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■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.183 2012/08/27
購読者:27,357 (まぐまぐ:16,356 メルマ!:958 めろんぱん:10,043)
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■■■■__夏休み特別号:密着軸の経営戦略 16__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●パッケージの個別化は、やりやすい個別化。パッケージを個別化し
て、ギフト需要などを開拓しよう!
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10月開催回:2012年10月7日(日)〜8日(月・祝日)
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◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
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●密着軸の経営戦略特集!
恒例の連載シリーズは、「密着軸の経営戦略」です!
恐らくは、多くの企業、特に中小企業は密着軸を(暗黙のうちに、と
いう場合も含めて)取っていることが多いですし、また、取るべきだ
と個人的にも思います。
以下がその前提となる知識です
○戦略BASiCS:経営戦略を考える5つのポイント
Battlefield:戦場・競合 どんな市場でどんな競合と戦う?
Asset:独自資源 強みを競合がマネできない理由
Strength:強み 顧客が競合でなく自社を選ぶ理由
i
Customer:顧客 自社が取引したい具体的顧客像
Selling message 強みを顧客に刺さるように伝える
○3つの差別化軸:売り手が差別化する3つの方法
手軽軸:顧客の簡便性ニーズに応える
→ 競合より安い・早いで差別化する
商品軸:顧客の品質・技術ニーズに応える
→ 競合より高品質・新技術で差別化する
密着軸:顧客の個別ニーズに応える→
→ 競合より個別ニーズ対応で差別化する
●今シリーズの登場人物3名
○売多真子:女性 20代半ば?
・イタリアンレストランチェーン「そーれ・しちりあーの」の経営者
○売多勝 :男性 30代後半?
・新進気鋭のマーケティングコンサルタント。真子の親戚で幼なじみ
○松井恵利:女性 20代半ば?
・真子の同級生。家業の果物屋を継ぎ、その経営刷新に奮闘中
◇「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
http://ow.ly/89pSR
◇「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
上の本の続編。戦略構築から実行まで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d
◇「経営戦略虎の巻CD」(CD7枚組) 佐藤義典著
戦略BASiCSを徹底解説。上の3人が登場する小説が特典に!
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
●ここまでのあらすじ
高原のペンションに「山ごもり」して合宿を行った真子、勝、恵利の
3人。話し合っている最中に、ふとしたことから「密着軸」について
ペンションのテラスで勝の講義を受けることに。
連載第1回目はこちらからお読みいただけます。右側の「記事履歴」
というところから上(新しい)の方へとお進みください。
http://archive.mag2.com/0000111700/20120706015000000.html
今回は連載の16回目です。
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◆まずは、前号の復習から!
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テーブルの上に並んだ、何も載っていないお皿。器に残っている残滓
が、つい先ほどまで食器に入っていたものを想像させる。
ペンションのオーナーがぱたぱたとスリッパの音を響かせながら、近
づいてくる。
「お粗末様でした」
オーナーが真子たちのテーブルを片付けながら、会話を始める。
「あ、すっごくおいしかったです! ごちそうさまでしたぁ!」
「それは良かったです。プロの方に出すのは緊張しますので……」
「コイツは別にプロじゃないですよ。舌は一般人ですから」
「私、プロだもん。それでお金もらってるんだからさ」
「何だ、そこかよ。私の舌は、神の舌、くらい言ってみろよ」
「私がそんなこと言ったら、うちのシェフが怒り狂うよ、きゃはは」
オーナーがお皿を片付けて退出すると、一瞬の静寂が訪れた。
真子:ふう……今度こそ本当にもう食べられないや……
勝 :食べ過ぎると集中力が落ちるから、そこそこにしとけよな。食
い過ぎだぞ。
真子:なによー、勝さんだってあんだけご飯おかわりしといて!
勝 :オレはあれでも、抑えてるの!
