アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2016年5月10日火曜日

売れたま!特別編Vol.332 2016/05/09 GW特別号:大まじめに悪ふざけ! 3

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.332(累計1327) 2016/05/09
購読者:22,084(まぐまぐ:16,781 メルマ:946 自社配信:4,357)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__GW特別号:大まじめに悪ふざけ! 3__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「対決系」の悪ふざけは「対決相手」「対決方法」によって、色々
 と作ることができる!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆GW特別号 大まじめに悪ふざけ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世間はゴールデンウィーク!
明日から新年度! 気分も新たに、あの本の登場人物たちも大騒ぎ!


「新人OL〜シリーズ」の登場人物
・売多真子:イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」社長
・売多勝 :売多真子の親戚 コンサルティング会社経営
・上原望 :売多真子の同僚「そーれ・しちりあーの」役員

「経営戦略虎の巻 CD」付属小説の登場人物
・松井恵利:売多真子の友人 果物ジュース・ケーキショップ店長


○入門書:「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」佐藤義典
http://ow.ly/qBY9o
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!

○戦略書:「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典
http://ow.ly/6s63d
真子が社長になり競合と戦う戦略構築〜実行プロセスを、物語で体感



5月末に、「マンガ 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」が
刊行される予定です!!



●大まじめに悪ふざけ!

私は、最近の日本に、何となく「閉塞感」を感じています。

「コンプライアンス」などを守ることはもちろん大事ですし、粉飾決
算などはもってのほか。

しかし、「遊びゴコロ」はあってもいいですよね。

どうせやるなら、「大まじめに悪ふざけ」して、閉塞感を吹き飛ばし
てしまいましょう!



今回は、連載3回目です。1回目はこちらからどうぞ↓

http://archives.mag2.com/0000111700/20160503030000000.html

全4回の予定です。お楽しみください!



●ここまでのあらすじ

イタリアンレストラン「そーれ・しちりあーの」の社長「売多真子」
(うれた・まこ)と役員「上原望」(うえはら・のぞみ)、真子の友
人「松井恵利」(まつい・えり)は、真子の親戚にしてコンサルタン
トの「売多勝」(うれた・まさる)と勉強会を兼ねた「合宿」。

5月の初旬、4人は新幹線でGWも滑れるスキー場へ向かった。

行きの新幹線の中から早速勉強会が始まり、1日目のスキーの後もそ
の勉強会は続いた。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2日目も、朝からリフトが止まるまでスキーをした4人。お風呂に入
って、支度を終えると女性陣が勝の部屋に集まってくる。

勝は入念にストレッチをしている。


真子:うー、丸2日滑ると、足痛い……

望 :私も、もう最後の方なんか足がもつれちゃって……

勝 :君ら、若いのに何言ってんだ……

恵利:勝さんは大丈夫なんですか?

勝 :痛いに決まってんじゃん。この季節の雪はホント重いし。

真子:なーんだ……でも明日もいっぱい滑るでしょ?

