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2015年8月21日金曜日

売れたま!特別編Vol.321 2015/08/20 夏休み特別号:プロダクトフロー 3

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.321(累計1252) 2015/08/20
購読者:32,577 (まぐまぐ:16,192 メルマ!:953 めろんぱん:15,432)

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 ■■■■__夏休み特別号:プロダクトフロー 3__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「良い」あげる商品は「モトが取れる」商品。そのためには、自社
 商品・サービスの購買につながるような「あげる商品」を作ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆夏休み特別号!
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夏真っ盛り! お盆休み!

夏は毎年、この特集の季節。今年もあの本の登場人物たちが大騒ぎ!


「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



●マインドフロー本発売記念 プロダクトフロー特集!

今回の特集は、「プロダクトフロー」!

今更ですが、4月発売の「マインドフローの本」発売記念です。

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」佐藤義典著
http://ow.ly/LncLt


プロダクトフローはマインドフローを構成する理論体系の一部ですが
単独でも使える、強力なツール。

・あげる商品 :商品サンプルなどの「あげる」もの
・売れる商品 :低単価の「買いやすい」商品
・売りたい商品:高単価・高利益率の「稼ぐ」ための商品

という3段階で考えるのがプロダクトフロー。


今回は、連載3回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archive.mag2.com/0000111700/20150814025000000.html

「次の記事」というところをクリックすると、その次に進めます。

全7回程度の予定です。お楽しみください!



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。

8月の中旬、4人は揃って高原のペンションへ向かった。到着するや
いなやテラス席に陣取り、早々に勉強会が始まる。



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◆まずは、前号の復習から!
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昼下がりの高原のペンションのテラス席を水分を含んだ涼風が駆け抜
ける。真夏なのに肌寒いくらいに感じられる。

その肌寒さと対照的に、高原のペンションのテラス席は騒がしい。テ
ーブルの上には、食べ散らかされたお菓子の残骸が散らばっている。


「ふう……恵利ちゃん、望ちゃん、お菓子ごちそうさま」
勝がアタマを下げる。「作るの大変だったでしょ」

「いえいえ、お粗末さまでしたー」
「いや、ホントおいしかったよ。ありがと」
「あ、あの……改善点があれば、ぜひいただければ……」
「何言ってるの望ちゃん、作るのが大変なのはわかってるから」
「いえ、ぜひ……」
「勝さんは質より量だから、たくさん作れば大丈夫、きゃはは」
「オマエ、すごく失礼なこと言ってる自覚はあるのか?」
「そうよ、勝さんに失礼よ」
「オレはともかく、早起きして作ってくれた人にすごく失礼だ」
「……ごめんなさーい」

「ちなみに、量があれば満足ってのはホントだから」
「あ……じゃあたくさん作って来ます」
「何言ってるの、量を作るのが大変なんじゃん!」
「オマエはどの口でそんなことを言うんだ」


勝が残っていたエスプレッソを飲み干し、「じゃあ再開するか」と言
うのを合図に、4人はテーブルを片付ける。


恵利:では復習からですよね。今は「あげる商品」をやっています。


恵利がノートを広げてまとめを加えていく。


○「あげる商品」のマインドフロー施策としての意味

1)行動関門の通過:

・お客様にとって「行動のキッカケ」になる
・販促がしやすくなるなど、行動関門の打ち手がやりやすくなる

2)比較関門の通過:

・「強み」を体感することで、競合との差がわかりやすくなる
・よく知らない製品の場合は、不安の除去につながる


○情報としての「あげる商品」:「あげる商品」は作るもの

・まちゼミ:文具店が店で万年筆について解説するなどの体験教室
 「情報」を「体験」に転化する試み

・果物店なら、「こういう体調のときにはこういう果物」などの情報
 を紙にまとめる

・サービス業のチェックリスト:「新店を開設時のチェックリスト」

・スーパーマーケットの店内マップ

・イタリアンレストランの「シチリアの情報」


勝 :そうそう。よくまとめたね。恵利ちゃん、オレの話を聞きなが
   らノートをまとめてるよね。

恵利:え、もちろんそうですけど……?

