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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.327(累計1290) 2015/12/31
購読者:21,223(まぐまぐ:16,666 メルマ:953 自社配信:3,604)
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■■■__年末年始特別号:料理上手は仕事上手! 1__■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●料理も仕事もプロジェクトマネジメント。ゴールを明確にし、段取
りを考えよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
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◆年末年始特別号!
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年末年始は恒例の「特別号」。お馴染みのこの2人。
我らがヒロイン「売多真子」(うれた・まこ)と、真子の親戚にして
そのメンター「売多勝」(うれた・まさる)の珍道中。
2人は拙著の登場人物です。お読みいただいているとは思いますが、
念のためご紹介いたします。2冊とも、小さくて軽いので荷物になら
ず、帰省の電車などでお読みいただくのにオススメです!
○「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/89pSR
売多真子が、勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
マーケティングの最初の1冊としてオススメ。
○「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
http://ow.ly/6s63d
上の本の続編。真子が社長になり、ライバルと戦っていく! 戦略構
築から実行プロセスまで、社長の視点を物語で体感!
今回は短め、かつ、本当にお気楽にお読みいただけるテーマ。
テーマは……
料理上手は仕事上手!
今回からスタートです! 全3〜4回。松の内には終える予定です。
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◆売多一族の年末大集会に、売多真子・勝も参加!
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12月31日の昼過ぎ、北に向かう新幹線。ほぼ満席の車両に座る、
2人の男女。
「真子、毎度毎度遅刻すんなよ」
隣の女性に声をかける男性は、「売多勝」(うれた・まさる)。経営
コンサルタント。
「だってー、昼ご飯作って食べてたら、遅くなっちゃんだもーん」
応じる女性は「売多真子(うれた・まこ)」。20代半ばにしてイタ
リアンレストランのチェーン、「そーれ・しちりあーの」の社長。
2人は親戚にして、幼なじみ。そして今は、真子にとって頼りとなる
メンターが勝。
真子・勝たちの一族、売多家は、年末年始には一族大集合。年1回集
まり杯を酌み交わし、あとは特に親戚づきあいらしいことはしない。
合理的な一族とも言える。
売多真子・売多勝もその合理性には納得しているのか、この年末年始
の集まりには欠かさず参加する。
2人は、その会場である温泉旅館に向かう道中、というわけだ。
勝 :昼ご飯作ってて、なんて遅刻の言い訳にならないだろ。
真子:えー、なるよー。ご飯作るの時間かかるじゃん。
勝 :遅れないように作ればいいだろうが。
真子:そんなカンタンにできれば誰も苦労しませーん。
勝 :料理だって仕事だっておんなじだ。与えられた時間の中で、で
きることをするんだよ!
真子:またまたいつもの屁理屈が始まったー。
勝 :あ、の、なー、「いつも」ってどういうことだ? オマエは、
オレが言ってることを「屁理屈」って思って聞いてるのか?
真子:あ……やば、ついホンネが……きゃははは
勝 :オマエとはこれっきりだな。自由席に空席まだあったよな
「じゃあな」と言って本当に立ち上がり、網棚の荷物に手をかける
勝。それをあわてて制する真子。
真子:あ、ウソですウソですぅ、いつものは真剣に聴いてます!
勝 :……
真子:だ、だって、料理も仕事もおんなじだ、とか言うから……
勝 :だってそうだろうが。
真子:そ、そーなの?
勝 :ああ。共通点は結構あるぜ。
真子:じゃ、じゃあ……それについてご教授いただければ……
「それもそうか……」と言って勝が席に座り、はあぁ、と安堵の息を
もらす真子。
勝 :じゃあ、今回の講義テーマはそれ。「料理上手は仕事上手!」
真子:はーい。なんかいつもと違うテーマで新鮮だねー。
では、「料理上手は仕事上手!」特集、はじまりはじまりぃ〜〜
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◆「料理上手は仕事上手!」
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勝 :一応最初に言っておくけどさ……
真子:なに?
勝 :オレ自身は、料理上手でも、仕事上手でもないからな。他の人
とか見てて、そう思う、っていうことだぞ。
真子:料理はともかく、勝さん、仕事はできる人なんじゃないの?
勝 :んー、強い分野は極端に強いけど、弱い分野は極端に弱いな。
真子:きゃははは、当たり前だー。
勝 :そうでもないぜ。日本の大企業で働くなら、みんな平均的にあ
る程度できないと、厳しい。だからオレは不向き。
真子:あー、なるほどー。でも、料理はできるでしょ? いつも作っ
てくれるあんかけ焼きそばとか、私、結構好きだよ?