勝 :もちろん。1日2日じゃ、滑り方を思い出すだけ。3日間滑る
   と、うまくなる感じがする。

望 :な、なるほど……

勝 :よし、ストレッチ終わり、お待たせ。じゃあ始めようか。

恵利:では、復習から始めましょうか。まずはこれからですよね。


恵利がノートを見せる。


○悪ふざけ3原則

1)他人を中傷しない、傷つけていいのは自分だけ

・他人を傷つけてはいけない。自虐のみOK。


2)徹底的に、呆れられる・笑われるまでやる

・やるなら中途半端に、ではなく徹底的に


3)恥ずかしがらずに、大まじめにやる。

照れると白ける。真剣にやるからこそ面白い


勝 :そうだね。

恵利:前回やったのは、「痛い系」と「自虐系」のネタですね。



痛い系

○ガムを「イケメン」に擬人化したロッテの「ガム彼!」

○JR西日本、西武鉄道の「銀河鉄道999」の発車音

○愛知県新城市のAKB48の曲を使った盆踊り



自虐系

○島根県 「日本で47番目に有名な県」

○広島県 「おしい! 広島県」

○愛媛県 「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」


真子:なんか、自虐系が自治体ばっかりだねー。

勝 :別に普通の会社でも一緒だろ。「すみません、今まで誰にも知
   らせていませんでしたが、この製品は実は……」みたいに。

真子:あー、なるほど。「このメニュー、人気最下位ですが、実はす
   っごくおいしくて……」とか、できそーだね。

恵利:割と制限の多い自治体でも使える、っていうことは、むしろ汎
   用性が高い、ということですよね。

勝 :そういうことになるね。あと「痛い系」で1つ忘れてた。「ザ
   クとうふ」。

恵利:あ、はい、「ザクとうふ」って、ガンダムの、ですよね。

勝 :それそれ。ガンダムに出てくる、敵キャラ。雑魚キャラ、って
   言ってもいい「ザク」の頭部の豆腐。

真子:それなんだっけ、聞いたことあるけど……

勝 :相模屋食料株式会社っていう会社が出した、枝豆味の豆腐。
   確か2012年に出して、大人気になった。

望 :ガンダム、っていうアニメですか?

勝 :そう。その雑魚キャラの豆腐。ザクのアタマの形してる。

真子:なんで雑魚キャラなの? 主役のガンダムじゃなくて……

勝 :ガンダムは量産型じゃないから、らしい。ガンダムは、アムロ
   が乗ってる1機しかないから。

真子:きゃははは、そこにこだわるんだー!

勝 :そうそう。すごく真剣にふざけてるんだよな。で、ザクは緑色
   だから枝豆味にした、と……

望 :はあ……なんというか……

勝 :ってなるよな? これが世のガンダムファンに大ウケ。

真子:まあそうなるよねえ……

勝 :この会社、マジメな会社で、業績も好調。ふざけるときも、本
   気でふざけてる。どうやら社長がガンダムファンらしい。

恵利:あそこまで徹底すれば、ファンの共感を呼びますよね。

勝 :たくさん買って来て並べて、「圧倒的じゃないか、我が軍は」
   とか言った人、いっぱいいると思うぞ。

恵利:ふふふ、そうですね。

真子:何よそれ?

恵利:え? 知らないの? ギレン・ザビだよ?

勝 :真子、常識なさすぎ。

真子:……今に限って言えば、勝さんが一番ふざけてるね、きゃはは

望 :ともかく、そこまで徹底的に、ということですよね。

勝 :そうなんだよ。徹底的に、真剣にふざける。生産ラインをいじ
   って、ザクの色・形の豆腐にして……

恵利:ガンダム風のプロモーション動画作るまで、ですよね。

勝 :そうそう。そこまでやって、初めて「ちゃんとふざけてる」っ
   て言える

望 :まじめにふざけるのって、大変ですね……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「対決系」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :じゃあ次。ここまで、「ダジャレ系」「痛い系」「自虐系」と
   きて、次は「対決系」

真子:「対決」?

勝 :そう。最近話題になったのは、野球の早慶戦のポスターだな。

望 :あ! 去年の……早稲田と慶應の……

勝 :そうそう。こんなポスター。当時、結構話題になっただろ。


「ビリギャルって言葉がお似合いよ、慶應さん。」

「ハンカチ以来パッとしないわね、早稲田さん。」


真子:きゃーははは、すごいねー。ビリギャルもちょっと懐かしいな

望 :ポスターであれだけ話題になれば、すごい費用対効果ですよね

勝 :そうだよな。結構この早慶戦にお客さんも入ったらしいし。

真子:ねー、プロ野球ではこーゆーの、やってないの? 対決系で。

勝 :千葉ロッテマリーンズがさ、セ・リーグとの交流戦のときに毎
   年煽ってくるんだよな。煽りポスター作ってる。

恵利:どんなのがあるんですか?

勝 :去年のは、プロレスをモチーフにしてた。巨人戦のポスターは
   「炸裂! 打線がGメGメソバット」

真子:Gって?

