アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年9月1日土曜日

SEO塾 Vol.184 SEOとナチュラルリンク、データと統計のSEO

─[PR]─────────────────────────────────
無料保険相談キャンペーン♪『JCB商品券4,000円分』を全員にプレゼント
毎月の保険料を保障内容を変えずに安くしたい!
いろいろな生命保険と比較したい、加入している保険内容がよくわからない!
▼まずは簡単アンケートから▼
http://a.mag2.jp/9w1y
─────────────────────────────────[PR]─



*********************************************
SEOアクセスアップ SEMオーダーアップ SEO塾
*********************************************
第 184 号 2012-09-01発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆SEOは終わらない
◆ナチュラルリンクの幻想
◆不自然なリンクのメッセージには必ず再審査リクエスト
◆PageRankもかたちを変えて顕在
◆複数パターンで検証 AB分析
◆データをとって統計的に研究

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
無料メールマガジンです

SEO塾オリジナルの検索エンジン情報を、お楽しみください




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

一週間のご無沙汰でした。

とにかく
毎週土曜日の未明に
このメルマガを発行します。



・アルゴリズム社の有料メールマガジン
─────────────────────────────────────

・アクセスアップ1000% SEO覇道新書 - 有料メルマガでマニュアル・セミナー
http://www.algorism.co.jp/ifmag/


有料メルマガは、
毎月、第二と第四の木曜日に発行


9月は、13日と27日の予定

9月の2号分の内容は、

弊社管理サイトの実況SEO
上位表示とペナルティとリカバリーの実例

不自然なリンクのメッセージと、ペナルティと
再審査リクエストの関係を、やや詳しくひもとく

外部リンクの張り方・はがし方
順位アップさせるとき
ペナルティのリカバリーのとき

などなど


お楽しみに!




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆SEOの常識を疑う
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

SEOが終わった
というのは、正しくないですね。

従来型のSEOが、終わっただけでしょう。



・SEOが終わったという妄言
─────────────────────────────────────

ペンギン・アップデートやパンダ・アップデート以降

半可通からエキスパートまで

SEOについて、いろいろおっしゃっていますが、


たとえば、バックリンクを浴びせて上位表示が通用しない
ということに気づいたときは、

バックリンクの量
のSEOが終わったかもしれないというだけで

バックリンクの質

よい被リンクが通用する・しないなどは、
検証した発言を見たことがありません。
(弊社の情報収集不足かもしれませんが…)


また、バックリンクを否定するにしても、

どんなバックリンクでも、

上がらない
ペナルティを受ける

ということが検証できたなら、
その根拠を数例あげて、

バックリンクSEOが終わったと、宣言すればいいでしょう。


しかし、いまだに
Googleに評価されるリンクは顕在です。

前から言っているように、
Googleで評価されるリンクは、限定的で

みなさんのサイトで、
もしリンクによって上位表示できた場合は、

おそらく、有効リンクは数本しかないはずです。


よーく、アンテナに工夫をして
仮説をきっちり立てて、そのもとに実験すれば

かならず分かるはずです。



また、リンクのSEOに頼らないと結論を出した場合も

リンク以外の、
嫌いな言葉ですが、「コンテンツSEO」とやらで

やっぱり、SEOをやるわけですから、


SEOは終わっていないわけですね。


Googleでの上位表示のために

不都合な施策は不採用
都合のいい施策を採用

これは、Google対策、最適化であり、

立派なSEOでしょう?



・ナチュラルリンク
─────────────────────────────────────

ナチュラルリンクも
曖昧で、きっちり定義されていません。


ナチュラルリンクの反対は、アンナチュラルリンク
つまり
不自然なリンク
ですね。

Googleのウェブマスターツールで送られてくるメッセージで
おなじみです(笑



・知りたい情報は何?(ブログの再検証)
 初心者万歳!ブログでアフィリエイト入門
 http://coamaxcoa.blog20.fc2.com/blog-entry-178.html


・SEO対策と金融商品への投資行動の共通点とは
Google SEOの王道(今は覇道)
 http://www.googleseo.jp/topic/20100915103651.html


上記2ページですが、どちらがナチュラルリンクでしょうか?

