アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年7月23日木曜日

【相馬一進】差別の人事採用

2兆円市場の検定ビジネス → http://pp0.jp/kti.html
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┃・相馬一進の物語:    http://pp0.jp/sks.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━【新しいブログの記事】━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メンタルコーチおすすめ|心理学の本の正しい選び方・読み方
http://biz-shinri.com/psychology-books-4790

心理学の本を読んでみようかなと思ったけれど、
どれを選んだらいいか迷っていませんか?

心理学を実際に活用してるメンタルコーチの視点から、
あなたに合った心理学の本の選び方や
オススメの本をお伝えします。


執筆者:一之瀬翠
カテゴリー:心理学

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「相馬さんって、外資系企業のような、
合理的な考え方をしますね」と言われることがあります。


いや、外資系企業の方が、私よりも合理的です(苦笑)。

ただ、日系企業よりは、私の方が合理的な
考え方をしているかもしれませんね。


それは、私のキャリアにおいて、
外国人の講演家と5年ほど一緒に、
仕事をしてきたから、かもしれません。


アメリカ人やイギリス人はもちろん、
中国人やインド人など、色々な人達と仕事をすると、
とにかく合理性が求められるからです。


彼らは英語を話すのではなく、
論理、数字、データ、ファクトを話し、
それがない話には耳も傾けてくれませんでした。

情に訴えかけても、まったく無反応(笑)。



さて、そういった外国人と仕事をしていく途中で、
気付かされたのは、日本の差別的な人事採用です。


日本人を優先して採用するという、「人種差別」以外にも、

・女性の年収が低いという「性別差別」
・学歴が高い人を採用するという「学歴差別」
・年齢が高い人や、経歴が長い人に
 高い給料が支払われる「年齢差別」や「経歴差別」

こういったものが、未だに残っています。


論理、数字、データ、ファクトで考えれば、
給料というのは、結果に対しての貢献度で決める、
という結論になります。


つまり、女性だろうと、学歴がなかろうと、
年齢が若かろうと、経歴が短かろうと、
結果を出す人には高い給料が支払う、ということです。


結果に対しての貢献度で給料が決定すること、
これ以外に、差別をしないで
採用する方法はありませんよね?



私の会社もこれにかなり近い方式であり
結果主義の人事制度になっています。


つまり、私が人を採用するときも、
性別も学歴も年齢も不問です。


たしかに、経歴は聞きますが、
それは「結果に対しての貢献度」の
目安にするだけです。


経歴が長くても結果に貢献しない人には
高い給料は出しませんが、

経歴が短くても、結果に貢献すれば、
外資系企業と同じくらいの水準で
高い給料を支払います。


この給料体系は、多くの日本人にとっては
居心地が悪い会社であることは確かですが、
その方が、私の考え方に合っているんですね。



相馬一進



追伸

ほとんどの人が気づいていない、
2兆円市場の検定ビジネスの方法が公開されました。


阪神タイガース検定や島耕作検定などを作った
中田孝成さんと、協会ビジネス提唱者の前田出さんの
ノウハウですので、とても安心です。


アイデアひとつでスタートできて
莫大な試験料や更新料を得られるので、
ぜひチェックしてみることをお勧めします。

→ http://pp0.jp/kti.html



【重要】

まぐまぐで、「メールマガジンが届かない」
といった問題が頻発しているため、
近いうちにメールの配信方法を変える予定です。


今後も引き続き、メールを読みたいという場合は
こちらをクリックして、登録しておいてください。
→ http://pp0.jp/ppt.html


※既に登録されている場合は
「既に登録されています」と表示されますので、
お手続きは不要です。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ 心理学とマーケティングの側面から語る本格派メールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┃・相馬一進の物語:    http://pp0.jp/sks.html
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: http://www.personal-promote.com/?page_id=27
┃・YouTube: http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com
◎相馬一進の、好きなことを仕事にする「お金の心理学」
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001597028/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