勝 :ジャイアンツのGだよ! それで「巨人は打線がジメジメして
   打てません」って言いたいんだろ。

真子:きゃははは、わかった。これどうなの、巨人ファンとしては?

勝 :去年に関しては「シャレになりませーん」って感じ。チーム打
   率はセ・リーグでビリ、交流戦も負け越したしな……

恵利:それでも話題になるからいいですね。

勝 :そうだな。スポーツ系とかは、「対決」を煽ってナンボだし。
   名勝負は注目を浴びるし、な。

真子:「宿命の対決」とか、作っちゃえばいいのかー。そう言えば、
   マンガなんてみんなそーだね。「宿命の対決」があるよね。

勝 :そうだよな。でさ、シチリアの西と東でも、料理が違ったりす
   るんだろ?

望 :なるほど! そういう「料理対決」を作ればいいんですね!

勝 :そういうこと。なければ作ればいい。

望 :あの、前号の愛媛県の「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」も
   対決にしてみたら面白そうですね。愛知と愛媛の対決に。

勝 :お、そーそー。「愛知の人口は愛媛の5倍以上ですが、みかん
   生産量は愛媛が4倍*!!」とかさ。

真子:きゃーははは、何その妙なライバル関係〜!

恵利:数字の対比が面白いですね。

真子:ってゆーか、愛知でもみかん作ってるんだ! どっちがおいし
   いのかな?

勝 :ってなるだろ? だから次は「味対決! 食べ比べ!」イベン
   トでもすればいい。

望 :なるほど、そうやって対決を煽っていけばいいんですね……

勝 :「対決系」は、対決する「相手」次第で、色々なネタが作れる
   から、作りやすいよな。

恵利:あ、相手が変われば対決のネタも変わるんですね。

勝 :そうそう。愛媛の相手が「和歌山県」となったら、ガチの「ミ
   カン勝負」になるぜ。和歌山の方が生産量多いし*


*愛知県・愛媛県の人口

愛媛県人口 138万人
http://www.pref.ehime.jp/toukeibox/datapage/suikeijinkou/
saishin/suikeijinkou-p01.html


愛知県人口 748万人
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/toukei/0000077326.html


*2014年みかん収穫量

愛媛県  128,500t
愛知県   29,600t
和歌山県 173,700t

農林水産統計 農水省
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/sakkyou_kazyu/
pdf/syukaku_mikan_14.pdf




望 :対決と言えば、宇都宮市と浜松市で「餃子対決」してますよね

真子:あー、やってるやってる! どっちが餃子の消費量が多いか、
   とかで。

勝 :やってるな。あれ、総務省の「家計調査」の数字だけど、面白
   い使い方だよな、家計調査の。

真子:実際のデータとしてはどうなの?

勝 :実際、データを見てもあの2市だけ突出して多い*。他市の2
   倍くらい多いから、何か要因があるんだろうな。


*餃子の消費金額 

        総世帯     二人以上の世帯
宇都宮市  3,710円    3,981円
浜松市   3,389円    4,646円
東京都区部 1,781円    2,281円

総務省家計調査 2015
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2.htm#syousai


恵利:え? 「総世帯」で見るか「2人以上の世帯」で見るかによっ
   て、どっちが勝ってるかの結果が違う? 

望 :そ、そうなの……あれ、ホントだ。

勝 :そう! 「総世帯」は「二人以上の世帯と単身世帯を合わせた
   世帯」っていう定義だから単身世帯が入ってるかどうか、だな

恵利:どちらを見るべきなんでしょうか……?

勝 :それは目的によって変わるけど、この場合はどっちでもいいん
   じゃないの、盛りあがれば。

真子:じゃあ、どっちも「うちが日本一!」って言えるね!