Googleは、アルゴリズムとして、どのように見分けているのか

今回は、回答しませんので、
それぞれ、ご自分で、知恵をしぼってみてください。


というよりも
「ナチュラルリンク」というアプローチこそが
SEOの失敗につながる
と思います…


ヒントとしては、
リンク元のページを見ても、よく分からないということです。


検索エンジンは統計学でつくられていますから

個別のページの、HTMLソースを見るのではなく、
複数のページの、何らかの統計的データを見るってことですね。

そこで、Googleの評価するリンクが、
ぼんやりと、あるいは、はっきりと
分かってくるでしょう。



・不自然なリンクのメッセージ
─────────────────────────────────────

弊社は、「覇道のSEO」とうそぶいて

ナチュラルリンクをもらえない商用サイトの選択肢として

自作自演の外部リンクを、「奨励」しています。


さらに、100以上もあるサテライトから
外部リンクを浴びせているのですが、

いまだかつて、不自然なリンクのメッセージを受け取ったことがありません。

ただ、ペナルティはよく受けています(笑


Googleが嫌う「不自然なリンク」は、想像がつきます。

ただ、ペナルティを受けるリンクは、
やってみないと分かりません。

しかも、昨日の正解は明日の不正解ですから
リンクを張り続けること
そして
ペナルティを受けることや
リカバリー策など

ずっと継続することが

正しいSEOに近づくことになるのです。



ところで、
この不自然なリンクのメッセージですが、

順位ダウンがあるケースとないケースがあります。

ちなみに
もっと多いのが、メッセージがないのに順位ダウンしているケースです…


念のためですが、順位ダウンがあってもなくても、
メッセージが送られてきたら
かならず
リンクを修正し、その一覧をレポートにして
Googleに、再審査のリクエストをおくなければなりません。


また、経験則からは、数多くの事例として、

再審査のリクエストを送っても、
順位ダウンが解消されないことが多いです

また、順位ダウンしていない場合は、
再審査のリクエストが遅れたり、送らなかったりすると

いつか順位ダウンします。



不自然なリンクのメッセージを受け取ったら
すみやかに

Googleとコミュニケーションを!



・不自然なリンクとPageRank
─────────────────────────────────────

弊社のクライアントサイトで、
いくつも不自然なリンクのメッセージを拝見し

また
再審査リクエストのレポート作成など
サポートしていますが、

いつも不思議に思うことが、

PageRankは200以上のランキングの指標に過ぎない
と言いながら、

「作為的にPageRankを送るな」と
メッセージを送ってくることですね。


結論ですが、

検証の結果としては、
PageRankは
今なお、上位表示の有効な指標です。

ただ、数年前とはかなり違った様相になっているのも確かです…



余計なことですが、

不自然なリンクのメッセージ
で、かならず順位ダウンするわけではないですし、

再審査リクエストでも
手動ペナルティは解除するが、
アルゴリズムによるものは、別のリカバリーをしなさい
ということです。


アルゴリズムによるペナルティも
メッセージを送ってくれたら助かるのに、
と思います…



・複数パターンで検証
─────────────────────────────────────

SEOにかぎらず
ビジネスでも何でも

最初から答えが出ている
答えはひとつである

○○すれば、かならず、100%、△△になる

ということは、滅多にありません。


SEOの最大の問題は、

Googleが変わり続けていることです。


そのために、
リスクをヘッジして
同一キーワードのメインサイトを複数立ちあげて

しかも、違うパターンのSEOをやっておくように
お勧めしているわけです。


さらには、それは頂上決戦の問題として

すそ野のほうでも

SEOのパターンを変えて
AパターンのSEOと、BパターンのSEOというように

あらかじめ、明確なかたちで違いが分かるように

複数のアンテナを立てておくことです。


いや、アンテナだけではありません。

いつもの、習慣化している作業は、
かならず、複数パターンでやって、検証するべきなのです。


自分の人生で
複数パターンはありえませんが、

ウェブのサイトやページでしたら

やるか、やらないか、それだけでしょう?



