アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2015年6月23日火曜日

売れたま!戦略編Vol.370 2015/06/22 「利用場面」を考えるカリスマ店員の接客術

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━戦略編Vol.370(累計1235) 2015/06/22
購読者:32,322 (まぐまぐ:16,236 メルマ!:948 めろんぱん:15,138)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■__「利用場面」を考えるカリスマ店員の接客術__■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●お客様を知り、そのお客様に合った使い方・利用場面を、お客様に
 わかりやすく伝えよう!


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


アマゾン「オールタイムベスト ビジネス書100」のマーケティン
グ・セールス分野で 唯 一 の 日 本 人 著 者として選ばれた本です

http://ow.ly/Cd7Hc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「利用場面」を想起させるカリスマ店員さんの接客
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ルミネ3万人の頂点に立ったカリスマ店員さんの接客方法

駅ビルのルミネは、定期的に接客大会を開催し、素晴らしい接客をさ
れる店員さんを表彰しています。


その頂点に立った店員さんはどんな方かと言うと……


−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−

◇『商業ビルのルミネでは、アパレルや飲食といったテナントの販売
 員を集めた接客のロールプレイング大会を10年前から開いてい
 る。3万人以上が参加した昨秋大会で頂点に立ったのが、婦人靴専
 門店ダイアナ(東京・渋谷)のルミネ北千住店(同・足立)で働く
 小宮山晶子さん(26)だ』


◇『その靴を履くシーンが、具体的にイメージできるような接客をモ
 ットーとする。多くの女性が売り場に並んだ靴を「欲しい」と思っ
 た時、履いている自分を想像するのだという。リゾート地か、結婚
 式場か、どんな場面でその靴を履くのか、客の想像力を後押しする
 のが仕事。「ドラマのワンシーンのような映像を言葉で伝える」技
 術を磨いてきたのもそのためだ』


◇『できるだけ客と同じ場面を想像することで、「客の気持ちに寄り
 添えるし、自分も楽しい」と考える。知識や経験の引き出しを増や
 し、より説得力を持った言葉で伝えたいと普段から心がけている』


2015/05/08 日経MJ P.4

−−−−−−−−−−−< 記事引用 >−−−−−−−−−−−−


この接客大会は、「ルミネスト」を選ぶものだと思います。

ルミネストについては、売れたま!でも何回か取り上げて来ました。

ルミネは駅ビルですから、色々なお店が入っています。言わば、みな
「競合同士」です。

その「競合同士」の店員の接客大会で選ばれた優秀な店員さんが「ル
ミネスト」です。

http://www.lumine.ne.jp/luminest/about.html


そのトップに立たれたのが、この方、ということですね。

3万人の店員さんのトップですから、すごいことです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:価値は使い方に表れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●商品・サービスの「価値は使い方に表れる」

売れたま!で繰り返し繰り返し提唱しているのが、

「価値は使い方に表れる」

という命題です。ここで復習しておきましょう。


●ベネフィット=お客様の嬉しさ

お客様が商品・サービスを買う、というときは、商品・サービスその
ものではなく、

その商品・サービスがもたらしてくれる「嬉しさ」

にお金を払っているわけです。

工具の「ドリル」を買うお客様は、ドリルそのものではなく、「穴」
を明けるという「目的」でドリルを買っています。

その「達成したい目的」の、ドリルの「穴」が「ベネフィット」で
す。だから「ドリルを売るには穴を売れ」なんですね。

○ベネフィット=お客様の嬉しさ

ということです。当たり前と言えば当たり前です。

しかし、その「お客様の嬉しさ」をきちんと言語化して具体的に描写
できる方は、もう一流のマーケターでありカリスマ営業パーソンでし
ょう。

なぜかというと、「価値」「嬉しさ」は目には見えないからです。



●「価値は使い方に表れる」:価値を感じる瞬間

ではどうすれば良いかというと……「使い方」を把握すれば良いので
す。

「嬉しさ」は目に見えませんが、「使い方」「利用場面」は目に見え
ます。

「価値は使い方に表れる」というのが売れたま!の主張です。

なぜかというと、お客様は、商品・サービスを買ったら「使う」から
です

「お客様は使うために買う」

のです。

売り手は、「売る」ことが目的になりがちになってしまい、「売った
ら終わり」と考えてしまいがちです。

しかし、お客様は「買う」のは「始まり」です。

「使う」ときがお客様が「価値」を感じる瞬間です。

であれば、その「使っているところ」(=利用場面)を見れば、そこ
に「嬉しさ」があるはずです。

「お客様が価値を感じる瞬間」は、「お客様の利用場面」にあるわけ
です。



●「お客様が一番価値を感じる瞬間」はいつか?

