アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年3月13日日曜日

SEO塾 Vol.128 震災のお見舞い プリンターのトラブルと危機管理

─[PR]─────────────────────────────────
<今週のおすすめ!有料メルマガ>
●相場はあなたの夢をかなえる ー有料版ー
【月額840円】☆有料メルマガ購読はコチラ⇒ http://a.mag2.jp/FEj9
●目指せ100切・初心者のためのやさしいゴルフ
【月額210円】☆有料メルマガ購読はコチラ⇒ http://a.mag2.jp/FEju
─────────────────────────────────[PR]─



*********************************************
SEOアクセスアップ SEMオーダーアップ SEO塾
*********************************************
第 128 号 2011-03-13発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆震災のお見舞い
◆トラブルの事前事後の対策

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
公式メールマガジンです

SEO塾オリジナルの検索エンジン情報を、お楽しみください


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


このメルマガも、8,000名強の読者数です。

このたびの地震で、読者の中で被災された方もいらっしゃると思います。


先の阪神淡路大震災のときは、大阪単身赴任中のサラリーマンで、休み明けに新
幹線に乗って出社する直前の惨事でした。

もし時間がずれていたらと思うと、今でも身がすくみます。


また上司同僚部下や、取引先の方々も被災されて、恐ろしい話をたくさん聞きま
した。


どうか気を強く持たれて、生き抜いてくださいませ。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆突発的なトラブルと対策
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

プリンターがいきなり印刷不能になりました。


・プリンター機能停止
印刷スプーラ サービス・スプーラサブシステムアプリケーションのエラー
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110312185136.html

・事前と事後の危機管理
─────────────────────────────────────

まず、事前の危機管理としては、

複数のWindowsバージョン(7 Vista XP)の都合5台を稼働させている過信がありま
した。

Windowsが全滅する可能性があったのです。

つまり、Macのドライバーを供給していないSHARPの複合機を選択していたことが
間違いでした。

次に、ググってあれこれ情報収集して、ちょっとリカバリーの作業、購入決断や
機種選択に、長引きすぎました。

プリンター、あるいはFAX複合機は、3万円程度で売っていますし、機能を絞り込
めば1万円以下でもあるわけですから、さっさと購入すれば良かったです。


買い物に失敗したくないとか、この際だから、環境を踏まえていろいろ吟味しよ
うとか、小市民的なショッピングをして、本来の生業の時間が削られてしましま
した。


Amazonでオーダー、その日に震災、商品到着が一週間遅れ、地元のヤマダ電機で
購入と、後手後手となっていったのです。


何が言いたいかというと、 仮に3万円の買い物に失敗しても、もう一回買い直し
して、節約した時間で3万円を稼ぐことをすれば良かったという反省です。

・SEOも同じこと
─────────────────────────────────────

これは、ECサイトの運営でも同じことが言えます。


というか、こちらの方は弊社はプロですから、リスクのヘッジというか分散とい
うか、ダメージを最小限にとどめる方策は尽くしているわけなんですね。


ということで、みなさんへの教訓としては

・ドメインは分散
・サーバー屋も分散
・SEOも分散
・全滅は絶対に避ける

ということです。

いつもリスク以上の突発事故、つまりは予測不可能な「不確実性」、ブラック・
スワンについて熱弁していたのですが、プリンター騒動でパニクりました。


専門のSEOの領域では、 不確実性までも織り込んでいるのですが、パソコンやら
ネットやら、専門外のトラブルではそれが活かされませんでした。


今の震災や、順位変動など、いろいろ大変でしょうが、だからこそのビジネス方
針を確立し、ぶれないことが重要です。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

この大震災で、Twitterも活躍はしているようですが、

私信と公衆配信と、混同している人が多いようです。


やはり、不特定多数へ向けて発信するべきものはTwitterでいいでしょうが、

コアで内輪の話題は、Facebookがいいと思われます。


ともあれ、KYな発信者はもとより、火事場ドロボーのように情報商材を売り込ん
でいる愚か者には…


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ SEO塾関連サイト

・SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
・SEO塾ブログ
http://www.seojukublog.jp/
・社長ブログ
http://www.algorism.jp/


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。


┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★アウトレット価格で広告販売中★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIks
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●「会社ゴキゲン化プロジェクト」社長が変わる!社員が変わる!会社が変わる!
http://www.mag2.com/m/0001243494.html 週刊
社長なのに、リーダーなのに、会社に行きたくない時がある。
だけど、誰にも言えない。社内の人間関係が悪く、自分ばかりが空回りしている気
がする。売上も利益も上がらないし、コストもなかなか下がらない。いろいろと勉
強しているし、努力だってしている。でも、さっぱり効果が上がらない。景気も
悪いし、正直なところ、もう、どうしたらいいのかわからない・・・。家庭では、
パートナーとうまくいかないし、子供もさっぱり言うこと聞いてくれない。もう何
もかもがうまくいかない・・・そんなあなたのためのブログです。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.houkin.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