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2015年11月20日金曜日

売れたま!戦略編Vol.400 2015/11/19 ベルトを着替える時計:マスカスタマイゼーション

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.400(累計1278) 2015/11/19
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 ■■_ベルトを着替える時計:マスカスタマイゼーション_■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「価値」は使い方に現れる。商品・サービスをカスタマイズできる
 ようにして、お客様の「利用場面」に合わせやすくしよう!


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◆ベルトを「着替える」腕時計が人気
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●ベルトを服に合わせて「着替える」腕時計が人気!

腕時計と言えば、買った状態そのままで使うことが多いですよね。

別売りのベルトが売っているものもありますが、私はベルトを変えた
ことは今までありません。


が……あえて「ベルトを着替える」ことをウリにした時計が人気だそ
うです。

どういうものかと言うと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『腕時計販売のKnot(ノット、東京都武蔵野市)の注目度が高
 まっている。腕時計を「リストファッション」と位置づけ、文字盤
 とベルトを自由に組み合わせられるようにした点が受けている。国
 産で1万円台からという値ごろ感も人気を後押しする。2014年
 に腕時計のネット通販から始めた同社は今年3月、東京・吉祥寺に
 実店舗を開いた』


◇『売り場面積がわずか約33平方メートルのこの店に、月2千人ほ
 どの客が訪れる』『吉祥寺の売上高は3月に560万円だったのが
 右肩上がりで増え、7月に約1300万円になった』


◇『同社の商品は文字盤とベルト。文字盤はデザインが2つだが、複
 数の色を展開し、全部で約20種類。ナイロン製や革製、金属製の
 ほか、伝統工芸の組みひもなど多彩なベルトを合わせると、約
 2000通りのコーディネートができる』


◇『売り場では客が商品を気軽に手に取れるようガラスケースに入れ
 ずに展示する。毎週来店する人や2時間も店内に滞在する客もお
 り、「その場でカスタマイズできるという体験を楽しんでいる」と
 遠藤社長は分析する』


◇『文字盤が同じ時計でも「ベルトを変えるだけでも全く違う印象に
 なる」と遠藤弘満社長。文字盤とベルトはワンタッチで簡単に着脱
 できるため、ベルトを複数持っていれば、その日の気分や服装に合
 わせて交換できる』


2015/10/05 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


確かにベルトを変えるだけで、時計の雰囲気は大分変わりますよね。


HPはこちらです↓

http://knot-designs.com/


HPによれば、価格帯は、時計本体(文字盤の部分)が1万4千円〜
2万円前後、ベルトが3〜6千円前後です。

2〜3万円前後で「自分好みの時計」を作れるのであれば、人気にな
るのもわかります。



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◆マスカスタマイゼーション
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●低コストでカスタマイズを可能にするマスカスタマイゼーション

このKnotの時計は、いわゆる「マスカスタマイゼーション」に近
い手法ですね。

売れたま!でも何回か(と言っても、前に取り上げたのは5年前です
が)取り上げています。


マスカスタマイゼーションとは、私の解釈では以下のような手法です


○大量(マス)生産システムを取り入れつつ、個々の顧客に合わせた
 個別化(カスタマイゼーション)を可能にした生産・提供方法

○通常、最後の工程で「カスタマイズ」が施される。大がかりな工程
 変化にしないことで、カスタマイズコストを下げる


典型例が、ピザのトッピングです。

丸い円盤の部分は一緒で、最後に載せるものが違うわけです。最後の
工程だけ「カスタマイズ」することで、たくさんのメニューになって
いるわけです。


ラーメンなども、最近は

・麺の固さ : 固め  普通 やわらかめ
・味の濃さ : 濃いめ 普通 薄め
・脂の量  : 多め  普通 少なめ

のような「カスタマイズ」ができるところがありますよね。これも、
マスカスタマイゼーションに近い考え方と言えそうです。


うどんもそうですね。天ぷらのトッピングや、つゆの熱い・冷たい、
などを選べます……

が、「釜玉」については、10分くらい待たされることもあります。

というのも、どうやら「釜玉」は、ゆでておいた麺は使えないような
のです。最初から茹でないといけないので、その分時間がかかる、と
いうことらしいです*

つまり、「月見うどん」は、最後の一工程で卵を載せるだけですが、
「釜玉」は、最初の麺を茹でる工程から変わる、ということになり、
工程が大きく違うために時間がかかるわけです。

その意味では、同じ卵を使ったうどんでも、「月見うどん」は「マス
カスタマイゼーション」的ですが、「釜玉」は大がかりな工程変化を
伴うという意味で、マスカスタマイゼーション的ではない、とも言え
ます。

*参考:はなまるうどんHP
http://www.hanamaruudon.com/faq/


密着軸(=個別化で差別化する戦略)を取るメーカーは、マスカスタ
マイゼーション使うことも多くありますね。



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◆時計を「着替える」という提案
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●服に合わせて時計を着替えよう、という提案

Knotのうまいところは、この「マスカスタマイゼーション」とい
う手法を、

「ベルトを着替える」

という提案に使ったところです。

記事中の

『文字盤が同じ時計でも「ベルトを変えるだけでも全く違う印象にな
 る」と遠藤弘満社長。文字盤とベルトはワンタッチで簡単に着脱で
 きるため、ベルトを複数持っていれば、その日の気分や服装に合わ
 せて交換できる』