勝 :だから、そういうことだよ。できる料理はできるけど、できな
い料理は全然ダメだ。
真子:……あ! なるほどー、そういう考え方は料理でも仕事でも一
緒なんだ!
勝 :そう思う。料理しながら、仕事とおんなじだよなーとかいつも
考えるよ。
真子:ふーん、そーなんだー。
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◆「揃えてドン」:料理は「プロジェクトマネジメント」だ!
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勝 :で、まずは、「料理はプロジェクトマネジメント」から。
ノートを開いた真子が手を止める。
真子:いきなりわかりませーん。
勝 :真子、プロジェクトマネジメント、って言葉、聞いたことは?
真子:一生に一回もないと思いまーす。
勝 :そうか……IT系だと一般用語だけど、一般的にはまだ、か
真子:なにそれ?
勝 :「料理は段取り」っていうだろ?
真子:うん。うちの会社のシェフの清川さん*、それよく言ってる。
「考えて料理しろ」ってよく怒鳴ってるよ、きゃははは。
*「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」など、売多真子・勝
が登場する本の 登場人物。
勝 :そうだよな。でさ、今日、真子が遅れたのは?
真子:だから、昼ご飯作ってて……………………あ!
勝 :気づいたな。遅れるのは、段取りが悪いんだ。
真子:……うーん……
勝 :「プロジェクトマネジメント」は、オレの解釈では、「ゴール
達成の科学」であり、平たく言えば「段取りの科学」。
真子:……なんかイヤなテーマだなあ……私、段取り悪いんだよねー
勝 :オレも段取り悪いよ。だからプロジェクトマネジメントの意義
を実感するわけだ。
真子:きゃははは、そーなんだ! 一緒だねー。
勝 :プロジェクトマネジメントは、あくまでもオレの解釈だけど、
「制約要因下で、ゴール達成のやり方を最適化する手法」。
真子:もうちょっとやさしく言ってくださーい。
勝 :料理ってさ、ある一定時間内に、手元にある道具と食材を使っ
て、目的とする食事を作る、という作業だろ?
真子:はーい、当たり前でーす。
勝 :だからそういうことだよ。でもそれがカンタンなら、真子は今
日、遅刻しなかったはずだ。
真子:う……そう来ますか……
勝 :真子が社長をやってる店、そーれ・しちりあーので考えよう。
お客様に食事を出すとき、どうやって出す?
真子:お客様に楽しんでいただけるように、タイミングとか考えて出
しまーす。
勝 :そうだよな? それ実はすごいことだぜ。4人で来客されたと
して、4人に一緒に料理出すよな? 「揃えてドン」って。
真子:うん。「揃えてドン」って、その通りだぁ。
勝 :そのためには、どうすればいい?
真子:どうって?
勝 :だってさ、4人とも、普通は頼むモノが違うだろ?
真子:うん。
勝 :で、それぞれ、できたて・アツアツで出したいだろ? しかも
「揃えてドン」で、だぜ。
真子:もちろん。だから?
勝 :で、料理によって、調理時間が違うだろ? 例えば、パスタ1
つとっても、麺の太さとかで、調理時間が変わるよな?
真子:あ……そうか、4人のお客様に揃って料理を出すためには、そ
のタイミングを計算して調理しないといけないんだ!
勝 :だろ? それって当たり前だけど、結構大変なことだぜ。
真子:そうかあ……だから清川さん、よく怒鳴ってるのか……「計算
して料理しろよ!」とかよく怒ってた。
勝 :仕事だってそうだろ? 例えば社長に報告するときは「揃えて
ドン」って出すだろ? バラバラに、じゃなくて。
真子:あ! なるほどー。社長に報告するためには、聞かれたら答え
られるように、とか、資料を「揃えてドン」かあ……
勝 :新商品出す時もそう。これ読んでみ。2015年11月16日
の売れたま!*の記事の抜粋。
勝が、ノートパソコンを開き、真子に見せる。
*売れたま!戦略編Vol.399 2015/11/16 「リフレクト」:戦略のカ
ギは一貫性にあり
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『ワールドの婦人服ブランド「リフレクト」が堅調だ。店頭の販売
員の声を採り入れた商品開発などが奏功し、ジャケットやパンプス
などヒット商品を相次ぎ生み出している』
◇『商品開発のスケジュールも見直した。従来は発売半年前に開かれ
る展示会で発表する商品と、イメージキャラクターで女優の瀬戸朝
香さんが広告などで着る商品と、実際に店頭で力を入れて販売した
い商品がバラバラだったという』
◇『13年秋冬からはまず店頭で勧める商品を決め、展示会や販促物
もそれに統一する方法に変更』
2015/09/18 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
真子:あー、これ、読んだ読んだ。そっかー、「揃えてドン」ができ
てなかったんだねー。それを改善したわけかー。
勝 :そうそう、そういうこと。
真子:わかった。4人分の料理をお客様に「揃えてドン」で出すのと
新商品の広告や展示会を「揃えてドン」で用意するのは同じ!