恵利:まあまあ、とにかく復習から始めましょうよ。
恵利が2人の会話に割って入るように、「恵利ノート」を差し出し、
中身を見せた。
◇密着軸の3ステップ
ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
ステップ2)個別ニーズを叶える
ステップ3)個別ニーズを覚える
ステップ2)個別ニーズを叶える
A:「売り方」の個別化
B:「売り物」の個別化
B−1:形・サイズの個別化
B−2:デザインの個別化
・自分らしさを実現するための個別化
・周囲に合わせるための個別化
勝 :おー、さすが良くできてるね。
恵利:前号は、「売り物」の個別化の、「デザイン」の個別化をやっ
たんですよね。
真子:あ、そうだそうだ。自転車とか、バッグとか、ベッドとか……
色々あるもんだね。
恵利:うん。「個別化」っていうと、一部の会社しかできないと思っ
てたけど、やり方って色々とあるのね。
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◆「売り物」の個別化:名前を入れれば、ギフト需要も!
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真子:ね、ここまで、「売り物」の個別化で、「形・サイズ」の個別
化、「デザイン」の個別化、と来て、まだあるの?
勝 :うん。まだあるぜ。えっと……これだな。
勝が例によってノートパソコンを操作し、真子たちに向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇アディダスジャパンは4月、国内最大の2千品をそろえる「アディ
ダスブランドコアストア新宿」(東京・新宿)を開いた。
◇3フロアすべてに設置したのが、パソコン端末で自分好みのデザイ
ンのシューズを作れる「マイアディダス」。対応競技はランニング
やサッカー、テニスなど。店員が足のサイズを測り、左右異なる大
きさで作製できる。
◇パソコン画面でシューズのつま先や側面、靴ひもなどの色を赤や青
黄など多彩な色から選べる。モデルによって異なるが、デザインの
選択肢は数十億通りにもなる。
◇かかとに近い部分には名前や記念日などの数字を入れられるため
「結婚祝いや誕生祝いなど、プレゼントに買っていく人も多い」
(同社)。注文から1カ月ほどで完成する。
2012/04/23 日経MJ P.5
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:すごーい! 自分で好みのシューズが作れるんだ! 数十億通
りの組み合わせかあ……
恵利:これはすごいと思いますが、これは、前回の「デザインの個別
化」ではないんですか?
勝 :うん。今回は、最後の所、「名前や記念日」を入れると「プレ
ゼント」になる、っていうところがカギ。
恵利:あ、そこなんですね……あ! 名前が入ると、記念需要とか、
ギフト需要になるんだ!
勝 :そうそう。いわゆる「名入れサービス」は典型的な「個別化」
だよな。オーダーならスーツの裏地に名前入れるし。
真子:うん。でもこの場合は、前にやった「自分らしさ」ニーズじゃ
なくって、「ギフト」になるんだね!
恵利:確かに、誕生日とかに自分の名前が入った靴をもらったら嬉し
いかも。
真子:でもさー、これ、自分好みの靴を自分で作りに行くんだよね?
どうやって「プレゼント」になるんだろうね?
勝 :子供の誕生日プレゼントなら、子供と一緒に買いに行くんじゃ
ないのか? それで、子供が自分で靴を作り上げる。
真子:あ、そうか。でもさー、ギフトを贈る相手と一緒に買い物に行
けない場合もあるよね?
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◆「売り物」の個別化:パッケージの個別化で「ギフト」需要を!
