■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.056 2010/12/20
購読者:23,611 (まぐまぐ:16,220 メルマ!:844 めろんぱん:6,547)
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■■■■__J&Tプランニング 市川純子さん 1__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●PRは計画的・戦略的に考えよう。まずはリリースをメディアに載
せてもらうところから!
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名付けて……
「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」
●発行頻度 月1回 、420円/月
●第1号は、お菓子メーカーさん
第1号は既に書き上げ、あとは配信を待つばかりです。
記念すべき第1号は……G県のお菓子メーカーさんです。ご多分にも
れず、競合が激しく、どう勝負していけばいいのか……
かなりよく出来ているBASiCSでしたので、読者さんの参考にも
なると思いますし、それに対して私がどのようなアドバイスをするの
か、ぜひお楽しみに!
このメーカーの取締役の方からはこんな声をいただきました。
───────────< 記事抜粋 >────────────
佐藤先生のアドバイスは、正直申し上げて『グサ』っとくることばか
りでした。というのも、的を射ているご指摘ばかりだったからです。
しかし、だからこそ、
・今足りて無い部分はどういうことなのか?
・今後何をすべきなのか?
を明確にすることができました。
メールマガジンでのご指導ではありますが、
この機会を通じて自分の頭が整理され、
今後の戦略・戦術の立案・実行に大いにプラスになりました。
───────────< 記事抜粋 >────────────
●コストは本と同じ!
文字数は、2万字を超えました。2万字で420円ですので、書籍と
ほぼ同様の価格/文字数です。
メールですから、iPhoneなどに転送すればいつでも戦略BASiCS
の使い方を復習するのにお役立ていただけます。
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あと、このページの「サンプルページ」に、戦略BASiCSの解説
ページがありますので、お読みになってみてください。
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◆J&Tプランニング 代表取締役 市川純子さん
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●化粧品PRのエキスパート、市川 純子さん
シルク・ドゥ・ソレイユシリーズもついに終わり、年末は、特別号と
いう意味も含めて、対談編です。
対談のお相手は……化粧品PRのエキスパート、市川純子さんです。
市川さんとは、2006年4〜5月に対談編でご登場いただいて以来
久しぶりの対談です。
市川さんは化粧品のPRを10年以上やっている、その道のプロ。広
告代理店、大手PR会社などを経て、現在はPRコンサルティング会
社J&Tプランニングの代表取締役として、ご活躍されています。
トップページには私のコメントが……
定期的にコンタクトはあったのですが、たまにはお会いしましょうと
言うことで、いつものスタバでの対談となりました。
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◆J&Tプランニング 市川純子社長
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市川:あ、佐藤さん、こんにちは〜♪ ご無沙汰しちゃって……
佐藤:あ、どうもお久しぶりです! こちらこそご無沙汰です。売れ
たま!での対談は、もう5年近く前なんですよね……
市川:そんなになりますか……
佐藤:私が独立してストラテジー&タクティクス株式会社を立ち上げ
たのが2006年6月ですから、独立直前で……
市川:佐藤さんの会社も順調そうで何よりです
佐藤:いえいえ、市川さんの方こそ。
市川:私の方でも、お陰様でやっと何て言うか、「PRで売る手法」
というのが完成形として見えてきたんですよ。
佐藤:へえ、すごいじゃないですか。じゃあ早速始めましょう!
まず一応「PR」という言葉の意味から……
市川:日常会話のPR、という言葉、「商品をPRする」という言葉
は、認知向上、販促、広告、全て含みますが……
佐藤:マーケティングで言う「PR」は、もっと狭い意味ですよね。
ニュースリリースを出してニュース媒体に紹介してもらう……
市川:目的はもっと広いというか戦略的ですが、見た目の活動として
はそうなりますね。
佐藤:いわゆる「パブ」ですよね。「パブネタ」というと、メディア
に取り上げてもらうネタ、という意味ですよね。
市川:そうですね。で、取り上げていただいた新聞をファイルしてみ
たのがこれで……
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◆「売れるPR」の手法、完成!
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新聞記事がたっぷり入ったファイルをドン、と目の前に置いて……
佐藤:すごい量ですね、これ。
市川:私がやっているある化粧品会社さんの、スキンケアブランドの
記事が載った新聞なんですよ、これ。
佐藤:え? スキンケアの1ブランドだけでこの量ですか?
市川:そうですよ。自分でファイルしてて、すごいな、って思っちゃ
って、これは佐藤さんにぜひ見せなきゃ、って思って!