勝 :それでいいような気もする。あんまりデータの詳細をつついて
   もなあ……そもそもサンプル数の問題もあるし。

真子:あれさー、真剣に競争するるほど、周りから見れば面白いね。
   「餃子で良くやるよねー」っていう……

勝 :そう! 真剣にやるから、周りから見て面白くなる。ただ、ホ
   ントのケンカはお客様が引いちゃうから、「真剣にふざける」

恵利:真剣ではあるけれども、「おふざけ」ですね。真剣なケンカ、
   ではなくて。

真子:そりゃそうだね。盛り上げるために対決するわけだからね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「対決系」の応用としての「競争」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :それから「対決」として面白いのがこれ。「肉マイレージ」。
   対決の「発展形」というか「応用形」というか……


勝がノートPCを操作し、3人に見せた。


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『立ち食いステーキ店「いきなり! ステーキ」の肉マイレージカ
 ードは、利用者が店で食べたステーキの「量」に応じてポイントを
 蓄積し、特典を得られるサービスだ。スマートフォン(スマホ)の
 アプリと連動してランキングを表示する仕組みなどで、ファン層を
 拡大。発行枚数はサービス開始から1年半で約20万枚に達した』


◇『注目が高まったのは2015年7月、スマホ向けアプリを投入し
 た際だ。アプリで月間や総合のランキングを確認できるようにした
 ところ、順位を競い合うファンが増えた。総合ランキングには
 「100キログラムを超える根強いリピーターが名を連ねてい
 る」』


2016/01/15 日経MJ P.13

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


望 :1年半で20万枚って……すごいですね……

勝 :店舗数は今100弱みたいだけど*、それにしてはすごい。

*いきなりステーキ HP 店舗情報から
http://ikinaristeak.com/shopinfo/


恵利:「肉マイレージ」っていう発想自体が「ふざけてる」感じがし
   て、面白いですよね。

勝 :そうそう。「肉」だから面白いんだよな。で、そのランキング
   を公開してるのがすごい。そのランキングで「対決」してる。

真子:なるほどねー、お客様同士の「対決」を煽ってるんだ……

勝 :そうそう。現時点で100kgを超えてるお客様が16名*

http://ikinaristeak.com/shopinfo/


真子:ひょえー……でもさー、100kgはともかく、10kgくら
   いならすぐいけるでしょ?

勝 :300gを月10回で3kgだから、10kgくらいならな。

真子:そうだよねえ……私も参戦しようかな?

恵利:やっぱり食べたくなるのね。効果があるじゃない。

勝 :そう! 自分のランキングとかが公開されると、競争心を煽ら
   れるよな。

恵利:これ、スマホのゲームも同じですよね? 私がやってるゲーム
   だと、月1回、対抗戦みたいのがあって、ランキングが出ます

勝 :あ、そうそう、それも同じ。スマホのゲームは、そういうとこ
   ろをうまく作ってる。それと同じロジック。

望 :「対決」って言っても、やり方は色々とあるんですね……

勝 :これに限った話じゃないけど、知恵を絞り出そうって話だな。



「ふう……」

勝が息をゆっくりと吐いた。一段落ついた、という合図だろうか。

同時に、食事を知らせる電話が鳴ると、一同は片付けをして、大騒ぎ
しながら食堂へと向かう。

食堂には、宿泊客が既に詰めかけている。宿の女将さんがかいがいし
く準備をする中、4人はテーブルに着いた。

「もう明日は帰る日かあ……早いなあ」
「でも明日は1日滑れるでしょ?」
「丸3日滑れれば、大分滑った感じがするよね」
「3日くらいが丁度いいと思うけどな。長すぎてもダレるし」

「明日さー、真子、もー足いたーい、帰りたーい、とか言いそう」
「真子はともかく、望ちゃんは大丈夫? 靴、当たって痛く無い?」
「はい、今のところは快調です」
「それは良かった。スキーを嫌いになるのって、やっぱりブーツの要
 因が大きいからね……痛かったらスキーどころじゃない」

