アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年4月3日火曜日

売れたま!特別編Vol.159 2012/04/02 メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.159 2012/04/02
購読者:27,103 (まぐまぐ:16,698 メルマ!:950 めろんぱん:9,455)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__メッセージ:魅力は「魅せ方」で決まる! 1__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「売り物」に差がなくても、「売り方」「売り場」で差をつけられ
 る。魅力的な「売り方」「売り場」を考えよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


○月1回のBASiCS事例トレーニング(有料メルマガ)

リアルな事例でBASiCSがわかる、できる、使える!
「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「新人OLシリーズ」のヒロイン・売多真子とメンター・売多勝

今回は「新人OL〜」シリーズのヒロイン「売多真子」(うれた・ま
こ)と、その親戚にしてメンター「売多勝」(うれた・まさる)の2
人にご登場いただきます!


○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著

売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングを学ぶ最初の1冊としてオススメ。
http://ow.ly/89pSR


○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著

上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d


●特別ゲスト:松井恵利

特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説のヒロイン。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆久しぶり? に集まった真子、勝、恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4月の始め、平日の午後2時。東京S区のイタリアンレストラン、
「そーれ・しちりあーの」に、カジュアルな服装の男性がふらりと訪
れた。そーれ・しちりあーのの実質的なアドバイザー、売多勝(うれ
た・まさる)だ。

勝は店員に案内され、席について注文をするやいなやノートパソコン
を立ち上げる。店員は男性をみて何かに気づき、店の電話をとり、何
かを報告する。


1分もしないうちに、20代半ばの女性が入店し、パタパタと勝の方
へと駆け寄る。女性は、売多真子(うれた・まこ)。このレストラン
チェーン、そーれ・しちりあーのの社長だ。


真子:勝さん!!!

勝 :うわあ!


いきなり肩をつかまれ、大声で呼ばれた勝の上体は、ばねじかけの機
械人形のごとく勢いよく反応する。


勝 :なんだ、真子か……人が集中してるときに話しかけるなよ……

真子:なんだ真子かよ、じゃないですよ! いらっしゃるんだったら
   私に連絡してくださいよ!

勝 :連絡したら、オマエが来て、仕事の邪魔するだろうが。まさに
   今みたいにだな……

真子:そんなこと言ってぇ……真子に会いたくなった、く、せ、に♪
   真子のカワイイ顔が見たくなったんでしょ?

勝 :うるせーよ、この近くのクライアントの帰りに通りかかっただ
   けだ。エスプレッソ飲みながら仕事したかったの!

真子:またまた照れちゃってぇ……ねーねー、勝さん、聞いてくださ
   いよ! あのね、こないだね、広岡会長が……


勝は真子を無視して、パソコンのキーを叩き始める。真子は、「ねー
ねー、勝さん! 聞いて」と言いながら、勝の両肩をつかんで強引に
自分の方へと向ける。


勝 :何なんだよ、オマエは……

真子:だって聞いてくれないんだもん! 真子のこと無視するなんて
   ひどい!

勝 :はあ……大体どうやってオレが来てること知ったんだよ。オマ
   エの机はこの上の階だろうが。バレねーと思ったのに……

真子:スタッフが気を利かせて私に電話くれたんだもん♪ うちのス
   タッフはお客様の顔、覚えてますからねー。密・着・軸♪

勝 :お客様であるオレの都合を全く無視してるじゃねーか。そのス
   タッフに余計なコトするな、って言っとけ。

真子:あとですっごくホメておきますよーだ。そうしなかったら、勝
   さん、真子に声かけずに帰っちゃったんでしょ。


真子が「ね、勝さん、何してたんですか?」と言いながら、勝のノー
トパソコンを覗き込む。「こら、勝手に見るな」という勝を無視し、
真子がモニタに表示されている文字を読み始める。


真子:なにこれ? 「京王百貨店のウォーキングパンプス」?

勝 :……

真子:な、何、勝さん、女の子のパンプスなんて興味あるの? あ、
   もしかして真子に買ってくれるのー?