佐藤:確かにすごいです(笑)
市川:私、この世界長いですけど、最近ようやく「PRで売る手法」
っていうのができてきたっていうか、見えてきたんですよ。
佐藤:へえ……すごいじゃないですか。PRっていうと、「認知」を
あげる手段として使われることが多いですよね。
市川:ええ、PRと言うとプレスリリース出して、TVとか新聞に載
って、それで終わり、というイメージですよね?
佐藤:そうでしょうね。そして、その「PR効果」を、「TVCMに
換算すると○億円」というのが一般的な指標ですよね。
市川:でもね、佐藤さん、やっぱりPRだって売れてナンボなんです
よ。PRだけでも売上ってドカンと上がりますよ。
佐藤:TVCMとか無しで、ですか?
市川:ええ、そうなんです。このファイルに入ってるブランドって、
TVCM一切やってないんですよ。
佐藤:へえ、じゃあ効果がわかりやすいですね。
市川:そうなんです。新聞とかに載ったりすると、店頭でいきなり売
れたりするんですよね。
佐藤:いや、新聞に載った「だけ」じゃ売れないですよね。それと連
動した「仕掛け」がないと……
市川:もちろんそうです。
佐藤:「売れるPR」について早くお聞きしたいのはやまやまですが
まずは、「どうすればメディアに載るか」から行きましょう。
市川:まずはメディアに載らなきゃ始まらないですからね。
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◆PRは「戦略的仕込み」が大事!
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市川:ね、佐藤さん、この記事、面白く無いですか?
佐藤:えっと……「新型インフルエンザの流行で、手荒れに悩む人が
増加中。クリームを塗ってマッサージを……」
市川:ね?
佐藤:ああ、新型インフルエンザ……去年っていうか、昨シーズン、
はやりましたね
市川:それで、この会社のスキンケア製品が売れたんですよ
佐藤:あれ、この記事……新型インフルエンザで手荒れ……何で?
市川:インフルエンザっていうと……
佐藤:あ! うがいと手洗い! 手を洗いすぎると肌が荒れる!
市川:そうなんですよ。
佐藤:確かに、これは気づかない……新型インフル対策でよく手を洗
っているといつの間にか手が荒れてる……
市川:これって盲点じゃないですか?
佐藤:ええ、そうですよね。これ、市川さんが仕掛けたんですか?
市川:ええ、正確に言うと私が社長をしてるJ&Tプランニングが仕
掛けたんです。
佐藤:私の会社が「S&T」、市川さんの会社が「J&T」ですね。
似ていますが混乱されないよう、念のため(笑)
市川:ありがとうございます(笑)
佐藤:しかしこれはすごい……インフルエンザ→手荒れ、っていう発
想がすごいですね。
市川:これ、新型インフルエンザ→手洗い→手荒れ、ってピンと来た
んですね。それで、4月から仕込み始めたんですよ。
佐藤:その年の12月にメディアに載るのに、4月から仕込む? す
ごい用意周到じゃないですが。
市川:12月に売りたい商品を、12月に考えたってダメですよ。
佐藤:そりゃそうですけど(笑)
市川:ですから9月にニュースを作っておいて、寒くなる10月にリ
リースを出すわけです。
佐藤:なるほど……そこまで計画的にやらないといけないと……
市川:1年くらい前から仕込みますよ
佐藤:そうすると、色々な意味で準備万端になるわけですね。しかし
手洗いで手荒れですか……よく気づかれましたね。
市川:手洗い→手荒れ、ってみんな気づいてないですよね。こういう
「意外な気づき」がニュースバリューになるんですよ。
佐藤:効果のほどは?
市川:これ、新聞に載って、Yahoo!のトップニュースに5時間くらい
載ってたんですよ。
佐藤:アクセスは?
市川:1万件くらいのアクセスがあったんじゃないですか?
佐藤:うわ。クリックする方は、興味がある方ですから、絞られてい
る1万件ですよね。すごい……ブランド名は出たんですか?
市川:掲載媒体にもよりますが、写真などが載る場合にはそこに載っ
て来ます。
佐藤:でも、それだとお客様に、新聞の内容と商品が連動して伝わら
ないですよね。
市川:当然、メーカーから同時期にリリースが出ますので、合わせて
掲載してくれる媒体も結構あります。
佐藤:手荒れにはこんなブランドがいい、って書いてくれるというこ
とですか?
市川:そうですね。すると当然売れますよね。
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◆日常感・季節感・意外感があると、媒体が取り上げやすい!