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勝 :そうだな。だから、こんなサービスがあるんだってさ。
勝が再度パソコンを操作し、真子たちに向ける。
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
◇ビックカメラは、商品ラベルに記念写真やメッセージを入れられる
「メモリアルギフト」の注文販売を開始。対象品は輸入ワインを中
心に、コメや菓子、せっけんなどで、酒類を取り扱う22店の店頭
で受け付ける。同社初の試みで、結婚、就職、出産、新築などで買
い物に来た来店客の需要を掘り起こせるとみる。
◇顧客からSDカードなど電子画像が入った記録媒体と、氏名や記念
日の日付なども入るお祝いメッセージを預かってラベルを作製。
◇ワインはイタリア産で、5ケース(60本)から注文可能。ラベル
代込みの通常料金は赤ワイン(360ml)で1本あたり930円
2012/05/25 日経MJ P.7
−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−
真子:へー、ワインのラベルに記念写真とかメッセージを印刷して貼
れるんだー。それはいいプレゼントだねー。
勝 :そうそう。こういうのはギフトに最適。結婚式の引き出物に使
っていただくために、60本から注文できるようにしたのかも
真子:私、これ結婚式の引き出物にしたいなー。
勝 :真子の場合は、その前に相手探しからだよな。
真子:ふーんだ。言うと思った。
勝 :確かに結婚するときには電化製品を買いにビックカメラに行く
だろうから、顧客ニーズとの相性も良さそうだしな。
恵利:勝さん、ワインのラベルに写真を入れる、というのは大体想像
できますが、お米とかお菓子っていうのは何でしょうね?
勝 :そうだな、どんなものなのか、ネットで見てみよう。
www.biccamera.co.jp/shopguide/2012summergift/download.pdf
(2012年8月25日現在、ファイルが20Mくらいありますので
ご注意を)
○メルシャン プライベートワイン
・赤・白それぞれ 360ml 930円、720ml 1,580円
・ラベルデザインは20種類から選べる。ラベルに名前、ロゴ、写
真、イラスト、メッセージなどを入れられる
・5ケース(60本)以上から、1ケース(12本)ごとに注文可能
○テディベアHAPPYギフト
・りんごジュースと焼き菓子の詰め合わせ 1,575円、2,625円
・ジュースのラベルに写真・名前・日付を入れられる
・5個以上から注文可能
○京都ラ・バンヴェント
・プリン&焼き菓子詰め合わせ 1,575円、2,100円
・プリンのラベルに名前・日付を入れられる
・写真・名前・日付を入れたカードを同封できる
・5個以上から注文可能
○赤ちゃんの体重のお米ギフト
・魚沼産こしひかり2kg〜5kg 4,980円
・お米のラベルに子供の名前・生年月日・出生体重を入れられる
・1個から注文可能
○京都泉仙 慶祝うどん詰合せ
・紅うどん、白うどん、めんつゆの詰合せ 1,575円、2,100円
・外ぶたに名前・日付を入れられる
・写真・名前・日付を入れたカードを同封できる
・5個以上から注文可能
○無着色・香料・防腐剤無添加 ハッピーエッグソープギフト
・化粧箱に入った個包装石けんの詰め合わせ 1,260円、1,785円
・外ぶたに写真・名前・日付を入れられる
・5個以上から注文可能
(送料などの詳細については、当該HPをご覧下さい)
真子:そっか、ワインのラベルができるなら、りんごジュースでもで
きるよね。その手もあるか……
恵利:えっと……この「プリンのラベル」に名前と日付が入る、なん
ていうのも面白いですね。
真子:自分だけのプリン、って感じもするね。
勝 :「赤ちゃんの体重のお米ギフト」も面白いよな。赤ちゃんが産
まれたときの体重を実感できるプレゼントだからな。
真子:きゃああ、なんか、赤ちゃんを抱くみたいにお米を抱いちゃい
そうだー!
恵利:うん、「これがあの子の重さか」って実感できるよね。
真子:3kgくらいだから、お米の重さと相性もいいよね。
恵利:しかし色々できるものですねー。お米、ジュースにプリン……
勝 :ポイントは、製品の中身自体は何も変えていないところ。ラベ
ル、外箱、カードとかの「パッケージ」だけ変えてる。
真子:でも、それだけで立派なギフトになるよねー!
恵利:この個別化は、やりやすい個別化ですよね。
勝 :そう。繰り返す。製品の中身自体は変えなくても、パッケージ
だけの個別化でも意味のある個別化ができる。
真子:確かに、お中元ののし紙の延長みたいなもんだね。
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◆パッケージの個別化はやりやすい「個別化」
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勝 :製品の中身自体は何も変えずに包み紙を変えるだけだから、こ
れはやりやすい「売り物」の個別化だよな。
恵利:なんか、「売り物」の個別化、と、「売り方」の個別化、の中
間くらいの感じですね。
勝 :そう。生産ラインの根本は変えなくていいはず。外装の部分だ
け変えるような変更ですむ。
恵利:えっと……パッケージの個別化プロセスだけ整えればいい、と
いうことですよね?