勝 :そうなんだよ。だから料理も仕事も「段取り」が大事。
真子:そっかー、だから「揃えてドン」ってやるには、「段取り」を
きちんと計算してやらないといけないんだねー。
勝 :だから清川さんも、「計算してやれ」って怒鳴るんだろ。
真子:でもさー、計算しろって言われてもねー。
勝 :そうだよな? だからそれを誰にでもできるようにした手法が
「プロジェクトマネジメント」
真子:じゃあそれ、料理人も出来た方がいいんだ?
勝 :料理人に限らず、そうだな。「プロジェクトマネジメント」は
IT用語に聞こえるけど、実は普遍的な手法。
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◆「プロジェクトマネジメント」は「ゴール達成の科学」
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真子:で、そのプロジェクトマネジメントっていうのはどういうもの
なの?
勝 :あくまでも「オレの理解」でいいよな? それが正しいかどう
かは知らない。
真子:もちろん。勝さんはどこで身につけたの?
勝 :前にいた会社で、2日間の研修を受けた。あれは役に立った研
修だったなー。
真子:2日間の研修でできるようになるんだ!?
勝 :いや、そのあと自分で調べたりもした。それで実戦を繰り返せ
ば、そこそこできるようにはなる。
真子:そーなんだー。
勝 :で、プロジェクトマネジメントは、「制約要因下でのゴール達
成の科学」。
真子:だからもっとやさしく説明してくださーい。
勝 :まず「ゴール」があるよな。料理にしても仕事にしても。
真子:「ゴール」って?
勝 :今日は大晦日。「アツアツの年越しソバが食べたい」とかが
ゴール。「完成形」っていうか最終イメージ。
真子:なるほど。そのゴールがなかったらどうすればいいかわかんな
いね。
勝 :まさにそういうこと。でさ、そばはできたそばからのびていく
から、できてから30秒以内に食べ始めたい。
真子:そーだねー。できてすぐ、だよね。
勝 :そうなると、そばができてから食卓拭いたんじゃ、間に合わな
い。その間にそばが伸びる。
真子:そりゃそーだ。
勝 :だから、ソバなら、事前に食卓を拭いておく。
真子:あ、そっか、そういう「手順」を考えておかないと「できてか
ら30秒以内に食べ始める」っていうゴールが達成できない!
勝 :そうそう。ソバなら、そうなるな。
真子:ソバなら、って?
勝 :だって、作ってすぐ食べない料理なら、別に作ってからテーブ
ルを拭いてもいいだろ? ちょっと蒸らすものとかさ。
真子:あーなるほどー。作るものによって手順が変わる!
勝 :そう、だからまずは「ゴール」を定義する。「最終形」を明確
にするんだ。で、次に「制約要因」。
真子:制約要因っていうのは、なに?
勝 :ソバを作る上での「制約要因」は? ソバだけじゃない、つゆ
も作るんだぜ? それを「制約」するものって何がある?
真子:何だろう……コンロの数とか?
勝 :そう! コンロが3つあれば、ソバをゆで「ながら」、つゆを
作り「ながら」調理できる。コンロが1つしかなかったら?
真子:おソバを茹でてから、つゆを作ると……おソバがのびるよね。
勝 :そうだよな。さっきの「できてから30秒以内に食べ始める」
っていうゴールが達成できない。
真子:でも、つゆを作ってからおソバ茹でると、今度はつゆが冷めち
ゃうよ?
