アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2010年12月13日月曜日

▲海外SEOメルマガ:Google、アルゴリズムを変更

─[PR]─────────────────────────────────
■そば屋で山菜そばを食べてはいけない!
オーガニック料理の巨匠が明かす、飲食業界の過激な裏話!

◎フードプロデューサーKIYO【南清貴】の"絶対食感!"
http://a.mag2.jp/yn1u 月額525円 初月無料!
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局 □

2010/12/13(No.316)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■Google、アルゴリズムを変更■

【海外SEO】鈴木謙一です。

『Google緊急対策セミナー』を
先週の木曜日の臨時発行でアナウンスしました。


残り数席だったこともあって、あっという間に埋まってしまいました。


アナウンスを知ってすぐにアクセスしたのに
申し込みの受け付けがすでに締め切られていたという読者さんもいました。


まぐまぐの日中の配信は
すべての読者さんにメルマガが届くのに数時間かかるんです。
(配信予約は12:30だったのに、管理画面の記録では完了は16:19)


申し訳ありません。m(__)m


僕あてに連絡をいただいた方には
できる限りの範囲で対応させてもらっています。


あと、参加したいけれど遠方で参加できないという方からは
DVDで販売しないかという問い合わせもいただいています。


ミニセミナーなので予定はありません。


こちらも申し訳ありません。m(__)m


代わりではないんですが、あるオファーがあります。


詳しくは編集後記で。


では、メインコンテンツに入ります。


Twitterからのリンクがランキングを決定するための
評価要因になっていることについて僕のブログで記事を書きました。


「Twitterのリンクであろうとnofollow属性が付いているから
特別扱いはしない」とGoogleのマット・カッツ氏は以前に発言していました。
でも、状況が変わったことを"Twitterで"認めています。


SEO業界ではかなり衝撃的なニュースだったので、
Web担当者Forumでも注目ピックアップとして取り上げました。


先週のWeb担当者Forumの連載コーナーは、
この他にも最新のSEO事情がたっぷり詰まってます。


○注目ピックアップ
グーグルは順位決定にツイッターのリンクを利用している(公式情報)

○国内SEO関連
・グーグル移行したヤフーがオリジナルのグーグルと違う点×26
・いっそのことやめてしまえば? スパムの温床、ヤフーの関連検索
・SEOで「HTML文法は重要か」「リンクは?」「meta descriptionは?」など小ネタ6件
・HTML5のサイトはSEO向きか
・グーグルにペナルティを受けたサイトがヤフーで復活!?

○海外SEO関連
・サイトから人が逃げていく25の要因
・ウィキリークスのサイト移転の認識はグーグルよりもBingが早かった
・マイクロソフトに習う、超大規模サイトの"メガ"SEO
・グーグルのローカル検索の順位を決定する3大要因


こちらからどうぞ。


●グーグルは順位決定にツイッターのリンクを利用している(公式情報) など10+1記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/12/10/9348


ここからは「海外SEO情報ブログ」の先週の"Wrap-up"です。


"ある事件"をきっかけにしてGoogleがアルゴリズムを変更しました。
何がどう変わったのでしょう?


●Google、悪評サイトのランキングを下げるようにアルゴリズムを改良
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-tweaks-algorithm-to-degrade-merchant-sites-that-provide-poor-user-experience/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


アルゴリズムを変更するに至った事情の裏側を詳しく説明しました。


Googleが今回のアルゴリズム変更では見送った「センチメント分析」とは
いったいどんな理論なのでしょうか。


採用されなかったとはいえ、「センチメント分析」が
ランキングを決めるアルゴリズムに近い将来組み込まれる可能性は
おおいにあります。


●Googleがアルゴリズムに組み込んでいるかもしれない「センチメント分析(Sentiment Analysis)」とは?
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-uses-setiment-analysis-some-kind-of/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


Googleでは「リンク」がもっとも重要な評価要因なのは
あなたもよくご存知のとおりです。


でも、あなたのサイトについて触れていれば
リンクが張られていなくても評価対象になっている可能性があります。


少なくともローカル検索ではそうなっているようです。


では、通常のウェブ検索ではどうなんでしょうか?


●リンクなしの言及、"サイテーション"はウェブ検索のランキングにも影響するのか
http://www.suzukikenichi.com/blog/do-unlinked-citations-affect-rankings/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


目にみえるものから目にみえないものまで
年間で400以上もの変更をGoogleは検索に加えています。


最初に話した悪評サイトに対するアルゴリズム変更もそのうちの1つです。


先週はその他にも小さな、でも目に見える変更がありました。


2つ続けてどうぞ。


●Googleインデント結果が消えた
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-indented-listings-are-gone/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


●Google、「ソーシャルサイトリンク」を導入 & 「アップデート」を「リアルタイム」に変更
http://www.suzukikenichi.com/blog/google-social-sitelinks/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


Web担の注目ピックアップ記事「Twitterのリンクは評価対象になる」に
関係する質問を数人のブログ読者からいただきました。


記事として回答しています。


●Twitterでの短縮URLはSEOの効果が減るのか?
http://www.suzukikenichi.com/blog/do-shortened-urls-in-twitter-have-less-value/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


あなたはブラウザに何を使っていますか?