勝 :すごいよな……

真子:ホントホント。恵利のこの能力に、大学時代どれだけ助けられ
   たか……「恵利ノート」はすごかった。

勝 :恵利ちゃんは「できて当たり前」って顔してるけど、そんなの
   普通はできないからね。

恵利:いえ、勝さんの話が論理的だから、カンタンなんです。考えら
   れた順番でお話しされているのが、聞いててわかります。

勝 :ともかく、人間の「真の強み」っていうのは、「自分にとって
   はカンタンにできること」だったりするんだよな。

望 :自分にはカンタンにできるのに、他の人にはすごく難しいこと
   ですよね。

勝 :そういうこと。



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◆「良い」あげる商品:「損して得とれ」
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勝 :で、「あげる商品」のまとめ、というか、「あげる商品」にも
   「良い」のと「悪い」のがある。

真子:「良い」あげる商品と「悪い」あげる商品があるの?

勝 :「悪い」っていうか、正確には「無意味な」あげる商品だな。
   「良い」のは当然「意味がある」あげる商品。


勝がノートパソコンを操作して、3人に差し出す。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『ゼビオ傘下のゴルフ用品店「ゴルフパートナー東名川崎インター
 店」(川崎市)にはゴルフ初心者が集まる』


◇『無料で中古クラブを提供するサービス「はじめてのごるふくらぶ
 プロジェクト」は全国約300店舗で始めたが、「1万人の突破は
 想定よりもかなり早かった」(同社)と驚く。同プロジェクトはゴ
 ルフの経験が全くない中学生以上の男女が対象で、経験の有無は自
 己申告制。顧客の体格や年齢、スポーツ経験などを店員が聞き取
 り、最適なクラブを探し出す。ゴルフに興味はあるが道具への出費
 は抑えたい初心者の取り込みが狙いだ』


◇『昨冬には近隣のコンビニに店員が出向き、駐車場の一角で中古ク
 ラブをその場で提供する臨時の店舗を開いた。松原廉店長は「店舗
 にはゴルフをやっている客の来店が圧倒的なので、初心者に知らせ
 るには外に出て営業しようと決めた」と話す。2日間で約20人の
 利用があった』


◇『中古といえども同社のアイアンの価格は1本1500〜2千円程
 度。当初は採算度外視のこのサービスを不安に見る向きもあった
 が、「継続利用や客単価の向上につながっている」(松原店長)。
 初回の来店で中古クラブをもらった客が、次に来た時は1万円程度
 のドライバーとフェアウエーウッド、約3千円のクラブケースを購
 入するケースが多いという。なかには自らの親や友人と来店し、初
 心者同士なので後日に10万円のフルセットをそろって購入した客
 もいた。同サービスの利用者全体の約45%が当日もしくは後日に
 商品を買っていることがわかり、固定客の取り込みにはまずまずの
 成果が出始めている』


2015/01/26 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:うわー、クラブをタダであげちゃうって、すごい発想だあ……

望 :でも、もらった45%の人は、あとで買ってくれるのね。

恵利:後で1万円のクラブと3千円のケースを買うことが多い、って
   いうことは、1万3千円分の売上だね。

望 :あげちゃうアイアン1本が2千円だから、1万3千円売れれば
   モトが取れるのかな?

真子:あれ? 全員が買うわけじゃないでしょ? 半分くらいじゃん

望 :あ、そっか。1万3千円の半分として6千円くらい? 2千円
   の商品をあげて、6千円の売上ならいいのかな?

勝 :本当に稼ぐのは、そのあとの話だろ。ゴルフ始めればウェア、
   ボール、色々いるだろうし、クラブだって買い替えるだろ。

真子:あー、なるほどぉ! 

恵利:ということは……「あげる商品」が中古クラブで、「売れる商
   品」は1万3千円のクラブとケース……

望 :「売りたい商品」は、色々なゴルフグッズにクラブの買い替え
   ということですね。

真子:そう言われると、よく考えてるなあ……

勝 :一見「すごい太っ腹」のように見えて、きちんとモトを取って
   る。あげる商品は「損して得取れ」って話だけど……

望 :なるほど、「損して得取れ」……それがきちんと出来ているわ
   けですね。

真子:これ「損して得取れ」っていうか、「エビでタイを釣れ」って
   感じ?

