■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.386 2010/03/22
購読者:21,626 (まぐまぐ:15,639 メルマ!:698 めろんぱん:5,289)
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■_大戸屋のセミナー:「こだわり価値」によるファン育成_■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●自社のこだわりを「お客さまの価値」として伝えよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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◆今日のトレーニング:大戸屋のセミナー
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●大戸屋が店で食育セミナーを開催!
3ヶ月ぶりの通常版ですね。この3ヶ月間に売れたま!をお読みいた
だき始めた方、売れたま!は小説メルマガではなく、このような周り
のネタ(=他業種の成功事例)をマーケティング理論で切り、自分の
ビジネスを進化させていくメルマガで、これが本来の姿なんです。一
応、念のため……
今日のネタは、大戸屋です。行かれたことありますよね? 私にとっ
ての大戸屋は、地元池袋発祥の「男らしい」(笑)定食屋さんだった
んですが、最近はおしゃれな定食屋さんの代表格ですね。
その大戸屋がこんな取り組みを……
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○大戸屋は、店舗の空き時間に消費者向けの食育セミナーを開く。ま
ず40店で始め、いずれ全214店(今年1月末現在)に広げたい
考え。3カ月に1回のペースで計4回の講座を開く。
○内容は、食材・食生活の基礎知識。例えば第1回のテーマは「カロ
リーと健康の関係」。低カロリー生活のリスクや老化とカロリーの
関連性などについて学ぶ。大戸屋の定食を参考にし、食事の選び方
などについても教える。
○昨年末から年明けにかけて数店で実験的に開催したが、主婦や高齢
層を中心に25〜30人が集まった。
○セミナーは1回90分で、4回シリーズ。定員は1回30人前後、
店が比較的混雑しない午前10時前後に開講。参加料は700円で
これは平均客単価に相当。受講後に定食を無料提供する。
○店で提供する食材などの理解が深まれば、受講者が固定客に育つと
の思惑がある。今後は新規客よりも固定客の囲い込みに軸足を置く
方針で、「店員と客の距離を縮められる」(同社)セミナーは、ク
ーポンなどの販促策よりも根強いファンを育成できると期待する。
2010/03/05, 日経MJ(流通新聞), 15ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
700円という普通の定食代金で、定食が食べられた上に、健康に関
することを教えてもらえるなら、確かに行きたくなりますね!
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◆MBA的に言うと?:知識提供による囲い込み
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●知識提供による囲い込み
これは典型的な囲い込み施策ですね。
「定食」という「売り物」*は同じでも、「売り方」で差別化するこ
とはできます。
その1つが、このような知識提供です。こだわりをきちんと伝えるこ
とによる、ファン化する、囲い込みの方策ですね。
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◆お客様心理:「こだわり」が伝わるとファンになる
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●こだわりがポジティブに伝わるとファンになる
では、なぜこれが「囲い込み」につながるのでしょうか……?
私たちが普段買い物するときには、ほとんどの物を、値段の高い安い
に関わらず、「何となく」選びますよね。
私が今日コンビニで買ったものは、全部「何となく」選びましたし、
極端な話、家を買う場合だって、「何となく」選ぶかもしれません。
特に、家の立地については、「何となく今住んでいるところの近く」
に建てる方が多いですね。
しかし、「こだわり」が伝わると、「何となく」から「ここがいい」
へと思うようになります。
飲食店の場合は、入店して、食べてもらえるまでは、「何となく」で
すよね。近くにあるし、メニューが「何となく」食べたいものだった
し……
やってみるとわかりますが、あなたが最近行った飲食店に行った理由
を考えてください。(3つの魔法の質問的には、「何で他の店でなく、
その店に行ったんですか?」というところです)。
・たまたま近くにあったから
・何となく食べたかったから
くらいの理由しか思い浮かばないことが多いでしょう。
しかし、そこで「こんなにこだわってやってます」というメッセージ
を受け取ると、それがポジティブだった場合に、
「そうなんだ!」
と、「何となく」が「明確に意識化・言語化」されるんですよ。
「大戸屋は○×△だから、大戸屋に行こう」となります。
で、上の「○×△」が、セミナーの内容なわけですね。
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◆あなたのビジネスへの応用:「こだわり価値」を伝えよう!
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●実戦のポイント:こだわりをお客様の「価値」として伝えよう!