勝 :ち、が、う! 今、ちょっと考えをまとめてたんだ。

真子:パンプスの?

勝 :違う。BASiCSのSm、メッセージについて。

真子:へー、面白そう! 私にも教えてよ! あ、そうだ、真子がそ
   の話相手になってあげる!

勝 :遠慮する。

真子:遠慮しないでいーよー、なってあげるからぁ。真子を相手に話
   すと考えがまとまるって前言ってたじゃないですかー。

勝 :いいよ、一人でやるから。

真子:だってー、真子は勝さんの独自資源だって言ってくれたのに!
   アレはウソだったの? 純情な女の子を弄ぶなんて……

勝 :誰が弄んだよ……人聞きの悪い。わかった! 降参! この店
   に来たオレがバカだったよ。

真子:やったあ!

勝 :確かに、真子が質問するこの形式は、読者さんに「わかりやす
   い」って好評なんだよな。

真子:うふふ、真子のみ、りょ、く、はーと♪

勝 :でも条件がある。恵利ちゃん呼んで。

真子:えー、何で恵利なのよー。せっかくこんなにカワイイ女の子が
   いるっていうのにー。

勝 :このトピックに合ってるから。あと、真子は右脳型だろ? 左
   脳型の恵利ちゃんがいた方がまとまる。いいから電話しろ。

真子:ちぇっ、わかったわよ。でも、恵利だって忙しいから、きっと
   来れないよ。うん、きっとそうだ。


ぶつぶつ言いながら真子が携帯電話から恵利に電話をかける。

「あ、恵利? 今忙しいよね。じゃあいいから……え? いや、実は
今、勝さんが店に来てて、恵利にも来て欲しいって……でも忙しいで
しょ? ムリしなくていいから……え? 来たいの? でも時間かか
るでしょ? え? すぐ来れる? そうなんだ……じゃ待ってる」


真子:恵利、来れるって……

勝 :何でそんなにイヤそうなんだよ。じゃあ恵利ちゃんが来るまで
   こないだの初詣の続き、あれ、どうなった?

真子:あ、そうそう、結局、広岡会長に報告して、褒められました!
   勝さんのおかげです!

勝 :オマエ、報告くらいしろよ。気になってたんだから。

真子:えーやだー、真子のこと、心配してくれてたんだー。もう、勝
   さんは真子に、む、ちゅ、う、はーと♪

勝 :いいから、広岡会長に何を報告したんだ?

真子:そうそう、これですこれです。


真子が、手書きのプレゼン資料を、勝に見せて説明し始める。勝がす
かさずツッコミを入れると、真子が「何で広岡会長と同じこと言うの
よー」と返し、にぎやかな議論が始まった。


小一時間がすぎたころ、20代半ばの女性が店を訪れた。彼女が松井
恵利(まつい・えり)。勝と真子がぎゃあぎゃあ騒いでいるテーブル
を見つけると、小走りで駆け寄った。「すみませーん、遅くなって」
と声を掛けた。

勝は「おー、恵利ちゃん待ってたよ」と言いながら、勝の対面に陣取
る真子の隣に座るように恵利に促す。3人が注文を済ませるとすぐに
会話が始まる


勝 :恵利ちゃん、ごめんね、急に呼び出して

恵利:いえ、大丈夫です。というか、声をかけていただいて、とって
   も嬉しいです。真子も久しぶりだね。

真子:恵利、元気そうだねー。うんうん、おねーさんは嬉しいよ。

恵利:何言ってるのよ。でも、お陰様で充実してるわ。勝さん、急に
   どうされたんですか?

勝 :実は、カクカクシカジカで、真子につかまってさ。せっかくな
   ら、恵利ちゃんにも加わってもらおうと思って。

真子:なんかねー、左脳型の人に加わってほしかったんだって?

恵利:え……私を呼んだ理由はそれだけなんですか……?

