■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.019 2010/04/19
購読者:21,717 (まぐまぐ:15,595 メルマ!:708 めろんぱん:5,414)
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■■■__スーパーBtoB営業マンとの対談 その3__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●BtoBのセグメンテーションは、BtoBtoCと社内組織ニー
ズの掛け合わせ!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆スーパーBtoB営業マン ヨシさん
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●スーパーBtoB営業マンとの対談編 3回目!
BBC編の「実戦編」!
売れたま!のBtoBtoC理論は、マーケティング理論としてはよ
くわかるけど、営業としてはどう活かせばいいの?
スーパーBtoB営業マン ヨシさん との対談編
ヨシさんは、家庭用防災機器メーカー(業界3位)の敏腕営業マンで
す。モノが売りにくいこの時代、会社からは毎年トップランクの評価
を得ているヨシさんですが、その秘訣を探りました。
今回はその3回目!!
生の話をそのまま書くと色々とありそうですので、私の方で筋を変え
ずに細かい点を色々と変えさせていただいていること、ご了承くださ
いね!
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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは
おさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
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◆右からの「具体的」なニーズを埋めていこう!
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●ここまでの復習・まとめ
ヨシさんは、とある「防災機器メーカー」の営業マン(正確にはマネ
ージャーさん)です。
その機器は、家庭に設置するものですが、直販をしていませんので、
以下のようなビジネスになります。
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
○ニーズの流れ
防災機器 ← オーナー満足 ← 入居者満足 ← 家族の命
売れる 囲い込める 空室率下げる 財産・思い出
賃料下げない
○セグメンテーション
1)白金: 個人オーナー ← 家族
2)自由が丘:個人オーナー ← 一人暮らし
3)広尾: 法人オーナー ← 外資系外国人
==============================================================
物流・商流は左から右ですが、ニーズの流れは右から左です。セグメ
ンテーションはニーズで括るのがポイントです。すると、セグメンテ
ーションも一番右の「最後のC」から括っていきます。
すると、その次のB(この場合はマンションなどの物件のオーナーさ
ん)も括れます。
このロジックはシンプルで、
「最後のCのニーズが違えば、中間のBのビジネスモデルが変わる」
からです。中間のBも「ビジネス」ですから、市場原理が働いている
限りは、「最後のC」のニーズに答えるビジネスモデルになっている
はずです。
「ニーズに応える」という前提を置く、すなわち「顧客にとっての価
値」を論理の中核に置くだけで、ビジネスはこれほどシンプルに、美
しく考えられるんです。
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◆BtoBのセグメンテーション:右から考えよう!
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佐藤:前回、この図のオーナーさんまではセグメンテーションできま
したよね。
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
==============================================================
ヨシ:はい! 次はいよいよ、私の直接のお客様であるところの「取
次会社」のニーズですよね。
佐藤:ヨシさんのアタマに、具体的な取次会社さんの名前を思い浮か
べてみてください。会社名ですよ、会社名。
ヨシ:は、はい……ええっと……あれとこれと……はい。
佐藤:その会社によって、ニーズは違いそうですか?
ヨシ:い、いえ……あんまり……「次のB」である「オーナーさんの
囲い込み」しか……
佐藤:オーナーさんには、個人オーナーさんと、法人オーナーさんが
いますよね?
ヨシ:ええ。でも、多くの「取次会社」さんは、個人オーナーさんも
法人オーナーさんも持ってるんですよ。ですから……
佐藤:なるほど……
ヨシ:そうなると、取次会社さんのニーズはみんな同じですが?
佐藤:そうですね。だから、「会社」でセグメンテーションする必要
はありません。
ヨシ:え? で、でも、だったら私はどの取次会社さんに対しても、
同じ対応、ってことですか?
佐藤:ちょ、ちょっと、その前に、取次会社さんは、個人オーナーさ
んも法人オーナーさんも抱えていますよね?
ヨシ:ええ。
佐藤:対応部署は同じですか? 同じ取次会社さんの中で、ですよ?
ヨシ:いえ、個人オーナー対応部門と、法人オーナー対応部門は別に
あります。
佐藤:ほら。やっぱり……
ヨシ:え? あ、そうか! 部署によってニーズが違うんですね!
佐藤:そうなんです。っていうか、部署によってニーズが違うんです
か、って聞きたかったんですよ。
ヨシ:違います! だって、彼らのお客さんである個人オーナーさん
と法人オーナーさんはニーズが違いますから……
佐藤:ほら、取次会社さんの右にあるのが、オーナーさんですよね?
