アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年6月14日日曜日

【相馬一進】大衆は幻想を求める

ネットで150億円売った方法 → http://pp0.jp/wsc.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┃・相馬一進の物語:    http://pp0.jp/sks.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━


会社員が副業するための知識|ばれずにバイトや起業するには
http://biz-shinri.com/company-employee-side-job-4081


もう少しお金があれば良いと思ったことはありませんか?

厚労省によると、老後の生活には3000万円必要だそうです。

この記事では、会社員が副業をはじめる前に
知っておきたいことを解説していきます。


執筆者:布川幹博
カテゴリー:副業

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


これは、私が常々感じることですが、
大衆というのは、良くも悪くも、幻想を求めます。


たとえば、ディズニーなどのアニメだと、
ストーリーの最後で、

「こうして、お姫様と王子様は結婚し、
幸せに暮らしましたとさ。めでたし。めでたし。」

みたいなことが言われます。


こんなのは、ウソに決まっていて、
心理学的に言うと、結婚した年の幸福度は最大ですが、
その翌年の幸福度は下がることが分かっています。


結婚から2年経つと、幸福度はさらに下がり、
3年経つと、幸福度は元に戻ってしまいます。


つまり、正しいストーリーはこうです。

「こうして、お姫様と王子様は結婚し、
結婚した年だけは幸せに暮らしましたが、

幸福度は翌年に下がり、2年後はもっと下がり、
3年後には±0になり、幸せではなくなりました。」



あるいは、キャバクラやAKB48に
はまる男性にしても同様です。


彼氏なんて、いてもおかしくないのに、
いないという幻想を信じこんでいる。



あるいは、映画や小説などでも同様で、
正義が悪を一方的に倒すというような
ストーリーを好む人が多いですよね。


その有名な例が、シェイクスピアの喜劇、
『ヴェニスの商人』です。


ご存知のとおり、あの喜劇では、
金貸しのシャイロックは、ユダヤ人(ユダヤ教)
というだけで、同情されることもなく、悪人扱いです。

そして、最後はキリスト教という正義に
一方的に倒されるわけです。


こういった勧善懲悪のストーリーは、
「絶対的な悪(ユダヤ教)と、絶対的な善(キリスト教)」
という幻想がその前提にあります。



マーケターとして言えば、
人々のそういう考え方を利用して、
物を売りつける方がいいのでしょうが、

私が1人の教育者という視座にたったとき、
大切なのは、幻想から目覚めさせるためには
真実を語すことだと信じているのです。



相馬一進



追伸

昨年、友人に勧められた本なのですが、
読まずに放置していたのがこの本です。
http://pp0.jp/wsc.html


最近、ようやく読んでみたのですが(笑)、
コピーライティングを知らない方や、
起業したい方向けの良書だと思います。


著者とそのクライアントは、日本円にして
150億円以上の商品をウェブで売っている
実力派のコピーライターです。
http://pp0.jp/wsc.html



【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


今後も引き続き、メールを読みたいという場合は
こちらをクリックして、登録しておいて下さい。
→ http://pp0.jp/ppt.html


※既に登録されている場合は
「既に登録されています」と表示されますので、
お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┃・相馬一進の物語:    http://pp0.jp/sks.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: http://www.personal-promote.com/?page_id=27
┃・YouTube: http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com
◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001597028/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