アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年12月21日火曜日

売れたま!対談編Vol.056 2010/12/20 J&Tプランニング 市川純子さん 1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.056 2010/12/20
購読者:23,611 (まぐまぐ:16,220 メルマ!:844 めろんぱん:6,547)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__J&Tプランニング 市川純子さん 1__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●PRは計画的・戦略的に考えよう。まずはリリースをメディアに載
 せてもらうところから!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


◆◆◆◆◆◆◆◆ 有料メルマガ、発刊開始! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以前もお知らせした、売れたま!の有料メルマガ、今週発刊です!

名付けて……

「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」

http://ow.ly/3kb9T

●発行頻度 月1回 、420円/月

●第1号は、お菓子メーカーさん

第1号は既に書き上げ、あとは配信を待つばかりです。

記念すべき第1号は……G県のお菓子メーカーさんです。ご多分にも
れず、競合が激しく、どう勝負していけばいいのか……

かなりよく出来ているBASiCSでしたので、読者さんの参考にも
なると思いますし、それに対して私がどのようなアドバイスをするの
か、ぜひお楽しみに!

このメーカーの取締役の方からはこんな声をいただきました。

───────────< 記事抜粋 >────────────

佐藤先生のアドバイスは、正直申し上げて『グサ』っとくることばか
りでした。というのも、的を射ているご指摘ばかりだったからです。

しかし、だからこそ、

・今足りて無い部分はどういうことなのか?
・今後何をすべきなのか?

を明確にすることができました。

メールマガジンでのご指導ではありますが、
この機会を通じて自分の頭が整理され、
今後の戦略・戦術の立案・実行に大いにプラスになりました。

───────────< 記事抜粋 >────────────


●コストは本と同じ!

文字数は、2万字を超えました。2万字で420円ですので、書籍と
ほぼ同様の価格/文字数です。

メールですから、iPhoneなどに転送すればいつでも戦略BASiCS
の使い方を復習するのにお役立ていただけます。

お申し込みはこちらから!

http://ow.ly/3kb9T


あと、このページの「サンプルページ」に、戦略BASiCSの解説
ページがありますので、お読みになってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆J&Tプランニング 代表取締役 市川純子さん
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●化粧品PRのエキスパート、市川 純子さん

シルク・ドゥ・ソレイユシリーズもついに終わり、年末は、特別号と
いう意味も含めて、対談編です。

対談のお相手は……化粧品PRのエキスパート、市川純子さんです。

市川さんとは、2006年4〜5月に対談編でご登場いただいて以来
久しぶりの対談です。

市川さんは化粧品のPRを10年以上やっている、その道のプロ。広
告代理店、大手PR会社などを経て、現在はPRコンサルティング会
社J&Tプランニングの代表取締役として、ご活躍されています。

http://www.jtplanning.biz/

トップページには私のコメントが……


定期的にコンタクトはあったのですが、たまにはお会いしましょうと
言うことで、いつものスタバでの対談となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆J&Tプランニング 市川純子社長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

市川:あ、佐藤さん、こんにちは〜♪ ご無沙汰しちゃって……

佐藤:あ、どうもお久しぶりです! こちらこそご無沙汰です。売れ
   たま!での対談は、もう5年近く前なんですよね……

市川:そんなになりますか……

佐藤:私が独立してストラテジー&タクティクス株式会社を立ち上げ
   たのが2006年6月ですから、独立直前で……

市川:佐藤さんの会社も順調そうで何よりです

佐藤:いえいえ、市川さんの方こそ。

市川:私の方でも、お陰様でやっと何て言うか、「PRで売る手法」
   というのが完成形として見えてきたんですよ。

佐藤:へえ、すごいじゃないですか。じゃあ早速始めましょう!
   まず一応「PR」という言葉の意味から……

市川:日常会話のPR、という言葉、「商品をPRする」という言葉
   は、認知向上、販促、広告、全て含みますが……

佐藤:マーケティングで言う「PR」は、もっと狭い意味ですよね。
   ニュースリリースを出してニュース媒体に紹介してもらう……

市川:目的はもっと広いというか戦略的ですが、見た目の活動として
   はそうなりますね。

佐藤:いわゆる「パブ」ですよね。「パブネタ」というと、メディア
   に取り上げてもらうネタ、という意味ですよね。

市川:そうですね。で、取り上げていただいた新聞をファイルしてみ
   たのがこれで……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売れるPR」の手法、完成!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新聞記事がたっぷり入ったファイルをドン、と目の前に置いて……

佐藤:すごい量ですね、これ。

市川:私がやっているある化粧品会社さんの、スキンケアブランドの
   記事が載った新聞なんですよ、これ。

佐藤:え? スキンケアの1ブランドだけでこの量ですか?

