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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
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━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.372(累計1237) 2015/06/29
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■■__チムニーの仕入力:競合にマネできない独自資源__■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●「独自資源」があれば、競合は「強み」をマネできない。独自資源
が本当に「独自」か、「強み」はマネされないか、考えよう。
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◆苦戦する居酒屋業態で気を吐くチムニー
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●苦戦する居酒屋業態で気を吐くチムニー
最近、居酒屋は他業種からの「ちょい飲み」に攻められ、なかなか厳
しい状況になっています。
そんな中で気を吐くのがチムニー。
どんなことをしているかというと……?
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
◇『チムニーが苦戦が続く居酒屋業界で勝ち組になりつつある。地魚
や肉などの産地直送にこだわり、他にない新鮮な料理メニューが客
を呼ぶ』『日経MJの14年度飲食業調査では「パブ・居酒屋・バ
ー・料亭」の経常利益は前の年度に比べ25・1%減だった。居酒
屋チェーンの不振が目立つなか、チムニーの14年度は単体ベース
の売上高が2・2%増、経常利益は7・4%増だった』
◇『自社の漁船で釣った旬のイカを届けます──。チムニーは今月中
にも島根県の大田漁港(大田市)で漁業権を活用し、自社船舶を使
った近海魚の水揚げを始める。漁協とも連携し、セリに参加できる
「買参権」を活用して市場で調達した魚介類を周辺の店舗に供給す
る。地産地消に加え、空輸で遠隔地にも運ぶ計画だ。買参権を東京
都、島根県、新潟県などで持つほか、愛媛県八幡浜では漁業権も持
つ。全国各地の漁港からの直送体制を築き、産地との取引を通じて
海鮮居酒屋などの看板メニューとする』
◇『生産者との連携も深める。今月14日までの期間限定で宮城県な
どの漁業関係者らでつくる「フィッシャーマン・ジャパン」と組
み、同県産の生の銀ざけを使う刺し身メニューを提供。島根県浜田
市などとは同県産のノドグロやアナゴを出す』
◇『地鶏も独自性を出す。群馬県の畜産試験場と地鶏の新種「上州し
ゃも」を共同開発し、4月から鶏肉料理店「龍馬 軍鶏(しゃも)
農場」で提供する。在来の地鶏「上州地鶏」を改良し「軍鶏系の有
色地鶏として国内最大級にした」という』
◇『チムニーは時間とコストをかけ買参権などを得た。取得には自治
体や市場開設者の承認が必要で、多くの産地市場では参入が難し
い。社員を現地に派遣するなど手間もかかるため、ライバルは簡単
にまねできない』
2015/06/05 日経MJ P.14
−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−
チムニーの主力業態は「チムニー」ではなく、「はなの舞」。
707店中、327店という過半数が「はなの舞」です*
(2014年度末、同社2014年12月期決算説明資料
www.chimney.co.jp/ir/pdf/statement/kessan_info_2014.pdf
食材にこだわるために、こんなに色々な取組をしているのですね。
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◆復習:戦略BASiCSとソフト資源
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●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素
経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。
Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源 →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方
