━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.333(累計1328) 2016/05/12
購読者:22,096(まぐまぐ:16,777 メルマ:946 自社配信:4,373)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■__GW特別号:大まじめに悪ふざけ! 4__■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「突き抜けたバカ」になろう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です
http://ow.ly/Cd7Hc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆GW特別号 大まじめに悪ふざけ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世間はゴールデンウィーク!
明日から新年度! 気分も新たに、あの本の登場人物たちも大騒ぎ!
「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員
「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長
○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感
5月末に、「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」が
刊行される予定です!!
●大まじめに悪ふざけ!
私は、最近の日本に、何となく「閉塞感」を感じています。
「コンプライアンス」などを守ることはもちろん大事ですし、粉飾決
算などはもってのほか。
しかし、「遊びゴコロ」はあってもいいですよね。
どうせやるなら、「大まじめに悪ふざけ」して、閉塞感を吹き飛ばし
てしまいましょう!
今回は、連載4回目、最終回です。1回目はこちらからどうぞ↓
http://archives.mag2.com/0000111700/20160503030000000.html
●ここまでのあらすじ
イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。
5月の初旬、4人は新幹線でGWも滑れるスキー場へ向かった。
行きの新幹線の中から早速勉強会が始まり、1日目、2日目のスキー
の後もその勉強会は続いた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日はスキー旅行も3日目、最終日。
朝から目一杯ゲレンデを滑り、4人は帰りの新幹線に乗り込んだ。2
人掛けのシートを向かい合わせて座っている。
駅で買い込んだお菓子を分け合いながら、談笑する4人。
真子:あーあ。もー帰っちゃうのかあ……
望 :真子ちゃん、まだ滑り足りないの? 私はもう大満足。すっご
く楽しかった。
勝 :望ちゃん、かなりうまくなったね。うまくなってる時は楽しい
でしょ?
望 :はい! また来たいです。
恵利:勝さん、ホント体育会系ですよね。私たちが休憩している間も
滑ってらしたんですよね?
勝 :そりゃ、スキーしに来たんだから、スキーするだろ。
真子:滑るのはもーいーよ−。でも、こうしてみんなで一緒の時間が
終わっちゃうから、さびしーの!
勝 :じゃあまた3人で来れば? 女性だけの方が何かといいだろ。
恵利:ダメですよ、そんなの。
望 :そうですよー。
勝 :恵利ちゃんと望ちゃんがそう言うなら、また来ようか。
真子:ホントは私と来たいく、せ、にー。
勝 :無視。じゃあ、始めるか。まずは前回の復習から、だな。
望 :では私から。前回やったのは、「対決系」のネタでした。
望が膝の上のお菓子を片付け、ノートを開いた。
「対決系」
○早慶戦(野球)のポスター
「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん。」
「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。」
○千葉ロッテマリーンズの煽りポスター
○宇都宮市と浜松市の「餃子対決」
○「いきなり! ステーキ」の肉マイレージ:顧客同士の対決
勝 :そうだな。じゃあ「悪ふざけ」の最後のネタを紹介してから、
全体のまとめに入っていこう。
真子:はーい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「変わってる系」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :次は、「変わってる系」。ちょっと「変わったこと」を大まじ
めにやる。
真子:例えば?
勝 :深海魚に特化した水族館とか。
真子:そんなのあるんだ〜。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『沼津で深海魚人気をけん引するのは民営の沼津港深海水族館だ。
世界でも希少なシーラカンスの標本のほか、足の半分以上が大きな
膜で覆われ、パラシュートのような形をしたタコなど約50種類の
深海の生き物たちを水槽越しに楽しめる』
◇『コンピューターグラフィックスを使った最新の映像など「見せる
演出」に工夫を凝らす。昨年は約42万人を集め、開館3年目で来
館者が100万人を突破。沼津港エリアの飲食店や土産物店のにぎ
わい創出に一役買う』
2015/12/17 日本経済新聞 地方経済面 静岡 P.6
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
勝 :2011年にできたみたいだから、割と最近だね。
望 :深海魚、というとちょっとグロテスクなイメージがありますが
後発だから、ちょっと違った切り口にしたかったんでしょうね
勝 :駿河湾が深海で、深海魚が元々多いから、らしいけど、結果的
にはそうなってるな。面白い切り口だと思う。
恵利:あ、深海魚の「独自資源」があったんですね。
真子:深海魚って結構カワイーよね。
勝 :そういう感覚みたいだな。キモカワイイっていうのか?