このようなセミナーや、お客さま啓発活動においては、基本的には
「こだわり」を伝えればいいんです。
が……往々にしてあるのが、「自分勝手なこだわり」を伝えてしまう
ことです。
「我が社は創業300年で……」 ← 私にどう関係あるの?
「この食材はこんなに手間がかかっていて……」 ← だから何?
などです。
「だから何?」って言われてはダメです。お客様にとってどう良いの
か、です。ポイントは、「こだわり」を、「お客さまの価値」として
伝えることです。
例によって、勝手にこれを「こだわり価値」と命名します。
「お客さまであるあなたのために、こうしているんです」というニュ
アンスにすることです。「ニュアンス」と言っているのは、直接伝え
ると「いやらしく」「押しつけがましく」感じられることもあるから
ですね。
「価値」として「言語化」して、きちんと伝えるのがポイントです。
大事なので繰り返します。
「価値」として「言語化」して、きちんと伝えるのがポイントです。
大戸屋の「低カロリー生活のリスクや老化とカロリーの 関連性」は
興味ありますよね。
内容を推測するに、定食屋さんのメニューはカロリーが結構あるので
敬遠されがちですが、低カロリーの食事だけだと良くないこともある
ので適量が重要、みたいなことでしょうか。
つまりは、自社のこだわりを、「お客様の健康」という、お客さまに
とっては興味(=価値)のある内容にしているわけです。
これが、「大戸屋のこだわり食材選び方」セミナーだったら、受講者
数はガクっと減るでしょうね。お客様に「だから何?」と言われそう
です。
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◆ビジネス上の利点:リピーターとなり、安定的な売上に貢献
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●マインドフローの愛情関門を超え、リピーターになってもらえる
これはマインドフローで言うと、「愛情関門」の施策ですね。
要は「愛情」を持ってもらえて、リピーターになってもらえるわけで
す。
リピーターは、新規顧客獲得策よりもやりやすく、安定的な売上が見
込めます。
このご時世、新規獲得をしようとすると勢い「割引セール」に走りま
すが、それで取れたお客様は他社の「割引セール」で取られてしまい
ます。
「自社で買う理由」が明確なら、そのニーズがあるときには自社で買
い続けていただけますよね。
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◆今日のシャチョーさん(応用例):写真館
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●写真館の店長さん
住宅街で伝統的な写真館を営む店長さんが、売れたま!を読んで、奥
様と、店員さんと早速売れたま!会議を始めました。
店長:おー、やるぞ、久しぶりの売れたま!会議!
店員:ホントだ、久しぶりですね〜。ずっと小説でしたからね〜。
奥様:今日は、こだわり価値、ね……また
店員:うちって何かこだわってるんですか〜?
店長:お、オマエ、なんてことを……色々とだなあ……
奥様:色々って何よ。言ってみなさいよ。
店長:そ、それは……撮影室の設備とか……ほら、あのカメラ台、レ
ールの上で動くんだぞ!?
奥様:ふう……
店長:そ、それにあのカメラ、1秒間に8コマも撮れるんだぞ! す
ごいんだぞ!
店員:そ、それで? 「「だから何?」って言われてはダメです」っ
て売れたま!に書いてあるんですけど……
奥様:ってことは、お客様にも伝わってないんだろうなあ……よし、
あなたと考えよっか?
店員:はいぃ! 1秒間に8コマ撮れると……どういいんだろう?
奥様:うーん……わかんない。わかんないときはやってみよう。あな
た、モデルになってくれる? アンタが撮るのよ、ほら!
店長:あ? あ、はい……わかりました……
<しばし撮影タイム>
店長:ふう……お疲れ! じゃあ見てみるか……
店員:わあ、キレイに撮れてますね! 私じゃないみたい!
店長:腕がいいからな。毎秒8コマ。
奥様:腕じゃなくて、カメラじゃん。
店員:ああ、これ変な顔してるぅ! 見ちゃダメ!
店長:ああ、人の顔って、本当にちょっとしたことで変わるんだよ。
だから、速写できると、一番いい顔を逃さないんだよな。
奥様:! 今の、もう1回言って!
店長:は、はい……速写できると、被写体の一番いい表情を逃さず撮
れて……
奥様:それじゃないの! それがこだわり価値でしょ!?
店長:え? あ、そ、そうか……
奥様:じゃあ、あの写真室の設備は? 光当てるのは!?
店長:あ、ライティングか……光が色々当てられる。ほら、この写真
とこの写真見ろ、光の陰影で全然印象が変わるだろ?
