■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.159 2012/04/02
購読者:27,103 (まぐまぐ:16,698 メルマ!:950 めろんぱん:9,455)
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■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 1__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「売り物」に差がなくても、「売り方」「売り場」で差をつけられ
る。魅力的な「売り方」「売り場」を考えよう!
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◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝
今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●特別ゲスト:松井恵利
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
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◆久しぶり? に集まった真子、勝、恵利
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4月の始め、平日の午後2時。東京S区のイタリアンレストラン、
「そーれ・しちりあーの」に、カジュアルな服装の男性がふらりと訪
れた。そーれ・しちりあーのの実質的なアドバイザー、売多勝(うれ
た・まさる)だ。
勝は店員に案内され、席について注文をするやいなやノートパソコン
を立ち上げる。店員は男性をみて何かに気づき、店の電話をとり、何
かを報告する。
1分もしないうちに、20代半ばの女性が入店し、パタパタと勝の方
へと駆け寄る。女性は、売多真子(うれた・まこ)。このレストラン
チェーン、そーれ・しちりあーのの社長だ。
真子:勝さん!!!
勝 :うわあ!
いきなり肩をつかまれ、大声で呼ばれた勝の上体は、ばねじかけの機
械人形のごとく勢いよく反応する。
勝 :なんだ、真子か……人が集中してるときに話しかけるなよ……
真子:なんだ真子かよ、じゃないですよ! いらっしゃるんだったら
私に連絡してくださいよ!
勝 :連絡したら、オマエが来て、仕事の邪魔するだろうが。まさに
今みたいにだな……
真子:そんなこと言ってぇ……真子に会いたくなった、く、せ、に♪
真子のカワイイ顔が見たくなったんでしょ?
勝 :うるせーよ、この近くのクライアントの帰りに通りかかっただ
けだ。エスプレッソ飲みながら仕事したかったの!
真子:またまた照れちゃってぇ……ねーねー、勝さん、聞いてくださ
いよ! あのね、こないだね、広岡会長が……
勝は真子を無視して、パソコンのキーを叩き始める。真子は、「ねー
ねー、勝さん! 聞いて」と言いながら、勝の両肩をつかんで強引に
自分の方へと向ける。
勝 :何なんだよ、オマエは……
真子:だって聞いてくれないんだもん! 真子のこと無視するなんて
ひどい!
勝 :はあ……大体どうやってオレが来てること知ったんだよ。オマ
エの机はこの上の階だろうが。バレねーと思ったのに……
真子:スタッフが気を利かせて私に電話くれたんだもん♪ うちのス
タッフはお客様の顔、覚えてますからねー。密・着・軸♪
勝 :お客様であるオレの都合を全く無視してるじゃねーか。そのス
タッフに余計なコトするな、って言っとけ。
真子:あとですっごくホメておきますよーだ。そうしなかったら、勝
さん、真子に声かけずに帰っちゃったんでしょ。
真子が「ね、勝さん、何してたんですか?」と言いながら、勝のノー
トパソコンを覗き込む。「こら、勝手に見るな」という勝を無視し、
真子がモニタに表示されている文字を読み始める。
真子:なにこれ? 「京王百貨店のウォーキングパンプス」?
勝 :……
真子:な、何、勝さん、女の子のパンプスなんて興味あるの? あ、
もしかして真子に買ってくれるのー?
勝 :ち、が、う! 今、ちょっと考えをまとめてたんだ。
真子:パンプスの?
勝 :違う。BASiCSのSm、メッセージについて。
真子:へー、面白そう! 私にも教えてよ! あ、そうだ、真子がそ
の話相手になってあげる!
勝 :遠慮する。
真子:遠慮しないでいーよー、なってあげるからぁ。真子を相手に話
すと考えがまとまるって前言ってたじゃないですかー。
勝 :いいよ、一人でやるから。
真子:だってー、真子は勝さんの独自資源だって言ってくれたのに!
アレはウソだったの? 純情な女の子を弄ぶなんて……
勝 :誰が弄んだよ……人聞きの悪い。わかった! 降参! この店
に来たオレがバカだったよ。
真子:やったあ!