やっぱりニーズは右から……
ヨシ:うわ! ホントですね(笑) 何かホント読まれてますね……
佐藤:だからセオリー通りなだけですってば(笑) ヨシさんがオー
ナーさんと話すことって結構あるんですか?
ヨシ:ええ、機器の設置なんかは弊社が直接やりますから、私も行き
ますよ
佐藤:で、どう違うんですか? オーナーさんのニーズは、ざっくり
「儲けたい」ですよね?
ヨシ:あくまでも一般論でいいですか?
佐藤:ええ、例として、でいいです。
ヨシ:一般論として、法人オーナーさんのニーズは「電卓たたき」な
んですよ。
佐藤:は? あ、数字だけで判断する……
ヨシ:そうです! 投資収益率とか、エクセルの計算とか、そういう
世界です。極端に言うとそれ「だけ」です。
佐藤:ヨシさんの機器で、空室率×賃料がどれだけ改善されるか、っ
てことですか? その費用対効果?
ヨシ:単純に言えば、そうです。ホント電卓たたきなんですよ……
佐藤:そうなると、法人オーナー対応部署のニーズは、「オーナーさ
にしっかり投資収益率が示せる」ですよね?
ヨシ:そうです!
佐藤:なるほど、そこはBtoB的ですね。では個人オーナーさんの
場合は?
ヨシ:もちろん、仕事をきちんとして、私に任せておけば安心、と思
っていただくのは個人も法人も一緒ですよ。
佐藤:そりゃそうでしょうね。
ヨシ:その上で、個人オーナーさんの場合は、もう少し、情っていう
か、そういうのが入ってきます。
佐藤:なるほど。自分を好きになってもらう、と。個人的なリレーシ
ョンですね。
ヨシ:ええ。ビジネスライクな電卓たたきは必要ですが、それだけで
はダメなんですよ。コマメな対応が必要になりますね。
佐藤:例えばどんなことですか?
ヨシ:誕生日にはお祝いのハガキをきちんと出すとか。
佐藤:偉い!! そのためには誕生日を聞き出さないといけないです
からね……
ヨシ:相手によって対応も変えないといけません。
佐藤:例えば?
ヨシ:話すのが面倒だというオーナーさんには、メールするか、わざ
と不在そうな時間に電話して留守電を残したりします。
佐藤:うわ、さすがマメですね。話し好きなオーナーさんには?
ヨシ:何かの機会に、面白い本とか映画とかのプライベートな話をし
ます。もちろんそのためだけに電話するのはNGです。
佐藤:まさにそれをセグメンテーションと呼びます
ヨシ:へ? どういうことですか?
佐藤:セグメンテーションとは、人の好みに合わせた対応をする、と
言うことですよね。
ヨシ:あ! オーナーさんを「人と話すことが好きか」っていう違い
で分けて、それに合わせてる!
佐藤:ええ、ちゃんとセグメンテーションして、セグメントに合わせ
たコミュニケーションしてるじゃないですか。
ヨシ:あ……セグメンテーションってそういうことなんですね。何か
固く言われるとイメージしにくいですが、そういうこと……
佐藤:そうです。今のヨシさんのお話をマーケティング的に言うと、
セグメント別に媒体とメッセージを変える、ってことです。
ヨシ:え? どういうことですか?
佐藤:法人オーナーと個人オーナーで「メッセージ」を変え、個人オ
ーナーをさらにセグメントして「媒体」を変えてます。
ヨシ:た、確かに……メールとか電話って「媒体」ですよね……
佐藤:そうなんです。セグメンテーションっていう言い方をするかど
うかの違いだけで、やってることは一緒です。
ヨシ:ほら、私やることやってるじゃないですか(笑)
佐藤:だからそう言ってるんじゃないですか!!(笑) 今の関係を
まとめると……
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
個人オーナー部門 ← 個人オーナー
法人オーナー部門 ← 法人オーナー
==============================================================
ヨシ:そうですね。法人オーナー部門さんに対しては、法人オーナー
さんのニーズに応えるよう、きっちりした資料作ります。
佐藤:そうそう。オーナーさんのニーズに応えるのが取次会社さんの
ニーズですからね。
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◆BtoBのセグメンテーション:社内の組織別ニーズ
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佐藤:ヨシさんが顔を出す部署は、個人オーナー対応部署と、法人オ
ーナー対応部署だけですか? っていうかどういう組織?
ヨシ:あ、取次会社さんの組織、ですよね? 取次会社さんによるん
ですが……
佐藤:一番複雑な組織構造の取次会社さんについて、にしましょう
ヨシ:えっと……営業部門と管理部門があって、その中に個人オーナ
ー対応部署と法人オーナー対応部署がそれぞれあります。
佐藤:営業部門は営業するんでしょうが、管理部門って何を管理する
んですか?
