■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.028 2011/02/21
購読者:23,884 (まぐまぐ:16,017 メルマ!:871 めろんぱん:6,996)
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■■■■__クルミ:BtoCの用途を作り出せ!__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●くるみを売るには、「くるみのケーキ」を売ろう! BtoCの用
途提案で、BtoBに売れる!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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ひどうぞ。
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し読んで、自分のものにできます!
今回の「ケース」は、結婚式場です。ご依頼者さんからは、以下のよ
うなご感想をいただいています。
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一貫性のある戦略は美しい、というのを本当に感じました。
特に今回の添削を通じて
「ニーズのとらえ方の重要性」
「強みは弱み、競合との優位性の徹底」
の2点の重要性を再認識しました。
もう少し効率的に本質的な課題設定や打ち手の設計ができるようにな
りたいと強く感じました。
この度は本当にありがとうございました。
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今回は我ながら「うまく切れた」ケースで、「戦場」と「強み」の関
係性が非常にわかりやすいです。SWOT分析とか5Forcesな
どを使ってしまうと、こういうところで「間違える」んですよね。
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この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。
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◆カリフォルニアくるみ協会
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●カリフォルニアくるみ協会のくるみ拡販策
私、ナッツが好きで、くるみ、アーモンド、カシューナッツのパック
を常備しています。でもそんな人は少数派のようで……
ということで、くるみを売るべく、カリフォルニアくるみ協会が始め
た拡販策は……
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
○日本で消費するクルミの9割以上をカリフォルニア産が占めるが、
国内消費の約7割は業務用の製菓・製パン向け。米国・カリフォル
ニアくるみ協会は料理コンテストなど、家庭での消費拡大に向けた
キャンペーンを展開。
○スーパーなどの店頭でクルミを使った料理のレシピの配布を始めた
ほか、ネット上の料理サイトと提携し、クルミを使った料理コンテ
ストを11月1日から実施する予定。
○外食市場も開拓する。同協会の働きかけで、コーヒーチェーンのプ
ロントコーポレーションはクルミを使った10月限定のメニューの
提供を始めた。
2010/10/18, 日経MJ(流通新聞) P18
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
カリフォルニアくるみ協会のHPはこちら↓
http://www.californiakurumi.jp/index.php
今月のお勧めレシピは、「くるみ&ドライフルーツのしっとりブラウ
ニー」です。
確かに、ブラウニーとくるみは相性良さそう! ラム酒でもかけて、
エスプレッソと一緒に……ごくり。
www.californiakurumi.jp/recipe_db/detail.php?recipe_id=201
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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは
BtoBtoCをおさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●「くるみ」のBBCフロー
この仕組みをいつものBtoBtoCの流れ(BBCフロー)で見て
みると、こうなります。
===============================
B to B to C
くるみ協会 → スーパー → 消費者
レシピ提供
コンテスト
→ プロント → 来店者
メニュー
===============================
カリフォルニアくるみ協会は、消費者にくるみを直販するわけではあ
りません。
スーパーや、プロントなどのカフェを通じてくるみを売るわけです。
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◆「お客様の立場に立つ」とは?
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●「中間のBの立場に立つ」とは、どういうことか?
「お客様の立場に立とう」とはよく言われます。
カリフォルニアくるみ協会の直接のお客様は、くるみを販売してくれ
る「スーパ−」などですよね。BtoB、BtoBtoCの場合、お
客様の立場に立つ、とは、一般的に「中間のB」の立場に立つことを
意味します。
===============================
B to B to C
中間のB 最後のC
くるみ協会 → スーパー → 消費者
===============================
という関係のとき、お客様の立場に立とう、と言ってスーパーの立場
に立ってみると、どんな顧客像をイメージされますか?
くるみ協会 ← スーパー(バイヤーさん)
という姿をイメージしてしまいませんか?