勝 :そうだよな。だから、コンロが1つしかない場合はそれが「制
約要因」となって、ゴール達成の手順を難しくする。
真子:んーと……じゃあ、つゆを作って、それから麺をゆでて、ゆで
てる間に、つゆをレンジで温め直して……
勝 :そうそう。そういう「手順」が重要になるだろ? そういう
「手順」をきちんと設計するのがプロジェクトマネジメント。
真子:なるほどー、だから「段取りの科学」かあ……
勝 :オレの理解では、な。ちなみに、そういう「制約要因」から解
放されると、作業が一気にラクになる。
真子:どういうこと?
勝 :コンロの数が「制約要因」になるなら、コンロを増やせばいい
真子:あ! IHヒーター買えばいいんだ!
勝 :そういうこと。ソバをガスコンロでゆでながら、つゆはIHヒ
ーターで加熱、っていう「ながら」作業ができる。
真子:なるほどねー。コンロ1個と2個じゃ違うよねー。
勝 :複数工程を同時に進められるわけだ。今風にいうと「コンカレ
ント」とかって言われるな。
真子:ふーん、そーなんだー。
勝 :制約要因を外すと、劇的にラクになることがある。だからそこ
に投資すると、投資効率が高い。
真子:コンロなんかはそーだねー。1つ増やすと、すっごくラクだね
勝 :ソバ一杯でこれだけ考えるんだから、料理でさ、4人分を「揃
えてドン」って大変だよな。
真子:ホント大変だー。
勝 :しかも、コース料理だったら、お客様の食べる時間を見ながら
料理するタイミングを合わせるだろ?
真子:あ! そーだね……お客様の食べる時間は自分ではコントロー
ルできないから……
勝 :だから、どこが伸びたら、どの時間を調整して、っていう「手
順の調整」が必要になる。
真子:なるほどー。料理って考えないとできないんだ!
勝 :だから清川さんが「考えて料理しろ」っていうのはその通り。
真子:でも「考えろ」って言われても、できないよね?
勝 :だから、プロジェクトマネジメントみたいな「手法」がある。
真子:なるほどねー。料理はプロジェクトマネジメントかあ……
勝 :さっきの、商品開発の事例もそうだぜ。商品、CM、販促、と
かは「揃えてドン」で発表するだろ? バラバラじゃなくて。
真子:でも、商品が決まってなければ、CM作れないよね? だから
タイミングはどうしても会わないよね?
勝 :そうそう。でも商品ができてからCM作り始めると、今度は、
時間がかかりすぎる。
真子:そういえば、新メニューもそうだね……新しい食べものができ
て、それを注文メニューに掲載して……
勝 :そうだよな。でも、食べものができてから、注文メニューを印
刷すると、時間がかかるだろ?
真子:だから、1枚の「新メニューチラシ」みたいのを先に作るの。
通常メニューとは別に。それをメニューにはさむんだ♪
勝 :なるほどな。それならすぐに出来るな。それで人気が出たら、
通常メニューに移動すればいいよな。
真子:うん。
勝 :そういう「手順」をゴール達成に向けてきちんと考える、って
いうのがプロジェクトマネジメント。オレの理解だけど。
真子:メーカーさんとかもやるのかな?
勝 :そうだな。商品全体を統括するプロマネさんとかは大変。
真子:「プロマネ」って? プロジェクトマネジメント?
勝 :あ、ごめん、プロダクトマネージャー。商品を担当する、商品
責任者。オレも昔そういう仕事してた。
真子:ふーん、それもプロマネってゆーんだー。
勝 :ITでプロマネっていうと、「プロジェクトマネジメント」を
する「プロジェクトマネージャー」になるし……
真子:マーケティングでプロマネっていうと、プロダクトマネージャ
ーになるの?
勝 :そうなんだよ……だから「プロマネ」って言われたら、「どっ
ちの方ですか?」って確認しないといけないんだよな……
真子:ややこしーねー、きゃははは。
勝 :ともかく、プロジェクトマネジメントは大事な考え方だな。
真子:うん。
勝 :クリティカルパスとか、重要な考え方は色々とあるけど、まず
はこんなところかな……興味があったら本1冊読むといい。
真子:はーい。
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◆これだけは外してはいけないという「勘所」をおさえよう
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勝 :メーカーだとさ、こういう「工程」をきちんとまとめた「工程
表」を作って、共有するぞ。
真子:それは料理するときには難しいなあ……
勝 :そうだよな? でも、料理のうまい人はさ、アタマの中に「工
程表」ができてるんじゃないか?
真子:きっと清川さんとかはそうなんだろうね。
勝 :それを誰にでもできるようにするにはどうすればいい?
真子:えっと……「レシピ」かな?