勝 :そうだね。それにその部分は印刷会社とかに外注してもいい。
だから多くの製品で可能なやり方だよな。
真子:うん! ラベルが貼れる大きさなら、何でもできるね。
恵利:お歳暮なんかも、外箱がカスタマイズできたらいいですよね。
勝 :お歳暮の外箱の個別化なんて、BtoBでもニーズがありそう
だな。会社だって、お中元・お歳暮を贈るだろ。
真子:あ、確かに。
勝 :この「パッケージの個別化」は、やりやすいし、しかも効果が
大きな手法だな。見た目にもわかりやすい。
恵利:そうですね。製品に、写真とかメッセージのラベルを印刷して
貼ればいいわけですから。
真子:でもそれだけで、「ギフト商品」に早変わりするんだね!
勝 :送り先に合わせてラベルを変えることも技術的には可能だろう
からな。
真子:え? どういうこと?
勝 :オレが贈る側として、真子にはオレと真子の写真が貼られたワ
イン、恵利ちゃんにはオレと恵利ちゃんの写真つきのを届ける
真子:そ、そんなことできるの?
勝 :技術的にはそれほど難しくないはず。まあ、オレとのツーショ
ット写真が貼られたワインなんかいらないだろうけど、あはは
恵利:そ、そんなことありません!
勝 :少なくとも贈る人ごとに言葉を変えるくらいはできるはず。ご
両親には「お父さん、お母さん、ありがとう」って入れるとか
恵利:それ、うちの両親にやったら、すっごい喜んでもらえそうです
真子:なるほどねー。そこまで行くと、「究極の個別化」って感じが
するねー。
勝 :だろ? それでも、ラベルを印刷して貼るだけなんだぜ。
恵利:確かに、この「パッケージの個別化」は面白いですね。
勝 :オレがそういうシステム開発して売ったら、結構売れそうだ。
真子:きゃははは、確かにー。
恵利:そういえば、ケーキの名入れサービスって昔からありましたよ
ね? バースデーケーキに名前を書いてくれるアレ……
真子:あ、そういえばそうだ! あったあった。なんだ、新しい手法
じゃないんだね。
勝 :そりゃそうだ。「結婚しました」っていうメッセージを入れた
テレホンカードなんて20年前からあったぞ。
恵利:そ、そうなんですか?
勝 :うん、よく見たよ。ただラベルに写真入れる、なんてのはIT
がそれより進んだからできるようになったんだけどな。
恵利:あ、ニーズに技術が追いついてきたんですね。
勝 :そう。特に密着軸の個別化プロセスは、ITが役に立つはず。
このあたりに色々なチャンスはあると思うぞ。
真子:うちみたいな飲食店でも、何かできるかなー?
勝 :真子の店でもさ、贈り先のお相手の名前を入れた「食事券」な
んか、作ろうと思えばできるよな?
真子:あ……た、確かにそうだ!! うちの店で使えるギフト券か!
勝 :そう。それも、相手への「個別メッセージ」入りのギフト券な
んかも、割とカンタンに作れるよな?
真子:そうだね! 「お父さん、お母さん、いつもありがとう。たま
にはゆっくりお食事してね」って印字してあるギフト券!
