源」の棚卸しを定期的にしておかない
といけないな。
真子:冷蔵庫理論かあ……料理と戦略作りが同じとはねー。
勝 :戦略作り、特に「強み」を作ることは、「食材」すなわち会社
にある「独自資源」をどう料理するか、なんだよな。
真子:そっか! 料理人の腕が問われるね! 私、料理ダメだからな
あ……
勝 :そういう問題じゃねーだろ。オレだって別に料理がうまいわけ
じゃないぞ。
真子:リアル料理はダメでも、経営の料理は頑張ろうっと。
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◆「外注」を分析する「トンカツ理論」
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勝 :料理から発想した理論はまだあるぜ。真子、「トンカツ」好き
だよな?
真子:好きだけどさー、勝さんの方が好きじゃん、きゃははは。
勝 :で、オレはいつもトンカツをスーパーで買うんだけど……トン
カツはスーパーで売ってるよな。
真子:当たり前じゃん。
勝 :そうでもないぜ。「野菜炒め」はスーパーで売ってないぞ。
真子:あれれ? そう言われれば……
勝 :だよな? スーパーの総菜コーナーにあるのは、トンカツ、天
ぷら、コロッケ……共通点は?
真子:みんな揚げ物だ……わかった! 揚げ物は自分で作るのが大変
だからだ! だからスーパーで買うんだ。
勝 :そう! 野菜炒めは、自分でカンタンに作れるから売ってない
真子:なーるほどねー。で、それがどうかしたの?
勝 :「トンカツを買う理由」っていうのはさ、ビジネスで、誰かに
何かを「外注する理由」と同じなんだよな。
真子:?
勝 :まずは、トンカツをスーパーで買う理由を考えてみよう。自分
で作らないで、スーパーで買う理由。
真子:んーとね、まず、真子は作れない。揚げる鍋とかの作る用具が
ないし、家のコンロじゃムリ。作り方もわかんない。
勝 :そうそう、まずはそれ。1)道具・スキルが無いために、自分
ではできない。だから他から買うしか無い。あとは?
真子:んー……できたとしても、自分で作るのは面倒だなあ……油は
危ないし、後片付けも面倒だし……
勝 :そうだな。2)スーパーから買った方が、ラクだし早い。その
調子でどんどん行こう。まだあるよな?
真子:あと、スーパーの方が安くできると思う。自分で油を用意して
材料買ってくると、結構高くつくよね。
勝 :スーパーはたくさん作ってるから、規模の経済が効くよな。だ
から3)スーパーから買った方が安い。
真子:あと自分の「人件費」もあるよね。時給千円としても、30分
かかったら500円かかるわけだし……
勝 :そうそう、そうだよな。それ意外と見過ごされる。あとは?
真子:あとさー、スーパーで買った方がおいしいよね……身もフタた
もないけど。自分で作っても失敗するかもしれないし……
勝 :そうだよな。4)スーパーの方が上手にできる。まだあるか?
真子:そんなもんかな?
勝 :まだある。5)他から買う方が選択肢が増える。自分で作ると
1通りでも、三元豚のトンカツ、ヒレカツ、とか色々売ってる
真子:あーそっか。トンカツ弁当とかの選択肢もあるしね。ご飯炊い
てないときには便利だよね。
勝 :そう。ちょっとここまでをまとめてみ。
真子:うん。
●自分で作らず、スーパーでトンカツを買う理由
1)道具・スキルが無いために、そもそも自分では作れないから
2)スーパーで買った方がラクで早いから
3)スーパーで買った方が低コストだから
4)スーパーの方が自分より上手に作れるから
5)スーパーで買った方が選択肢が多いから
勝 :そうだな。ここで、「スーパーで買う」を「他社に外注する」
って言い換えると、外注する理由を的確に説明できる。
真子:ええっと……?
勝 :真子の会社の店はやらないにしても、ファミレスがメニュー作
りを食品メーカーに外注する場合、こんな理由になるだろ?
真子:んーと……まず「1)自分で作れないから」の場合は……あ、
セントラルキッチンとか持ってなければ、自分では作れないね
勝 :そうだよな。その場合はメーカーに外注するしかない。次は?
