■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.060 2011/01/03
購読者:23,443 (まぐまぐ:15,970 メルマ!:845 めろんぱん:6,628)
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■■_J&Tプランニング 市川純子さん 5 最終回!__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●会社の「隠れ資産」を発掘し、ストーリーとして発信することで、
愛される会社になろう!
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◆新年あけましておめでとうございます!
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あけましておめでとうございます!
あなたの今年の「人生のBASiCS」はお決めになられましたでし
ょうか?
私は、変わらず
「戦略BASiCSの普及で会社も個人も戦略的に、元気に!」
を旨に頑張ってまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます!
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◆対談編:J&Tプランニング 代表取締役 市川純子さん その5
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●化粧品PRのエキスパート、市川 純子さん
新年第1号にふさわしい、市川純子さんとの対談最終回!
市川さんは化粧品のPRを10年以上やっている、その道のプロ。広
告代理店、大手PR会社などを経て、現在はPRコンサルティング会
社J&Tプランニングの代表取締役として、ご活躍されています。
定期的にコンタクトはあったのですが、たまにはお会いしましょうと
言うことで、いつものスタバでの対談となりました。
今回はその5回目、数時間にわたった対談も、ついに最終回!
市川さんと佐藤義典からの「メッセージ」は?
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◆前回のまとめ
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○シンプルでブレないメッセージを戦略的に考え、それにニュースバ
リューをつけてPRとして発信しよう
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◆化粧品もリピート重視に
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佐藤:そろそろ対談時間も終わりに近づいて来ました。最後に、PR
のトレンドというか、傾向について伺いたく思います。
市川:化粧品についていえば、最近PRに対するニーズが変わってき
たように思います。
佐藤:どう変わったんですか?
市川:昔は新規顧客の獲得が多かったんですが、今は「5年後を見越
したPRメッセージの開発」というオーダーが多いんですよ。
佐藤:既存顧客のリピート、ということですね。
市川:そうですね。例えばスキンケア商品なんかは、リピート率が売
上・利益のカギを握ります
佐藤:そりゃそうでしょうね。
市川:ちなみに、化粧品って3年間は「新製品」と言われるんですよ
佐藤:へえー、結構ゆっくりなんですね。食品とか飲料とかだと3ヶ
月で定番落ちですよ(笑)
市川:トライアルが3年はあるんですが、3年間で落ちてきます。
佐藤:競合も出てくるでしょうしね。
市川:そうなんですよ。1年目は「出ました! 新製品!」でトライ
アルがつきますが……
佐藤:トライアルが終わると、それじゃダメですよね。
市川:そうなんですよ。メッセージが変わります。「アナタにどう役
に立つ」の、に変わる
佐藤:へ? それって当たり前じゃないんですか? いわゆるベネフ
ィットですよね。
市川:そうなんですけど、TVCMを優先するメディアプランだと、
なかなかやりにくいですよ。
佐藤:これからの人口減少社会では、必然的にリピート重視になりま
すね。そもそも「新規」の人口がいないわけですから。
市川:そうですよね。人口構造でも、化粧品の新規ユーザーである
「若い女性」が減っていくわけですから……
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◆愛されるためには、ストーリーを伝えよう!
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佐藤:で、その「リピート重視」策においては、PR的には、どうす
ればいいんですか?
市川:やっぱり愛される会社・商品になることだと思います。
佐藤:そりゃそうですけど(笑)、どうやって?
市川:会社や商品の「物語」を伝えるんですよ。
佐藤:なるほど。
市川:いい会社や商品って、いい物語を持っているんですよ。それを
しっかり伝えてあげないといけない
佐藤:意外とそういうのって、埋もれてますよね。「わざわざ言うほ
どのことでもない」って。
市川:そうなんです! まじめな会社さんって、結構謙虚な方が多く
って、すごいことなのに「そんなの当たり前でしょ」って……
佐藤:そうそう。ちゃんと伝えてあげないとわからないですからね。
誇大広告ではなく、100のものを100として伝える
市川:私たちもそのお手伝いができればと思います
佐藤:例えばどんなストーリーがあります?