ヨシ:物件の管理で、極端な話、ガラス割れた、ってオーナーさんか
ら電話が入ったときに対応する部門です。
佐藤:ヨシさんの防災機器で言えば?
ヨシ:火事が起きたときとか、そういうときの「管理」をしますね
佐藤:あーなるほど。では営業部門と管理部門のニーズの違いは?
営業部門は「売りたい」ですよね。色々な意味で。
ヨシ:ええ。取次会社さんの管理部門ニーズは、「ラク」したいだと
思います。
佐藤:?
ヨシ:具体的には言えませんが、災害とか、何かあった場合の対応っ
て大変なんですよ。そういうのが管理部門の仕事なので……
佐藤:ああ! なるほど、「何かあった場合の面倒な仕事を肩代わり
します」ってことですね。例えばどういうことですか?
ヨシ:年末年始とか、真夜中とかに何かが起きた場合、オーナーさん
や入居者さんの連絡先が、取次会社でなくて当社になります。
佐藤:!! 「あなたが深夜呼び出されませんよ」とか「年末年始に
休めますよ」というのが「管理部門」への「メッセージ」!
ヨシ:そうなんですよ。
佐藤:ここはBtoBtoCは関係なくて、取次会社さんの社内のニ
ーずですね。「管理部門さん、アナタがラクだよ」ですから。
ヨシ:そうですね。
佐藤:これって、会社によってニーズ違います? 管理部門さんがあ
るかどうかは別にして、管理部門の仕事をする人について。
ヨシ:いえ、大体同じだと思います。
佐藤:だとやっぱり会社の違いはあまり関係ない、と……
ヨシ:ニーズについていえばそうだと思います。
佐藤:じゃあ、取次会社の「管理部門」さんには「ラクですよ」がメ
ッセージで、「営業部門」さんにはなんて言います?
ヨシ:そりゃ「営業部門さん、アナタのお客様を守ります」ですね。
佐藤:ひいては「売上が上がる」ですよね?
ヨシ:もちろんです。「空室率×賃料」に対するインパクトですね。
あと、「引き出しが増える」っていうメリットもありますね。
佐藤:引き出しって?
ヨシ:営業するときの提案の「引き出し」ですよ。防災機器つけて、
物件の価値上げましょう、っていう。
佐藤:物件の価値って例えば何ですか? 話せる範囲で、ぜひ(笑)
ヨシ:えっと……取次会社の営業さんって要はオーナーさんのニーズ
に答えることで、最大の悩みはやっぱり空室率なんですよ。
佐藤:物件の価値が高いと空室率が減るわけですね。それで??
ヨシ:あるとき取次会社さんと話していて、空室率が3割もある物件
があって、空室率下げる提案できないか、って話になって……
佐藤:それでそれで?
ヨシ:具体的には言えないんですが、うちのシステムみたいのを入れ
たんですよ。もちろんお金はかかりましたが……
佐藤:で、空室率は……
ヨシ:一気に1割以下になりました! パパパって入居者さんが入っ
て! 運も良かったんでしょうけど、これは感動でしたよ!
佐藤:う、うわ……それはすごい投資対効果ですよね。
ヨシ:ホント皆さん大喜びで! 取次会社さんも、オーナーさんも、
うちも嬉しい!
佐藤:もちろん入居者さんは「安心」で嬉しい! 図にすると……
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
防災機器
売れる! ← オーナー喜ぶ! ←空室率下がる! ←資産守れる!
==============================================================
佐藤:BBCフローの全員がWinですね。で、ニーズは常に右から
です。
ヨシ:そうですそうです。こういうことです!
佐藤:これ、営業マンの醍醐味ですよね! これをまさに「結果を出
す営業マン」と言うっていうか……
ヨシ:ホントそうなんですよ!
佐藤:で? ヨシさんのことですから、この成功事例、使い倒してる
んじゃないかな、と思って
ヨシ:もちろんですよ! 何でわかるんですか?
佐藤:成功事例を使うっていうBtoBのセオリー通りだから(笑)
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◆BtoBのセグメンテーション:BBC×組織別ニーズ
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佐藤:では、ここまでをBBCフローでまとめましょう。
==============================================================
B to B to B to C
機器 → 取次会社 → マンションー → マンション
メーカー オーナー 入居者
提案ネタ増えるよ→営業部門 個人オーナー← 家族・一人暮らし
法人オーナー← 外資系外国人
ラクになるよ →管理部門 法人オーナー← 同上
個人オーナー
==============================================================
佐藤:で、あとは最後のBtoCの組み合わせ次第で、営業部門さん
や管理部門さんへのメッセージを変えていくわけですね?