真子:「2)ラクで早いから」はそうだよね。メーカーに外注すれば
メーカーの人とか時間を使えるわけだからね。
勝 :よし、次。「3)低コストだから」
真子:場合にもよるだろうけど、メーカーが大量生産してるのなら、
自分で作るより、買った方が安いよね。
勝 :そうだよな。じゃあ次「4)自分より上手に作れるから」は?
真子:メーカーは、最新の生産技術とか知ってるから、メーカーの方
が上手に作れることはあるだろうね。餅は餅屋。
勝 :じゃあ最後。「5)選択肢が多いから」。
真子:そりゃそーだよ。色んなメーカーから色んな提案を受けた方が
自分達だけでやるよりは選択肢が広がるよ。
勝 :だよな? この「トンカツを外で買う理由」は、「企業が外注
する理由」をすごくうまく説明できるだろ?
真子:ほ、ホントだ……
勝 :例えばITサービスも同じ。ITを自社で賄うことはできるけ
ど、専門会社に外注する理由は、これで説明できる。
真子:ITを外で買う理由と、トンカツを外で買う理由は同じなんだ
ねー、きゃははは
勝 :さらに言えば、お客様がモノを買う、っていう場合はすべてそ
う。自分で作らずに買う、っていう場合。野菜でも車でも。
真子:えっと……あ、そうか。野菜にしても、自分で作れないことは
ないからねー。
勝 :BtoBで外注する、という場合は特に良くあてはまる。これ
を「トンカツ理論」と名付けよう。
真子:きゃははは、「トンカツ理論」! 面白いねー。
勝 :わかりやすいだろ。BtoBの場合は特に、トンカツ理論が
「強み」に直結するから、ちゃんと考えておいが方がいい。
真子:え……あ! そっか、「お客様が自社から買う理由」になるん
だね!
勝 :そうなんだよ。「強み」の定義って何だっけ?
真子:「強み」は、「お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由」
勝 :そうだよな。お客様が「自分」でやらないで、他から買う理由
がトンカツ理論だから、ある意味で自社の「強み」と言える。
真子:そっかあ……お客様が、おうちでイタリアンパーティやらない
で、そーれ・しちりあーのに来る理由って何だろう?
勝 :それを考えるのが経営者たる真子の仕事だろうが。
真子:うーん、「2)ラクで早い」はあるよね。自分でパーティ料理
作るのは大変だし。
勝 :そりゃ外食なら当たり前だ。
真子:うん、だから「4)自分より上手に作れるから」を磨きたい。
料理もそうだけど、「楽しさ」という意味で。
勝 :あと「1)自分で作れない」も大事だろ。料理も楽しさも。
真子:あ、そうだねー。うちにしかない料理、うちにしかない楽しさ
を磨かないとね!
勝 :そうそう、そう考えて行く。これなら、トンカツ買う度に、自
分の戦略を考えるよな。実際オレそうだぜ。
真子:イヤな理論だねー、きゃははは。
勝 :こうやって考えて行くと、料理からいろんな理論ができそうだ
よな。「料理は発想のモト」なんだよな。
真子:トンカツ買うのは料理じゃないじゃん。
勝 :トンカツを自分で料理しないで、買う、ってことだからいいん
だよ!
真子:なんか強引だなあ……まあいいや。でもさ、「料理から学ぶマ
ーケティング」とかって本、書けそうだね、きゃははは!
勝 :「料理上手は仕事上手」っていう本なら、プロジェクトマネジ
メントで書けそうだろ? オレはやらないけど。
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◆「道具」を上手に使おう!
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真子:この話を聞いて思ったけど、何でも発想のモトになるんだねー
勝 :料理に限らず、そうだな。何でも発想のモトになる。異分野の
もので得意なものは、「発想のモト」として使えたいい。
真子:料理は?
勝 :オレはいいと思うけど?
真子:でもなー……ニンジンの皮むきとか、イヤだしなー。
勝 :「ピーラー」使えよ。ピーラー使う新人主婦と、包丁使うベテ
ラン主婦の皮むきのスピードは同じってTVでやってたぞ。
真子:……それに煮込み料理なんて時間かかるしねー……
勝 :圧力鍋使えよ。オレだって5時間煮込むとかできねーよ。30
分圧力鍋で煮込めば大抵のものは煮込めるぞ。
真子:そっか……道具を使えばいいのか。
勝 :そう。BASiCSやマインドフローも、そういう「道具」な
んだよな、結局は。自分を助けてくれる「道具」。
真子:あー……誰でも戦略が作れるようになる「道具」なんだ。
勝 :そういうこと。
真子:じゃあ、今年もその「道具」のうまい使い方を教えてくださー
い!
