アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年6月26日金曜日

売れたま!戦略編Vol.371 2015/06/25 強みを伝える売り場:メッセージによる一貫性

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.371(累計1236) 2015/06/25
購読者:32,334 (まぐまぐ:16,233 メルマ!:950 めろんぱん:15,151)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■__強みを伝える売り場:メッセージによる一貫性__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●「Sm:メッセージ」の下で、戦略と戦術の一貫性を取ろう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売り場で「強み」を魅せるビジネスシューズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●店頭で「通気性の高さ」をアピールする「プレミアムクール」

ABCマートのビジネスシューズ、「ホーキンス」で夏になると売れ
出すモデルがあるそうです。

どんな靴かというと……?


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『エービーシー・マート(ABCマート)が「ホーキンス」のブラ
 ンドで展開するビジネスシューズ「プレミアムクール」が人気だ。
 靴底に通気口をつくり、高い通気性を実現したことが最大の特徴。
 毎年購入するリピーターも多く、夏が来ると売れ行きが伸びる。販
 売数は2004年のシリーズ発売から累計で100万足に達した』


◇『売り場では必ず靴底を見せて陳列。それを見て興味を持ち、手に
 とる客が多いという』


2015/06/17 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


ビジネスマンは、夏でも仕事中はビジネスシューズを履かないといけ
ませんよね。

特に、お客様商売であれば、サンダル履きで行くわけにはいかず、靴
の中は蒸れがちになってしまいます。

家に帰って靴を脱ぐと、なぜかホッとすると同時に、靴の中から、あ
のイヤ〜なニオイが……という方、私以外にもいらっしゃるのでは?


そんなときにこの「プレミアムクール」のような通気性が高いビジネ
スシューズは良さそうです。


HPはこちらです↓

http://www.abc-mart.net/shop/g/g5183940001020/

快適そうな靴ですね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:戦略BASiCSと4P
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●復習:戦略BASiCS マーケティング戦略を考える5つの要素

経営戦略・マーケティング戦略で考えるべきポイントは以下の5つ。

Battlefield:戦場・競合 →自社商品の代替選択肢
Asset:独自資源     →強みを競合がマネできない理由
Strength:強み     →お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客     →強みを重視する相思相愛になれる人
Selling message:メッセージ→強みの伝え方

戦略BASiCSの詳細は、アマゾン「オールタイムベスト ビジネ
ス書100」のマーケティング・セールス分野で唯一の日本人著者と
して選ばれた本、「図解 実戦マーケティング戦略」でどうぞ!

http://tinyurl.com/a6ul5



●打ち手を考える、戦術の4P

「戦略」を考えるのは戦略BASiCS。

それを実際に「戦術」という「打ち手」に落とすときに役立つのが、
4Pという考え方です。

4Pは、

・売り物=Product
・売り方=Promotion
・売り場=Place
・売り値=Price

という、4つのPの頭文字をとった、マーケティングでは定番中の定
番フレームワークです。

使いやすい考え方ですので、私も使っています。私は別に独自のフレ
ームワークをことさら強調したいのではなく、既存のフレームワーク
が使いにくい場合には、自分で作って自分で使う、ということです。

ただ、4Pを英語で言うと覚えにくいので、私は売り物・売り方・売
り場・売り値、というようにしています。


この4Pは、それぞれかなり広い意味です。


○売り物=商品・サービス及びそれに含まれるもの
・ネーミング、材質、機能・性能、色・デザイン・形状、包装・パッ
 ケージ、説明書、荷姿……


○売り方=顧客に伝える内容・手段・媒体
・内容:伝えるメッセージ・表現方法
・手段・媒体:広告・販促、HP、カタログ、看板、チラシ、セミナ
 ー……


○売り場=顧客に届ける方法・場所
・販路・チャネル(直販・営業・HP)、代理店、小売店の売り場、
 配送方法……など


○売り値=価値の対価
・価格・価格体系
・支払い方法:現金、カード、請求書
・与信管理・支払いサイト


ここまで普遍的にしておくと、BtoC(個人顧客対象のビジネス)
にもBtoB(法人顧客対象のビジネス)にも、共通して使えます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆戦略は戦術として「実体化」し、戦術は戦略で「制御」される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●戦略は「概念」、戦術は「実体」

「戦略」と「戦術」をカンタンに定義しておくと、戦略は「考え方」
であり、戦術は「打ち手」です。

「戦略」を私は

「ある状況下で目的に対して行動を最適化する考え方」

と定義しています。企業戦略はもちろん、プロ野球でチームを勝利に
導く監督の「戦略」という意味でも、同じ定義になりますね。

対して、戦術は具体的な行動であり打ち手、です。企業戦略の場合は
商品開発や広告、プロ野球では「バント」などの具体的な打ち手とな
ります。


戦略と戦術の大きな違いの1つが、

・戦略は「概念」
・戦術は「実体」

ということです。

戦略は見えませんが、その戦略を「打ち手」として実行することで、
「見える」ようになります。

「夏に靴の中が蒸れるビジネス万向けの通気性の高いビジネス靴」と
いうのは、概念であり、考え方です。

それを「実体化」するのが、例えば「靴底に通気口のあるビジネス
靴」という商品です。商品は見えます。


「靴」という「実体」の中に、「戦略」という「概念」が詰め込まれ
ているというか、存在しているわけです。


「お金」もそうですね。「お金」は、「概念」的な存在です。みんな
が価値を認めている、という存在です。

その「実体」が紙幣や硬貨です。それは目に見えますよね。しかし、
その「実体」としての紙幣や硬貨に、「交換可能な価値」があること
をみんなが認めているからこそ、お金に価値があるわけです。もし、
日本や日本政府に何かあったときには、そのお金の「価値」は失われ
て、その紙幣や硬貨は、単なる「紙」「金属」になってしまうわけで
す。