市川:例えば、オリーブからできる化粧品を作っている会社さんなん
かがあります。
佐藤:そこに「物語」があるわけですか?
市川:ええ、戦時中、油が無いからオリーブを植えたわけです。しか
も食べられますし。
佐藤:なるほど、そういう「由来」も伝えてあげないとわからない…
市川:あと、親子3代で愛用されて、その3代からファンレターをい
ただく会社さんとか。
佐藤:へえ、すごい。お客様との「絆」がしっかりできてるんですね
市川:あと、廃油から、新品より安く石けんを作れる会社さんとか。
佐藤:環境にいいですね。今の時代に合ってますね。
市川:そうなんですよ。そういうのをきちんと伝えてあげれば、廃油
を出す会社さんにとってもありがたいわけですよ。
佐藤:廃油の処理にもお金がかかるわけですからね。
市川:お金かけて廃油処理していたのが、石けんになって、それを自
社の社員やお客様に配れたりしたら嬉しいじゃないですか
佐藤:ホントですね。CSRとしても優れてますね。
市川:あと、最近、救急車が患者の搬送を病院に断られたりして、問
題になってますよね。
佐藤:ええ。
市川:30年間一度も救急車を断ったことがない親切な病院なんかも
あるわけですよ。
佐藤:へえ、すごいですね。
市川:で、その病院は、本当に「親切」だからやってるわけです。救
急車で運ばれる患者さんは「緊急」なわけですから……
佐藤:断られたら大変ですよね。命に関わるかもしれない……
市川:だから、断らない。当然地域の方にも愛されますよね。
佐藤:なるほど、そういう物語……
市川:で、いいブランドを持っている会社はいい人が多いんですよ。
いい顔をしています
佐藤:そう! やっぱり「人相」ってありますよね。もちろん顔の良
し悪しじゃなくて、表情とか。それは隠せない。
市川:そうですよね。
佐藤:それと同じく「社相」っていうのもあると思うんですよね。内
面からにじみでてくる何か、みたいなものが。
市川:あ、それ面白いですね。
佐藤:見かけとか、「策」のためじゃ、「魂」は吹き込めません。っ
ていうかすぐに化けの皮がはがれます
市川:逆効果ですね
佐藤:そうなんですよ! 一時期、キャッチコピーマーケティングみ
たいな、マーケティングとも呼べない手法がはやりましたが…
市川:そこには「魂」は無い……
佐藤:そうなんです。キャッチコピーは大事ですが、それは、中身が
あっての話です。キャッチコピー「だけ」じゃ絶対にダメ。
市川:さっきの病院も、みんな親切なんですよ。親切な人がいるから
親切な病院になる
佐藤:やっぱり企業は「人」ですからね。でも、そういう方ほど謙虚
になっちゃうから、きちんと伝えてあげようと。
市川:そうんですよ。ホント、いい会社にはいい社員さんが多いんで
すよ。冗談抜きに、社員の顔に出ますよ
佐藤:ええ、社員の表情っていうのはウソつかないですよね。
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◆「隠れ資産」を表に出そう!