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佐藤:新聞などのメディアに取り上げてもらいやすくるするには、ど
うすればいいんですか?
市川:まず、日常の生活に落とし込むことですね。季節感があるとさ
らにいいです。
佐藤:なるほど、「日常感」と「季節感」ですね。さっきのインフル
エンザで肌荒れなんてそうですよね。
市川:そこに、「意外感」が加わると、「へえ、そうなんだ」と関心
を持ってもらえますよね。
佐藤:日常感、季節感、意外感でニュースバリューが産まれる、と。
他にはありますか?
市川:あとはわかりやすいことですね。医療記事なんかをわかりやす
く書くのって結構難しいんですよ。
佐藤:そうですよね。難しいことを難しく書くのはできても、難しい
ことをわかりやすく書くのはすごく難しいです。
市川:私、こんなのも書いているんですよ
http://diamond.jp/category/s-sickperson
佐藤:えっと……働き盛りのビジネスマンを襲う 本当に怖い病気…
ダイヤモンドの記事ですね……あ、ホントだ! 市川さんだ!
市川:結構アクセスあるみたいですよ。
佐藤:最新号が「最近、お腹の張りが激しい? 便通の変化が示す大
腸がんのサインを見逃さないために気をつけるべきこと」
市川:キャッチーですよね。
佐藤:確かに読みたくなりますね。こういう医療記事をわかりやすく
書く能力を日頃から鍛えてる、ということですね。
市川:あと、「事実に基づいている」ということも重要です。新聞は
事実を伝える媒体ですから、適当なことは書けません。
佐藤:どうすればいいんですか?
市川:J&Tは、「財団」を持ってるんですよ。PR会社なのに。
佐藤:え? 財団?
市川:そうなんです。私、財団法人日本ヘルスケアニュートリケア研
究所の理事長でもあるんですよ。
佐藤:へー、何かすごそうですね。まさにそれもPRですか(笑)
市川:いえいえ(笑)、医療機関との共同研究とかをきちんとやりた
いな、と思って……
佐藤:では、そこで調査したりするわけですか?
市川:そうなんです。前に、「冷え」で手足の荒れ、という仕掛けを
したことがあるんです。
佐藤:へえ、冷えで荒れるんですか?
市川:そうなんですよ。さっきの「意外感」がありますよね。
佐藤:確かに。
市川:そのときも、サーモグラフィなんかできちんと調べているんで
すよ。
佐藤:へえ……
市川:新聞記者さんだって正確な報道をしたいですから、そういう
「事実確認」も重要ですよね。
佐藤:なるほど、ではその「財団」がJ&Tプランニングの「独自資
源」となっているわけですね。
市川:そうなんですよ。
ということで、今日は対談の導入編ということで、ここまでといたし
ましょう。
次回は、「売れるPRとは」という、核心に突っ込んでまいります!
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◆今日のまとめ
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●ニュース媒体にとりあげてもらうには、日常感・季節感・意外感。
PRネタも周到に、計画的に仕込もう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今年もあと10日で終わりですね! 年末の挨拶回りが忙しい、とい
う方も多いかと思います。私の方は、色々と年末進行で慌ただしいで
す。
今日は、あるお客様のところで、以前に私が教えていたあるクラスの
受講生さんとばったり。その後、新製品開発に成功するなどして、社
内でマーケターとして大ブレークされたとのお話を聞いて、私も非常
に嬉しかったです。ドリル本などにも感想をお寄せいただいた方なん
ですよね。
その方は、「売多真子になります!」とおっしゃれていましたが、本
当に社内の売多真子になられた、というわけです。
いつかその成功譚も売れたま!で取り上げられたら最高ですね!
●今日のiPod Tune:アイドルたちのクリスマスソング!
12月! 世の中はまさにクリスマス!
クリスマスソングが街中で流れていますね。
ということで……「アイドルたちのクリスマスソング」特集!
今日は……
ジン ジン ジングルベル by 森高千里
森高千里さん26枚目のシングルは、ノリの良い、シンプルなクリス
マスソング。1995年12月リリース、オリコン2位まで行ったヒ
ット曲……なんですが、私はリアルタイムでは聞いていないんですよ
ね。ちょうどアメリカ留学中だったときです。その2年間は、リアル
タイムでは聞けていません……例によってYoutubeにもあります。
森高さんらしい、変わったリズムのクリスマスソングで、これはちょ
っとカラオケでは歌うのが難しそうですが、寂しいクリスマスでも、
明るくなれそうな1曲♪
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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