アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年12月21日火曜日

Google AdSense ニュースレター: 2010/12/21

Google AdSense logo

サイト運営者様

今年 1 年、AdSense ニュースレターをご愛読いただきありがとうございました。
今年最後のニュースレターでは、以下のトピックスをご紹介いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Google Xmas logo

トピックス
DFP スタンダード広告配信までの流れ
複数のアドネットワークをご利用の方向け DFP スタンダード活用術
AdSense オンラインセミナー参加の御礼と来年開催の予告
AdSense 最適化のヒント: 広告のプレースメント(配置)
年末年始のサポート業務に関するお知らせ
日本語版 公式ブログ 更新情報
 - Inside AdSense
 - Webmaster Central
 - Inside AdWords

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DFP スタンダード広告配信までの流れ


先月のニュースレターでも「DFP スタンダードでできること」というタイトルでご紹介いたしました、DFP スタンダード。おかげさまで提供開始以来たくさんのサイト運営者様にご登録いただいております。

DFP スタンダードとは、純広告の空き枠を有効活用したいとお考えのサイト運営者様やアフィリエイト広告などアドネットワークを複数利用しているサイト運営者様のお役に立つサービスです。

今回は、「登録してみたけれども使い方がいまいちよくわからない」「まだ登録していない」という皆様に広告配信までの流れを管理画面に沿ってご案内いたします。

DFP スタンダードのアカウントにログインいただくと次のような画面が表示されます。

DFP seminar login

赤枠で囲んだ 3 つのタブをご覧ください。
DFP スタンダードの管理画面は、この 3 つのタブで構成されています。

  • 「オーダー」タブ: 広告主様からの受注を登録、完了する画面。広告主様から入稿された広告クリエイティブのアップロードやアドネットワークの設定もここから行います。
  • 「在庫」タブ: ウェブサイトの広告枠・プレースメントを設定、管理する画面です。
  • 「レポート」タブ: 配信された純広告や AdSense の売上げレポートを確認する画面です。

DFP スタンダードでは、6 つのステップで広告の配信設定を行います。以下に沿って実際に設定を行ってみましょう。

まずは真ん中のタブ「在庫」をクリックします。ここではウェブサイトの広告枠についての設定を行っていきます。

Step1 広告ユニットの作成
広告枠のサイズを指定します。AdSense のバックフィル(空き枠の穴埋め)などの設定もこちらで行えます。

Step2 プレースメントの設定
広告主様がターゲットとしてまとめて選択できる広告ユニットのグループを設定します。

Step3 タグの発行
STEP1 と 2 が完了したら、タグを生成してウェブサイトに貼り付けましょう。

次に左端のタブ「オーダー」をクリックします。ここでは広告主様のキャンペーンや配信についての設定を行います。

Step4 オーダーの作成
広告主様の情報を入力し、キャンペーンに名前をつけましょう。

Step5 広告申込情報の設定
広告を表示する期間や時間帯、表示回数(CPM)、ユーザーのクリック数(CPC)など、広告主様のキャンペーン詳細を設定します。純広告の場合は設定タイプを「標準」に、アドネットワークの場合は「ネットワーク」にしましょう。

Step6 広告クリエイティブのアップロード
広告主様から入稿された広告クリエイティブをアップロードします。

以上です。
より詳細な設定方法に関しましては、オンデマンドセミナーをご覧ください。


複数のアドネットワークをご利用の方向け DFP スタンダード活用術


dfp standard logo

AdSense サイト運営者様の中にはアフィリエイト広告等他のアドネットワークを併用してサイト運営をされている方も多くいらっしゃるかと思います。
広告を表示するサイトや掲載位置によっては、AdSense と他社の広告、どちらを掲載するほうが高い収益を得ることができるかなかなか判断がつかずに悩まれたことはございませんか。

そのような方におすすめしたいのが DFP スタンダードです。

DFP スタンダードは、仮想 CPM を設定することによって、他社の広告と AdSense を競合させることができ、予測収益がより高いと考えられる広告を動的に表示させることが可能です。

設定方法は簡単です。
上記のトピック「DFP スタンダード広告配信までの流れ」に沿って設定をしていきます。Step5広告申込情報の設定にて、以下のように設定しましょう。

