■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.106 2011/01/06
購読者:23,452 (まぐまぐ:15,955 メルマ!:847 めろんぱん:6,650)
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■■■■__新種特別号:売多真子と勝の初詣 1__■■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●初詣に行く前に、願い事を具体化しよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆売多真子と勝、初詣に行く!
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全5回に渡った、J&T市川さんとの対談編終了!
今回は新春特別号……新春恒例の、小説の登場人物による対談編!
昨年は「白いネコは何をくれた」の日向実直と鳥野智子の一大感動?
巨編でした。
今年は、売多真子に登場してもらいましょう!
売多真子と勝が初詣に行くと……どうなる?
始まり、始まり〜
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◆売多家、集合!
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元日の夕刻、都内某所。売多家の実家。
売多家の数世帯、3世代に渡る親戚一同が集まり、思い思いに会話を
楽しんでいる。
畳敷きの上に並んだテーブルの上には、食事の終わった食器やグラス
が散乱している。
親戚:真子ちゃん、ホントにキレイになって……晴れ着、とってもお
似合いよ〜
真子:ありがとうございますぅ! 誰もそんなこと言ってくれなくて
はははは。
親戚:せっかく晴れ着を着ても、一緒にどこかに行く人がいないとね
ぇ……真子ちゃん、今年も独り身なの?
真子:うぐ……もう、毎年毎年言われ慣れましたけどね、それ。
親戚:こんなキレイな子をほっておくなんて、回りの男の子も見る目
が無いわねぇ。
真子:ホントですよね〜、きゃははは
親戚:今年は仲良しの勝ちゃんは来ないのかい?
真子:顔を出すとは言ってましたけど……大分忙しいみたいで……
私も待ってるんですけど……
ぴんぽーん
呼び鈴が鳴り、親戚の1人が出迎えに行くと、どたどたと足音が響く
真子:あ、勝さんだ!
親戚:おや、足音でわかるのかい? さすがだねぇ。
真子:え、ま、まあ……え、ええ……つ、つきあい長いですからね〜
がら、とドアが開くと、真子の読み通り、売多勝があわただしく入っ
てきて、一礼した。
勝 :すいませーん、遅くなっちゃって……
親戚:あらあら勝ちゃん、お久しぶりね……
真子:勝さん、遅い!
勝 :なんだいきなり。オマエのために来たんじゃねーんだよ。
真子:だって約束したじゃん! 初詣行くって……
勝 :これでも早く来たんだよ!
親戚:あらあら正月早々、相変わらず仲が良いわねえ……アナタたち
は昔っから変わらないねえ……
真子を無視して勝は畳の上で厳かに正座し、頭を下げながら言った。
勝 :あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し
上げます。
親戚:いーえー、こちらこそよろしくお願いしますね……。えっと、
勝ちゃんはお飲み物は?
真子:あ、勝さんには炭酸水冷やしておいたから。
勝 :お、真子珍しく気が利くじゃねーか。
真子が「いつもですよーだ」と言いながら立ち上がって炭酸水を取り
出して来ると、勝のグラスに注いだ。
勝 :お、真子ありがと
真子:じゃ、かんぱーい! 新年あけましておめでとうございまーす
正月の型どおりの挨拶が終わると、真子がせかした。
真子:ね、ね、勝さん、早く初詣行こうよ。
勝 :今着いたばっかりじゃねーか。
真子:だって、勝さん遅いんだもん。暗くなっちゃうよ……
勝 :それもそうか……じゃあ行くか。恒例の初詣。
親戚:じゃあ、気をつけていってらっしゃいね〜
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◆初詣の心構えって?
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2人は楽しそうに語らいながら、近所の神社へと歩みを進める。
真子:ふう……外は寒いねえ……ね、勝さん、何か私に言うことない
ですか?
勝 :あ、まだ真子には言ってなかったか。あけましておめでとう。
今年もガンバレな。
真子:そ……それだけ?
勝 :なんだ、まだお年玉欲しいのか?
真子:ち、違うわよ。だ、だって……ほら……これ見てよ……せっか
く晴れ着、着たのに……
勝 :あ、それか、マコ、トッテモキレイダヨ。スッゴクニアッテル
真子:な、なにそれ、突然棒読みになって……あ、照れてるんだ、勝
さん、真子の晴れ着姿に! かっわいいー、照れちゃって。
勝 :そうそう、真子にも衣装、ってヤツだな。
真子:きゃはは、それ、おもしろーい……って、もう、意地悪!
勝 :今年は初詣に行く前にお茶していくか。真子時間あるだろ?
真子:うん、私はいいですけど……どうしたんですか?
勝 :せっかくの機会だからな。
真子:あ、晴れ着の真子と少しでも長くいたいんなら正直にそう言っ
てくれればいいのに〜。いくらでもつきあってあげるから〜
勝 :無視。まあオマエも経営者になったわけだし、初詣の心構えく
らいは教えておこうと思ってな
真子:へ? 初詣の心構えって? そんなのあるの?