勝 :ううん、ホントはオレが恵利ちゃんに会いたかったんだ、あは
   はは。

真子:出た出た、このオヤジ……。恵利も何嬉しそうな顔してんのよ

恵利:そ、そそ、そ、そんなことないわよ……じゃあ私はノート係を
   期待されてるみたいなので……


恵利がA4サイズのノートをバッグから取り出す。


真子:やったあ、恵利ノートだ。見やすさとわかりやすさで有名な
   「恵利ノート」。

勝 :じゃあ、レッスン開始な。

真子・恵利:はい、お願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売り物」が同じなら「売り方」「売り場」で差別化しよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :ね、恵利ちゃん、恵利ちゃんのところは果物屋さんだよね?
   最近どう?

恵利:ええ、果物を使ったジュースの販売はそれなりに順調なんです
   が、本業の果物の販売がまだ苦戦してて……

勝 :何で?

恵利:果物そのものでは差別化しにくいような気がして……結局スー
   パーで売ってる果物とそれほど違いが大きいわけでもなく……

勝 :ははは、狙い通りの答え。だから呼んだの。

恵利:そ、そうなんですか?

勝 :「売り物が競合と同じだから差別化できない」っていうのは、
   よく聞く「自縛」文句だな。自分を縛っちゃってる。

真子:自爆?

勝 :違う、自縛。まあ結果として自爆するけど。特に小売の人とか
   保険・金融サービスの人がそれを言うね。

真子:あーそうか、保険も「売り物」では差別化しにくいもんね。

恵利:え? え?

勝 :恵利ちゃん、「売り物」「売り値」が競合と同じでも、「売り
   方」と「売り場」で差別化できるでしょ?

恵利:で、できるんですか?

勝 :当たり前じゃん。「売り物」は大事。でも、売り物、売り方、
   売り場、売り値の4P全体でみると、全体の一部でしかない。

真子:あーなるほど、だから今回は「メッセージ」のレッスンなんだ

勝 :そういうこと。「売り物」が同じだからこそ、「売り方」「売
   り場」での差別化に注力しないとね。

恵利:はい……でも、例えばどうやって……

勝 :じゃあ、2人でこの記事読んで。


勝がノートパソコンのモニタを真子と恵利に向ける。勝は、「ふう、
やっとエネルギー補充できるか……」と言いながら、タイミング良く
運ばれてきたエスプレッソに口をつけ、ドルチェに手を伸ばした。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

○京王百貨店新宿店(東京・新宿)の「ウォーキングパンプスコーナ
 ー」が好調。昨年3月12日から今年2月末までの売上高は前年同
 期比43・7%増。ミセス向けの一般のパンプスが同15・7%減
 だったのに対し、好調ぶりが際立つ。


○婦人靴売場内の機能性商品専用コーナーだが、32種類のサイズの
 靴を店員に気兼ねなく試し履きできる。


○ワコールの「サクセスウォーク」は、足長が0・5センチ刻みで8
 種(21・5〜25センチ)、足囲が4種(D〜3E)の計32点
 を展示。店員に断りなく自由に試せ、「心理的な負担なく、合う靴
 を見つけ」られる(同店)


○さらに、足に関する基礎知識とサイズ合わせの技能を持つ「シュー
 フィッター」資格を持つ社員も配置。「外反母趾(ぼし)で合う靴
 が見つからない」などの要望に対応。靴売り場全体で40人の社員
 のうち、17人が有資格者で、「将来的に全社員が取得する方針」
 (同社)という。

2012/03/14 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:あ、さっきのはこの記事だったんだね−。これいいね。選びや
   すそうなお店だ。靴が合わないと大変なんだよねー。

恵利:うん、わかるわかる。合わないと痛くなっちゃうもんね。

勝 :だったらさ、靴が、見やすくて、試しやすくて、選びやすい店
   に行くよな?

真子:当たり前じゃないですか。

勝 :たとえ「売り物は同じでも」、だぞ。繰り返す。「売り物が同
   じでも」、この店に行くよな?