恵利:最近深海系の話が話題になってますよね。ダイオウイカとかダ
イオウグソクムシとか。
望 :あと、おいしい深海魚もあると聞きますから、食べものを絡め
ても色々できそうですよね。
勝 :そうそう、そういう「おいしいこと」もありそうだ。
恵利:水族館と言えば、「クラゲ水族館」が有名ですよね。売れた
ま!でも紹介されていましたが。
望 :あ、あの「クラゲ」のギネス記録で有名になった……
勝 :それそれ。山形県鶴岡市立加茂水族館、な。売れたま!では
2012年10月11日号で紹介してる。
真子:あ、確かにこれも「変わってる系」だね。クラゲに特化してる
水族館なんてなかったわけだから。
勝 :この水族館、今や交通渋滞が問題になるくらいの大人気。
恵利:すごいですね……
勝 :これらに共通するのは、「他の人がやらないこと」だな。
真子:何でやらないのかな?
勝 :だから「変わってるから」じゃないか? あんまり「そうだ、
深海魚やろう」とか「クラゲ世界一狙おう」って思わないだろ
真子:なるほど……「変わってる」ことがいいんだ……
恵利:同じ水族館でも、色々な切り口で「変わってる」ことができる
んですね。
勝 :やり方次第で「ふざけ方」は無限、だな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「突き抜けたバカ」なら「芸」になる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :じゃあ締めというか、まとめ、ね。今回特に強調したかったの
は、「ふざけるなら大まじめに徹底的に」っていうこと。
真子:うん。中途半端に、じゃなくて、真剣に、誰にもマネできない
くらいに、だよね。
恵利:さっきのクラゲ水族館なんか、「世界一」ですもんね。
勝 :そう。「バカ」になって、徹底的にやる。天才バカボンの故・
赤塚不二夫氏がこんなことをおっしゃってる。
勝がノートパソコンを膝の上で操作し、3人に見せた。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『12月1日午後6時。東京大学本郷キャンパス(東京・文京)の
山上会館に看板が掲げられた。大きな字で書かれているのは「バカ
田大学」。ご存じ、漫画「天才バカボン」でバカボンのパパが卒業
した大学だ』
◇『赤塚不二夫さんの生誕80年を記念したイベント』『赤塚さんの
娘でフジオ・プロダクション社長の赤塚りえ子さんは「父の言葉で
大好きなのが『もっと真面目にふざけなさいよ』。バカ田大学の講
義があったら単純におもしろいなと思って」ときっかけを話す』
◇『「父はよく『いわゆるバカはだめだ。知性とパイオニア精神にあ
ふれるバカじゃなきゃ』と言っていた」と赤塚りえ子さん。「生き
ていたらこれを見て『バカだねー』と褒めてくれたはず」』
2015/12/23 日経MJ P.16
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:『もっと真面目にふざけなさいよ』って、この特集そのまんま
じゃん!
恵利:ホントだ……赤塚先生、そんなことをおっしゃってたのね。
勝 :今でも覚えてるのが、マンガの中でバカボンパパが言った「天
才バカだね」という一言。昔だから文脈は忘れたけど。
恵利:どういう意味ですか?
勝 :まだ子供だったからよくわからなかったけど、気になる一言だ
ったから当時から結構考えたんだよな。
真子:それでそれで??