「お金」のように、戦略と戦術は不可分なものであり、戦略は戦術に
より「実体」となり、その「実体」の背後にある「概念」が戦略、と
いうことです。



●戦略と戦術の「結節点」としての「メッセージ」

その「概念」としての「戦略」と、「実体」としての「戦術」をつな
ぐ役割を果たすのが、戦略BASiCSにおける「メッセージ」とな
ります。

イメージとしては、このような感じになります。

 戦略(BASiCS)      戦術(4P)

 B:戦場・競合          売り物
 A:独自資源     Sm:   売り方
 S:強み     メッセージ   売り場
 C:顧客             売り値


左側の戦略と、右側の戦術をつなげるのがメッセージ、です。


「戦略」の側としての「メッセージ」は、B、A、S、Cの要素をま
とめた「表現」となります。

「戦術」の側としての「メッセージ」は、4Pを統括し、メッセージ
の下で4Pが一貫性を持つことになります。


ふう……前置きが長くなりましたね。では今回の事例を見ていくこと
にしましょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プレミアムクールの戦略と戦術の一貫性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●プレミアムクールの一貫性のある戦略・戦術

今回の「プレミアムクール」は、「通気性の高いビジネスシューズ」
です。


「概念」としての戦略をBASiCSでまとめてみます。記事とHP
に基づいた推測です。


○プレミアムクールのBASiCS

B:戦場・競合  ビジネスシューズ

A:独自資源   靴の技術開発力・提案力 + 自社の店舗網

S:強み     通気性が良く夏でも蒸れにくく、足が気持ちいい
         脱いだときのあのむわっていうニオイが減る

C:顧客     夏にビジネス靴を履くビジネスマンで、足が蒸れ
         やすいという悩みを持つ方

Sm:メッセージ 通気性が良く、夏でも蒸れにくい快適なビジネス
         シューズ


この「メッセージ」を実現するのが、「実体」としての4Pです。


○プレミアムクールの4P

売り物: 靴底に通気口があり、通気性が高い

売り方: 通気性が高く、蒸れにくいことを訴求する広告・販促

売り場: 靴底の通気性を魅せる展示方法

売り値: 11,880円(税込)


全体として、「当たり前の」(=見事な、素晴らしい)一貫性がある
ことがわかります。

「強い戦略は美しい」

というのが、私の考えです。

「うまくいっている」という場合、必ず「うまくいく必然性」=全体
の一貫性があるのです。



その中核にあるのが「Sm:メッセージ」ですね。

「通気性が良く、夏でも蒸れにくい快適なビジネスシューズ」

というメッセージは、「強み」として「顧客」に伝えれば「刺さる」
ものになっています。

そしてその「メッセージ」が「売り物」「売り場」「売り値」を通じ
て実現されています。


メッセージが「戦略」(BASiCS)と「戦術」(打ち手)の「結
節点」として、戦略・戦術の一貫性を実現させているのがわかります
ね。



●3つのレベルの一貫性チェック

戦略と戦術の一貫性、と一口に言っても、3つのレベルでの一貫性が
存在します。その分だけ、一貫性のチェックが必要となります。


1)戦略内での一貫性

まず、戦略の一貫性のチェックが必要です。BASiCSの一貫性、
ということです。

・「B:競合」と「S:強み」の一貫性(=その「強み」は「競合」
 にはないものか)
・「S:強み」と「C:顧客」の一貫性(=その「顧客」にとって、
 その「強み」は重要か)

などですね。「強み」と「顧客」の一貫性など、BASiCSの中で
の一貫性です。


プレミアムクールも、「強み」と「顧客」にわかりやすい一貫性があ
りますよね。

「強み」は「通気性が良く夏でも蒸れにくく、足が気持ちいい」こと
です。

サンダルで働けるような方には、この「強み」は刺さりません。これ
が刺さるのは、夏でもビジネスシューズを履かなければいけないビジ
ネスマンなのです。



2)戦略と戦術の一貫性

次は、その戦略が戦術に落とし込まれているか、ということです。

そこで「Sm:メッセージ」が「戦略と戦術の結節点」として機能し
ます。


プレミアムクールの「強み」(=戦略)そして「Sm:メッセージ」
は、「通気性が良くて、蒸れにくい」ことです。これは「概念」であ
り、目には見えません。

それを「実体」(=戦術)として見えるようにしたのが、「靴底に通
気口のある靴」です。

ここに、2)「戦略」と「戦術」の一貫性がまずありますね。



3)戦術内での一貫性

最後に、打ち手間での一貫性です。

・「売り物」と「売り方」の一貫性(=売り物の特徴が伝わるような
 売り方になっているか)
・「売り物」と「売り場」の一貫性(=売り物にふさわしい売り場で
 売っているか、売り物の特徴を売り場で伝えているか)