勝 :初詣って、まさか神様が真子の身勝手なお願いを数百円程度の
お賽銭で叶えてくれるなんて思っちゃいないよな?
真子:え? あ、い、う、あ……えーっと……
真子の顔は図星なんですけど……と言っている。
勝 :もしそうなら、世の中から倒産も戦争も無くなるはずだからな
真子:そ、そりゃそうですけど、でも……
勝 :丁度いい。このカフェに入ろう。今は正月もやってるんだな。
真子:え、あ、はい……
初詣の人出で意外に混雑しているカフェで2人はいつもの調子で話し
始める。
勝 :ほら、メモ取れよ
真子:ちゃんと持ってきてますよーだ。こんなことになるんじゃない
かと思って……
勝 :へえ、進歩したな。で、真子はどんなお願い事するつもりだっ
たんだ?
真子:何って、商売繁盛とか……恋愛成就とか……人類平和とか……
勝 :……で?
真子:で、って……それだけですけど……
勝 :それさ、どんな状態が「願いが叶った」って言うわけ?
真子:そ、そんなこと言われても……
勝 :真子、ホントは神様なんかいないの、こんなの儀式よ、ホント
はお願いなんか叶いっこないよ、何て思ってないだろうな……
真子:え……そ、それを言っちゃあ、ってヤツじゃないの、それ……
勝 :いや、願いは叶う。
真子:え!? そ、そうなんですか?
勝 :ああ、本当だ。願いは叶う。
真子:勝さん、神頼みなんかキライとか言いそうなのに……
勝 :ああ、そんな他力本願なのはダメだ。
真子:それなのに初詣につきあってくれるのは、真子と一緒にいたい
からだと思ってたのに……
勝 :アア、マコハトッテモキレイダヨ
真子:もう、それはわかりましたから……
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◆願いは具体化しよう!
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真子:で、神頼みで願いは叶うんですか? やったあ! 今年こそ、
今年こそ……
勝 :ダメ。神頼みじゃ叶わない。
真子:ええーっ!! さっき叶うって……
勝 :願いが叶うとは言ったが、神様が叶えてくれるとは言ってない
だろ。叶えるのは自分、真子が自分で叶えるんだよ。
真子:ええっ? そ、それじゃあ……
勝 :当たり前だろ。キューピッドが矢でも放ってくれるなんて思っ
てないよな? 願いを叶えるのは自分だ。神様じゃない。
真子:そ、そりゃそうですけど……それじゃお願いする意味がないじ
ゃないですか……
勝 :それについては後で話す。
真子:じゃ、じゃあどうすればいいんですか?
勝 :真子の願い事、なんだ? もう1回言ってみろ
真子:で、ですから、商売繁盛、恋愛成就……
勝 :で、どんな状態が「商売繁盛」なんだ? どんな状態をもって
「願いが叶った」っていうんだ?
真子:そ、それは……そーれ・しちりあーのの売上が上がって……
勝 :売上が上がる、ってどれくらい?
真子:そ、それは上がるほど……できればたくさん……
勝 :そんな曖昧じゃ、成就されたかどうか、判断できないだろうが
真子:そ、そりゃそうですけど……
勝 :まずは願いを具体化しろ。「商売繁盛」じゃ、神様だって叶え
ようが無いだろ。大体、売上が目標なのか?
真子:最終的にはそうですけど……
勝 :だから、「売上を上げろ」と言うと売上が下がるって「売れる
数字」*にもしつこく書いてあるだろうが
*「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
真子:あ、そうか! 戦略指標*だ!
*戦略指標
その数字を追いかけると、戦略が自律的に実行される数字のこと。詳
細は「売れる数字」で!
勝 :そうだろ。そーれ・しちりあーのだって「売れる会社のすごい
仕組み」*で戦略指標を決めたよな?
*「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著 青春出版社
真子が社長として大活躍するマーケティング活劇
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
真子:うん、それなら目標決まってる。
勝 :ちょっと今書き出してみろ。
真子:うん、それなら書けるよ。1ヶ月の注文点数が○○○点になる
ように、っと。
勝 :それが真子の言う「商売繁盛」なんだな?
真子:うん!
勝 :そのためには何をすればいい?
真子:え……具体的に、ですか?
勝 :そう。
真子:それは、メニューの改善とか、もっとスムーズな顧客応対がで
きるように、とか……
勝 :それは、何を目的としている?
真子:だから、注文点数を増やすように……
勝 :だからどうやって?
真子:え、お客様が喜んでくれるように……
勝 :具体的には?
真子:あ! わかった! 「勝利の方程式」の顧客反応だ!
勝 :そうだな。「勝利の方程式」を実行に移せばいいわけだよな
真子:で、どうするんですか?
