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2010年3月22日月曜日

売れたま!Vol.386 2010/03/22 大戸屋のセミナー:「こだわり価値」によるファン育成

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 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.386 2010/03/22
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 ■_大戸屋のセミナー:「こだわり価値」によるファン育成_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●自社のこだわりを「お客さまの価値」として伝えよう!


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◆今日のトレーニング:大戸屋のセミナー
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●大戸屋が店で食育セミナーを開催!


3ヶ月ぶりの通常版ですね。この3ヶ月間に売れたま!をお読みいた
だき始めた方、売れたま!は小説メルマガではなく、このような周り
のネタ(=他業種の成功事例)をマーケティング理論で切り、自分の
ビジネスを進化させていくメルマガで、これが本来の姿なんです。一
応、念のため……


今日のネタは、大戸屋です。行かれたことありますよね? 私にとっ
ての大戸屋は、地元池袋発祥の「男らしい」(笑)定食屋さんだった
んですが、最近はおしゃれな定食屋さんの代表格ですね。

その大戸屋がこんな取り組みを……


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○大戸屋は、店舗の空き時間に消費者向けの食育セミナーを開く。ま
 ず40店で始め、いずれ全214店(今年1月末現在)に広げたい
 考え。3カ月に1回のペースで計4回の講座を開く。


○内容は、食材・食生活の基礎知識。例えば第1回のテーマは「カロ
 リーと健康の関係」。低カロリー生活のリスクや老化とカロリーの
 関連性などについて学ぶ。大戸屋の定食を参考にし、食事の選び方
 などについても教える。


○昨年末から年明けにかけて数店で実験的に開催したが、主婦や高齢
 層を中心に25〜30人が集まった。


○セミナーは1回90分で、4回シリーズ。定員は1回30人前後、
 店が比較的混雑しない午前10時前後に開講。参加料は700円で
  これは平均客単価に相当。受講後に定食を無料提供する。


○店で提供する食材などの理解が深まれば、受講者が固定客に育つと
 の思惑がある。今後は新規客よりも固定客の囲い込みに軸足を置く
 方針で、「店員と客の距離を縮められる」(同社)セミナーは、ク
 ーポンなどの販促策よりも根強いファンを育成できると期待する。


2010/03/05, 日経MJ(流通新聞), 15ページ

-----------------------< 記事要約 >-----------------------


700円という普通の定食代金で、定食が食べられた上に、健康に関
することを教えてもらえるなら、確かに行きたくなりますね!

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◆MBA的に言うと?:知識提供による囲い込み
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●知識提供による囲い込み

これは典型的な囲い込み施策ですね。

「定食」という「売り物」*は同じでも、「売り方」で差別化するこ
とはできます。

その1つが、このような知識提供です。こだわりをきちんと伝えるこ
とによる、ファン化する、囲い込みの方策ですね。

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◆お客様心理:「こだわり」が伝わるとファンになる
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●こだわりがポジティブに伝わるとファンになる

では、なぜこれが「囲い込み」につながるのでしょうか……?


私たちが普段買い物するときには、ほとんどの物を、値段の高い安い
に関わらず、「何となく」選びますよね。

私が今日コンビニで買ったものは、全部「何となく」選びましたし、
極端な話、家を買う場合だって、「何となく」選ぶかもしれません。
特に、家の立地については、「何となく今住んでいるところの近く」
に建てる方が多いですね。


しかし、「こだわり」が伝わると、「何となく」から「ここがいい」
へと思うようになります。


飲食店の場合は、入店して、食べてもらえるまでは、「何となく」で
すよね。近くにあるし、メニューが「何となく」食べたいものだった
し……

やってみるとわかりますが、あなたが最近行った飲食店に行った理由
を考えてください。(3つの魔法の質問的には、「何で他の店でなく、
その店に行ったんですか?」というところです)。


・たまたま近くにあったから
・何となく食べたかったから

くらいの理由しか思い浮かばないことが多いでしょう。


しかし、そこで「こんなにこだわってやってます」というメッセージ
を受け取ると、それがポジティブだった場合に、

「そうなんだ!」

と、「何となく」が「明確に意識化・言語化」されるんですよ。

「大戸屋は○×△だから、大戸屋に行こう」となります。

で、上の「○×△」が、セミナーの内容なわけですね。

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◆あなたのビジネスへの応用:「こだわり価値」を伝えよう!
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●実戦のポイント:こだわりをお客様の「価値」として伝えよう!