勝 :「天才」は「バカ」を修飾している。天才的にバカ、というか
ある種の「突き抜け感」みたいなことを言いたいのかな、と。
望 :『もっと真面目にふざけなさいよ』という言葉がこの一言の背
後にあるんでしょうね。
勝 :そうだと思う。
恵利:「天才バカボン」というタイトルには、そういう意味が込めら
れていたのかもしれませんね。
勝 :うん。「突き抜けたバカ」ならもうそれは立派な「芸」だ。
真子:私みたいな「単なるバカ」じゃなくて「突き抜けたバカ」かぁ
勝 :あれ、自覚あるのか。
真子:やーだー、謙遜決まってるじゃん、きゃははは。
勝 :ともかく、その意味で面白いのがコレ。ひらかたパーク、通称
「ひらパー」。大阪・枚方市の遊園地。これが最後の事例。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『そんなUSJの周辺にあって、老舗遊園地「ひらかたパーク」
(大阪府枚方市、ひらパー)が健闘している。USJのハリポタへ
の投資額450億円。これに対してひらパーの今年度の投資額は1
億円強』『それでもひらパーの7月の入園者数は前年同月比2割増
で、ハリポタ開業後も好調を維持する』
◇『集客アップの立役者は4月に園長に就いた俳優の岡田准一さん
だ。「枚方市出身の岡田さんと組むことで、少ない宣伝予算でも話
題を提供できている」と担当者は言う。岡田さんの園長就任はお飾
りではない。与えられた使命は、年間入場者数の100万人超え
(13年度は95万人)で、達成できなければ解任だ』
◇『園内の絶叫マシンのスリルを高めるために客が装着するアイマス
クには、岡田さんの目元の画像がプリントしてある』『この「兄さ
んアイマスク」(756円)、発売3カ月で販売枚数が1万枚を超
えた』
◇『ひらパーは数々の話題づくりを仕掛け、客を呼び込んできた。例
えば11年に取り組んだ世界一への挑戦。一斉に水泳帽をかぶった
人数、シャツの襟を立てた人数でそれぞれ達成し、ギネスブックに
認定された』
2014/08/04 日経MJ P.3
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
勝 :ひらパーは、関東の方は知らないと思うけど、大阪だとかなり
有名。昔は菊人形で有名だったけど、今は岡田准一さんだな。
真子:へー、そーなんだ。
勝 :今でも色々と面白いことやってるぞ。『10台に1台、外が
見えない"前代未聞"の観覧車』*ロシアン観覧車、とか。
真子:きゃははは、何ソレー。観覧車なのに外が見えないってー。
望 :確かに乗ってみたくなりますね……
*ひらかたパークHP
http://www.hirakatapark.co.jp/hirapar_niisan/russian/
勝 :だろ? ホント良い感じで「ふざけてる」よな。
望 :『一斉に水泳帽をかぶった人数』でギネス記録、というのも面
白いですね
真子:きゃははは、まじめにふざけてるねー。
勝 :これこそ、赤塚不二夫さんの言う「バカ」だよな。
恵利:しかも、お金もかかってないんですよね。『投資額1億円』で
すから。
勝 :逆だ逆。お金がないからこそ、知恵を絞る。というか、絞らざ
るを得ない。
恵利:なるほど、お金がないという「弱み」を「強み」に変えてるん
ですね
勝 :そう! この「100万人を達成できなければ岡田館長解任」
って、「ガチ」でやってるみたいだぜ。
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『「遠いとか小さいとか寂れているとか。地元の関西でも間違った
イメージを持たれている」(営業チームの石川真吾サブマネージャ
ー)。そこで13年秋、社内で「ほぼ100万人遊園地」をうたお
うとの案が浮上した。多くの人が訪れているとのメッセージを出せ
ば、印象を変えられると期待した』
◇『だが「ほぼ」が付くのは格好悪いとの声が上がる。イメージキャ
ラの岡田さんを園長にし、100万人を公約にすれば真剣味が出せ
る。京阪レジャーの岡本敏治社長にはためらいもあったが、若手の
職員から「いっちゃいましょう」と威勢の良い声が上がり、背中を
押された。岡本社長は14年4月1日付で岡田さんに園長の肩書を
譲り、園長代理となった』
◇『5月の大型連休の天候不順もあり、「冬休みに入る頃までは(公
約実現が)危なかった」(岡本社長)。守れなかったらグループ内
外にどう説明するか真剣に悩んだこともあった』
◇『冬に盛り返し、14年度の入園者数は13年度より15%多い
109万人と、最後の菊人形展があった05年度以来、9年ぶりの
高水準となった。100万人突破が発表されると、ネットでは
「100万人の1人は私です」と喜ぶ投稿も見られた』
2015/06/17 日経産業新聞 P.19
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:きゃははは、園長さんはホントに岡田さんなんだね。それまで
の園長さんは「園長代理」になって……
望 :社長さんが100万人という公約が『守れなかったらグループ
内外にどう説明するか真剣に悩んだこともあった』なんて……
恵利:社長さんも本気で悩まれてたんですね……
勝 :その真剣さがお客様にも伝わったんじゃないか? 「ひらパー
は本気でふざけてるぞ」っていうのが。
真子:そーだよねー。行かなかったらどうなるんだろう、ってドキド
キだね!