勝 :確かに、真子が質問するこの形式は、読者さんに「わかりやす
い」って好評なんだよな。
真子:うふふ、真子のみ、りょ、く、はーと♪
勝 :でも条件がある。恵利ちゃん呼んで。
真子:えー、何で恵利なのよー。せっかくこんなにカワイイ女の子が
いるっていうのにー。
勝 :このトピックに合ってるから。あと、真子は右脳型だろ? 左
脳型の恵利ちゃんがいた方がまとまる。いいから電話しろ。
真子:ちぇっ、わかったわよ。でも、恵利だって忙しいから、きっと
来れないよ。うん、きっとそうだ。
ぶつぶつ言いながら真子が携帯電話から恵利に電話をかける。
「あ、恵利? 今忙しいよね。じゃあいいから……え? いや、実は
今、勝さんが店に来てて、恵利にも来て欲しいって……でも忙しいで
しょ? ムリしなくていいから……え? 来たいの? でも時間かか
るでしょ? え? すぐ来れる? そうなんだ……じゃ待ってる」
真子:恵利、来れるって……
勝 :何でそんなにイヤそうなんだよ。じゃあ恵利ちゃんが来るまで
こないだの初詣の続き、あれ、どうなった?
真子:あ、そうそう、結局、広岡会長に報告して、褒められました!
勝さんのおかげです!
勝 :オマエ、報告くらいしろよ。気になってたんだから。
真子:えーやだー、真子のこと、心配してくれてたんだー。もう、勝
さんは真子に、む、ちゅ、う、はーと♪
勝 :いいから、広岡会長に何を報告したんだ?
真子:そうそう、これですこれです。
真子が、手書きのプレゼン資料を、勝に見せて説明し始める。勝がす
かさずツッコミを入れると、真子が「何で広岡会長と同じこと言うの
よー」と返し、にぎやかな議論が始まった。
小一時間がすぎたころ、20代半ばの女性が店を訪れた。彼女が松井
恵利(まつい・えり)。勝と真子がぎゃあぎゃあ騒いでいるテーブル
を見つけると、小走りで駆け寄った。「すみませーん、遅くなって」
と声を掛けた。
勝は「おー、恵利ちゃん待ってたよ」と言いながら、勝の対面に陣取
る真子の隣に座るように恵利に促す。3人が注文を済ませるとすぐに
会話が始まる
勝 :恵利ちゃん、ごめんね、急に呼び出して
恵利:いえ、大丈夫です。というか、声をかけていただいて、とって
も嬉しいです。真子も久しぶりだね。
真子:恵利、元気そうだねー。うんうん、おねーさんは嬉しいよ。
恵利:何言ってるのよ。でも、お陰様で充実してるわ。勝さん、急に
どうされたんですか?
勝 :実は、カクカクシカジカで、真子につかまってさ。せっかくな
ら、恵利ちゃんにも加わってもらおうと思って。
真子:なんかねー、左脳型の人に加わってほしかったんだって?
恵利:え……私を呼んだ理由はそれだけなんですか……?
勝 :ううん、ホントはオレが恵利ちゃんに会いたかったんだ、あは
はは。
真子:出た出た、このオヤジ……。恵利も何嬉しそうな顔してんのよ
恵利:そ、そそ、そ、そんなことないわよ……じゃあ私はノート係を
期待されてるみたいなので……
恵利がA4サイズのノートをバッグから取り出す。
真子:やったあ、恵利ノートだ。見やすさとわかりやすさで有名な
「恵利ノート」。
勝 :じゃあ、レッスン開始な。
真子・恵利:はい、お願いします!
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◆「売り物」が同じなら「売り方」「売り場」で差別化しよう!
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勝 :ね、恵利ちゃん、恵利ちゃんのところは果物屋さんだよね?
最近どう?
恵利:ええ、果物を使ったジュースの販売はそれなりに順調なんです
が、本業の果物の販売がまだ苦戦してて……
勝 :何で?
恵利:果物そのものでは差別化しにくいような気がして……結局スー
パーで売ってる果物とそれほど違いが大きいわけでもなく……
勝 :ははは、狙い通りの答え。だから呼んだの。
恵利:そ、そうなんですか?
勝 :「売り物が競合と同じだから差別化できない」っていうのは、
よく聞く「自縛」文句だな。自分を縛っちゃってる。
真子:自爆?
勝 :違う、自縛。まあ結果として自爆するけど。特に小売の人とか
保険・金融サービスの人がそれを言うね。
真子:あーそうか、保険も「売り物」では差別化しにくいもんね。
恵利:え? え?
勝 :恵利ちゃん、「売り物」「売り値」が競合と同じでも、「売り
方」と「売り場」で差別化できるでしょ?
恵利:で、できるんですか?