勝 :で、ってそれを実行するんだよ。そうすりゃ真子の言う「商売
繁盛」になるだろ? 戦略指標の達成を通じて、さ。
真子:そ、そりゃ確かに私の「商売繁盛」って願いは叶いますね……
勝 :だろ? 実行するのは神様じゃなくて真子だけどな。
真子:確かに……そうか、私が言う「商売繁盛」ってそういうことだ
ったんだ……今わかりました。
勝 :どんな状態が「願いが叶ったか」が一番わかりやすいのは、数
字なんだよ。だから「戦略指標」が大事なんだよな。
真子:なるおど〜。戦略指標は目標具体化の手法でもあるんですね。
勝 :そういうこと。
真子:後は勝利の方程式を実行すれば……
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◆願いを具体化して、自ら叶えよう!
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勝 :それを実行すれば、真子が臨む「商売繁盛」になるんだから、
後は真子がやるだけだな。
真子:はい! っていうか、厳しいなあ……神様がやってくれるわけ
じゃないんだ……
勝 :オレだって寝てる間に原稿書いてくれる妖精の小人さんたちが
いたらどんなに嬉しいか……朝起きたら原稿できてる……
真子:そりゃそうですよね〜きゃははは。
勝 :願い事は叶う。ただし、自分で実行すれば、だけどな。
真子:はーい。頑張って叶えまーす!
勝 :まずは具体化。具体化されていない願い事が達成されるはずが
ない。それでは行動に落ち込んでこないからだ。
真子:それはそうですね……確かに「商売繁盛」じゃ、神様も叶えよ
うがない、か……
勝 :そういうことだ。
真子:だから具体化するために戦略指標と勝利の方程式で……
勝 :そうだな。戦略指標と勝利の方程式でBASiCSが具体化さ
れて実行に落とし込まれる。具体化されないと実行できない。
真子:で、でも、だったら神様にお願いしなくても……
勝 :何言ってんだ、真子が初詣に行きたい、って言ったから来てる
んだぞ?
真子:そ、そうですけど、じゃあ神頼みに意味は無いってこと?
勝 :だからそんなことは無いって。だから来てるんだ。
真子:で、でも……?
さて……神頼みの意味とは??
今日はここまで!
あなたの今年の「願い事」は何ですか?
どんな状態が「願い事が叶った」状態ですか? どのように叶ったと
判断するのですか? 基準は何ですか? まずは具体化してみましょ
う。
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◆今日のまとめ
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●願い事は具体化すれば、自ら実行して自ら叶えることができる!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
やっと今日6日くらいから日本が動き出してきた感じがしますね。実
質的な仕事初めでしょうか。電車は普段通りに混雑しています。昼食
時には、私のオフィス街名物の「立ち食いソバ屋に行列」という光景
が復活しました。私の方も、今日からいわゆる「仕事らしい」ことが
始まっています。今年も頑張るぞ!モードになってきました。
ところで、昨日は、スキーがご縁で知り合った、お医者様の方々と銀
座のフレンチで会食会。全く違う世界の方々ですが、趣味がきっかけ
で交友が広がりました。世界が違う方々とのお話は、刺激になってい
いですね!
で……ある方から、
高校生に戦略BASiCSを!」と言う記事が昔ありましたよね?
うちの子供に読ませたいのですが……
というお問い合わせがあり、そう言えば……と思って探してみると、
ありました。
読み返してみると我ながらよくできているので(自画自賛)、新年の
アタマのストレッチにどうぞ。
http://archive.mag2.com/0000111700/20081230024000000.html
http://archive.mag2.com/0000111700/20090102172000000.html
http://archive.mag2.com/0000111700/20090105140000000.html
勝と真子の10年前、という感じですね。
今年は、こういう過去のAssetをきちんと整理しようと思ってい
ます。そのプロジェクトもゆっくりですが、進んでいます!
●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!
新年を迎え、寒い日が続きます……
というわけで、冬のポップソング特集!
欧米に続いて、今年は、日本でもところによっては大雪が降っている
ようですね。
というわけで、今日は「雪」がテーマのこの曲
INNOCENT TIME by 杏里
学生時代、スキーに一緒に行っていた先輩に「スキーヤーなら聞け」
と勧められて聞き始めた曲で、実際に聞いてみると「ああ、ありそ
う」と言うか、「あったらいいな」という歌詞。スキーの歌ではない
のですが、「雪」がテーマの曲。
ポップなメロディに乗せて杏里が歌い上げるのは、恋人との別れを
予感させる、ちょっと切ない瞬間。タイトルのINNOCENT
TIMEを歌詞の内容を踏まえて意訳すると、「無邪気だったあのと
き」くらいの内容でしょうね。
スキー・スノボに行くときの車や電車で、雪を楽しみにしながら聴く
のに超お勧めの1曲。
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
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