僕は、Google Chromeがすっかりメインのブラウザになっています。
速さ・シンプルさ・安定性、この3つが魅力です。


Google Chromeをさらに使いやすくするための、
"Extension"と呼ぶ拡張機能を14個紹介します。


●ウェブの作業を効率化するGoogle Chromeエクステンション×14
http://www.suzukikenichi.com/blog/my-14-favorite-google-chrome-extentions/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


Google Website Optimizerを使っている人へのアナウンスです。
すみやかに対応してください。


●ウェブサイトオプティマイザーにセキュリティの問題が発覚
http://www.suzukikenichi.com/blog/security-issue-in-website-optimizer/?utm_source=mag2&utm_medium=email&utm_campaign=20101213


今日はここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEOに最適なHTMLテンプレート □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『ウェブサイトテンプレート 賢威 5.0』

「海外SEO情報ブログ」も採用する最強のSEO向けテンプレート。
ユーザー数は4,500人を突破!

購入者限定フォーラムとSEOマニュアルはSEOノウハウの宝庫。

http://infocoach.biz/url/keni5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ SEO コンサルティング サービス □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『SEOブレーン』

"Webを自在に操る集客師"こと
(株)セルフデザインホールディングスCEO「古澤暢央」と
【海外SEO】鈴木謙一がタッグを組んだ。

「順位アップ」+「売上アップ」を実現する実績抜群のSEOコンサルティング。

http://infocoach.biz/url/seobrain

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 国内と海外のSEM情報をまとめてチェック! □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★『海外&国内SEO情報ウォッチ』

国内最大級のインターネットビジネスサイト「Web担当者Forum」の
人気コーナーを連載執筆中。

日本と海外の注目SEO情報 10記事をピックアップして
サクッと読めるダイジェスト版で解説。

http://infocoach.biz/url/seowatch

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 広告掲載のお問い合わせ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ/ブログへの広告掲載のお申し込み、お問い合わせは下記要領で。

●件名:「広告掲載について」
●宛先:contact @infocoach.biz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 編集後記 □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


SEOのトレーニング用のプログラムを準備しています。


まだ完成ではないのですが、すで利用可能な状況です。


日本で初めてのタイプのSEO教材です。


仮にあったとしても、
ここまでの質でここまで本格的に作られている教材は、
絶対に他にありません。


断言できます。


完全オリジナルです。


マネするのも難しいです。


今年の春から取り組んでいるプロジェクトです。


年内には第一フェーズを完成予定で、
その後もどんどんボリュームを拡張していきます。


ごくごく一部の方にすでに公開していて好評を得ています。


今回もう少し範囲を拡大して、
ベータ版として僕のメルマガ読者を対象にして
モニターを募集することにしました。


ゆくゆくは一般公開しますが、年明け以降になります。


一足早く体験してみたいという方は僕に連絡してください。


詳しいことを折り返しお伝えします。


まだ秘密裏に進めているプロジェクトなので、
公表できないことも多いのです。

対象者になるのは、次のようなサイト管理者です。

・SEOに取り組み始めたばかり
・断片的な知識しかなく、どのSEOをどの順番でやっていいか分からない
・自分が施策しているSEOが正しいのかどうか不安
・もう一度、基本からSEOを学んでみたい


レベル的には初級〜中級レベルの方が対象です。


「難関キーワードでバリバリ上位表示を達成」している、
そういうウェブマスターには物足りないかもしれません。


僕のブログを読んでいて「まったく難しくない。ほぼ100%理解できる。」
そういった人向けではありません。


「内容が難しくてあまり理解できていないんですけど、
ブログとメルマガをいつも読んでいます。」
というコメントを読者さんからよくいただきます。


嬉しいんだか、悲しいんだか。(笑)


「僕のブログを読んではいるけれど、
難易度が高くて内容を完全には理解できていない」
そういう人向けです。


長年運用していると、「SERPとは」とか「アンカーテキストとは」とか
「SEOに効果的なtitleタグとは」とか「ドメインエイジとは」とか、
そういうのを書けなくなってきます。


自分がすでに知っていることだし、昔からの読者さんには耳タコですからね。


SEOを基礎からもう一度教えたいという気持ちは常々感じているんですが、
ブログやメルマガでは実現できません。


そこで専用のプログラムを作ったのです。


時間のない人、遠方の人にもピッタリのプログラムです。


というよりそういった人のためのプログラムです。


なお裏技的なSEOを期待している人も対象外です。
「短期でラクして上位表示」、そんな魔法のようなSEOは教えられません。


モニターにはもちろん"無料"で申し込みできます。


ただし参加には、やや厳しめの条件があります。


1. 本名を伝えられる
2. 会社名(個人事業主の場合は屋号)とその所在地・電話番号を伝えられる
3. 運営サイト(SEO対象サイト)を伝えられる
4. フィードバックとしてのアンケートに答えられる
5. 対面またはスカイプでのインタビューに応じられる
6. 得た情報に対して秘密厳守できる