このようなセミナーや、お客さま啓発活動においては、基本的には
「こだわり」を伝えればいいんです。

が……往々にしてあるのが、「自分勝手なこだわり」を伝えてしまう
ことです。


「我が社は創業300年で……」 ← 私にどう関係あるの?

「この食材はこんなに手間がかかっていて……」 ← だから何?


などです。

「だから何?」って言われてはダメです。お客様にとってどう良いの
か、です。ポイントは、「こだわり」を、「お客さまの価値」として
伝えることです。

例によって、勝手にこれを「こだわり価値」と命名します。

「お客さまであるあなたのために、こうしているんです」というニュ
アンスにすることです。「ニュアンス」と言っているのは、直接伝え
ると「いやらしく」「押しつけがましく」感じられることもあるから
ですね。


「価値」として「言語化」して、きちんと伝えるのがポイントです。

大事なので繰り返します。

「価値」として「言語化」して、きちんと伝えるのがポイントです。

大戸屋の「低カロリー生活のリスクや老化とカロリーの 関連性」は
興味ありますよね。

内容を推測するに、定食屋さんのメニューはカロリーが結構あるので
敬遠されがちですが、低カロリーの食事だけだと良くないこともある
ので適量が重要、みたいなことでしょうか。

つまりは、自社のこだわりを、「お客様の健康」という、お客さまに
とっては興味(=価値)のある内容にしているわけです。

これが、「大戸屋のこだわり食材選び方」セミナーだったら、受講者
数はガクっと減るでしょうね。お客様に「だから何?」と言われそう
です。

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◆ビジネス上の利点:リピーターとなり、安定的な売上に貢献
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●マインドフローの愛情関門を超え、リピーターになってもらえる

これはマインドフローで言うと、「愛情関門」の施策ですね。

要は「愛情」を持ってもらえて、リピーターになってもらえるわけで
す。

リピーターは、新規顧客獲得策よりもやりやすく、安定的な売上が見
込めます。

このご時世、新規獲得をしようとすると勢い「割引セール」に走りま
すが、それで取れたお客様は他社の「割引セール」で取られてしまい
ます。

「自社で買う理由」が明確なら、そのニーズがあるときには自社で買
い続けていただけますよね。

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◆今日のシャチョーさん(応用例):写真館
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●写真館の店長さん

住宅街で伝統的な写真館を営む店長さんが、売れたま!を読んで、奥
様と、店員さんと早速売れたま!会議を始めました。


店長:おー、やるぞ、久しぶりの売れたま!会議!

店員:ホントだ、久しぶりですね〜。ずっと小説でしたからね〜。

奥様:今日は、こだわり価値、ね……また

店員:うちって何かこだわってるんですか〜?

店長:お、オマエ、なんてことを……色々とだなあ……

奥様:色々って何よ。言ってみなさいよ。

店長:そ、それは……撮影室の設備とか……ほら、あのカメラ台、レ
   ールの上で動くんだぞ!?

奥様:ふう……

店長:そ、それにあのカメラ、1秒間に8コマも撮れるんだぞ! す
   ごいんだぞ!

店員:そ、それで? 「「だから何?」って言われてはダメです」っ
   て売れたま!に書いてあるんですけど……

奥様:ってことは、お客様にも伝わってないんだろうなあ……よし、
   あなたと考えよっか?

店員:はいぃ! 1秒間に8コマ撮れると……どういいんだろう?

奥様:うーん……わかんない。わかんないときはやってみよう。あな
   た、モデルになってくれる? アンタが撮るのよ、ほら!

店長:あ? あ、はい……わかりました……


<しばし撮影タイム>


店長:ふう……お疲れ! じゃあ見てみるか……

店員:わあ、キレイに撮れてますね! 私じゃないみたい!

店長:腕がいいからな。毎秒8コマ。

奥様:腕じゃなくて、カメラじゃん。

店員:ああ、これ変な顔してるぅ! 見ちゃダメ!

店長:ああ、人の顔って、本当にちょっとしたことで変わるんだよ。
   だから、速写できると、一番いい顔を逃さないんだよな。

奥様:! 今の、もう1回言って!