市川:そうですよ。自分でファイルしてて、すごいな、って思っちゃ
   って、これは佐藤さんにぜひ見せなきゃ、って思って!

佐藤:確かにすごいです(笑)

市川:私、この世界長いですけど、最近ようやく「PRで売る手法」
   っていうのができてきたっていうか、見えてきたんですよ。

佐藤:へえ……すごいじゃないですか。PRっていうと、「認知」を
   あげる手段として使われることが多いですよね。

市川:ええ、PRと言うとプレスリリース出して、TVとか新聞に載
   って、それで終わり、というイメージですよね?

佐藤:そうでしょうね。そして、その「PR効果」を、「TVCMに
   換算すると○億円」というのが一般的な指標ですよね。

市川:でもね、佐藤さん、やっぱりPRだって売れてナンボなんです
   よ。PRだけでも売上ってドカンと上がりますよ。

佐藤:TVCMとか無しで、ですか?

市川:ええ、そうなんです。このファイルに入ってるブランドって、
   TVCM一切やってないんですよ。

佐藤:へえ、じゃあ効果がわかりやすいですね。

市川:そうなんです。新聞とかに載ったりすると、店頭でいきなり売
   れたりするんですよね。

佐藤:いや、新聞に載った「だけ」じゃ売れないですよね。それと連
   動した「仕掛け」がないと……

市川:もちろんそうです。

佐藤:「売れるPR」について早くお聞きしたいのはやまやまですが
   まずは、「どうすればメディアに載るか」から行きましょう。

市川:まずはメディアに載らなきゃ始まらないですからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆PRは「戦略的仕込み」が大事!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

市川:ね、佐藤さん、この記事、面白く無いですか?

佐藤:えっと……「新型インフルエンザの流行で、手荒れに悩む人が
   増加中。クリームを塗ってマッサージを……」

市川:ね?

佐藤:ああ、新型インフルエンザ……去年っていうか、昨シーズン、
   はやりましたね

市川:それで、この会社のスキンケア製品が売れたんですよ

佐藤:あれ、この記事……新型インフルエンザで手荒れ……何で?

市川:インフルエンザっていうと……

佐藤:あ! うがいと手洗い! 手を洗いすぎると肌が荒れる!

市川:そうなんですよ。

佐藤:確かに、これは気づかない……新型インフル対策でよく手を洗
   っているといつの間にか手が荒れてる……

市川:これって盲点じゃないですか?

佐藤:ええ、そうですよね。これ、市川さんが仕掛けたんですか?

市川:ええ、正確に言うと私が社長をしてるJ&Tプランニングが仕
   掛けたんです。

佐藤:私の会社が「S&T」、市川さんの会社が「J&T」ですね。
   似ていますが混乱されないよう、念のため(笑)

市川:ありがとうございます(笑)

佐藤:しかしこれはすごい……インフルエンザ→手荒れ、っていう発
   想がすごいですね。

市川:これ、新型インフルエンザ→手洗い→手荒れ、ってピンと来た
   んですね。それで、4月から仕込み始めたんですよ。

佐藤:その年の12月にメディアに載るのに、4月から仕込む? す
   ごい用意周到じゃないですが。

市川:12月に売りたい商品を、12月に考えたってダメですよ。

佐藤:そりゃそうですけど(笑)

市川:ですから9月にニュースを作っておいて、寒くなる10月にリ
   リースを出すわけです。

佐藤:なるほど……そこまで計画的にやらないといけないと……

市川:1年くらい前から仕込みますよ

佐藤:そうすると、色々な意味で準備万端になるわけですね。しかし
   手洗いで手荒れですか……よく気づかれましたね。

市川:手洗い→手荒れ、ってみんな気づいてないですよね。こういう
   「意外な気づき」がニュースバリューになるんですよ。

佐藤:効果のほどは?

市川:これ、新聞に載って、Yahoo!のトップニュースに5時間くらい
   載ってたんですよ。

佐藤:アクセスは?

市川:1万件くらいのアクセスがあったんじゃないですか?

佐藤:うわ。クリックする方は、興味がある方ですから、絞られてい
   る1万件ですよね。すごい……ブランド名は出たんですか?

市川:掲載媒体にもよりますが、写真などが載る場合にはそこに載っ
   て来ます。

佐藤:でも、それだとお客様に、新聞の内容と商品が連動して伝わら
   ないですよね。

市川:当然、メーカーから同時期にリリースが出ますので、合わせて
   掲載してくれる媒体も結構あります。

佐藤:手荒れにはこんなブランドがいい、って書いてくれるというこ
   とですか?

市川:そうですね。すると当然売れますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆日常感・季節感・意外感があると、媒体が取り上げやすい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

佐藤:新聞などのメディアに取り上げてもらいやすくるするには、ど
   うすればいいんですか?