違います。これではスーパーの立場に立っていません。大事なので繰
り返します。スーパーは、自分を見ているわけではありません。
スーパーの立場に立つ、とは、
スーパー → 消費者
ということです。ここに、「自分」(くるみ協会)のことは入ってき
ません。スーパーは「くるみ協会」に興味があるわけではなく、それ
でどうやって「スーパーである自分が消費者に売れるか」に興味があ
るわけです。
つまり、くるみ協会がスーパーを見るときに見ているのは、自分を見
ている(向き合っている)スーパーではありません。本来見るべきは
スーパーのその先にいる消費者を見ている、スーパーの「後ろ姿」な
のです。
繰り返します。BtoBtoCで見るべき顧客像は、「中間のBの後
ろ姿」であり、さらにその先にいる「最後のC」です。スーパーが見
ているのは自分ではなく、その先にいる消費者です。
このことは、意外と軽視されています。というか、そもそもそういう
発想をしないようです。
スーパーと商談する姿をイメージしてしまうせいか、直接の顧客であ
るところの「スーパーの立場に立つ」ことをイメージすると、自分に
正面を向けているイメージになってしまうんです。そうではなく、見
ているのはスーパーの後ろ姿であり、スーパーと一緒になって、その
先にいる「消費者」(最後のC)を見る、というのが、「スーパーの
立場に立つ」ということなんですね。
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◆クルミを売るには「使い方」を売ろう!
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●最後のCへの用途提案をしよう!
カリフォルニアくるみ協会の偉いところは、最後のエンドユーザーを
見たところですね。
生産者だと、目の前にいる「スーパー」までしか目に入らないことが
多いですが、その先にいる消費者(最後のC)への「用途提案」をし
たところが慧眼です。
===============================
B to B to C
くるみ協会 → スーパー → 消費者
レシピ提供
コンテスト
===============================
BtoBtoCの流れにおいては、ニーズは常に右から、です。最後
のC、消費者がくるみを食べてくれるから、スーパーにくるみを買い
に来てくれ、その結果、くるみ生産者のくるみが売れるわけです。
カリフォルニアくるみ協会は、HPで徹底的な用途提案(=レシピ提
案)をしています。
例えば、
「洋菓子」のレシピで41件あります。
http://www.californiakurumi.jp/recipe_db/recipe_list.php
冒頭のブラウニーに加えて……
・くるみのトリュフ
・くるみのロールケーキ
・くるみのタルト
などなど。私が食べたいな、と思ったのは「くるみのセミフレッド」
です。REIさんが帰国したときにでも作って欲しいです(笑)
www.californiakurumi.jp/recipe_db/detail.php?recipe_id=14
さらに、「くるみのレシピブック」もプレゼント中です。7冊も作っ
たとのことで、徹底していますね。
http://www.californiakurumi.jp/recipe/recipebook/index.html
もうほとんど在庫が残っていないようですが、それは、注文がそれだ
けあった、ということですよね。
できればPDF版でもあるといいのですが……
ちなみに、くるみ協会のHPでは、くるみを割ると「ハート型」にな
る、という「カタチ」をウリにしていますが、面白いな、と思いまし
た。もう過ぎてしまいましたが、バレンタインなどにぴったりです。
●中間のBにも協力してもらおう!
くるみ協会の取り組みで面白いな、と思ったのは、中間のBの積極的
な協力を引き出しているところです。
特に、カフェですね。記事ではプロントで10月限定のメニューを提
供していたとのことです。
さらに、ドトールコーヒーでも2月5日まで、Happy Nuts
Fairをやっていました。
http://www.californiakurumi.jp/campaign/campaign_8.html
・メープルくるみラテ
・くるみとチョコのケーキ 360円
・くるみとチキンのサンドイッチ 280円
など、おいしそうなメニューが並んでいました。ちょうどこの期間に
ドトールに寄る機会が無かったので、残念ですが、「くるみとチョコ
のケーキ」なんかは食べてみたかったですね……
さて……ここまで書いて、くるみを食べたくなったのではありません
か?(笑) それが、くるみ協会の狙い、ということかと思います。
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◆BtoBの方がBtoCを知るメリット
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●BtoBの方でも、BtoCを知らないと売れない!