「お客様が価値を感じる瞬間は、お客様の利用場面にある」

というと、「当たり前だ」と思われるかもしれません。

では……あなたのお客様があなたの商品・サービスに「一番価値を感
じる瞬間」をご存じでしょうか?


化粧品の場合は……

・朝忙しいときに、5分でメークできた
・同僚に「今日、キレイだね」と褒められた
・夜、帰宅してからメークがすぐに落とせた


印刷機の場合は……

・人手不足の中、人を増やさずに受注量を増やせた
・色味が合いやすくなり、色校正の手間が減らせた
・他社には出せない色が出て、リピート受注につながった


など、「お客様が価値を感じる瞬間」とは、ただ1つとは限らないの
です。


「お客様が一番価値を感じる瞬間」は、当のお客様にすらわかってい
ないかもしれません。


「お客様が価値を感じる瞬間」を知るのは、顧客心理を完全に把握す
るという、実は大変に難しいことなのです。


そして、今回のルミネストの方は、おそらくはそれを実行しているの
だと考えられます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「婦人靴」の価値は、使い方に表れる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「婦人靴の価値」は、お客様が「履いたとき」に表れる

記事によれば今回のカリスマ店員さんがしていることは……


『その靴を履くシーンが、具体的にイメージできるような接客』

です。


『リゾート地か、結婚式場か、どんな場面でその靴を履くのか、客の
 想像力を後押しする』

わけですね。

もちろん、「靴」ですから、お客様の足に合った靴を提案することも
重要でしょう。

が、それはある意味「必要条件」にすぎません。

お客様は、もちろん「自分に合わない靴」は買いません。

ですから、「足に合った靴を提案する」ことは、「買わない理由を排
除」できても、それが「買う理由」を作れるとは限りません。


・自分に足に合った靴  →  この靴でも良いか……

・自分が○○にいるときに履きたい靴  →  この靴が欲しい!!


という違いです。もちろん後者の方が、「買う気」になるでしょうし
おそらく、単価も上がるでしょう。


「当たり前だ」と言われますか?

では、あなたが何かを買われたときに、そこまでの提案を受けたこと
がありますか?

・機能の説明
・スペックの説明

などの「モノの説明」ができる店員さんはいらっしゃいます。

実はそれだけでも「商品知識に詳しい」という意味で優秀な店員さん
です。


それに加えて「お客様の利用場面に詳しい」となると、それはもう
「超」がつくほど優秀な店員さんですね。

だからこの方も、ルミネ3万人のトップに立てたのでしょう。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆同じ「利用場面」を共有できると「共感」が産まれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「お客様の立場に立つ」ためには「利用場面」を共有しよう

「お客様の立場に立て」
「お客様の気持ちに寄り添え」
「お客様に共感しろ」

などと言われたことはありませんか?

それは重要なことなのですが、では……

どうすればそれができるのでしょう?

