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2016年2月11日木曜日

売れたま!戦略編Vol.418 2016/02/11 常夏の国で冬服を売るには、どうする?

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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.418(累計1302) 2016/02/11
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 ■■■■__常夏の国で冬服を売るには、どうする?__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●常夏の国でも、冬服が売れる! 考えれば、商機は必ずある!
 商機は勝機! TPO・Tで、新しい商機を見つけよう!


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◆常夏の国で冬服を売るには?
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●常夏の国、シンガポールで冬服を売るには、どうしますか?


質問です!


常夏の国で、冬服を売りたいとします。

暑い国で、冬服を売る、ということです。かなり難しそうですが……


どうすれば売れるでしょうか?




○ぜひ考えてみてください




○少しでもよいので、考えてみてください




○30秒でもよいので、考えてみてください




○10秒間でもよいので、ぜひ考えてみてください!!




○どうですか? いいお答え、浮かびました?




○もう少しだけ、粘ってみてください



この時点で1つだけ言えるのは、常夏の国シンガポールで、実際に冬
服が売れている、ということです。



さあ、そろそろ良いでしょうか……?



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◆常夏の国、シンガポールで冬服が売れる!
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●常夏の国、シンガポールで冬服が売れる理由

シンガポールは冬でもそれなりに暑いそうです。

が、それでも冬服が売れるとのこと。その理由は……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『クリスマス前のこの季節、相変わらず最高気温が30度を超す常
 夏のシンガポールだが、ショッピングモールの中は冬色に染まって
 いる。流れるクリスマスソングや雪だるまの飾りだけではない。ダ
 ウンジャケットやセーターなど、冬服を売る店が増えているのだ』


◇『イタリアのダウンジャケットの高級ブランド、モンクレールは9
 月、シンガポールの商業中心地にある大型モール、アイオン・オー
 チャードに出店した。東南アジア初の店舗だ。訪れる客は夏物に身
 を包みつつ、極寒向けの高級ダウンを試着する。中国などからの観
 光客も多いが、主力は地元の客やインドネシア人など、冬のない国
 の住民の旅行需要だ』


◇『学校が長期休みになる12月はシンガポールでは旅行シーズン。
 欧米や北海道、韓国などへ冬を楽しみに出かける人が多い。海外出
 張に行く人の需要もある。同国で23店を展開するユニクロでも、
 店頭の最も目立つ場所にダウンジャケットやヒートテック、フリー
 スが並ぶ。11〜12月は冬物が売り場の半分以上を占める』


2015/12/11 日経MJ P.10

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


はい、冬休みの旅行用・海外出張用なんです!! 暑い国にお住まい
の方も、寒い国に旅行や出張に行くことはあるわけです。

もしくは、海外からの旅行客。


言われてみれば、「なるほど」か「なーんだ」ですよね。



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◆「なーんだ、そりゃそーだ」に商機あり
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●「言われてみれば、なーんだ」に商機あり!

最初にもったいつけた理由は、

「言われてみれば、なーんだ」

だからです。


言われてみれば、

「そりゃ、南国の人は、南国じゃなくて北国に旅行するよな」

「南国に住んでるからこそ、寒さには弱そうだ。冬服がいるな」

となりますよね。



●「商機」は「勝機」、「商機」は「なーんだ」にあり!

多くのアイディアは「言われてみれば、なーんだ」だったりします。

逆に言えば、

「なーんだ」

と言われる、ということは、

・あって当たり前
・なんでなかったの?

という、「お客様に受け入れられる発想」だ、ということです。


例えば、今は誰もが持ってる「スマホ」。

言ってみれば

「ガラケーにタッチパネルをつけた」

だけの話、ですよね。

「言われてみれば、なーんだ」

です。


最初にiPhoneが出たのは2007年。わずか8年前。

当時、ガラケーも、タッチパネルもありました。

タッチパネル操作で大人気になった任天堂DSが既に出ていて、タッ
チパネルの認知もありました。


しかし、Apple以外は、

「タッチパネルで操作できるガラケーを考えよう」

とは考えなかった(あるいは考えついてもやらなかった)わけです。


そして、それが市場に出たら、

「なんでなかったの?」

というくらいに、一気に受け入れられたわけです。



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◆「なーんだ、そりゃそーだ」を、自分で思いつけるか?
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●「なーんだ」を作り出すのは、難しい。

問題は、ではそれを自分で思いつけたか、ということです。


聞いて「なーんだ」と考えるのと、その「なーんだ」を作り出せるこ
ととは、全く違うんです。

「なーんだ」を作り出すのは、非常に難しいことです。


例えば、あなたが冬服のメーカーにいたとします。

社長から、

「常夏のシンガポールでうちの服を売ってこい」

という指令を受けたとして、


「はーい、売ってみせますよ」

と言えます?


「常夏の国で冬服なんて売れませんよ……」

と答える人が、実際には多いのではないでしょうか?



●他人事を自分事で考えてみよう!

成長する方は、

「なーんだ」「当たり前だ」

で思考を止めません。


そこで思考を止めずに、

「それは自分で考えられたのか?」

と考えていけます。


つまり、他人事ではなく、

「自分事」

として考えられます。


すると、そこで思考が鍛えられるわけですね。

しかも、無料! 間違えてもノーリスク!