勝 :そうそう。それ、もらった方も嬉しいだろ。「個別化」された
メッセージが書いてあれば、さ。
恵利:確かにできそうですね。事前にメッセージを伺っておいて、入
力してあげればいいわけですし。
勝 :それもムリなら、ギフト券にメッセージの「記入欄」だけ空け
ておいて、お客様自身にご記入いただいてもいいよな。
真子:うん……確かにそれならすぐできるよね……しかし、勝さん、
アイディアがポンポン良く出てくるねー。
恵利:ホントやり方次第なんですね……
勝 :結局、できないっていうのは単なる言い訳なんだよな。そのま
まできないにしても、何らかの工夫はできるもんだ。
真子:うーん、耳が痛いなあ……
他の宿泊客は、食事を終えて部屋に戻り、ダイニングスペースに残っ
ているのは真子達だけとなった。
窓の外には夜のとばりが下り、月が光り、星が瞬いていた。
(次回に続きます)
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◆今日のまとめ
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●パッケージの個別化は、やりやすい個別化。製品の中身を変えずに
「メッセージの個別化」ができ、ギフト需要が開拓できる!
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▼今日の日記▲
お盆を過ぎ、そろそろ秋の感じが……してきませんね(笑)。夜寝る
ときはエアコンをつけませんが、30度を超える室温で、朝起きると
シャツが寝汗で……ちょっとした草むらを通りかかると虫の声がして
「そろそろ秋か……」と思うんですけどね。
で、やっぱり今熱いのが、プロ野球! セ・リーグは、前回、巨人の
マジック30点灯! と(私としては)騒ぎましたが、早くも26ま
で減っています。普通に行けば、1位巨人、2位中日となるでしょう
か。が、CS進出圏内の3位争いはまだ熱いです。3位広島、4位ヤ
クルトですが、巨人・中日に滅法強いヤクルトが巻き返すかもしれま
せんね。
パ・リーグは、ソフトバンクが独走した昨年と違って、大混戦。今年
はセとパが逆になった感じですね。1〜5位まで5.5ゲーム差、優
勝はもちろん、CS進出チームさえ全くわかりません。特徴的なのが
首位の西武。得点409、失点402、と得失点差がほとんど無いに
もかかわらず、1位。2位の日ハムは得点408、失点343となっ
ています。ちなみにセの2位中日も、得点320、失点314、と、
得失点差がほとんどありませんが、勝率が高いです。巨人は、得点が
413、失点が267と、得点数はセで一番多く、失点数はセでダン
トツに少ないので、そりゃ勝ちますよね。
野球の勝利条件は 得点>失点 ですから、得点が多く、失点が少な
いほど勝率が上がるはずなのですが、それと必ずしも比例しないとこ
ろが勝負の醍醐味でもあります。
パ・リーグは恐らくは混戦が続くでしょうし、セ・リーグは、今週は
1位2位決戦、3位4位決戦があります。それぞれのチームの勝負所
でしょうから、熱い戦いが繰り広げられることでしょう。まだまだし
ばらくは楽しめそうですね。
●今日のiPod Tune:猛暑を楽しもう! 夏のHot Tunes 2012
夏真っ盛り! 暑い日が続きます。
ということで、今年も始めました! 夏の歌2012!
今日はこの曲で夏を楽しみましょう!
○Making Love Out of Nothing at All by Air Supply
1983年、全米2位まで上った大ヒット曲。数々のヒット曲を持つ
Air Supplyの曲の中でも、代表曲の1つと言っていいと思います。彼
ららしい、非常に美しいバラードソングです。
「夏の歌」かというと、そうでもなかったりしますが、邦題は「渚の
誓い」。はい、夏っぽいですね!(強引)。
彼らのアルバムのジャケットは、海に気球が浮いているような、まさ
に「夏の曲」という売り出し方を(日本では)していました(輸入盤
は全然そんなことがなくて、当時不思議に思った記憶があります)。
Air Supplyというと、男性のハイトーンボイスが魅力的ですが、その
魅力が存分に味わえる1曲♪
**************************************************************
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ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
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右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
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◆次号予告:密着軸の経営戦略 17
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●本シリーズの中核部分の1つ、「密着軸の3ステップ」。次号は、
「売り物」の個別化をまとめていきましょう。
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
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〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
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「インド人を右に」とレスするたびに右に動いていくスレ
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1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/30(土) 14:05:17.71
ID:yDRFQxCW0┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓┃ ┃┣
11 年前
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