「方法論」がなければ、それは単なる「精神論」であり「ガンバレ」
と言っているだけです。


その「方法論」(の1つ)がここにあります。


「価値は使い方に表れる」わけですから、「使い方」を共有できれば
「価値」を共有できる、すなわち「お客様と共感」することができる
わけです。


そして今回のカリスマ店員さんは、それをまさに実行しています。


『できるだけ客と同じ場面を想像することで、「客の気持ちに寄り添
 えるし、自分も楽しい」と考える』

とのこと。


このカリスマ店員さんは、売れたま!をお読みになっていらっしゃら
ないでしょうし、「価値は使い方に表れる」という言葉もご存じない
と思います。


しかし、経験と努力を積み重ねるうちに、「価値は使い方に表れる」
ということに気づかれたのでしょうね。



●お客様と「映像」を共有するカリスマ店員

そのためにこのカリスマ店員の方がされていることは、記事によれば

『ドラマのワンシーンのような映像を言葉で伝える」技術を磨いてき
 た』

ということです。


「婦人靴の使い方を提案する」

に留まらず、

「お客様と同じ映像を見ている・魅せている」

ということですね。

これこそが「お客様と同じ気持ちになる」ということでしょう。


刺さる利用場面は、お客様によって違うはずです。ですから、この店
員さんは、お客様に合わせた利用場面を提案しているはずです。

相当豊富な引き出しがないと、それはできません。

その「引き出しの量」が、このカリスマ店員さんの「独自資源」の1
つなのでしょう。



●お客様を知り、お客様に合った利用場面を、わかりやすく伝えよう

このカリスマ店員さんがされていらっしゃるのは、

1)お客様の服・話などからお客様の好みを知る
2)お客様に合った「使い方」を考える
3)その「利用場面」をお客様が映像化できるような言葉で伝える

ということです。

言葉にするとカンタンそうですが、大変難しいことですね。


これは、「営業の基本」と言われるようなことですが、「基本」とい
うと「カンタン」に聞こえてしまいます。

「営業の本質」であり「究極の接客」と言えるかもしれません。


「カリスマ」と呼ばれるような方は、実は「実戦的な理論」をきちん
と実行されているのですね。



★今日の「アタマに問いかけるべき適切な質問」

あなたは、お客様を知った上で、そのお客様に合った使い方・利用場
面を、お客様にわかりやすく伝えることができていますか?


ぜひお考えになってみてください!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お客様を知り、そのお客様に合った使い方・利用場面を、お客様に
 わかりやすく伝えよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


**************************************************************
▼今日の日記▲

昨日は父の日でしたね。スーパーに行ったら、やっぱり「父の日」コ
ーナーができていました。

「お酒と缶つま」あたりは、結構良さそうな感じがします。予算的に
も丁度良さそうです。

「父の日」は、「母の日」に比べると、あんまりメジャー感がない、
というか、あんまり騒ぎませんよね……


売れたま!の読者さんの中心読者層は30〜40代の男性ですが、そ
の多くは「お父さん」でしょう。

父の日を祝ってもらったお父さん、良かったですね。何らかの事情で
祝ってもらえなかった方、私から……お父さん、お疲れ様です! き
っとご家族もココロの中で「お父さん、いつもありがとう」と言って
くれていますよ。



●今日のiPod Tune:雨が楽しみになる歌 2015

ついに関東も梅雨入り……うっとうしい季節となりました……

が、そんなことを言っていてもしょうがないので、楽しんでしまいま
しょう!

毎年恒例の、「雨が楽しみになる歌」!

今日の曲は……


○雨 by 森高千里


1990年、オリコン2位まで上がった代表曲。それまでは元気な曲
が多かった森高さんの、初めてのメジャーとなったバラード曲。彼女
の代表曲の1つと言えそうです。もちろんご自身の作詞。


雨がしとしと降り続く様を思わせる、スローバラード。涙はココロの
雨。空が泣くと雨になるんでしょうか、そんなことを思いながら味わ
いたい曲♪



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2015 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●小笠原昭治の マーケティング&ストローク
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4


●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●最新刊! 実戦的な打ち手に落ちる「マインドフロー」の本

「実戦 顧客倍増マーケティング戦略」
佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/LncLt

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●戦略BASiCSの現時点での集大成にして最高峰

経営のすべてを顧客視点で貫く<社長の最強武器>戦略BASiCS
佐藤義典著 日本経営合理化協会
http://sandt.co.jp/basicsbook.htm

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm

●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版
戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/qBY9o

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 佐藤義典著
 BtoBマーケティング戦略の標準テキスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://ow.ly/7Wvdq

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:靴の「強み」を伝える展示方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ABCマートの通気性の高い靴が人気を集めているとのこと。どん
 な「売り方」をしているかというと……?


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女・家族との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