恵利:あ! な、なるほど……勝さんのおっしゃりたいことがわかり
   ました。「売り物」が同じでも「売り方」で差別化できる!

勝 :そう、そういうこと。「靴」っていう「売り物」が同じでも、
   見やすさ、試しやすさ、選びやすさで差別化できる。

真子:そりゃあそうだよねー。自分で試せるなんて結構大事だよね。

恵利:真子、意外に足おっきいもんね、ふふふ。

真子:うっさいわねー。でもそうなんだよね……。サイズを店員さん
   に言うの、ちょっとハズカシーのよ。

勝 :そう! 女性向けの商品でサイズが絡むモノには、そういう
   「オトメゴコロ」もあるよな。

恵利:そっかあ……売り物が同じなら、売り方で差別化、かあ……

勝 :大体、小売店とか、保険の営業担当なんて、「売り物が同じ」
   ってことはわかってるわけだから……

真子:「売り場」とか「売り方」で差別化して当たり前、ってことな
   のね……

勝 :そういうこと。真子のこの店、そーれ・しちりあーのだって同
   じだぞ。料理だけが差別化ポイントじゃないぞ。

真子:うん、わかってる。いくら料理が違うって行っても、何倍も違
   うってわけじゃないからね……注文しやすい店の方がいいよね


恵利が会話の内容を整理しながら、キレイにノートに取っていく。こ
れが真子が大学時代にお世話になった「恵利ノート」だ。


勝 :恵利ちゃんのノートだってそうでしょ? 真子が授業のノート
   をコピーするとき、どうせなら見やすいのがいいだろ?

真子:うん! だから恵利ノートにはお世話になったのよ。

勝 :だから、「魅せ方」、「み」は魅力の「魅」だぞ、も大事なん
   だよな。

恵利:それが、BASiCSの最後が「メッセージ」になってる理由
   なんですね。

勝 :それだけが理由じゃないけど、それも理由の1つ。メッセージ
   を伝える「売り方」「売り場」でも差別化できるぞから。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆理想的な「靴売り場」は?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:同じ靴売り場でも、色々工夫できそうだよねー。

勝 :ちょっと練習代わりにやってみよう。男性用のビジネスシュー
   ズ売り場、行ったことあるか?

真子:ありませーん。

勝 :そりゃそうか。男性用の靴も、選びにくいんだよ。

真子:へー、そうなんですね。どう選びにくいんですか?

勝 :まず、メーカー別になってるから、同じようなデザインのもの
   が欲しい場合は、メーカーのタナをまたがって探すのが面倒。

真子:なるほど……

勝 :それから、メーカーによって同じ25cmとか同じ3Eでも、
   サイズが違う。だから何回も試し履きしないといけない。

恵利:それは確かに面倒ですね……

勝 :ちなみに、胸囲とかと同じで「足囲」っていうのがあるらしい
   ぞ。JIS規格になってて、それがEEとかのサイズになる。

真子:へー、そうなんだ! でも測ったことなーい!

勝 :だろだろ? 靴売り場で「足囲を測りませんか?」とか聞かれ
   たことすら、オレはないぞ。

恵利:だったら、売り場にメジャー置いておけばいいですよね。

勝 :そうなんだよ。あと、靴底もぱっと見だとわかりづらいから、
   オレいちいちひっくり返して調べる。

真子:靴底って?

勝 :靴底が革底なのかゴム底なのか。歩き心地が全然違う。

恵利:なるほど……靴屋さんでも考えるべきことって結構あるんです
   ね……

勝 :そう。靴を並べて売ってるだけじゃ、差別化できなくって当た
   り前。

恵利:うわあ……果物屋として、耳が痛いです、ふふふ。だから私を
   呼んで下さったんですよね。

真子:でも、店員さんに聞けばいいんじゃないですか?