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佐藤:で、「物語」ってどうやってつくるんですか? どう掘り起こ
す、というか……
市川:クライアントにとっては「当たり前」と思って見過ごしている
ことの中にニュースがあることが多いです。
佐藤:やはりそうですか。強みは自分ではわからないですよね。自分
では当たり前のことのようにやることが強みだったりします。
市川:先ほどの例も、結構皆さん「当たり前」と思ってやっていらっ
しゃるんですが……
佐藤:世間的には全然「当たり前」じゃないですよね。逆に言えば、
当たり前のようにできなければ強みじゃないです。
市川:佐藤さんがこうやって体系的に文章化できるのも羨ましいです
よ。私もこの分析力と文章力、欲しいです(笑)
佐藤:こんなの誰でもできると思ってたんですよ。自慢でもイヤミで
もなく、何でみんなやらないのかな、って不思議で……(笑)
市川:できませんってば(笑) で、その当たり前のことを発掘して
あげるわけです。
佐藤:そうですね。自分では気づけないですから、外部の力が必要で
すね。
市川:だからこそ、PRのプロなどにご相談いただきたいんですよ。
そうすると価値あるニュースとして展開できます。
佐藤:強みを知るには、外部の目を通すことが必要です。で、専門家
に相談すると、やっぱり違いますよね。
市川:そうなんです。私は「隠れ資産を表に出そう」って言っている
んです。
佐藤:面白い表現ですね。BASiCSのA、Assetが独自資源
ですが、「気づいていない」独自資源、ですね。
市川:あ、確かにそうです。何でもBASiCSに落ちて来ますね…
佐藤:それを顕在化させてあげるのが専門家の役割。私もその「隠れ
資産」の発掘はやりますがど、確かにプロが見ればわかります
市川:そうですね。
佐藤:皮肉なことに、外部のことを知らないと、外部と比較できませ
んから強みがわからない……
市川:でも、あんまりその外部のことを知らないですよね。
佐藤:そうそう。だから、市川さんとか私のような、コンサルタント
的な役割というか、客観的に見られる人を通した方がいい……
市川:ええ、PRもやはりしかるべき専門家にご相談されたほうがい
いですよ。
佐藤:「隠れ資産」が「隠れた」ままだと、もったいないですからね
市川:差別化しにくい時代だからこそ、企業メッセージをしっかり出
して、お客様に好きになってもらう会社になってほしいんです
佐藤:あ、そうそう、起業の物語とかって「マネ」できないですから
ね。
市川:そうなんですよ。PRもこれからそういう役割を果たしたいな
と思っています。
佐藤:なるほど、それがJ&Tの「ストーリー」なんですね。そうい
う物語をJ&TのHPでもしっかり書きましょうね
市川:あ……確かにウチでもやらないと(笑)。
佐藤:紺屋の白袴(笑)
市川:佐藤さん、書いて下さいよ
佐藤:そ、そう来ましたか(笑)
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◆「想い」を伝え、愛される会社になろう!
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佐藤:では、市川さん、最後に一言お願いします。
市川:日本には、いい会社がたくさんあるんですよ。マジメにやって
いる会社が。
佐藤:そうなんです。きちんとやってる会社が一杯あります。
市川:長く売れているモノ、愛されているモノには、必ず、ココロと
言うか、良心があるんですね。
佐藤:そうですね。私の言葉だと「想い」です
市川:そうそう、売多勝さんがよく言ってる「想い」。その「想い」
をきちんと顕在化させて伝えてあげればいいんですよ。
佐藤:そこにお客様との「絆」が産まれますね。
市川:そうなんです。想いを物語としてきちんと伝えれば、お客様に
も愛してもらえますよね。
佐藤:ええ。結局は「想い」に帰結すると思います。お客様に、世の
中にどう役に立ちたいのか
市川:それです。想いをきちんと伝えれば、お客様と長くおつきあい
できる、いい関係ができますよね。
佐藤:そうですね。
市川:私は、ニュースで世の中をハッピーにしたいんですよ。
佐藤:あ、それがJ&Tの「想い」ですね。すごくいい「想い」じゃ
ないですか。「ニュースで世の中をハッピーにする」なんて。
市川:ええ。発信者としてのメーカーはもちろん、媒体、店、読者、
ユーザーみんなが嬉しくなるような物語を作りたいんです
佐藤:うわあ……売多真子みたいじゃないですか! すごーい!