店長:は、はい……速写できると、被写体の一番いい表情を逃さず撮
   れて……

奥様:それじゃないの! それがこだわり価値でしょ!?

店長:え? あ、そ、そうか……

奥様:じゃあ、あの写真室の設備は? 光当てるのは!?

店長:あ、ライティングか……光が色々当てられる。ほら、この写真
   とこの写真見ろ、光の陰影で全然印象が変わるだろ?

店員:わあ、ホントだあ……若く見えたり、大人っぽくなったり……
   店長すごい!

奥様:この人じゃなくて設備がすごいんでしょ。

店長:いちいちうるさいなあ……それを使いこなしてるのはオレだぞ

奥様:よし、じゃ、あなた、これはデジカメじゃできないな、とか、
   すごい、っていうのを全部話して!

店員:はい!

店長:それで?

奥様:アンタはそれを記録するのよ! それを、パンフとかポスター
   に書くのよ!

店長:な、なるほど……

店員:うーんとね、じゃあ、まず、この写真から、これは……

奥様:ほら、アンタはメモ取る!


【今日の舞台裏】

私も自分のポートレート写真を撮ってもらうときには、レフ板を顔の
下に持ってライティングを調節したりしました。これだけで、写真写
りが劇的に変わったりします。プロに撮ってもらうと、やっぱりきち
んと撮れるんですよ。

こういう小さな「こだわり価値」が積み重なって、大きな付加価値に
なるんですよね。

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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント63:愛着を持つような工夫はあるか?

こだわり価値を伝えると、愛着を持ってもらえます


売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●マインドフロー:愛情関門

そのまんまですね。


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▼今日の日記▲

ツイッターを本格的に始めたのは最近ですが、読者さんと直に話せた
りして、面白いですね。こんな方がこうやって読んでいただいてるん
だ、などの発見があります。しかも反応のスピードが速いですし。

自分でつぶやいていると、勝手な発見もあります。アイディア発想の
ポイントは、「言語化」です。言語化しようとすると、思考を強制さ
せられるんです。すると勝手にアイディアが生まれたりもします。そ
こに反応が来ると、ニーズがあるかどうかもすぐわかります。

今のところの感想は(将来変わるかもしれません)、ツイッターは
「告知」の仕組みとしてはまだ実験段階のメディアですね。喧伝され
る成功事例も飲食店などですしね。しかし、「交流」のメディアとし
ては相当使えると思います。

そのうち、売れたま!を書きながら発信・交流して、リアルタイムで
売れたま!を作り上げていく、なんていう芸当もできるかもしれませ
んね。


で、発想とその蓄積のために、BASiCSについてもつぶやいてい
ます。ここでお気に入りのつぶやきを不定期に取りあげていきたいと
思います。

今日のつぶやき

自分は「何屋」か? 果物屋は果物を売っているのではない。ヘルシ
ーな朝食、さっぱりしたデザートを売っているのである。マクドナル
ドはハンバーガー屋ではない。「ちょっとしたコーヒーブレーク♪」
「家族とのだんらん」を売っているのだ。


こんなつぶやきを不定期にしています。私のアカウントは

uretama

です。ではそちらでもお会いしましょう!

売れたま!に関してつぶやくときは、最初に #uretama と入力される
と、私も読ませていただきます。


ツイッターやっていらっしゃる方は、

http://twitter.com/#search?q=uretama

で検索すると、売れたま!に関するつぶやきが見られます。

売れたま!の感想もぜひ #uretama でつぶやいてみてください!

●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ


ついに春到来! 大分あたたかくなってきました。

春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。

ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!

洋楽が続いたので、今日は邦楽で……


○心を開いて by ZARD


1996年、ZARD絶頂期の1曲。当然オリコン1位獲得。ピアノ
のアレンジが美しい曲ですが、歌詞も好きなんですよね、この曲。

春は出会いの季節。「チェンジ」の「チャンス」を得るには、やっぱ
り、「心を開いて」いきましょう!! この曲を聴きながら街を歩け
ば、きっと新しい発見が♪ しかしキレイな旋律ですね……Youtube
にもあるようなので、久しぶりに聴いてみてくださいね。

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