恵利:100万人達成は、お客様も嬉しかったでしょうね。
勝 :2015年度はさらに5%アップ、115万人*だって
*2016/04/02 日本経済新聞 朝刊 P.13
真子:わ、すごいね。この会社、鉄道会社のグループ会社だよね?
そんなマジメそうな会社でもこれだけ悪ふざけして……
勝 :お客様を巻き込んで、「大まじめに悪ふざけ」して、っていう
すごくいい事例だよな。
望 :はい、参考になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「大まじめに悪ふざけ!」のメリット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :じゃあさ、最後に「大まじめに悪ふざけ!」のメリットを整理
しておこうか。どんなメリットがあると思う?
真子:まずはお客様が一緒に楽しんでくれる、っていうことだよね?
さっきのひらパーにしても何にしても。
勝 :そうだよな。ただ、楽しんでいただくだけだったら別に「悪ふ
ざけ」じゃなくてもいいだろ?
真子:そっか。なんだろ……差別化できるってことかな?
勝 :そう。マネされにくい、ってことだ。だから「そこまでやるの
か……」と呆れられるくらいまで徹底的にふざけるんだ。
望 :「大まじめ」にやればやるほど、マネできませんね。
真子:言葉は悪いけど「バカ」になるまでやれば、なかなかマネされ
できないよね。
勝 :メリットは他にもまだあるよ。何だ?
恵利:みんなが面白がって取り上げてくれる、ということですか?
勝 :そう。いわゆる「拡散」をしてくれる。SNSだ、ブログだ、
っていう今の時代にぴったり。
望 :その意味でも「笑われるまでやる」というのは大事ですね。
勝 :そう、本当に笑ってもらうんだ。失笑でもいい。無反応よりは
失笑の方がいい。まだもう1つある。
真子:何かな……? ヒントくださーい!
勝 :「大まじめに悪ふざけ!」は、セオリー通りではあるが、必ず
しも「王道」ではない。そうせざるを得ないからそうする。
恵利:あ、お金がかからない? というか、お金をかけられないとき
にやる? 先ほどのひらパーもそうですけど。
勝 :そう! お金が豊富にあるんだったら、お金かけるやり方でも
いい。無いからこそ、真剣に考えて、真剣にふざける。
真子:でもお金はあった方がいいでしょ?
勝 :そんなことないぜ。金があると金に頼るだろ。金がなきゃ、自
分で知恵出してやらざるを得ない。
望 :なるほど……
恵利:となると、このような感じですか?
恵利がサラサラとノートにまとめていき、3人に見せた。
○「大まじめに悪ふざけ!」のメリット
1)差別化できる=マネしにくい
・徹底的にやればマネされない。そのためにも「そこまでやるか」と
競合に言われるくらいまでやる
2)SNSとかで取り上げられる
・悪ふざけは「拡散」してもらいやすい
3)知恵次第で低コストでできる
・お金がなくても知恵を出せばできる
勝 :うん、OK。
恵利:ふざけたいからふざけるんじゃなくて、ふざける意味があるか
らふざけるんですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆特集のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
勝 :よし、これで講義終了! 最後に恵利ちゃん、今回の内容をま
とめてくれるかな?