勝 :当たり前じゃん。「売り物」は大事。でも、売り物、売り方、
売り場、売り値の4P全体でみると、全体の一部でしかない。
真子:あーなるほど、だから今回は「メッセージ」のレッスンなんだ
勝 :そういうこと。「売り物」が同じだからこそ、「売り方」「売
り場」での差別化に注力しないとね。
恵利:はい……でも、例えばどうやって……
勝 :じゃあ、2人でこの記事読んで。
勝がノートパソコンのモニタを真子と恵利に向ける。勝は、「ふう、
やっとエネルギー補充できるか……」と言いながら、タイミング良く
運ばれてきたエスプレッソに口をつけ、ドルチェに手を伸ばした。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○京王百貨店新宿店(東京・新宿)の「ウォーキングパンプスコーナ
ー」が好調。昨年3月12日から今年2月末までの売上高は前年同
期比43・7%増。ミセス向けの一般のパンプスが同15・7%減
だったのに対し、好調ぶりが際立つ。
○婦人靴売場内の機能性商品専用コーナーだが、32種類のサイズの
靴を店員に気兼ねなく試し履きできる。
○ワコールの「サクセスウォーク」は、足長が0・5センチ刻みで8
種(21・5〜25センチ)、足囲が4種(D〜3E)の計32点
を展示。店員に断りなく自由に試せ、「心理的な負担なく、合う靴
を見つけ」られる(同店)
○さらに、足に関する基礎知識とサイズ合わせの技能を持つ「シュー
フィッター」資格を持つ社員も配置。「外反母趾(ぼし)で合う靴
が見つからない」などの要望に対応。靴売り場全体で40人の社員
のうち、17人が有資格者で、「将来的に全社員が取得する方針」
(同社)という。
2012/03/14 日経MJ P.5
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:あ、さっきのはこの記事だったんだね−。これいいね。選びや
すそうなお店だ。靴が合わないと大変なんだよねー。
恵利:うん、わかるわかる。合わないと痛くなっちゃうもんね。
勝 :だったらさ、靴が、見やすくて、試しやすくて、選びやすい店
に行くよな?
真子:当たり前じゃないですか。
勝 :たとえ「売り物は同じでも」、だぞ。繰り返す。「売り物が同
じでも」、この店に行くよな?
恵利:あ! な、なるほど……勝さんのおっしゃりたいことがわかり
ました。「売り物」が同じでも「売り方」で差別化できる!
勝 :そう、そういうこと。「靴」っていう「売り物」が同じでも、
見やすさ、試しやすさ、選びやすさで差別化できる。
真子:そりゃあそうだよねー。自分で試せるなんて結構大事だよね。
恵利:真子、意外に足おっきいもんね、ふふふ。
真子:うっさいわねー。でもそうなんだよね……。サイズを店員さん
に言うの、ちょっとハズカシーのよ。
勝 :そう! 女性向けの商品でサイズが絡むモノには、そういう
「オトメゴコロ」もあるよな。
恵利:そっかあ……売り物が同じなら、売り方で差別化、かあ……
勝 :大体、小売店とか、保険の営業担当なんて、「売り物が同じ」
ってことはわかってるわけだから……
真子:「売り場」とか「売り方」で差別化して当たり前、ってことな
のね……
勝 :そういうこと。真子のこの店、そーれ・しちりあーのだって同
じだぞ。料理だけが差別化ポイントじゃないぞ。
真子:うん、わかってる。いくら料理が違うって行っても、何倍も違
うってわけじゃないからね……注文しやすい店の方がいいよね
恵利が会話の内容を整理しながら、キレイにノートに取っていく。こ
れが真子が大学時代にお世話になった「恵利ノート」だ。
勝 :恵利ちゃんのノートだってそうでしょ? 真子が授業のノート
をコピーするとき、どうせなら見やすいのがいいだろ?
真子:うん! だから恵利ノートにはお世話になったのよ。
勝 :だから、「魅せ方」、「み」は魅力の「魅」だぞ、も大事なん
だよな。
恵利:それが、BASiCSの最後が「メッセージ」になってる理由
なんですね。
勝 :それだけが理由じゃないけど、それも理由の1つ。メッセージ
を伝える「売り方」「売り場」でも差別化できるぞから。
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◆理想的な「靴売り場」は?
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真子:同じ靴売り場でも、色々工夫できそうだよねー。
勝 :ちょっと練習代わりにやってみよう。男性用のビジネスシュー
ズ売り場、行ったことあるか?
真子:ありませーん。
勝 :そりゃそうか。男性用の靴も、選びにくいんだよ。
真子:へー、そうなんですね。どう選びにくいんですか?