勝 :オマエ、言葉が悪いよ……

恵利:それで、「良い」あげる商品とおっしゃっていたのは、その、
   「モトが取れる」というところですか?

勝 :そう! さすが恵利ちゃん、話を戻してくれたね。当たり前だ
   けど、「あげる商品」は「モトが取れる」ことが大事。

真子:そりゃそーだよねー。

勝 :だから、あげればいいってもんじゃない。「損して得取れ」の
   「得」の部分がないとダメだよな。

望 :45%の人が後で買ってくれるのであれば、「得」が取れてる
   んでしょうね。

勝 :そうだろうね。「モトが取れる」のが良いあげる商品。

真子:きゃはは、当たり前だー。

勝 :じゃあ聞くが、どういう「あげる商品」なら「モトが取れる」
   んだ?

真子:その説明が次に続くんでしょ、わかってるよー。

勝 :……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「良い」あげる商品:自社商品の利用につながる
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真子:ねー、でもさー、「得」が取れるかどうかは「結果」じゃん。
   勝さんいつも「結果を起こすプロセスが大事」って言ってるよ

勝 :……オマエ、すごく鋭いことを言うな。そうそう、「結果が出
   るか」が大事なんじゃない。そうじゃなくて……

望 :「結果が出るように設計されていること」が大事なんですよね

勝 :そう! たまたま結果が出るんじゃなくて、結果が出るべくし
   て出るように考えておく。

真子:じゃー、その「結果が出るような設計」ってなに?

勝 :まずは、その「あげる商品」が、「自社商品・サービスの利用
   につながるようなあげる商品」であることが大事。

真子:へ?

勝 :いや、だからさ、コンサルを売るオレが、「イタリア料理」を
   「あげる商品」にしても意味がないだろ?

真子:きゃははは、当たり前だー! みんな食べに来るだけ食べに来
   て、勝さんに仕事をお願いしないよね。

勝 :そうなるだろ? だから、「イタリア料理」じゃなくて何なら
   いいんだ、その「基準」は何だ、って話。

真子:それでその「基準」は何なの?

恵利:勝さん、今おっしゃったでしょ。「自社商品・サービスの利用
   につながるようなあげる商品」って。何聞いてるのよ。

真子:へ?

勝 :例えば、タクシーの場合「あげる商品」って何だ、って話。無
   料乗車はできないだろうし。

望 :タクシーの場合……なんでしょう?


勝が再びパソコンを3人に向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『タクシー大手の日本交通(東京・北)が提供するスマートフォン
 (スマホ)向け配車アプリが100万件のダウンロードを突破し
 た。アプリは2011年12月に開始。全地球測位システム
 (GPS)で自分のいる場所にタクシーを呼ぶことがきる。アプリ
 経由の売上高は20億円』


◇『日本交通は全国104のタクシーグループと連携する。アプリ利
 用が可能なタクシーは1万9700台を超え、全国タクシーの約1
 割をカバーできる』


2013/10/14 日経MJ P.11

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


真子:あー、「配車アプリ」かあ! 聞いたことある、これ。まあ、
   確かに「あげる商品」って言えばそうだけど……

恵利:そうだけど……、何?

真子:「あげる商品」ってもらって嬉しいからもらうんでしょ? こ
   れ、もらっても嬉しいの?

勝 :オマエ、さっきから失礼だな……もらって嬉しいだろ、これ。

望 :私もそう思う。だって、タクシーの予約が便利じゃない。自分
   がいるところもいちいち言わなくていいんだよ?

真子:でもさー、これってタクシー乗らない人には嬉しくないよね?

勝 :だからいいんだろうが。タクシー乗らない人は、タクシー会社
   のターゲットじゃないだろ。

真子:……あ、そういうことか! タクシーをよく使う人には嬉しい
   んだ!

勝 :それは良い「あげる商品」のポイントの1つ。「自社のターゲ
   ット顧客だけが喜ぶ」ようなのがいい。

望 :ターゲット顧客ではない方に「あげる」と、その分コストがか
   かってしまいますよね。

勝 :そういうこと。「あげる商品」は、自社のターゲット顧客「だ
   け」に届くのが理想的。

恵利:それは「自社商品・サービスの利用につながる」の裏返し、と
   いうことですよね。

勝 :そう! その通り。

真子:そっかあ……私、ターゲットじゃないのかな?