DFP seminar login

タイプには、「ネットワーク」を選択します。
ご利用金額は、ご利用中の他社広告の管理画面で表示されている平均的な CPM 単価や CPC 単価を入力します。

ここでポイントは、仮想 CPM も設定することです。
仮想 CPM とは、広告枠の配信優先度を決定するために指定する値のことです。

例えば実際に競合させたい広告の eCPM が 50 円だったとします。その場合は、仮想 CPM にたとえば 60 円と設定することで、AdSense の eCPM が 60 円を上回った時のみ AdSense を表示させることができます。
仮想 CPM は実際の他社広告の CPM よりいくつか高めに設定されることをお勧めいたします。

この設定をすることによって常にパフォーマンスの良い広告を表示させることができますので、ぜひお試しください。


AdSense オンラインセミナー参加の御礼とお知らせ


AdSense チームは、2010 年 11 月 25 日に、AdSense(各種設定・プログラムポリシー)オンラインセミナーを開催し、皆様から多くの疑問・質問をいただきました。

いただいた質問とその回答はこちらでご覧いただけます。
AdSense をご利用中の皆様のお役に立つ内容だと思いますので、ぜひご一読ください。

なお回答内容は、セミナー中にお答えしたものもすべて含んでおります。ご質問内容により回答できないものもありますのでその点はご了承ください。

セミナー後のアンケートで、今後も同様のセミナーを希望されるご要望を多数いただきましたので、来年も各種設定・プログラムポリシーに関するオンラインセミナーを開催する予定です。詳細が決まり次第、AdSense 公式ブログヘルプフォーラムでご案内いたしますので、今回参加できなかった方もぜひご参加ください。


AdSense 最適化のヒント: 広告のプレースメント(配置)


広告を表示する場所によってクリック率は大きく変わります。
今回は「プレースメント(配置)」に関する 3 つのヒントをご紹介します。
広告のプレースメントを見直すことで、AdSense の収益向上を目指しましょう。

  • 主たるコンテンツや記事の直下に広告ユニットを配置します

    ユーザーの目線は主たるコンテンツを読んだ後、自然に広告へ流れます。広告にきちんと目を通してもらえることで、クリック率の向上が見込めます。

  • ファーストビューに広告を配置します

    ファーストビューとは、ユーザーがページをスクロールせずに見えるサイトの範囲のことで、広告主様に人気の場所です。プレースメント ターゲット機能で広告主様に指名されることによってクリック単価の上昇が見込めます。

  • 広告の掲載場所や範囲を増やします

    AdSense は 1 ページあたり標準の広告ユニットを最大 3 つ、リンクユニットを 3 つ、検索ボックスを 2 つまで配置できます。ページをスクロールするごとに 1 つ以上広告が表示されるように配置してみましょう。
    また、広告を掲載しないページから収益はあがりません。広告掲載が可能なすべてのページや他のドメインへも、もれなく AdSense を導入しましょう。

今回の最適化のヒントは以上です。この機会に広告のプレースメント、色、フォーマット、タイプを最適化してみましょう。また、その掲載結果をチャネルで追跡し、収益アップを体感してみてください。


年末年始のサポート業務に関するお知らせ


Google AdSense の年内のサポート業務は 2010 年 12 月 24 日(金) まで通常通り行います。

2010 年 12 月 25 日(土)~ 2010 年 1 月 5 日(水)の間に頂く新規お申し込みやお問い合わせへの対応については、通常よりもお待たせする場合がございます。あらかじめご了承ください。


日本語版 公式ブログ 更新情報


Inside AdSense
ビデオ: AdSense の現場から

AdSense の新しい管理画面を皆様に

Webmaster Central
ウェブマスター ツール: 「検索クエリ」 など、新機能のお知らせ。データの増減がよりわかりやすくなりました

ウェブマスター ツール「サイトへのリンク」機能が新しくなりました

Inside AdWords
キーワード ツール - 機能改善のお知らせ

AdWords 10 周年に寄せられた皆様からのメッセージをご覧ください

Google で海外進出 - ビジネスの国際化に役立つ新しいツール

アルコールに関する AdWords 広告掲載ポリシーの変更のお知らせ


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AdSense からサイト運営者の皆さまへお送りする様々なメール サービスの購読カテゴリが増えました。

[個別の提案や成果向上のヒント] をチェックすると、AdSense チームのノウハウが凝縮された収益を高めるためのアドバイスなどを受け取ることができます。

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今後とも Google AdSense をよろしくお願いいたします。

Google AdSense チーム


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