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●ソフト資源のSHOP
BASiCSのAは、Assetすなわち「独自資源」です。そして
その独自資源は、有形資産である「ハード資源」と、無形資産である
「ソフト資源」の2つに分けられます。
さらに、ソフト資源は、以下の4つに分けられます。
1)Skill:スキル
会社の知識、経験、ノウハウなど
2)Human resources:人材・組織
人材、組織、評価体系、採用・教育など
3)Outside relations:外部との関係
お客様からの信頼、取引先との契約、政府との関係、など
4)Philosophy:理念・文化・歴史
企業理念、哲学、企業文化、歴史など
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◆「独自資源」がなければ競合にマネされる
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●「強み」をマネできなくする「独自資源」
ここで、BASiCSのS:強み、A:独自資源の定義をおさらいし
ておきましょう。
S:強み お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
A:独自資源 強みを競合がマネできない理由
独自資源の定義の中に、「強み」が入っています。
この「強み」の定義が、上の定義です。
居酒屋がどんなにおいしいメニュー(これは「強み」)を作ることが
できても、競合がマネできるのであれば、その「強み」はすぐにマネ
されてしまい、「強み」(=お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由)
とはなりえません。
そのメニューを競合がマネできなくする何か(例えば、その材料は自
社にしか仕入れられないような仕組みなど)があれば、そのメニュー
は自社しか提供できません。
すると、その「強み」がマネされずに続くわけです。
●新しい店を考えても、すぐにマネされる居酒屋戦場
「独自資源」に支えられていない「強み」はすぐにマネされます。
居酒屋業態が厳しい理由の1つが、新しい業態・店舗フォーマットを
開発しても競合にすぐにマネされてしまうことだ、と私は考えていま
す。
差別化(=「強み」)が長続きしないのです。
店舗の中核である
・メニュー(食べもの・飲み物)
・店の外装・内装
・従業員のユニフォーム・接客方法
などは、残念ながら比較的カンタンにコピーできるのです。
だから、ある店舗が人気になると、競合がすぐに同じような店を出し
てくるのです。名前まで似せてくることもあります。
●マネされる=「独自資源」がない!
「独自資源」の定義は「強みを競合がマネできない理由」です。
もし自社に「独自資源」があれば、競合がマネできないはずです。
逆に、競合にマネされる、ということは、「独自資源がない」という
ことです。
「店名」は、商標などで守れるかもしれません。その意味で、商標は
「独自資源」となります。
が、内装の雰囲気などは、法的にはなかなか守りにくいですね。だか
ら、店の外装・内装などはすぐにマネされるわけです。
居酒屋業界は、「独自資源に基づかない競争」をしているために、マ
ネしマネされ、ということになっているのだと思います。
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◆競合にマネできない「独自」の資源が「独自資源」
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●競合にはないから「独自」の資源
自社の「独自資源」を考える・棚卸しをすることは、戦略を考える上
で極めて重要です。
BASiCSの「A:独自資源」は、わざわざ「独自」と銘打ってい
ます。
それは「競合にはない」ということを強調したかったからです。
しかし、「独自」の資源を考えるのはなかなか難しいです。
まず、独自資源を羅列していこうとすると、どの競合でも持っている
ようなもののリストができます。
例えば、独自資源をお考えいただくと、
・生産設備
・人材
・技術
などのような言葉があがってきます。
しかし……
・生産設備→多くの場合、競合も同様のものを持っています
・人材→人材がいない会社はまずありません
・技術→同様に、技術がない会社はありません
と、競合も持っているものがあがってきます。競合が持っていれば、
それは「独自」資源ではなく、「資源」です。
そしてそうやって競合にないものを消していくと、今度は「何も独自
資源がない!」ということになってしまいます。
本当はそんなことはなく、
・どんな「生産設備」?
・どんな「人材」?
・どんな「技術」?