勝 :言われなくとも、売れたま!とか本で、そうしていくよ。
真子:楽しみにしてまーす。
勝 :じゃあ、これにてこのシリーズはおしまい!
真子:え? もう終わり? 今回は早いんだ?
勝 :最初からそのつもりだったしな。
2人の気づかないうちに、目の前にコーヒーが2人分供されていた。
「あれ? コーヒーいつの間に来てた?」
「全然気づかなかったねー、きゃははは」
「ホントそーだな」
「もー、勝さんってば、真子と話すのにむ・ちゅ・う、はーと」
「もうこんな時間か……腹減ったな」
「無視しないでよ……ね、じゃあ昼ご飯食べに行く? あと初詣!」
「そうだな……そうするか。トンカツ食いに行こうぜ」
「きゃははは、確かに食べたくなったねー」
2人が冷めたコーヒーを飲みながら、荷物を片付けていく。
「よし、じゃあ行くか」
「うん!」
「ほら、寄るなよ……もっと離れろ」
「いーじゃん、お正月くらい」
2人の正月は、これから始まろうとしていた。
<このシリーズ、終了! ありがとうございました>
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは、料理など、異分野のものを「発想のモト」としてうまく使
っていますか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●料理には「発想のモト」がたくさんある。料理から発想しよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
10年以上愛用していたインクジェットプリンターがついに寿命とな
りました。動作部は大丈夫なんですが、「廃インク吸収体が……」の
ような表示が出て、動かなくなってしまいました……
さすがに寿命か、と思い、新しいインクジェットを買うことにしまし
た。
で……同じモノが欲しかったんですが、10年前の機種なんて、もう
ないんですよね……
スキャナやらFAXやらは、レーザー複合機についているので、単純
に年賀状などのカラー印刷ができれば良かったんです。
前面給紙はつまると面倒なので、背面給紙のものが良かったんですが
それもほとんどないんですよね。
アマゾンで調べていざ買おうとしたら、来るのがちょっと遅くなりそ
うということで、ビックカメラに行きました。
で、買おうとした機種を実際に見てみると、思っていた以上に大きい
んですね。
丁度店員さんが話しかけてくれたので、よくよく店員さんに聞いてみ
ると、違うメーカーなら、前に使っていたのとほぼ同じ機能をもった
もの(というか、機能がほとんどない機種)があるとのこと。しかも
背面給紙、かつかなり安い!
ということで、そちらにしました。お店ならすぐ持って帰れますし。
持って帰って使ってみると、今のところは期待通りです。
アマゾンなどのネットショップはよく使いますが、お店で実物を見て
店員さんの話を聞いて、というのもいいものですね。
その店員さんはかなり詳しい方で、10年前の私の機種もご存じでし
た。「よくご存じですね……」と驚くと、「この仕事、10年以上も
やってますのでー」とこともなげにお応えされました。
こういうベテランさんで、かつ気持ちの良い接客をしていただけると
やっぱり店で買うのもいいなあ、と思います。
●今日のiPod Tune:2016 初日の出! 太陽がいっぱい!
今年の正月は、好天でしたね。初日の出も見られたようで、幸先の良
いスタートとなりました。
ということで……「太陽の歌」特集、題して「太陽がいっぱい」!
次の曲も……「太陽がいっぱい」
○太陽がいっぱい by 松本伊代
1983年リリース、彼女の7枚目のシングル。前回紹介した
光GENJIの曲よりも前ですね。
大ヒットした曲とは言えないかもしれませんが、当時彼女はトップア
イドルの1人だったので、よくTVなどで聴いた記憶があります。
アイドルポップスらしくない、ちょっと大人っぽいメロディ。
暖冬の継続を願って、明るい気分で聴きたい曲♪
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佐藤義典著 朝日新聞出版
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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
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◆次号予告:おいしく焼ける魔法のお好み焼き粉
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●昭和産業の「おいしく焼ける魔法のお好み焼き粉」が人気。このヒ
ット商品は、実は意外な気づきから産まれたのですが、それは……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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