くるみが売れる、とはどういうことかというと、消費者(最後のC)
がくるみを食べる、ということです。それが、BBCフローにおいて
ニーズは常に右から流れる、ということです。
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B to B to C
くるみ協会 → スーパー → 消費者
レシピ
コンテスト
← ←
くるみが売れる くるみが売れる くるみを食べる
==============================================================
当たり前のように見えて、全然当たり前ではありません。
BtoB(法人顧客対象のビジネス)の方は、よく「うちはBtoB
だから、BtoCのマーケティングはあまり役立たない」とおっしゃ
います。
しかし、消費者にくるみを食べていただかないと、自分のくるみが売
れません。消費者にくるみを食べていただくのは、BtoCですね。
すると、BtoBの方でも、BtoCができないと、最後のCに売れ
ない、ということになります。
●BtoBマーケターがBtoCに強いと、差別化できる!
これはつまり、あなたがBtoBビジネスをされていたとすると、
BtoCマーケターよりもBtoCマーケティングを知れば、
BtoBで売れる、ということです。
BtoCマーケターである「スーパー」や「カフェ」に、「こうやっ
てマーケティングをすれば、くるみを使ったメニューが売れるんだ」
と教えてあげるくらいの能力があれば、それが素晴らしいBtoBの
提案営業になるわけです。
ですから、あなたがBtoBビジネスをされているなら、チャンスで
す。ほとんどのBtoBビジネスの方は、「うちはBtoBだから、
BtoCマーケティングなんて関係ない」とおっしゃいます。そこで
あなた「だけ」BtoCに強くなれば、中間のBへの提案力で差別化
できますよね。
そもそもBtoBとかBtoCという区分けは無意味です。違いは、
「意思決定プロセス」です。
BtoBtoCは、BtoB、BtoCの両方ができる、という本当
のマーケティング力が試されるんですね。
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◆まとめ
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●最後のCへの用途提案ができれば、中間のCに売れる! BtoB
でも、BtoCを知ろう!
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○まぐまぐ
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
先週は、徳島に出張。後継経営者の方々の集まりで戦略BASiCS
徹底講義をやってきました。経営者さんらしいディスカッションが色
々と起きていて、何よりです。
主催者さんのご案内で、ハッパで有名な、上勝町に行ってまいりまし
た。京都などの料亭にハッパを売って、年収1千万のおばあちゃんも
いらっしゃる、という、あの町です。キャラクターがたぬき! ハッ
パがお金に変わる、ってことですよね。さらにゴミゼロ・リサイクル
を徹底的にやっており、ゴミもお金に変えています。非常にユニーク
な町です。
で……その帰りに、徳島ラーメンの「ディープな店」に連れていって
いただきました。普通の居酒屋のたたずまいで、スーツを着て行くよ
うな場所ではないのですが……これがうまい!! 1杯400円と言
う安さで、絶品のスープと、それによく合う麺。雑誌に載るような有
名店より、2段階上の味。遠方から車でいらしてるお客様が多かった
ようですが、うなずけます。肉入り600円だと、肉が10枚入って
くるそうなのですが、肉が切れていて残念。ワガママを申し上げて、
もう1軒回ることにしていたので「小」にしたのですが、「大
(1.5玉)」どころか、2玉でも全然大丈夫でした。
しかし、うまい店というのは、知られていないものです。前に熊本の
玉名で連れて行っていただいたラーメン屋さんでも同じことを思いま
したが……「日本は広い!」
●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!
もうすぐ3月になるというのに、寒い日が続きます。
冬はやっぱり雪=白い季節、ですね。
今日は、先週のWhite Loveと、Whiteつながりで……
○WHITE BREATH by T.M.Revolution
1997年リリースの大ヒット曲、ミリオンセラーです。この曲で紅
白に出ており、息長く活動するT.M.Revolutionの代表作ですね。ハダ
カで踊りまくるPVが当時話題になりました。
こごえそうな冬、そんな寒さを吹き飛ばしてくれる、ノリのいい曲♪
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