恵利:はい、もちろんもう出来てますよ
勝 :さっすがー。
恵利が3人にノートを見せる。
===========< ま と め >===========
◆悪ふざけ3原則
1)他人を中傷しない、傷つけていいのは自分だけ
・他人を傷つけてはいけない。自虐のみOK。
2)徹底的に、呆れられる・笑われるまでやる
・やるなら中途半端に、ではなく徹底的に
3)恥ずかしがらずに、大まじめにやる。
・照れると白ける。真剣にやるからこそ面白い
◆「大まじめに悪ふざけ!」のメリット
1)差別化できる=マネしにくい
・徹底的にやればマネされない。そのためにも「そこまでやるか」と
競合に言われるくらいまでやる
2)SNSとかで取り上げられる
・悪ふざけは「拡散」してもらいやすい
3)知恵次第で低コストでできる
・お金がなくても知恵を出せばできる
◆ダジャレ系
・キットカットの「きっと勝つと」、カールの「ウカール」、トッポ
の「トッパ」
・置くとパスのオクトパス
・折れにくいシャーペン「デルガード」の「折れずに頑張れ!」
・キャニコムの農機具「草刈機まさお」「三輪駆動静香」
◆痛い系
・ガムを「イケメン」に擬人化したロッテの「ガム彼!」
・JR西日本、西武鉄道の「銀河鉄道999」の発車音
・愛知県新城市のAKB48の曲を使った盆踊り
・ザク豆腐(相模屋食料株式会社)
◆自虐系
・島根県 「日本で47番目に有名な県」
・広島県 「おしい! 広島県」
・愛媛県 「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」
◆対決系
・早慶戦(野球)のポスター
「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん。」
「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。」
・千葉ロッテマリーンズの煽りポスター
・宇都宮市と浜松市の「餃子対決」
・「いきなり! ステーキ」の肉マイレージ:顧客同士の対決
◆変わってる系
・沼津港深海水族館
・クラゲ水族館(山形県鶴岡市立加茂水族館)
===========< ま と め >==========
勝 :ありがと。さすが、良くまとまってる。
望 :私たち、まだまだやれそうなことがあるな、って思いました。
恵利:私も! 自分の発想が一面的っていうか、偏ってる、というの
を実感しました。
真子:ホントだね……うん、また頑張ろう!
望 :うん!
勝 :これさ、現時点ではこんな感じだけど、もっと深めていこうと
思ってる。
恵利:そうなんですね! 楽しみです。
勝 :じゃあこれにて終了! お疲れ様〜。じゃあ最後、読者さんに
ご挨拶。
4人:おつきあいいただき、ありがとうございました!