さっきも言ったように公開前のプログラムです。
ほとんどの情報を表に出したくありません。


たいへん失礼なのですが、
本当に信用できる方だけに協力してほしいのです。


モニターの採用に際しても、これまた失礼ながら審査をさせていただきます。


今回は業界関係者の方の参加はご遠慮いただきます。
(本公開時には特に制限は設けない予定)


・社内でSEOを施策しているウェブ担当者
・サービスの一環としてSEOも手がけているウェブ制作者

上の2職種が対象になります。


アフィリエイターさんも対象から外れます。


アフィリエイト向けのSEOではないです。
商用サイト向けのSEOです。
ECサイトや士業サイト、申し込み・受注のためサイト、
そういったビジネスサイトの運営に適しています。


採用人数は10名前後を予定しています。
(なので、もし審査に漏れても「あなたを信頼できなかった」
ということではありません。応募者多数で選べなかっただけです。)


条件は厳しいけれど、対象者に該当していて、
僕が作った完全オリジナルの新しいSEOトレーニングに参加したいという
"勇気のある"方はモニターにご応募ください。


以下の要領でメールでご連絡ください。


●件名:「モニター応募」
●記載項目:
・氏名(本名)
・会社名または屋号
・所在地
・電話番号
・メールアドレス
・運営サイト(複数ある場合は規模が大きなものから3〜5サイトくらい)
・フィードバックの可否(YESかNOか)
・インタビューの可否(YESかNOか)
・秘密厳守の可否(YESかNOか)
※最後の3つは「YES」にしてくださいね。
※いただいた情報は厳重に管理しモニター募集以外の目的には使用しません。


宛先は
contact◎infocoach.biz
です。
※◎を@に置き換えてください。


締め切りは、「12月15日(水)23:59」です。


「12月22日23:59(水)」までに、モニター採用の結果と
採用された場合はその後の詳しい手順をご案内します。


ご質問がある場合は、
件名「モニター募集について質問」、
宛先「contact◎infocoach.biz」、
でご連絡ください。

真剣な方のご応募をお待ちしています。

では〜。


ご意見、ご感想、情報提供のある方はメールをお待ちしています。
このメールに直接返信で届きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 本メルマガのテーマ □
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

海外から最新のSEO・ネットビジネス情報をお届けします。
SEO、SMO、アドセンス、アフィリエイト、ブログ、PPCなど
【日本 未上陸の最先端ノウハウ】を、お伝えしていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ メルマガ発行媒体: まぐまぐ<ID:0000208949>
□ Publisher(発行人): 【海外SEO】鈴木謙一
□ Email(メール): contact @infocoach.biz
□ Web Site(ウェブサイト): http://www.suzukikenichi.com/
□ Blog(ブログ): http://www.suzukikenichi.com/blog/
□ Twitter(ツイッター): http://twitter.com/suzukik
□ YouTube(ユーチューブ): http://www.youtube.com/user/KaigaiSEO
□ Address(住所):東京都調布市多摩川1−7−1
□ Unsubscribe(配信解除): http://www.suzukikenichi.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★本メルマガの著作権は発行人にあります。
文章の引用、メディア(ブログ、ウェブサイト、メルマガなど)への
無許可の掲載を禁じます。
★情報は、発行人が独自に調査したもので、
内容についての100%の保障はできかねます。
★本メルマガにより生じた損害、トラブル等についての責任は負いかねます。


Ciao!(チャオ!)

◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のブログはこちら
http://www.suzukikenichi.com/blog/
◎速報! 海外SEO・ネットビジネス情報局
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000208949/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆どのメルマガを読んだらいいの?迷ったら『メルマガ定食』に登録!
健康レシピやニュースなど、生活に欠かせない様々な情報を取り入れられます!
◎「ビジネス定食」「占い定食」なども♪⇒ http://a.mag2.jp/yUqy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●石田レポート 年収1億!稼ぎの構造
http://www.mag2.com/w/0000138888.html ほぼ 週刊
ツイッター、Facebook...ソーシャルメディア革命は産業革命以来はじめて人類が
体験する大変革なのか。Googlenomicsから Socialnomicsへ。Eメールが不要な時代
が到来している。時代はダイレクトからソーシャルへ。東京赤坂に居を構え、海外
旅行三昧、ゴルフ三昧の生活を送りながらも、年に数億を稼ぎ出す、スリリングな
<知の戯れ>にあなたをご招待。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.maiei.net/mag/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