勝 :真子みたいな人を喜ばせるなら、チョコレートでも配りまくれ
   ばいいだろ。でもそれじゃタクシーは使われない。

真子:きゃはは、チョコもらって喜ぶのは勝さんでしょ。私は、ワ、
   イ、ン、はーと。

恵利:そういうこと言ってるんじゃないわよ。

真子:わかってるよー、さすがに。「自社商品・サービスの利用につ
   ながるようなあげる商品」でしょ。



恵利は真子を無視して、ノートに筆を走らせて、みんなに見せる。


○「良い」あげる商品=「モトが取れる」

・自社商品・サービスの利用につながるようなあげる商品
・自社のターゲット顧客だけが喜ぶようなあげる商品



勝 :お、いいねいいね。OK。じゃ、次。「良いあげる商品」の続
   き、な。



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◆「良い」あげる商品:効果測定ができる
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望 :「良いあげる商品」となる条件がまだ他にある、ということで
   すよね?

勝 :うん。


「だからこれ」と勝が言って、三度3人にノートパソコンを向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『パルコは店を訪れるだけで楽天のポイントがもらえるサービス
 「楽天チェック」を全19店に導入した』『消費者は所在地の周辺
 でポイントがもらえるパルコの店舗がスマホ上で確認できる。入店
 して指定の場所を訪れると自動検知され「楽天スーパーポイント」
 がもらえる』


◇『スポットライトは2011年から独自のポイントサービス「スマ
 ポ」を提供。その後、楽天の傘下に入り4月から楽天チェックを展
 開している。スマポを池袋パルコ(東京・豊島)で導入したとこ
 ろ、スマポで来店した客の6割が購買に至るなど効果があったた
 め、全店にサービスを広げる』


2014/04/30 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


望 :パルコに行くと楽天ポイントがもらえるのなら、近くまで行っ
   たらつい行っちゃいますね。

勝 :そうだよな。マインドフローでいうと、関門はどこ?

望 :えっと……あ、「行動」関門ですね。店に来る、という行動を
   喚起できます。

勝 :まさにその「行動」関門を超えるのが「あげる商品」の主要な
   役割なんだよね。

真子:それで、その「行動」関門を超えるのが「良い」あげる商品の
   条件なの?

勝 :そうとも言えるけど、それが言いたいわけじゃない。

真子:じゃあ何?

勝 :この「ポイント」っていう「あげる商品」、モトが取れてる?

恵利:とれてますよね、『6割の方が購買に至る』という成果があっ
   たわけですから。ちょっと驚きましたけど。

勝 :そうだよな。単にポイントもらってすぐ帰る、じゃなくて、6
   割の方が買う、ってすごいよな。

恵利:「購買」関門を超えた、ということですよね。

勝 :そうそう。だからいかに「来店のキッカケ」を作るのが大事か
   ってこと。「行動」関門の大切さがわかる。

真子:なに、じゃあ「購買」関門を超えるのが「良い」あげる商品の
   条件なの?

勝 :真子、珍しく食い下がるじゃねーか。「良い」あげる商品の条
   件、何だと思う? もうわかるだろ?

真子:え……わかんなーい!

恵利:「購買」関門を超えた方が6割いることが「わかる」というこ
   とじゃないですか?

勝 :ぴんぽーん! 正解!

真子:えー、なになにー?

勝 :だってさ、ポイントで来店促進ができたのはいいけど、それが
   購買につながったのかどうかがわからないとダメだろ?

真子:そりゃそうだよ。

勝 :だからそれが大事だって言ってんの。効果測定できる、ってい
   うことが。

真子:……あ! そういうことか……ポイントをもらった人の数、つ
   まり来店効果がわかって、かつ、購買という成果がわかる……

勝 :そういうこと。そういう効果測定ができる「あげる商品」が、
   「良い」あげる商品。

望 :最初の無料クラブの事例でもそうでしたね。45%の人は、あ
   とで買ってくれた、という効果測定ができてます。

恵利:あ、うん、そうだね。配車アプリもそうですね。アプリ経由の
   売上が測定できるわけですから。

勝 :さすがみんな気づいたな。

恵利:こういうことですよね?