雑誌や本を読むときも同じですね。

「そんなの当たり前じゃん」

で思考を止めずに、


「自分がその場にいたらできたか?」

「自分は思いつけたか? さらに良い方法を考えられたか?」

と、「自分事」にしていくことで、思考がどんどん鍛えられていくわ
けです。


そのような習慣を身につけると、進歩が早まると思いますよ。



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◆TPO・T:TPO×人で、商機は無限!
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●復習:TPO・T=TPO×人

1)価値は使い方に現れる

商品・サービスの「価値は使い方に現れる」というのは、売れたま!
のかねてからの主張です。


お客様は「使うために買う」わけで、その「使う」ときが「目的を果
たす」ときだから、です。


そして「使い方」=「利用場面」であり、「利用場面」とは、TPO
で考えると考えやすいです。

 T:Time   時間 いつ
 P:Place  場所 どこで
 O:Occasion 使い方 誰がどう使うか

という、あのTPOですね。


2)人によって「価値」(=使い方)が変わる

そして、その「価値」(=使い方=利用場面)は、人によって異なり
ます。



1)+2)=3)価値は「TPO×人」で決まる

1)と2)を合わせると、

「価値はTPOと人(顧客)との組み合わせで決まる」

ということになります。

人=顧客=Target ですので、

TPO・Target、略してTPO・T(ティーポット)

ですね。



「新しい価値提案」

とは、

「新しいTPO×人の組み合わせ」

すなわち

「新しいTPO・T」

となるわけです。



●TPO・Tの1要素を変えるだけで、新しいアイディアが出る

今回の事例で学ぶべきポイントは、「ものすごく画期的な何か」を見
つけた、と言うよりも、

「1つの要素を変える」

ことで、「南国でも冬服が売れる」ということです。


1)同じ人でも、TPOをずらす

常夏の国、シンガポールの住人でも、冬の国に旅行・出張をするとき
には、冬服は必要です。

使う場所(P)が変わるだけで、ニーズが産まれるんです。


2)Target(人)をずらす

常夏の国、シンガポールで買い物をする方は、住人だけでなく、海外
からの旅行客もいらっしゃいます。

TPO・TのT,Targetが変われば、ニーズは変わるのです。



「常夏の国、シンガポールで冬服を売るには?」

という、一見無茶なチャレンジでも、TPO・Tの1つの要素を変え
てみると、そこに可能性が生まれてくるんですね。



最後に、先ほどと同じ質問です。


あなたが冬服のメーカーにいたとします。

社長から、

「常夏のシンガポールでうちの服を売ってこい」

という指令を受けたとして、今なら、

「はーい、売ってみせますよ」

と自信たっぷりに言えるのではないでしょうか?



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

「これは売れない」という局面でも、諦めずに、TPO・Tの要素を
変えて、ニーズを掘り起こそうとしていますか?


ぜひお考えになってみてください!


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◆今日のまとめ
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●常夏の国でも、冬服が売れる! 考えれば、商機は必ずある!
 商機は勝機! TPO・Tで、新しい商機を見つけよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

前回の「Enjoy 10$ Meal」の話の続きというわけでも
ないのですが、春節のときに一蘭(ラーメン店)に行ったら、やっぱ
りアジア人旅行客の方々で一杯……昼時だったこともあり、行列がで
きていました。

一蘭のHPを見たら、香港にも出店しているんですね!

日本の一蘭で日本のラーメンのおいしさを知って、また香港の店にも
行く、という循環ができるといいですね。実際、私は博多で一蘭を食
べて、東京でも食べるようになりましたし。

日本の10$ Mealは世界に誇れる競争力を持っていると思って
いますが、ということは、世界に出て行ける、ということでもありま
すよね。実際、日本の外食が世界中に進出しています。

NYの一風堂が現地で大人気(しかもかなり高価格らしい)というよ
うな話も耳にします。

世界進出は、電機製品や自動車が先行しましたが、ぜひサービス業も
世界で戦ってほしいところです。戦略BASiCSも、ですね。


今日は、ディベート関連のお手伝いを少し。基本的に、仕事ではマー
ケティング戦略がらみがほとんどなので(というか、意図的にそうし
てきたわけですが)、たまには違う世界でアタマを働かせると、リフ
レッシュしますね。ディベーターの方々、お疲れ様でした!



●今日のiPod Tune:2016 もうすぐ春!

2月になりました!

3月になれば春、もう春はすぐそこ! 待ちきれませんね。

ということで、新シリーズ。「もうすぐ春!」

今日の曲は……


○春ラ!ラ!ラ! by 石野真子


1980年1月リリース、石野真子さん最大のヒット曲。

キャンディーズ→ピンクレディー→石野真子さん、とつながれてきた
アイドルポップスが1980年に松田聖子さんで一気に爆発すること
になります。その一連の流れの中核となる曲の1つではないかと思い
ます。

歌詞は書けませんが、結構面白い歌詞ですよね。アイドルポップスと
しては異色というか、刺激的。当時はまだ若かったのでその意味はよ
くわかっていませんでしたが、今聴くと「おお?」という感じです。

自分が大人になったことを感じさせられる曲ですね。



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 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
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 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
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▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓

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