店員:わあ、ホントだあ……若く見えたり、大人っぽくなったり……
店長すごい!
奥様:この人じゃなくて設備がすごいんでしょ。
店長:いちいちうるさいなあ……それを使いこなしてるのはオレだぞ
奥様:よし、じゃ、あなた、これはデジカメじゃできないな、とか、
すごい、っていうのを全部話して!
店員:はい!
店長:それで?
奥様:アンタはそれを記録するのよ! それを、パンフとかポスター
に書くのよ!
店長:な、なるほど……
店員:うーんとね、じゃあ、まず、この写真から、これは……
奥様:ほら、アンタはメモ取る!
【今日の舞台裏】
私も自分のポートレート写真を撮ってもらうときには、レフ板を顔の
下に持ってライティングを調節したりしました。これだけで、写真写
りが劇的に変わったりします。プロに撮ってもらうと、やっぱりきち
んと撮れるんですよ。
こういう小さな「こだわり価値」が積み重なって、大きな付加価値に
なるんですよね。
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◆書籍連動企画:99のチェックポイントでは?
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●チェックポイント63:愛着を持つような工夫はあるか?
こだわり価値を伝えると、愛着を持ってもらえます
売れたま!の内容も、チェックリストで見ると戦略的になります。
99のマーケティングの体系的なチェックリストはここから無料で!
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◆図解 実戦マーケティング戦略 の ピラミッドツールでは?
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●マインドフロー:愛情関門
そのまんまですね。
●詳細は、図解 実戦マーケティング戦略 で
本書の前書きはこちら → http://www.mpara.com/jissen2.htm
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▼今日の日記▲
ツイッターを本格的に始めたのは最近ですが、読者さんと直に話せた
りして、面白いですね。こんな方がこうやって読んでいただいてるん
だ、などの発見があります。しかも反応のスピードが速いですし。
自分でつぶやいていると、勝手な発見もあります。アイディア発想の
ポイントは、「言語化」です。言語化しようとすると、思考を強制さ
せられるんです。すると勝手にアイディアが生まれたりもします。そ
こに反応が来ると、ニーズがあるかどうかもすぐわかります。
今のところの感想は(将来変わるかもしれません)、ツイッターは
「告知」の仕組みとしてはまだ実験段階のメディアですね。喧伝され
る成功事例も飲食店などですしね。しかし、「交流」のメディアとし
ては相当使えると思います。
そのうち、売れたま!を書きながら発信・交流して、リアルタイムで
売れたま!を作り上げていく、なんていう芸当もできるかもしれませ
んね。
で、発想とその蓄積のために、BASiCSについてもつぶやいてい
ます。ここでお気に入りのつぶやきを不定期に取りあげていきたいと
思います。
今日のつぶやき
自分は「何屋」か? 果物屋は果物を売っているのではない。ヘルシ
ーな朝食、さっぱりしたデザートを売っているのである。マクドナル
ドはハンバーガー屋ではない。「ちょっとしたコーヒーブレーク♪」
「家族とのだんらん」を売っているのだ。
こんなつぶやきを不定期にしています。私のアカウントは
uretama
です。ではそちらでもお会いしましょう!
売れたま!に関してつぶやくときは、最初に #uretama と入力される
と、私も読ませていただきます。
ツイッターやっていらっしゃる方は、
http://twitter.com/#search?q=uretama
で検索すると、売れたま!に関するつぶやきが見られます。
売れたま!の感想もぜひ #uretama でつぶやいてみてください!
●今日のiPod Tune:春のチャンス&チェンジ
ついに春到来! 大分あたたかくなってきました。
春と言えば、芽吹きの季節! 色々と環境が変わることも多いと思い
ます。そんなときは「チェンジ」の「チャンス」。
ということで、「春のチャンス&チェンジ」特集!
洋楽が続いたので、今日は邦楽で……
○心を開いて by ZARD
1996年、ZARD絶頂期の1曲。当然オリコン1位獲得。ピアノ
のアレンジが美しい曲ですが、歌詞も好きなんですよね、この曲。
春は出会いの季節。「チェンジ」の「チャンス」を得るには、やっぱ
り、「心を開いて」いきましょう!! この曲を聴きながら街を歩け
ば、きっと新しい発見が♪ しかしキレイな旋律ですね……Youtube
にもあるようなので、久しぶりに聴いてみてくださいね。
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
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●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
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始めました。その方法は、もちろん、アレを活かして……
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▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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