やっていることが、違いが分かる複数パターンになっていない

そういうことが原因で、
おかしくなっても対策が思い浮かばないわけですよ。


弊社も、気を抜くと、どっぷりとマンネリ病にかかります。



・統計的なデータの検証
─────────────────────────────────────

さらに複数パターンで検証したつもりの話

一応、Aパターンのリンクを張って上がらない
いくら張っても上がらない

そこで
かなり違う、Bパターンのリンクを張る

そして、数本張った段階で、グーンと上がる!

やったー!
これで、SEOを極めたぞ
と有頂天になるわけです。


ところで、Bパターンのリンクを張って、上がっていって
あるところから、停滞したとします。

しかも、2ページ目の上のほうとか
かろうじて、1ページ目くらいにあると

満足してしまうことが多い…


かりに少々順位を下げたとしても

成功体験として刷り込まれた
Bパターンのリンクを、張り続けていけば
盛り返せるし
いつかは上がるはず

と思い込むことになるのです。



ここで、
Cパターンを開発するか、
または
ひょっとしたら、

AパターンとBパターンの混在こそが上位表示の決め手

Bパターン オンリーになったことが、伸び悩みかも

と思考をめぐらせることができるかどうかが、

SEOの成功と失敗の別れ道というわけです。


だから、
SEO日報を書きましょう
データをとって
複数の事例に対して
統計的に研究してみましょう

ということなんですね。



一度でいいですから

Googleのウェブマスターツールの
「最新のリンク」のデータを、じっくり見てみましょう。

SEO日報をつけている場合は、照合してみましょう。

気づくことは多いと思いますよ。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

今回は、
ナチュラルリンクのサンプルとして

ウェブマスターツールで見つけた
弊社サイトへのリンクのデータの中から

そのブログのページを載せています。


かなり昔の記事で、
ブログも更新停止の気配ですが、
弊社のページについて、非常に好意的なご紹介をいただいていることや
コメントもたくさんついていましたので、
メルマガでURLを書かせていただきました。


ところで、このページから張られているリンクが、
おそらくナチュラルリンクでしょう。

問題は、ナチュラルでもアンナチュラルでも
上位表示につながる1本のリンクはどれか?

ということですね。


お宝を見つけるには

センスと
たゆまぬ努力です。



それでは、
また来週お会いしましょう。




╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

▼アルゴリズム社運営サイト
・SEO塾
プレミアム:http://www.algorism.co.jp/
フリーミアム:http://www.hyperposition.com/
・SEO塾テンプレート
WordPress版:http://www.seojuku.jp/
ホームページ版:http://www.seojukutemplate.jp/
・社長ブログ:http://www.algorism.jp/
・SEO塾ブログ:http://www.seojukublog.jp/

▼ソーシャル・ネットワーク
・Twitter:http://twitter.com/algorism
・Facebook:http://www.facebook.com/seojuku



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。

┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【広告するなら、まぐまぐ!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせはこちらから⇒ http://a.mag2.jp/iIks
☆低予算でご検討の方はこちらから⇒http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●初めてのFXで1億6,062万円稼いだ方法!
 「お金を2倍に増やすのは簡単です。by城北忠明」PC版
http://www.mag2.com/w/0001036962.html 週2回
5年の信頼と実績!10万人以上から支持されている投資家=城北忠明による、
初心者でもできる資産倍増メルマガ。「投資なんて私には無理…」そんな素人
でも自由自在にお金を生み出し、実際に資産を2倍、4倍、8倍に増やしてき
ました。読者数日本一のメルマガ発行者、川島和正さんも推薦!→「多くの方
から支持されていて、信頼性が高い」さらに、プロトレーダーの方々も推薦!
→「詐欺的なものが多い中で"本物"と呼べる一人」「ファンが多く、FX業界
でもカリスマ的な存在」その他、227人からの高評価レビュー!→今までで
一番 / 初心者でもわかりやすい / 負けることがない/ 宝くじ1等以上の価値
など

★発行者webもご覧ください↓
http://www.333fx.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━
┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://a.mag2.jp/FrB1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