勝 :真子はそれでいいけど、オレはシャイだから、何か「買わなき
   ゃいけない」って感じがして、店員さんに聞きづらい。

真子:何がシャイよ……じゃあ、こんな感じの店はどう? 恵利、ノ
   ート貸して。


真子が、恵利のノートにさらさらと図を書いていく。


             ヨコのサイズ
タテのサイズ   E   EE   EEE   EEEE
24.0
24.5
25.0
25.5
26.0
26.5
27.0


真子:こんな感じでね、タナをサイズ別にするの。24.0cmのタ
   ナ、24.5cmのタナ……

勝 :それで?

真子:例えば、タテのサイズが25.0cmのタナには、25.0
   cmの靴しか無いから、そこだけを見ればいい。

恵利:なるほど、25.0cmの人は、そこだけを見ればよくて、他
   の売り場は見なくていいのね。

勝 :そりゃそうだよな。お客様にしてみれば、自分のサイズ以外の
   靴は全く不要だからな。

真子:うん! それで、後はそのタナの中で、ヨコのサイズを選んで
   いけば、自分のサイズに合った靴が見つかる!

勝 :ちなみにヨコのサイズはEだけじゃなくて、AからGまである
   らしいが、それはいいや。それで?

真子:それで、メーカーは全部バラして、全メーカーの靴を単純にサ
   イズだけで分類するわけ。

勝 :なるほど。それなら、違うメーカーのタナを渡り歩く必要はな
   くなるな。

真子:あと革底の靴とゴム底の靴を分けて陳列したほうがいいよね。
   同じサイズの中で、革底コーナーとゴム底コーナーを作る。

恵利:なるほどねー。自分のサイズに合った靴の中から、違うメーカ
   ーとかデザインの靴を選ぶってことかぁ。

勝 :お、恵利ちゃん、いいポイント。それってどういうこと?

恵利:え? え? 自分のサイズに合った靴の中から、違うデザイン
   の靴を選ぶって……どういうこと、ですか?

真子:え? 私もわかんなーい。

勝 :今の順番が大事だよね? 始めにサイズありき。

恵利:えっと……あ! お客様が「その順番で選ぶ」からだ!

勝 :そう! どんなにデザインが良くても、自分の足のサイズに合
   わないものは買わない。だから、最初にサイズ。

真子:あ、そっか! だからサイズ別のタナにしたんだ!

勝 :なんだよ、自分で気づいてなかったのかよ。「お客様の意思決
   定プロセス」に合わせて売り場を作っていくわけだ。

恵利:はい、そうすると、選びやすい売り場ができるんですね!

勝 :うん。靴の場合は「始めにサイズありき」だけど、違う場合も
   ある。だから「お客様の意思決定プロセス」次第。

恵利:そうなると、その「お客様の意思決定プロセス」を知らないと
   売り場が作れない、ということになりますよね?

勝 :そりゃそうだよ。

恵利:そんなこと考えないで売り場作ってました……売れないわけで
   すね……

真子:でねでね、ポイントは「実測値」で分けること。メーカーによ
   って実際のサイズが違うんでしょ、勝さん?

勝 :ああ、微妙に違う。

真子:だったら、靴のサイズを実際に測ってみればいいのよ。メーカ
   ーの表示サイズじゃなくて、実測サイズで分類するの。

恵利:なるほど……じゃあ、自分の足のサイズを測るコーナーもある
   といいね。定規とか巻き尺で自分の足を測るの。

真子:あ、それいい! じゃあ、何か足形のテンプレートっていうか
   型紙置いておけばいいよね。

勝 :なるほどな。「これくらいの大きさの足の方はこちら」ってい
   う目安にするのか。

真子:そう! こんな売り場があったら、選びやすいよね? どう?

恵利:真子、すごーい! これなら私も行きたいわ。同じ「靴」でも
   「魅せ方」を変えられるものなのね……

勝 :ここまで「選びやすい売り場」を作れば、「実際に履いて試せ
   る」っていうリアル店舗の意味があるよな。

真子:取引先メーカーの人には嫌われそうだけどね、きゃははは。

勝 :でも、メーカーだって売れた方がいいだろうからな。

恵利:勝さん、何でこういう靴屋さんって無いんですか?