という部分ですね。


「ベルトを換える」こと自体は、別に新しいことではありませんが、

「服装に合わせてベルトを着替えよう」

というのは、いい提案だと思います。


今でもできると言えばそれはその通りです。

が……

服に合わせて、何種類もベルトを変えているような展示は、私は今の
ところ、見たことがありません。

洋服は、いわゆる「コーディネート提案」は当たり前のように行われ
ます。上半身と下半身をコーディネートしたマネキンがあります。

カバンも、洋服に合わせてカバンを「着替える」というような展示は
見ます。

が、時計については、服装とベルトの組み合わせ展示のようなものは
見たことがないんですよね(私がないだけかもしれませんが)。


HPのこの部分は、その「服に合わせた魅せ方」をしています。

http://knot-designs.com/style.html



●ベルトを「着替える」前提の文字盤のデザイン

色々なベルトが用意されているのに比べて、文字盤の部分は奇をてら
わない、スタンダードなデザインです↓

http://knot-designs.com/collection/watch/


『文字盤はデザインが2つ』と記事にあるとおり、デザインの選択肢
はほとんどありません。

ただ、文字盤の色も色々とありますので、「選べる」感じにはなって
います。

デザインをスタンダードなものにしているのは、ある意味で「ベルト
が主役」だからなのかもしれません。

文字盤が「主役」だと、ベルトが「付属物」になってしまいます。

そうではなく、あくまでも「ベルトを着替える」という前提での文字
盤のデザインなのでしょうね。

もちろん、そこまで計算してデザインしているのでしょう。



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◆価値は使い方に現れる:時計の価値は「服」によって違う
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●価値は使い方に現れる

商品・サービスの「価値は使い方に現れる」というのは、売れたま!
のかねてからの主張です。

「使い方」=「利用場面」であり、「利用場面」とは、TPOで考え
ると考えやすいです。

 T:Time   時間 いつ
 P:Place  場所 どこで
 O:Occasion 使い方 誰がどう使うか

という、あのTPOですね。

そしてそれは、時計についても同じです。

ビジネスシーンでは、電波時計などの「正確性」が重要なTPOもあ
りますね。電車に乗り遅れたり、会議に遅れたりするとまずいような
場合です。


しかし、必ずしもそういうTPOばかりでもありません。

時計の「機能」の一部は、「正確な時刻を知る」ことですが、その一
方で時計は「ファッション品」でもあります。

服やカバンと同様に、時計も「他人から見られる」ものですから、
「機能」に加えて「ファッション性」も求められる(こともある)の
です。



●時計の価値(の一部)は、着ているものに現れる

ファッション性という意味での時計の価値は「着ているもの」すなわ
ち「服」に現れます。

「服」は、毎日着替えます。

であれば、「服」に合わせて「時計を着替える」という提案は、オシ
ャレな方には刺さりそうです。

しかも、そういう提案はあまり見ません。

だからこそ、記事にあるように

『毎週来店する人や2時間も店内に滞在する客もおり、「その場でカ
 スタマイズできるという体験を楽しんでいる」と遠藤社長は分析す
 る』

という、「時計を着替える体験」自体が楽しいわけです。


「TPOに合わせて時計を着替える」という時計の価値提案と、マ
ス・カスタマイゼーションという手法がうまくマッチした、学ぶとこ
ろの多い事例ですね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスを「カスタマイズ」できるようにして、より
顧客の「利用場面」に合わせられるようにできませんか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●「価値」は使い方に現れる。商品・サービスをカスタマイズできる
 ようにして、お客様の「利用場面」に合わせやすくしよう!


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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

某所で、たまたま20代くらいの方々と一緒になる機会があり、ひょ
んなことから「アニメ」「オタク」の話に。

20代くらいの方だと、「オタク」に嫌悪感はない、というのはよく
聞いてはいましたが、実際にそうみたいですね。

私の世代ですと、ガンダムはOK、エヴァでギリギリセーフ、セーラ
ームーンはアウト、というような感じだったように思います。

ですが、20代の方々はかなり大丈夫というか、男女関係なくエヴァ
あたりは全然OKみたいですね。それ以上の話もあったようなのです
が、ついていけず……

ちょっと前に「4月は君の嘘」という漫画が好き、という話をここで
したときも、反応してくださったのは、私より下の世代の方でした。

こういうのがリアルにわかるので、違う世代の方々との交わりはいい
ですね。


ところで、今回で戦略編が400回。戦略編1回目は、2006年の
8月。そのときに、売れたま!の戦略変更をしたのですが、もう10
年前なのですね……。感慨深いです。


●今日のiPod Tune:秋の夜長に夜を楽しもう!

もう秋も大分深まってきました。秋の夜長、「夜の歌」シリーズ!!
続きます。

今日の曲は……


○勝手にしやがれ by 沢田研二


1977年リリース、その年を代表するメガヒット。同年のレコード
大賞受賞曲。当時のレコード大賞は、本当に「国民全員」が注目する
イベントでした。子供でしたが覚えています。記憶が誤っているかも
しれませんが、レコード大賞受賞者全員で合唱していた映像がアタマ
に残っています。どこかに動画ないかなあ……

当時は自分自身が子供だったので「大分年配の方だなあ」と思ってい
ましたが、今動画を見ると「うわー、ジュリー若い!」って感じです
ね(笑)。こっちが年を取ったんですね。


この曲のシーンは当然夜。恋人と別れた夜に「レコード」を聴きなが
ら、お酒に酔う。そんな夜があってもいいかも♪



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●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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 すね。そのふくやのツナ缶が人気。でも普通のツナ缶ではなく……


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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