勝 :そう! レシピって「うまく作るための記録され、共有化され
た手法」だよな。ノウハウのカタマリ。
真子:あ、そっか。でもさ、同じレシピを見ても、うまくできる人と
できない人がいるよ?
勝 :それ、多分「勘所」みたいなものがあるんじゃないのか?
真子:「勘所」って?
勝 :料理でも仕事でも「全部大事」ってことはないだろ。「これは
絶対におさえよう」っていうポイントがあるだろ?
真子:なにかなあ……?
勝 :うーん、そーだなー……例えば、スパゲティとか作るコツって
ないのか? ゆで加減とかさ。真子の方が知ってるだろ?
真子:んー、私は作るプロじゃないからなあ……
勝 :でもさ、REIさん*に習ってなんか作ってなかったか? あ
の最初の本で、シチリアに行ったときに……
*「ドリルを売るには穴を売れ」「新人OL、つぶれかけの……」の
登場人物。実在の人物です。
真子:え? あ、そうだ! そういえば、REIさんに習った!
真子が、分厚いノートの前の方のページをめくり始める。
真子:あったあった。えっとね……こんな感じ? 私のメモだから、
REIさんの言ったことを聞き漏らしてるかもしれないけど。
真子が勝にノートを見せる。真子の手書きの字が並ぶ。
・ゆで時間。ゆですぎは取り返しがつかない
・パスタを茹でるお湯には、塩をしっかりと
・ソースとパスタの塩分のバランス
・乳化が必要なものは、乳化
勝 :なるほどな……これを見ると、キーワードは3つ。ゆで時間、
塩分、乳化。これは間違えちゃダメなポイントだな。
真子:えっと……あ、そうだね。
勝 :ゆで時間は、そうだよな。スパゲティって麺を食べさせる料理
だからな。そこがダメだと、味付けじゃカバーできない。
真子:うん。
勝 :で、味のキーワードが「塩分」か……そういえば、前に某有名
料理店で食べたスパゲティは、オレにはしょっぱすぎた。
真子:前もそれ言ってたね。
勝 :味の好みは人によるけど、オレには合わなかった。その合う合
わないのキーワードが「塩分」なんだな。
真子:どんなソースでもそうだよね……
勝 :だから、そういうところは間違えちゃいけない、ってことだ。
間違えると致命的にまずいところ。取り返しがつかない。
真子:なるほどぉ。作る際にも「勘所」があるのか。
勝 :だから、この場合はレシピの中でも「塩分」「ゆで時間」は、
赤字ででっかく強調しておく必要がある。
真子:そうだねえ……そっか、大事なところをおさえるのか……
勝 :「乳化」っていうのは?
真子:私も受け売りなんだけど、油分と水分をなじませるの。麺にソ
ースがよく絡むように。
勝 :あー、マヨネーズのアレかあ。この話は後だな……
真子:後?
勝 :うん。その話はこの次。とにかく、「大事なポイント」をおさ
える、っていうのは料理でも仕事でも一緒だな。
真子:うん。マーケティングでもそんな「コツ」があったらいーのに
ねー。誰か「勘所」教えてくれないかなあ……
勝 :はあ? オマエなあ……今まで何やってきたんだよ……
真子:え? え?
勝 :BASiCSも、マインドフローも、その「勘所」の集大成だ
ろうが。
真子:え……あ、そ、そっかー、そーなんだー、きゃははは。
勝 :「これだけは絶対におさえておけ」っていうポイントをまとめ
たのがBASiCSとかマインドフローだぜ。
真子:なんだー、結局そこに来るのかー。
勝 :例えばマインドフローなんか、まさにお客様にとっての「制約
要因」を外す、っていう発想だぜ?
真子:あ……なるほどー、そうだねー。そうか、ちょっと有り難みが
増したかなー。
勝 :「ちょっと」……だと?
真子:あ、あ、昔からすっごい有り難みを感じてたから、だよ?
勝 :……まあいいや。ともかく、料理と仕事って、共通点がある、
ってことは納得したか?
真子:うん! ね、勝さんってこんなこと考えながら料理してんの?
勝 :そうだよ。っていうか、こんなことしか考えてない。どうやっ
てマーケティングに使おうか、って。
真子:きゃははは、ホント勝さんは、マーケティングバカだねー。
勝 :そりゃ褒め言葉だな。じゃあここまでをまとめてみろ。
真子:うん……こんな感じ?