と具体化していけば、「独自資源」を考えやすくなるのですが、それ
は本論ではないのでここでは割愛します。
ここで強調したいのは、
「独自資源」は「独自」=競合にない資源
ということです。
そして、居酒屋戦場は、その「独自資源」がない競争をしているから
マネしマネされ、ということになるのだ、というのが私の推論です。
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◆「独自資源」としての「仕入れ力」
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●チムニーの「独自資源」としての「仕入れ力」
店舗の形式やメニューなどは、いくら新しいものを考えても、すぐに
マネされてしまう……
そこで、チムニーが志向したのが……
「仕入れ力」
という「独自資源」の構築です。
その「仕入れ力」という「独自資源」ががもたらす「強み」が、
「新鮮でおいしい、ここにしかないメニュー」
となり、チムニーの展開する店舗の人気を支えているわけですね。
「仕入れ力」と一口に言っても、様々な資源の組み合わせから成り立
っています。
○自社の漁船で魚を釣る
・ハード資源:自社の漁船など
・ソフト資源:漁業権+漁業ノウハウ+漁業ができる人材
○自社で直接魚を仕入れる
・ソフト資源:買参権(セリに参加する権利)+目利きノウハウを持
つ人材+生産者・産地との連携
○「上州しゃも」という自社開発の地鶏
・ソフト資源:群馬県の畜産試験場との関係
このような「仕入れ力」は、一朝一夕にはできません。買参権を得る
のは結構大変だ、という話も耳にします。
こう考えてきますと、「新しいメニューを作る」というのは比較的マ
ネされやすいですが、「自社にしかできない仕入れ」というのは、結
構マネしづらいわけですね。
チムニーが、「新業態開発」に力を振り向けるのではなく、「仕入れ
力の強化」に注力したのは、そちらの方が競合がマネしづらい(=強
い独自資源となる)から、ということもありそうです。
仕入れ力という「独自資源」が得られ、それがメニューとして店頭で
展開され、顧客の支持を得て「強み」になったときには既に、競合が
マネしようとしても難しい・時間がかかる、という状態になっていた
わけです。
「独自資源」の強さは、「マネされるまでの時間」で計測することが
できます。
このチムニーの「独自資源」がマネされるまでに、どれくらいかかる
か、というのは非常に興味深いです。
少なくとも数年間はかかるのではないでしょうか? だとすると、そ
の数年間はチムニーはマネされない「強み」を得た、ということにな
りますね。
★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」
あなたの商品・サービスの「強み」(お客様が競合ではなく自社を選
ぶ理由)は、「独自資源」に支えられていますか? その「独自資
源」は、本当に「独自」(=競合にない)ですか?
ぜひお考えになってみてください!
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◆今日のまとめ
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●「独自資源」があれば、競合は「強み」をマネできない。独自資源
が本当に「独自」か、「強み」はマネされないか、考えよう。
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
私は、手帳を手作りで作っています。作っていると言っても、外側の
部分ではなく、中身の記入する紙のところです。
市販のものでも良いものはあるのだと思いますが、私の好みが特殊な
のか、なかかなぴったり合いません。
今は、2週間の予定が見開きですぐわかるようにしています。ですか
ら、1枚めくれば、1ヶ月分の予定がわかります。
1週間見開き、1ヶ月見開き、もありますが、2週間見開き、はあま
り売っていないように思います。
ですので、Excelでレイアウトし、インクジェットプリンターで印刷し
ます。
そして、日にち(6月29日など)の部分は、手書きで書いていきま
す。結構アナログです。
手書きで書いていきながら、スケジュールを整理していくわけですが
週末はその作業をしていました。結構面倒ではありますが、アタマの
中で予定が整理される、大事な時間でもあります。
今は、パソコンとかタブレットでされる方も多いでしょうし、私も昔
はDOSのスケジューラーを使っていました(モバイルギアです)。
が、最終的には手書きに戻ってしまいました。
仕事はパソコンがないとできないのですが、スケジュール管理は、ア
ナログがしっくり来るんですよね……オヤジなんでしょうか?
●今日のiPod Tune:雨が楽しみになる歌 2015
ついに関東も梅雨入り……うっとうしい季節となりました……
が、そんなことを言っていてもしょうがないので、楽しんでしまいま
しょう!
毎年恒例の、「雨が楽しみになる歌」!
雨はピアノがよく似合う……というわけで、今日の曲は……
○バチェラー・ガール by 大瀧詠一
1985年のシングル「フィヨルドの少女」のB面。同年に稲垣潤一
さんに提供した曲のセルフカバーです。
大瀧さんらしい美しいメロディと力強いリズムが、激しい雨を思わせ
ます。華やかなアレンジが80sらしいです。
こういう音作りが80sの良さで、私は、なんとなく地元に帰って来
たような安心感を覚えます。
空が明るい、華やかで激しい雨。そんな感じの曲♪
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品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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マーケティング戦略入門:戦略はここから
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マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
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────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
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●スポーツ用品で知られるミズノが、スポーツ施設の受託運営をして
おり、かなり好調とのこと。それには理由があって……
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▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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