恵利がすかさずノートを3人に見せる。


○「良い」あげる商品=「モトが取れる」

・自社商品・サービスの利用につながるようなあげる商品
・自社のターゲット顧客だけが喜ぶようなあげる商品

・「自社商品・サービスの利用につながる」ということがわかるよう
  に「効果測定」ができる


恵利:これ、みんなつながってますね。「ターゲット顧客」が喜ぶよ
   うなものだからこそ「自社商品・サービスの利用につながる」

望 :あ、うん。それで効果測定ができるから、「あげる商品」が
   「自社商品・サービスの利用につながる」かどうかがわかる。

恵利:だから「モトが取れる」ということにつながるんですね。

勝 :カンペキ。よし、じゃあ一区切りだな。

真子:え、え、ちょっと待ってよー、みんな、速いよー。

勝 :真子はあとで2人に教えてもらえ。


顔を上げると、窓の外はもう暗くなり始めている。

「あれ、もうこんな時間か……」

中のテーブル席では、オーナーが食事の準備を始め、テーブルに食器
が並んでいる。

3人が一段落したのに気づいたのか、オーナーが顔を出した。

「では皆さんお部屋に入られますか? そろそろお食事ですが……」
「あ、そういえばまだか……」
「じゃあ勝さん、部屋に入って身支度して、食事に集合でいい?」

「そうだな。オレはまだここにいるよ」
「なんで?」
「自分の作業をしたいから。本来ここに来た目的」

「あ、すみません……私たちのために……」
「いやいや、望ちゃんと恵利ちゃんのためなら、いいよ」
「ふーんだ」

「じゃあ勝さん、お先でーす」
「じゃーねー」

勝を除く3人は、大きな荷物を抱えて、部屋がある2階へと大騒ぎし
ながら階段を上っていく。

勝は1人、テラス席に戻ると、紙をテーブルに広げ、しばらく眺めて
いたかと思うと、何かを書き始めていった。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

「良い」あげる商品はあげても「モトが取れる」もの。「自社商品・
サービスの利用につながる」ような「あげる商品」は何ですか?

ぜひお考えになってみてください!



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◆今日のまとめ
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●「良い」あげる商品は「モトが取れる」商品。そのためには、自社
 商品・サービスの購買につながるような「あげる商品」を作ろう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

先日、昼食を吉野家で取ることにしました。時間がないときには、大
変ありがたい選択肢です。

ちょっと久しぶりに入ってみたら、メニューが増えてましたね!

ウナギまであります。

多くの人が注文していたのが、麦とろ牛皿御膳。とろろと麦飯に牛皿
が加わったセット。おいしそうでした。

私は、特盛りと生卵のセット。会計したら、740円! ちょっと驚
きました。結構贅沢なセットだったんですね……味はもちろんおいし
かったですが、それだけ出すのであれば、落ち着いて昼食を取りたい
という人も結構いそうです。価格帯としては難しいところですね……


今度、麦とろ牛皿御膳食べに行ってみようかな? 特盛りよりお安い
ので、オトク感もありそうです。



●今日のiPod Tune:HOT SUMMER SONGS 2015

関東はついに梅雨明け! 夏真っ盛り!

ということで、恒例の夏の歌シリーズ!


夏と言えば、カラフルな季節! 天然色が似合います。

というわけで、今日の曲は……


○君は天然色 by 大瀧詠一


1981年リリース、大瀧さんの代表曲の1つ。

まさにカラフルで華やかなイントロにのっていくハイトーンなボーカ
ル。70年代歌謡曲から見ると、あまりに斬新な1曲。

ビーチを走る車から大音量で聞こえてきたら、思わずリズムを取って
しまいそうな曲♪



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経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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 佐藤義典著 朝日新聞出版
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────

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 マーケティング入門:読みやすい小説
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●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
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●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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◆次号予告:夏休み特別号 4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回は「売れる商品」に入っていきます!


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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