勝 :まず、メーカー別になってるから、同じようなデザインのもの
が欲しい場合は、メーカーのタナをまたがって探すのが面倒。
真子:なるほど……
勝 :それから、メーカーによって同じ25cmとか同じ3Eでも、
サイズが違う。だから何回も試し履きしないといけない。
恵利:それは確かに面倒ですね……
勝 :ちなみに、胸囲とかと同じで「足囲」っていうのがあるらしい
ぞ。JIS規格になってて、それがEEとかのサイズになる。
真子:へー、そうなんだ! でも測ったことなーい!
勝 :だろだろ? 靴売り場で「足囲を測りませんか?」とか聞かれ
たことすら、オレはないぞ。
恵利:だったら、売り場にメジャー置いておけばいいですよね。
勝 :そうなんだよ。あと、靴底もぱっと見だとわかりづらいから、
オレいちいちひっくり返して調べる。
真子:靴底って?
勝 :靴底が革底なのかゴム底なのか。歩き心地が全然違う。
恵利:なるほど……靴屋さんでも考えるべきことって結構あるんです
ね……
勝 :そう。靴を並べて売ってるだけじゃ、差別化できなくって当た
り前。
恵利:うわあ……果物屋として、耳が痛いです、ふふふ。だから私を
呼んで下さったんですよね。
真子:でも、店員さんに聞けばいいんじゃないですか?
勝 :真子はそれでいいけど、オレはシャイだから、何か「買わなき
ゃいけない」って感じがして、店員さんに聞きづらい。
真子:何がシャイよ……じゃあ、こんな感じの店はどう? 恵利、ノ
ート貸して。
真子が、恵利のノートにさらさらと図を書いていく。
ヨコのサイズ
タテのサイズ E EE EEE EEEE
24.0
24.5
25.0
25.5
26.0
26.5
27.0
真子:こんな感じでね、タナをサイズ別にするの。24.0cmのタ
ナ、24.5cmのタナ……
勝 :それで?
真子:例えば、タテのサイズが25.0cmのタナには、25.0
cmの靴しか無いから、そこだけを見ればいい。
恵利:なるほど、25.0cmの人は、そこだけを見ればよくて、他
の売り場は見なくていいのね。
勝 :そりゃそうだよな。お客様にしてみれば、自分のサイズ以外の
靴は全く不要だからな。
真子:うん! それで、後はそのタナの中で、ヨコのサイズを選んで
いけば、自分のサイズに合った靴が見つかる!
勝 :ちなみにヨコのサイズはEだけじゃなくて、AからGまである
らしいが、それはいいや。それで?
真子:それで、メーカーは全部バラして、全メーカーの靴を単純にサ
イズだけで分類するわけ。
勝 :なるほど。それなら、違うメーカーのタナを渡り歩く必要はな
くなるな。
真子:あと革底の靴とゴム底の靴を分けて陳列したほうがいいよね。
同じサイズの中で、革底コーナーとゴム底コーナーを作る。
恵利:なるほどねー。自分のサイズに合った靴の中から、違うメーカ
ーとかデザインの靴を選ぶってことかぁ。
勝 :お、恵利ちゃん、いいポイント。それってどういうこと?
恵利:え? え? 自分のサイズに合った靴の中から、違うデザイン
の靴を選ぶって……どういうこと、ですか?
真子:え? 私もわかんなーい。
勝 :今の順番が大事だよね? 始めにサイズありき。
恵利:えっと……あ! お客様が「その順番で選ぶ」からだ!
勝 :そう! どんなにデザインが良くても、自分の足のサイズに合
わないものは買わない。だから、最初にサイズ。
真子:あ、そっか! だからサイズ別のタナにしたんだ!
勝 :なんだよ、自分で気づいてなかったのかよ。「お客様の意思決
定プロセス」に合わせて売り場を作っていくわけだ。
恵利:はい、そうすると、選びやすい売り場ができるんですね!
勝 :うん。靴の場合は「始めにサイズありき」だけど、違う場合も
ある。だから「お客様の意思決定プロセス」次第。
恵利:そうなると、その「お客様の意思決定プロセス」を知らないと
売り場が作れない、ということになりますよね?
勝 :そりゃそうだよ。
恵利:そんなこと考えないで売り場作ってました……売れないわけで
すね……
真子:でねでね、ポイントは「実測値」で分けること。メーカーによ
って実際のサイズが違うんでしょ、勝さん?
勝 :ああ、微妙に違う。
真子:だったら、靴のサイズを実際に測ってみればいいのよ。メーカ
ーの表示サイズじゃなくて、実測サイズで分類するの。
恵利:なるほど……じゃあ、自分の足のサイズを測るコーナーもある
といいね。定規とか巻き尺で自分の足を測るの。
真子:あ、それいい! じゃあ、何か足形のテンプレートっていうか
型紙置いておけばいいよね。
勝 :なるほどな。「これくらいの大きさの足の方はこちら」ってい
う目安にするのか。
真子:そう! こんな売り場があったら、選びやすいよね? どう?