「ねー、真子にも「真子、大丈夫か?」って聞いてよー」
「マコ、ダイジョーブカ?」
「もっとココロをこめて!」
「知るかよ」

そんなことを言っている間に、次々に料理が運ばれてくる。

「きゃー、今日は餃子だー」

大きな皿に、100個はあろうかと思われる餃子が載っている。それ
を女将が各テーブルに分けていく。

「あ、餃子ってここの名物料理なんだよな」

常連客もそれを知ってか、「お、今日は餃子だな」と他のテーブルか
らも声が上がる。


「餃子かー……うー、ビール飲みたいなあ……ね、2日間でカロリー
 消費したよね? ビール飲んでも大丈夫だよね? ね?」

「そんなの人に聞くなよ、飲みたきゃ飲めよ」
「じゃー飲んじゃおうっと! 今日は最後の晩餐だもんね」

「じゃあ食うか。いっただきまーす!」
「いただきまーす!」

騒がしい「最後の晩餐」が始まった。



次号、最終回!



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

「対決相手」や「対決方法」を考え、「対決系の悪ふざけ」をするこ
とはできませんか?


ぜひお考えになってみてください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「対決系」の悪ふざけは「対決相手」「対決方法」によって、色々
 と作ることができる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい

http://sandt.co.jp/uretama.htm

ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

前回、このコーナーで右手薬指を突き指したことを書きました。

で、突き指にしてはあまりに痛かったのと、紫色に腫れあがってきた
ので、念のため病院に行きました。

すぐさまレントゲンを撮りましたが、「骨は大丈夫」とのことで一安
心。指の靱帯が延びた、とのことでした。

安心もつかの間、「全治3週間」との診断。「ええ!? そんな
に?」という感じでした。実際、5日たった今日でもまだ痛いですか
ら……。


テーピングをしていただき、「とにかく十日間は、あまり動かさない
でください」とのこと。

テーピングのおかげでパソコンはそこそこ打てるようになって良かっ
たです。

これ、私はデスク作業だからいいですが、指を使うアスリートの方
(例えば野球の選手)などにとっては、致命傷ですよね……


内科系でお医者さんに行くことはほとんどありませんが、整形外科に
はしょっちゅう行ってる感じがします。肉離れ、四十肩の右、左、そ
して今回、と……

これから先、全身異常なし、というのはありがたいことなんでしょう
ね。



●今日のiPod Tune:プリンス追悼特集

突如飛び込んで来た、衝撃のニュース。プリンス、急死……

80sを代表するアーティストの1人の突然の訃報は、世界中に衝撃
を与えました。

このコーナーでも、彼を偲びたいと思います。

今日は、Prince Familyからこの人の曲を……


○The Glamorous Life by Sheila E.


1984年リリース、Princeの手になるこの曲は、全米7位のヒット
シングルとなり、グラミー賞にもノミネートされました。

Sheila E.は、Princeの大ヒットアルバム、Purple Rainにも参画して
います。

日本では、石川秀美さんが「もっと接近しましょ」(1985年)と
いうタイトルでこの曲をカバー……かと思いきや、別の曲ということ
になっています。当時、この2曲の「偶然の一致」については結構言
われていましたね。


Princeの、日本の歌謡界への影響も示唆する出来事でした。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
●売れたま!まとめ記事 http://uretama.com

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2016 Yoshinori Sato


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま! お勧めまとめ記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!のまとめサイトはこちらです↓ まだベータ版です。

http://uretama.com


お勧めのまとめ記事は、こちらです。無料!


●「達人マーケターへの道」

本1冊分の長さ! 独断と偏見に満ちたマーケターの成長プロセス

こんな記事は、ここにしかないと思います。

http://uretama.com/?page_id=464



●「高校生にもBASiCSを」

初めてBASiCSを学びたい、という方にお勧め。高校生のお子さ
んにもどうぞ。

http://uretama.com/?page_id=293


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:GW特別号! 大まじめに悪ふざけ! 4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●次こそ最後です。「悪ふざけ」ネタのまとめ、です。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0000111700/index.html?l=gsc04e8f7e

◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000111700.html?l=gsc04e8f7e

0 件のコメント:

コメントを投稿