市川:ですから私は佐藤さんの弟子なんですってば
佐藤:それはおいといて(笑)、そこまで考えるのがPR会社の役割
ってことですね。
市川:それこそが、私はPRじゃないかと思うんですよ。ハッピーな
ニュースで、クライアントとお客様との絆作りをお手伝い。
佐藤:それ、いいキャッチじゃないですか。「想いを伝える」ことが
PRの本質だと……売多勝さんみたいですね。
市川:結局、新聞とか雑誌にちょこっと載って売れる時代じゃないん
ですよ。
佐藤:だからこそ、お客様との絆作り、ですね。
市川:そういうPRを今後とも頑張って行きたいと思います!
佐藤:今回は色々ためになるお話をありがとうございました!
市川:こちらこそ、このような形でまとめていただき、記録に残せて
嬉しいです。
佐藤:ぜひこれからも頑張ってくださいね!
5号に渡って連載した、市川純子社長との対談は、これにて終了とな
ります!
市川さんの会社、J&Tプランニングは、随時人材を募集中とのこと
です。会社の詳細は、こちらからどうぞ↓
新年の第1号にふさわしい、素晴らしい「想い」でしたね。
J&Tの想いは、
ハッピーなニュースで、クライアントとお客様との絆作りをお手伝い
でしたね。
あなたの会社の、そしてあなたの想いは何ですか?
「想い」は、伝わってこその「想い」です。積極的に外部に発信して
いきましょうね。
では本年も頑張っていきましょう!
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◆今日のまとめ
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●「隠れ資産」を表に出し、きちんとストーリーとして発信して、愛
される会社になろう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日は、自宅で仕事しながら、箱根駅伝観戦。早稲田には、高校も含
めて7年間もいたので、それなりに愛着があります。高校時代から校
歌が「都の西北」でしたからね……(というと高校がほぼ限定されて
しまいますが)。
で、ドキドキハラハラの展開で……18年ぶりの優勝!! 18年前
というと私は既に大学は卒業しているわけですが、まだ覚えています
ね……OB・OGの方、喜びを分かち合いましょう! 他校ご出身・
ファンの方、来年もお互いに頑張りましょう!
で、試合後のインタビューで渡辺監督が「箱根は飛車角抜きだった」
ということをおっしゃっていました。主力メンバー2人をケガで欠い
ての優勝だったわけですね。
勝負事では、「理想的なコンディション」をもちろん目指すわけです
が、理想的な状態で戦えることはそんなにないわけで、その理想的な
状態の中でどう戦うか、ということの方が多いように思います。理想
的で無い状態で勝つには、その「理想的で無い状態」を強くするしか
無いわけですよね。
企業活動にしても、私たちがアタマを働かせるときもそうで、飛車角
落ちのときにどう戦うか、それも常日頃から考えないといけない……
日本経済だってこれから良くなることなんか無いわけですし……そん
なことを考えながら母校の優勝に浸っていました。
今年もよろしくお願い申し上げます!
●今日のiPod Tune:冬のポップソング特集!
新年を迎え、冬本番! 冬のポップソング特集!
新年というと新しい1年の始まり!
というわけで、今日は……
NEW SEASON by 森高千里
森高千里さんのデビュー曲です。1987年の曲です。大ヒット曲と
は言い難く、リアルタイムではあまり知りません。当時まだ無名と言
って良い存在でした。しかし、すごくキャッチーな曲で、ラジオや有
線で耳にする度に「誰の曲?」と思い続けていたんです。
で、秋葉原の電気街でこの曲のライブがTVで流れていて、初めて曲
と歌手が一致したときは嬉しかった記憶があります。
歌詞は別れた人との思い出を振り切り、「NEW SEASON」を
迎えよう、というもの。
今年のNEW SEASONはどうなるでしょうか? 今年も楽しい
1年にしていきましょう!
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
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http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
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●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
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◆次号予告:売多真子、初詣へ!
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●次回は、新春特別号として、売多真子・勝編です。売多真子が勝を
(強引に)誘って初詣に出かけました。果たしてどんな会話が繰り
広げられるのか……お楽しみに!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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