勝 :さあ? うちの近くのスーパーでも、パスタの隣にパスタソー
   スが置かれるようになったのは、この1〜2年だからな。

恵利:あ……確かにそうですね。それまでは、パスタ、そば、うどん
   がヨコに並んでましたよね。

勝 :選びやすい売り場を作るっていうのは、難しいことだよな。ど
   うしても「管理しやすい方法で」とか、考えちゃう。

真子:そうなんだよね……「お客様の立場に立つ」ことって、すっご
   く難しいのよね……

恵利:そっか……だからなかんかできないんですね……ということは
   うちの店もまだまだやりようがあるってことですね!

勝 :そう! だから恵利ちゃんも頑張って、魅力的な「売り方」
   「売り場」を考えてね。

恵利:はい!

勝 :ノートもキレイにとってね。後でそれをオレが本にさせてもら
   うよ、あははは。

恵利:そ、そんな、私のノートなんか……で、でも、勝さんのお役に
   立てるのでしたら嬉しいです……

勝 :うん、じゃあノート頼むね。

真子:な、何よ何よ、2人で盛り上がっちゃって……

勝 :もちろん真子の仕事もあるぞ。

真子:やったあ、なになに?

勝 :エスプレッソとドルチェのお代わり。両方とも大盛りで。

真子:な、何よそれ……はいはい、わかりましたよ、注文しておきま
   すよーだ。

勝 :じゃあ、次回はこの「魅せ方」をもっと深めていこうか。

真子・恵利:はい!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「売り物」は全体の一部でしかない。魅力的な「売り方」「売り
 場」を考えて、「売り物」が同じでも差別化できるようにしよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

週末は某所でスキー。今シーズン2回目のスキーです。ホントは毎週
行きたいくらいなんですが、なかなかそうも行かないですね。これく
らいのペースだと、うまくもならず、へたにもならず、といった感じ
です。

で……ちょっと天気が荒れていて、リフトを降りると霧で真っ白!
いわゆる「ガスってる」っていうアレです。子供のころ、「雲の中は
どうなっているんだろう」とよく思ってましたが、まさにその「雲の
中」です。五里霧中、ってヤツですね。

20mも離れるともう見えないので、すごく恐いです。普段だったら
片脚ででも滑れるような斜面が、見えないだけで、恐怖の斜面に早変
わり。「見えていない状態」で進むのは本当に恐いんですよね。

前が見えない時代だからこそ羅針盤が必要なワケで、それがもちろん
戦略BASiCSだったり、戦略指標だったりするわけです。そんな
ことを思いながら、久しぶりのスキーを楽しんで来ました。

体は正直なもので、もちろんスキーで疲れはするのですが、筋肉痛に
は全くなりませんでした。2年以上欠かさず週2回続けている筋トレ
の効果が出ているようです。2年間しっかりやると、体はウソをつか
ないんだな、と、ここでも学びがありました。

●今日のiPod Tune:デビューソング特集!

4月は始まりの季節!

ということで、アーティストの「デビューソング」特集! この切り
口、今までやったことなかったんですよね。


最初の曲は、まさにこのシリーズにふさわしいスタートで。


○NEW SEASON by 森高千里


1987年、森高千里さんのデビュー曲。当時はいわゆるアイドル路
線でのデビューです。

当時はまだ無名と言ってよい存在で、この曲も正直ヒット曲とは言い
難いです。が、すごくキャッチーな曲で、有線などで耳にすることが
あると「誰の曲だろう?」と思っていたんです。

それが、この森高さんの曲であることを知ったときはちょっと意外で
した。


恋人と別れて「新しい季節」を始める、という内容の、ちょっと切な
い歌なんですが、いいメロディーです。

4月はまさにNEW SEASON。何か新しいことを始めるときに
はぴったりの曲♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:魅力は魅せ方で決まる! 2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「魅せ方」について、次号はさらにつっこんで見ていきましょう!
 「魅せ方」とは何なのか?? 考えていきましょう!

▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