などです。

この「打ち手間での一貫性」を取りやすくするのが「Sm:メッセー
ジ」です。

「メッセージを実現する」こと旗印に4Pを考えて実行していけば、
一貫性が取れます。


「通気性が良く、夏でも蒸れにくい快適なビジネスシューズ」

という旗印の下、


商品開発担当者は「売り物」を開発し、
広告販促担当者は「売り方」を考え、
店舗担当者は「売り場」を考え、

と、4Pを一貫させていくわけです。



●一貫性を取るためには、戦略を「振り切る」

難しい戦略を取ると、この「一貫性」を保つのが非常に難しくなりま
す。

一貫性を取る上でやりやすいのが「振り切った戦略」です。

今回の「プレミアムクール」は、「通気性が高いから蒸れない」とい
うところに振り切った商品となっています。

だからこそ、BASiCSと4Pがシンプルになり、一貫性のあるも
のになっているのでしょう。


その「振り切り」は「Sm:メッセージ」に表れます。

メッセージで伝えるべきことがただ1つであれば、戦略が十分に振り
切れています。

「あれもこれも」伝えようというメッセージになっていると、それは
戦略が複雑すぎる可能性があります。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「メッセージ」を実現する「売り場」展開
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「売り場」では、商品・サービスの「強み」を魅せよう!

「メッセージ」が振り切れていれば、「3)戦術内での一貫性」が取
りやすくなります。

プレミアムクールの「売り場」はどうなっているでしょうか?


記事によれば、

『売り場では必ず靴底を見せて陳列。それを見て興味を持ち、手に
 とる客が多いという』

とのこと。

実は、今回一番「おおっ!」と思ったのがこの部分なんです。

「売り物」の特徴は「通気性の高さ」でしょう。

が、それを言葉で伝えてもなかなか伝わりにくそうです。


プレミアムクールの靴底には通気口があります。言わば「靴底に穴が
空いている」ようなものです。

それをお客様に魅せれば、まさに「百聞は一見にしかず」、

「これは通気性が良さそうだ」

と一発でわかりますよね。

「売り物」の特徴(=強み)が、「売り場」において、お客様にすぐ
にわかるようになっています。


だからこそ、『それを見て興味を持ち、手にとる客が多い』という成
果につながっているわけですね。


メッセージがシンプルだからこそ、「売り場ですべきこと」も明確に
なるのでしょう。


シンプルな事例ですが、その背後には、見習うべきことがたくさんあ
りますね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたの商品・サービスは、「メッセージ」の下、一貫性が取れてい
ますか?


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「Sm:メッセージ」の下で、戦略と戦術の一貫性を取ろう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

先日、「クレイマー、クレイマー」という映画がTVでやっていたの
で、久しぶりに見てみました。

数十年ぶりに見ましたが、ダスティン・ホフマン、若い!

私の記憶違いでなければ、ですが、この映画ですっごく印象に残って
いた言葉があります。それは……

Can't Means Won't.

なんですね。

Can't(できない)っていうのは、Won't(やる気が無い)ってことな
んだ、と。

確か大学生のときにビデオでこの映画を観たんですが、その言葉が強
烈に印象に残っていて、今でも座右の銘の1つになっています。

「それはムリか……」

と思ったら、「Can't Means Won'tだよな……」と、思い直すわけで
すね。


映画のキーワード(の1つ)だったはずなんですが、TVで観ている
限りでは、1回も出てきませんでした。

その場面を観たかったから、久しぶりに観たわけですが、カットされ
たのか、記憶違いか……

悔しいので、ビデオ借りて、もう1回通して観てみようかな……?



●今日のiPod Tune:雨が楽しみになる歌 2015

ついに関東も梅雨入り……うっとうしい季節となりました……

が、そんなことを言っていてもしょうがないので、楽しんでしまいま
しょう!

毎年恒例の、「雨が楽しみになる歌」!


「雨」と言えば「傘」。というわけで、今日の曲は……


○カタストロフィの雨傘 by 中森明菜


1982年の、明菜さんのセカンドアルバム、「バリエーション〈変
奏曲〉」のエンディング曲。

私、この頃の明菜さんのアルバムが大好きで、初期のアルバムはほと
んどCDで持っています。

この曲も、いわゆる「知られざる名曲」というヤツです。

「カタストロフィ」は「破滅的終了」という感じの、英語のニュアン
スとしてはかなり大げさな表現です。が、失恋というのは本人にとっ
ては本当に「カタストロフィ」なんでしょうね。

明菜さんの凄まじいまでの歌唱力とあいまって、本当に哀しく、切な
い歌に仕上がっています。

じっくりと聴きたい曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2015 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4


●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:チムニー 好調の理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●苦戦が続く居酒屋業界にあって、チムニーが好調です。その理由は
 何かというと……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