市川:まず、日常の生活に落とし込むことですね。季節感があるとさ
   らにいいです。

佐藤:なるほど、「日常感」と「季節感」ですね。さっきのインフル
   エンザで肌荒れなんてそうですよね。

市川:そこに、「意外感」が加わると、「へえ、そうなんだ」と関心
   を持ってもらえますよね。

佐藤:日常感、季節感、意外感でニュースバリューが産まれる、と。
   他にはありますか?

市川:あとはわかりやすいことですね。医療記事なんかをわかりやす
   く書くのって結構難しいんですよ。

佐藤:そうですよね。難しいことを難しく書くのはできても、難しい
   ことをわかりやすく書くのはすごく難しいです。

市川:私、こんなのも書いているんですよ

http://diamond.jp/category/s-sickperson

佐藤:えっと……働き盛りのビジネスマンを襲う 本当に怖い病気…
   ダイヤモンドの記事ですね……あ、ホントだ! 市川さんだ!

市川:結構アクセスあるみたいですよ。

佐藤:最新号が「最近、お腹の張りが激しい? 便通の変化が示す大
   腸がんのサインを見逃さないために気をつけるべきこと」

市川:キャッチーですよね。

佐藤:確かに読みたくなりますね。こういう医療記事をわかりやすく
   書く能力を日頃から鍛えてる、ということですね。

市川:あと、「事実に基づいている」ということも重要です。新聞は
   事実を伝える媒体ですから、適当なことは書けません。

佐藤:どうすればいいんですか?

市川:J&Tは、「財団」を持ってるんですよ。PR会社なのに。

佐藤:え? 財団?

市川:そうなんです。私、財団法人日本ヘルスケアニュートリケア研
   究所の理事長でもあるんですよ。

佐藤:へー、何かすごそうですね。まさにそれもPRですか(笑)

市川:いえいえ(笑)、医療機関との共同研究とかをきちんとやりた
   いな、と思って……

佐藤:では、そこで調査したりするわけですか?

市川:そうなんです。前に、「冷え」で手足の荒れ、という仕掛けを
   したことがあるんです。

佐藤:へえ、冷えで荒れるんですか?

市川:そうなんですよ。さっきの「意外感」がありますよね。

佐藤:確かに。

市川:そのときも、サーモグラフィなんかできちんと調べているんで
   すよ。

佐藤:へえ……

市川:新聞記者さんだって正確な報道をしたいですから、そういう
   「事実確認」も重要ですよね。

佐藤:なるほど、ではその「財団」がJ&Tプランニングの「独自資
   源」となっているわけですね。

市川:そうなんですよ。

ということで、今日は対談の導入編ということで、ここまでといたし
ましょう。

次回は、「売れるPRとは」という、核心に突っ込んでまいります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ニュース媒体にとりあげてもらうには、日常感・季節感・意外感。
 PRネタも周到に、計画的に仕込もう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

今年もあと10日で終わりですね! 年末の挨拶回りが忙しい、とい
う方も多いかと思います。私の方は、色々と年末進行で慌ただしいで
す。

今日は、あるお客様のところで、以前に私が教えていたあるクラスの
受講生さんとばったり。その後、新製品開発に成功するなどして、社
内でマーケターとして大ブレークされたとのお話を聞いて、私も非常
に嬉しかったです。ドリル本などにも感想をお寄せいただいた方なん
ですよね。

その方は、「売多真子になります!」とおっしゃれていましたが、本
当に社内の売多真子になられた、というわけです。

いつかその成功譚も売れたま!で取り上げられたら最高ですね!

●今日のiPod Tune:アイドルたちのクリスマスソング!

12月! 世の中はまさにクリスマス! 

クリスマスソングが街中で流れていますね。

ということで……「アイドルたちのクリスマスソング」特集!

今日は……


ジン ジン ジングルベル by 森高千里


森高千里さん26枚目のシングルは、ノリの良い、シンプルなクリス
マスソング。1995年12月リリース、オリコン2位まで行ったヒ
ット曲……なんですが、私はリアルタイムでは聞いていないんですよ
ね。ちょうどアメリカ留学中だったときです。その2年間は、リアル
タイムでは聞けていません……例によってYoutubeにもあります。

森高さんらしい、変わったリズムのクリスマスソングで、これはちょ
っとカラオケでは歌うのが難しそうですが、寂しいクリスマスでも、
明るくなれそうな1曲♪

**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊 「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm

●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
 青春出版社
 売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:年末特別号 市川さんとの対談・その2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次号は、「売れるPR」の秘密に迫っていきます! 市川さんが十
 数年かけて築き上げたノウハウとは!?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