ヨシ:え、ええ、そうです……
佐藤:つまり、BtoBのセグメンテーションは、BtoBtoCと
社内組織別ニーズの組み合わせなんですよ
ヨシ:な、なるほど……
佐藤:ですので、結構複雑にはなります。複雑にはなりますが、物理
的に顔が見えます。
ヨシ:顔が見えるとは?
佐藤:オーナーさんの顔、取次会社の担当者さんの顔とか性格、アタ
マに入ってますよね?
ヨシ:もちろん! あ、ホントに顔が見える……
佐藤:そう。ですから、複雑ですが、BtoBの方がむしろやりやす
いです。BtoCだと、顔が見えにくいんですよ
ヨシ:そ、その通りですが……
佐藤:その通りですが?
ヨシ:や、やっぱり……なんかイヤだ……
佐藤:な、なんで?
ヨシ:だ、だって、こっちはこんなに苦労して頑張ったのに、先生に
かかると、魔法みたいにわかるんですもん……
佐藤:ちょ、ちょっと、こっちもすっごい苦労してこういう理論体系
を作りあげたんですってば! 20年がかりですよ!
ヨシ:あ、そりゃそうですよね……目の前でこうもスラスラと書かれ
ると、簡単そうに見えちゃって……
佐藤:カンタンっていうと語弊はありますが、大体こうだろうな、っ
っていう見当はついてました。
ヨシ:これもセオリー通りだからですか?(笑)
佐藤:その通りです(笑)。管理部門のニーズって、取次会社によっ
てそう違わないですよね?
ヨシ:ええ、そうですね……
佐藤:ですよね? BtoBのセグメンテーションって、社内組織で
切るとわかりやすいことが多いんですよ
ヨシ:何でですか?
佐藤:組織によってニーズが違うからです。
ヨシ:そ、その通りです……
佐藤:一般論として、会社による違いより、組織による違いの方が、
大きいんですよ。
ヨシ:なるほどぉ……
佐藤:営業部門のニーズは、どの会社でも「売りたい!」です。管理
部門のニーズはさっきの「ラクしたい」とか「効率化したい」
ヨシ:その通りだと思うんですが、先生なんで気づいたんですか?
佐藤:大分前のことですが、私、外資系のメーカーでマーケティング
やってたんですよ。
ヨシ:営業じゃないですよね?
佐藤:ええ。あるグローバルプロジェクトの担当で、グローバルミー
ティングに日本代表として行ったりするわけです。
ヨシ:へー、カッコいい!
佐藤:カッコよくないです、大変です! それはいいんですけど、そ
こで気づいたのが……
ヨシ:??
佐藤:国の違いより、「組織」の違いの方が大きいんです。日本とア
メリカの間の壁より、マーケティングと開発の壁の方が高い!
ヨシ:た、例えばどういうことですか?
佐藤:わかりやすい話、言語の違いです。日本語と英語の言語の壁よ
り、組織間の言語の壁の方が大きい……
ヨシ:それ、佐藤先生が英語できるからですよ……
佐藤:それもありますけど、そういう会議に行くと、マーケティング
の人とはすぐ仲良くなれるんですよ。
ヨシ:組織の壁が無いんですね。
佐藤:ええ。国を問わず、マーケティングの課題なんてどこでも同じ
なんですよ。
ヨシ:なるほど……国が違ってもそうなら、会社が違うくらいじゃ、
そう変わらない、と……
佐藤:そういうことです。逆に、開発の方は開発の方同士で、国が違
ってもすぐ仲良くなれるんですよ。
ヨシ:へえー、面白いですね。なんかわかる感じもします。うちの会
社も部署で大分雰囲気違います。
佐藤:ですよね? そういうのを見ていたときに、「国じゃない、組
織の違いなん だ」っていう当たり前のことに気づいた、と…
ヨシ:なるほど……組織別のニーズはどこでも同じなんですね。
佐藤:ざっくり同じで、あとは、その先のお客様によって変わるんで
すよね。今回なら法人オーナーさん、個人オーナーさんです。
ヨシ:まさにセオリー通り……BtoBtoCですね。
佐藤:そうなんです。
ヨシ:しかし……このフローを見ると……整理して可視化される先生
は凄い! 勝手にしゃべくりまくったダケなのに……
佐藤:そうですか? フツーにまとめただけですけど。
ヨシ:凄すぎます!! 客観的に自分の仕事の再現をまさに可視化し
たものを見ている感じです。
佐藤:ヨシさんもやればいいじゃないですか。これで本書けますよ。
ヨシ:どうやるんですか?