●料理は「プロジェクトマネジメント」
・制約要因下で、ゴール達成のやり方を最適化する
・ゴール・完成形を明確にし、段取りを考える
・制約要因を外すと、やりやすくなる
・コツ=これだけは外してはいけないという勘所をおさえよう
勝 :そうそう、OK。わかりやすいな。
真子:やったあ!
そのタイミングで、社内アナウンスが流れる。
「まもなく、終点○○駅に到着します。お忘れものの無いよう……」
勝 :やっぱりそうなったか……毎回のことではあるが……
真子:やっぱり、って?
勝 :急いで降りる準備しろってことだよ! 急げ!
勝がノートパソコンを閉じ、あわてて片付け始める。
真子:やー、もー、なんでいつもこーなるのよー……
勝 :忘れ物するなよ、ほら、スマホ落ちてるぞ。
真子:あー、ほら、勝さんも充電器忘れてるよー
勝 :うわあ!
2人はドタバタと片付けをし、2人が降車したときには、車内清掃が
既に始まっていた。
*最後の部分は、REIさんから色々なご意見をいただきました。年
末にしつこくメールのやりとりをしていただき、ありがとうござい
ました。
REIさんは、「ドリルを売るには穴を売れ」「新人OL、つぶれか
けの会社をまかされる」中の、唯一の実在の人物。
REIさんはシチリア在住で、シチリア料理・菓子の本を出版されて
いるプロフェッショナルの方。本文で違和感を感じられたら、それは
私の理解不足によるものです。
REIさんのHPはこちらです↓ ヨーロッパに行かれた際はぜひ!
http://www.tavola-siciliana.com
REIさんの本はこちらです↓
○イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ
http://ow.ly/Wu4Vk
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの仕事の「ゴール」と「制約要因」は何ですか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●料理も仕事もプロジェクトマネジメント。ゴールを明確にし、段取
りを考えよう!
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◆売れたま!を解除するには
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売れたま!は、以下の3つの配信会社から配信されています。下記の
ページの中段、青色の部分からご自身にて解除下さい
http://sandt.co.jp/uretama.htm
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
今日は大晦日ですが、売れたま!は平常運転。月曜・木曜の配信ペー
スは変わりません。
この売れたま!をリアルタイムでお読みの方は、恐らくは帰省先や旅
行先でお読みかもしれませんね。
私は、今年は、通常とそれほど変わらない年末年始になりそうです。
この売れたま!も、リアルタイムで大晦日に書いています。とにかく
年内には出そうと思っていましたが、何とか出せて良かったです。
今年は、私は「マインドフローイヤー」で、本とCDを出版し、その
集大成として開催した「戦略設計図セミナー」も大好評に終わり、
BASiCSとマインドフローの連携が進化・深化した1年でした。
その意味では、予定通りというか、そもそももっと前に達成しておく
べきことがようやく終わったというか、1つの区切りになりました。
売れたま!、ということでは、配信会社が変わった際には、ご迷惑を
おかけいたしました。ご協力ありがとうございました。
あと、年末の「売れたま!アンケート」企画も、本当にありがとうご
ざいました。色々な意味でやるべきこととやるべきではないことが明
確になり、今年の締めくくりとなりました。このような、アンケート
や調査周辺のことも、きちんと整理しておいた方が良さそうですね。
やることはホントたくさんありますが、「伸びしろ」ですので、また
来年も頑張っていきたいと思います。
本年は色々とありがとうございました!
よいお年をお迎えください。
●今日のiPod Tune:2015 最後を飾る歌
今年ももう終わり……
ということで、今年の最後を飾る歌!
今年最後の歌は……
○瑠璃色の地球 by 松田聖子
1986年リリースのアルバム「SUPREME」の締めの曲。シン
グルカットはされていませんが、紅白で歌われるなど、よく知られた
曲ですね。
なぜこれが「最後を飾る」かというと、歌詞の内容が「初日の出」に
ぴったりだからです。
昔は、友人たちとドライブして初日の出を見に行く、というようなこ
ともしていましたが、なかなか今は難しいですね……
大晦日は「最後の日」でもあり「始まりの日の前日」でもあります。
今年1年が素晴らしかった方も、そうでなかった方も、気分を新たに
「最初の夜明け」を迎えられるといいですね。
最初の夜明けにぴったりの1曲♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
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─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────
●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰
経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」
佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP
──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o
●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:年末年始特別号 その2
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●「料理上手は仕事上手」、続きます。次は……「料理は科学だ!」
お楽しみに!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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