恵利:真子、すごーい! これなら私も行きたいわ。同じ「靴」でも
「魅せ方」を変えられるものなのね……
勝 :ここまで「選びやすい売り場」を作れば、「実際に履いて試せ
る」っていうリアル店舗の意味があるよな。
真子:取引先メーカーの人には嫌われそうだけどね、きゃははは。
勝 :でも、メーカーだって売れた方がいいだろうからな。
恵利:勝さん、何でこういう靴屋さんって無いんですか?
勝 :さあ? うちの近くのスーパーでも、パスタの隣にパスタソー
スが置かれるようになったのは、この1〜2年だからな。
恵利:あ……確かにそうですね。それまでは、パスタ、そば、うどん
がヨコに並んでましたよね。
勝 :選びやすい売り場を作るっていうのは、難しいことだよな。ど
うしても「管理しやすい方法で」とか、考えちゃう。
真子:そうなんだよね……「お客様の立場に立つ」ことって、すっご
く難しいのよね……
恵利:そっか……だからなかんかできないんですね……ということは
うちの店もまだまだやりようがあるってことですね!
勝 :そう! だから恵利ちゃんも頑張って、魅力的な「売り方」
「売り場」を考えてね。
恵利:はい!
勝 :ノートもキレイにとってね。後でそれをオレが本にさせてもら
うよ、あははは。
恵利:そ、そんな、私のノートなんか……で、でも、勝さんのお役に
立てるのでしたら嬉しいです……
勝 :うん、じゃあノート頼むね。
真子:な、何よ何よ、2人で盛り上がっちゃって……
勝 :もちろん真子の仕事もあるぞ。
真子:やったあ、なになに?
勝 :エスプレッソとドルチェのお代わり。両方とも大盛りで。
真子:な、何よそれ……はいはい、わかりましたよ、注文しておきま
すよーだ。
勝 :じゃあ、次回はこの「魅せ方」をもっと深めていこうか。
真子・恵利:はい!
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◆今日のまとめ
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●「売り物」は全体の一部でしかない。魅力的な「売り方」「売り
場」を考えて、「売り物」が同じでも差別化できるようにしよう!
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▼今日の日記▲
週末は某所でスキー。今シーズン2回目のスキーです。ホントは毎週
行きたいくらいなんですが、なかなかそうも行かないですね。これく
らいのペースだと、うまくもならず、へたにもならず、といった感じ
です。
で……ちょっと天気が荒れていて、リフトを降りると霧で真っ白!
いわゆる「ガスってる」っていうアレです。子供のころ、「雲の中は
どうなっているんだろう」とよく思ってましたが、まさにその「雲の
中」です。五里霧中、ってヤツですね。
20mも離れるともう見えないので、すごく恐いです。普段だったら
片脚ででも滑れるような斜面が、見えないだけで、恐怖の斜面に早変
わり。「見えていない状態」で進むのは本当に恐いんですよね。
前が見えない時代だからこそ羅針盤が必要なワケで、それがもちろん
戦略BASiCSだったり、戦略指標だったりするわけです。そんな
ことを思いながら、久しぶりのスキーを楽しんで来ました。
体は正直なもので、もちろんスキーで疲れはするのですが、筋肉痛に
は全くなりませんでした。2年以上欠かさず週2回続けている筋トレ
の効果が出ているようです。2年間しっかりやると、体はウソをつか
ないんだな、と、ここでも学びがありました。
●今日のiPod Tune:デビューソング特集!
4月は始まりの季節!
ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。
最初の曲は、まさにこのシリーズにふさわしいスタートで。
○NEW SEASON by 森高千里
1987年、森高千里さんのデビュー曲。当時はいわゆるアイドル路
線でのデビューです。
当時はまだ無名と言ってよい存在で、この曲も正直ヒット曲とは言い
難いです。が、すごくキャッチーな曲で、有線などで耳にすることが
あると「誰の曲だろう?」と思っていたんです。
それが、この森高さんの曲であることを知ったときはちょっと意外で
した。
恋人と別れて「新しい季節」を始める、という内容の、ちょっと切な
い歌なんですが、いいメロディーです。
4月はまさにNEW SEASON。何か新しいことを始めるときに
はぴったりの曲♪
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●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 2
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●「魅せ方」について、次号はさらにつっこんで見ていきましょう!
「魅せ方」とは何なのか?? 考えていきましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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