佐藤:どうって、こうやって書いて図にまとめればいいんですよ。
ヨシ:はあ? で、できませんよ、そんなの。
佐藤:いや、フツーに考えて、フツーにまとめればいいんですけど。
ヨシ:せ、先生、それって……私が「どうも〜♪って言って営業に行
けばいいんですよ」と同じこと言ってますよ……
佐藤:あ……ホントだ。すみません(笑) そうそう、フツーに無意
識にできることがその人の最大の強みなんですよ。
ヨシ:先生の「可視化するテクニック」を「可視化」されたらいかが
ですか?
佐藤:それ、考えたこともありますが、自分のBASiCSとブレる
のでやりません。
ヨシ:もったいない……「カリスマコンサルタントの思考法」とか、
売れそうじゃないですか!
佐藤:いや、「実戦マーケティング思考」で書いてるんですが、そっ
ちのタイトルの方が売れそうですね(苦笑)
ヨシ:あ、その本もいい本ですよね。
佐藤:ありがとうございます。で、BtoBのセグメンテーションは
まだ終わりじゃないんですよ。
ヨシ:え、BtoBtoCと組織別ニーズだけじゃなくて?
佐藤:ええ、まだすっごく大事なものが残っています。それは……な
んと……実は……
ヨシ:そ、それは……? ま、まさか、また……?
佐藤:ええ、続きは次回!
この対談、次回が最終回(の予定)です!
ご感想もお待ちしております。このメールにご返信いただければ、私
に届きます。Twitterで、#uretamaでつぶやいていただいても結構で
す。
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◆まとめ
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●BtoBtoCで、中間のBのセグメンテーションは、BBCと、
組織別ニーズで切ってみよう!
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▼今日の日記▲
先週、コレステロールチェックに行きました。総コレステロールが
280と高いんですよね……コレステロールが高めの方が実は寿命が
長い、など、これについては諸説紛々で何とも言えないのですが、健
康上の危険因子「かも」しれないので、一応チェックしようと思って
います。
3ヶ月前と総コレステロールは変わってませんでしたが、食生活に気
をつけたおかげか、悪玉が減って善玉が増えていました。今回食生活
だけ気をつけたので、次は運動も加えてみて、3ヶ月後にまた計りに
いきます。
何がしたかったかというと……お気づきのとおり「せすじ評価」(戦
略・数字・実行・評価)のサイクルを回そうかな、と。どんなことを
するとどうコレステロールの数字が上がって、下がって、というのを
自分の体で人体実験してみようと思ってます。健康だって「戦略」で
考えないといけないですよね!
●お気に入りのつぶやき@twitter
ここは、私がTwitterで不定期につぶやいているBASiCS関連の
つぶやきを紹介するコーナーです。
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2010-04-18
究極的にはBattlefieldとCustomerは等しくなる。それは、「戦場」
が「お客様」のアタマの中だからだ。ある一面において、経営はお客
様の「認識」をめぐる戦いになる
==============================================================
私のtwitterアカウントは @uretama です。
#uretamaでつぶやいていただければ、私も拝読します。
#uretamaは、「売れたま!コミュニティ」のようになっています。全
てにご返事ができるわけではありませんが、気軽にご参加を!
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
ついに春到来! 都内で雪降ったりしましたが、大分あたたかくなっ
てきました。
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
今日の曲は……
○FOREVER〜ギンガムチェックstory〜 by 少女隊
1984年、少女隊のデビューシングル。「○十億円かけてデビュー
!」(金額忘れました)と不思議なメッセージで世に放たれた少女隊
の第一弾シングルです。
またマニアックな、とか言われそうですが、いい曲ですよ。わかる方
だけわかればいいや、という開き直りもありますが、刺さる方には刺
さりますよね? ウン十億円かけたかどうかはともかく、メチャクチ
ャいい曲です。ちなみに少女隊はこの後にも結構良質な曲を出してい
ますが、あまりブレイクしなかったのが残念です。アイドルポップス
というよりは、今で言う「女性ボーカル」で出した方が売れたかもし
れないですね……
歌詞も「春のチャンス&チェンジ」にぴったり! Youtubeにもあるよ
うですので、聴いてみてください!
「何かをつかむまでの永遠の旅」、人生ってそんなものなのかもしれ
ません……
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ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:スーパーBtoB営業マン ヨシさんとの対談 その4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBのセグメンテーションの「最後のピース」は? 次回は、
多分(笑)最終回です! お楽しみに!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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