「じゃ、次は夏合宿だよね?」
「だから真子たちだけで行けよ。オレはもう夏の宿取った」
「ちょ、ちょっと、何言ってるのよ、ずるい! いつ行くの?」
「やだ。教えない」
「ペンションに勝さんが泊まる日を聞き出して、勝手に合流しよう」
「あ、真子、グッドアイディア。そうしよう」
「あのなあ……恵利ちゃんまで……」
「だって、勝さんが意地悪なことおっしゃるから……」
「もう……わかったよ。オレが行く日はな……」
「決まり! じゃあみんなそこに合わせまーす」
「宿が取れるかどうかは知らんぞ」
「取れなかったら勝さんの部屋に泊まりまーす」
「そうだね、あの部屋、4人まで泊まれるもんね」
「いい加減にしろ」
「そろそろ東京駅に着くね。この後はご飯一緒に食べるでしょ?」
「オレは疲れたから帰って寝る」
「えー、ご飯食べようよ〜。明日はまだお休みだよ?」
「社長に休日はない」
「えー、帰って寝る、って今言ってたじゃん」
「……じゃあトンコツラーメンならいいよ」
「なんで美女3人いてラーメンなのよー」
「だからイヤなんだよ! 3人でオシャレな店でも行けって」
「私、ラーメン食べたいです」
「私も!」
「あ、裏切りもの」
「じゃあ恵利ちゃん、望ちゃん、ラーメン行こう。じゃあな、真子」
「私も行くわよ……どこの店?」
「結構本格的なトンコツでさ……」
「きゃー、楽しみ〜。替え玉何回しようかな??」
4人のゴールデンウィークは、まだ終わらない。
<このシリーズ、終了! ありがとうございました>
◆最後に……
私にとっては、「ドリルを売るには穴を売れ」に始まる、この売多真
子シリーズ自体が「大まじめに悪ふざけ!」だったりします。
小説形式の本は今は多くありますが、10年前の出版当時は「異色の
入門書」でした。「売多真子」という名前も、「売れたま!」からそ
のままとった、かなり「ふざけた」名前ですよね。
10年前に「キワモノ」覚悟で出した本が未だに増刷を続けています
し(本当にありがとうございます)、売れたま!の特別号も「本の中
のキャラが登場」というのは、かなり「痛い」ですよね。
でもそれでいいと思っています。「悪ふざけ」ですから。恥ずかしが
らずに堂々とやればいいんです。
と、ここまで書いて思ったんですが、もうここまで来たら「白いネコ
は何をくれた?」と合わせて、「人気キャラ投票」とかしてみても面
白いかもしれませんね。
「マンガ化記念」にやってみましょうか。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたは「突き抜けたバカ」になって、「大まじめに悪ふざけ!」し
ていますか?
ぜひお考えになってみてください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「突き抜けたバカ」になろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
昨日は、某所で4ヶ月間続いた「連続勉強会」の最終回でした。継続
してやると、受講者さんの意識というか、言葉遣いというか、が変わ
ってくるのが目に見えてわかります。
終わってしまうのは寂しいですが、物事は終わりがあるから楽しいん
ですよね。またご縁があるといいな、と思います。
その帰路に「信玄餅アイス」というのを食べました。受講者さんから
「おいしいです」とお勧めをいただいたので、バスが立ち寄るドライ
ブインで買いました。
ハーゲンダッツ並のお値段ですが、お餅が載っており、食べ進めると
黒蜜?がとろりと出てきます。凍らないんですね。はい、確かに「信
玄餅」でした。東京にいるとまず出逢わないと思いますので、こうい
うのも、移動の楽しみの1つですね。
今週の日曜日は、「お客様に刺さるメッセージ」セミナーです。多く
の方とお目にかかれるのが楽しみです!
お気を付けておこしください。
●今日のiPod Tune:プリンス追悼特集
突如飛び込んで来た、衝撃のニュース。プリンス、急死……
80sを代表するアーティストの1人の突然の訃報は、世界中に衝撃
を与えました。
このコーナーでも、彼を偲びたいと思います。
今日の曲は……
○Kiss
1986年リリース、全米1位獲得の大ヒット曲で、グラミー獲得。
彼の代表曲の1つです。当時のディスコでもかなり流れていたと思い
ますが、この曲で、80sの彼の人気が決定的になったように思いま
す。彼の手になる曲、The BanglesのManic Mondayもこの年です。
で……
Princeの命日は、2016年4月21日です。
この曲が全米(Billboard)1位を取ったのは、1986年4月19
日と26日の2週間。
命日の丁度30年前、この曲が全米を制覇していたわけです。
30年後の今聴いても、古さを感じさせないのが、彼の凄さですね。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。
http://uretama.com
お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!
●「達人マーケターへの道」
本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス
こんな記事は、ここにしかないと思います。
http://uretama.com/?page_id=464
●「高校生にもBASiCSを」
初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。
http://uretama.com/?page_id=293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本
「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt
─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:ロート製薬のSUGAO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次回からは通常回です。ロート製薬のコスメはすっかり定着。その
ブランドの1つ、SUGAOのヒットの要因を見てみましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
⇒ http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
⇒ http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e
「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
-
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