アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2012年8月27日月曜日

売れたま!特別編Vol.183 2012/08/27 夏休み特別号:密着軸の経営戦略 16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■ 
 〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.183 2012/08/27
購読者:27,357 (まぐまぐ:16,356 メルマ!:958 めろんぱん:10,043)

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 ■■■■__夏休み特別号:密着軸の経営戦略 16__■■■■
 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●パッケージの個別化は、やりやすい個別化。パッケージを個別化し
 て、ギフト需要などを開拓しよう! 


┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!

┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5


◆◆◆◆◆◆◆◆ セミナーお申し込み受付中! ◆◆◆◆◆◆◆◆

●戦略BASiCS2日間集中セミナー

10月開催回:2012年10月7日(日)〜8日(月・祝日) 
11月開催回:2012年11月23日(金・祝日)〜24日(土)

http://sandt.co.jp/seminar-sb.htm


●BASiCS実戦編 マインドフローセミナー

11月25日(日) 10〜17時

http://sandt.co.jp/seminar-mf.htm


まだ空席がございます。お申し込み、お待ちしております!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆登場人物紹介:売多真子 & 売多勝 + 松井恵利
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●密着軸の経営戦略特集!

恒例の連載シリーズは、「密着軸の経営戦略」です!

恐らくは、多くの企業、特に中小企業は密着軸を(暗黙のうちに、と
いう場合も含めて)取っていることが多いですし、また、取るべきだ
と個人的にも思います。

以下がその前提となる知識です


○戦略BASiCS:経営戦略を考える5つのポイント

 Battlefield:戦場・競合 どんな市場でどんな競合と戦う?
 Asset:独自資源     強みを競合がマネできない理由
 Strength:強み     顧客が競合でなく自社を選ぶ理由
 i
 Customer:顧客     自社が取引したい具体的顧客像
 Selling message     強みを顧客に刺さるように伝える


○3つの差別化軸:売り手が差別化する3つの方法

手軽軸:顧客の簡便性ニーズに応える
    → 競合より安い・早いで差別化する

商品軸:顧客の品質・技術ニーズに応える 
    → 競合より高品質・新技術で差別化する

密着軸:顧客の個別ニーズに応える→
    → 競合より個別ニーズ対応で差別化する



●今シリーズの登場人物3名

○売多真子:女性 20代半ば?
・イタリアンレストランチェーン「そーれ・しちりあーの」の経営者

○売多勝 :男性 30代後半?
・新進気鋭のマーケティングコンサルタント。真子の親戚で幼なじみ

○松井恵利:女性 20代半ば?
・真子の同級生。家業の果物屋を継ぎ、その経営刷新に奮闘中


◇「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 売多真子が勝の助力を得てイタリアンレストランの新企画に奮闘!
http://ow.ly/89pSR

◇「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。戦略構築から実行まで、社長の視点を物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

◇「経営戦略虎の巻CD」(CD7枚組) 佐藤義典著
 戦略BASiCSを徹底解説。上の3人が登場する小説が特典に!
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm



●ここまでのあらすじ

高原のペンションに「山ごもり」して合宿を行った真子、勝、恵利の
3人。話し合っている最中に、ふとしたことから「密着軸」について
ペンションのテラスで勝の講義を受けることに。


連載第1回目はこちらからお読みいただけます。右側の「記事履歴」
というところから上(新しい)の方へとお進みください。

http://archive.mag2.com/0000111700/20120706015000000.html


今回は連載の16回目です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まずは、前号の復習から!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


テーブルの上に並んだ、何も載っていないお皿。器に残っている残滓
が、つい先ほどまで食器に入っていたものを想像させる。

ペンションのオーナーがぱたぱたとスリッパの音を響かせながら、近
づいてくる。

「お粗末様でした」

オーナーが真子たちのテーブルを片付けながら、会話を始める。

「あ、すっごくおいしかったです! ごちそうさまでしたぁ!」
「それは良かったです。プロの方に出すのは緊張しますので……」
「コイツは別にプロじゃないですよ。舌は一般人ですから」
「私、プロだもん。それでお金もらってるんだからさ」
「何だ、そこかよ。私の舌は、神の舌、くらい言ってみろよ」
「私がそんなこと言ったら、うちのシェフが怒り狂うよ、きゃはは」


オーナーがお皿を片付けて退出すると、一瞬の静寂が訪れた。


真子:ふう……今度こそ本当にもう食べられないや……

勝 :食べ過ぎると集中力が落ちるから、そこそこにしとけよな。食
   い過ぎだぞ。

真子:なによー、勝さんだってあんだけご飯おかわりしといて!

勝 :オレはあれでも、抑えてるの!

恵利:まあまあ、とにかく復習から始めましょうよ。


恵利が2人の会話に割って入るように、「恵利ノート」を差し出し、
中身を見せた。


◇密着軸の3ステップ

ステップ1)お客様の個別ニーズを知る
ステップ2)個別ニーズを叶える
ステップ3)個別ニーズを覚える


ステップ2)個別ニーズを叶える

A:「売り方」の個別化

B:「売り物」の個別化 

 B−1:形・サイズの個別化
 B−2:デザインの個別化
 ・自分らしさを実現するための個別化
 ・周囲に合わせるための個別化


勝 :おー、さすが良くできてるね。

恵利:前号は、「売り物」の個別化の、「デザイン」の個別化をやっ
   たんですよね。

真子:あ、そうだそうだ。自転車とか、バッグとか、ベッドとか……
   色々あるもんだね。

恵利:うん。「個別化」っていうと、一部の会社しかできないと思っ
   てたけど、やり方って色々とあるのね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売り物」の個別化:名前を入れれば、ギフト需要も!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

真子:ね、ここまで、「売り物」の個別化で、「形・サイズ」の個別
   化、「デザイン」の個別化、と来て、まだあるの?

勝 :うん。まだあるぜ。えっと……これだな。


勝が例によってノートパソコンを操作し、真子たちに向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇アディダスジャパンは4月、国内最大の2千品をそろえる「アディ
 ダスブランドコアストア新宿」(東京・新宿)を開いた。


◇3フロアすべてに設置したのが、パソコン端末で自分好みのデザイ
 ンのシューズを作れる「マイアディダス」。対応競技はランニング
 やサッカー、テニスなど。店員が足のサイズを測り、左右異なる大
 きさで作製できる。

◇パソコン画面でシューズのつま先や側面、靴ひもなどの色を赤や青
 黄など多彩な色から選べる。モデルによって異なるが、デザインの
 選択肢は数十億通りにもなる。


◇かかとに近い部分には名前や記念日などの数字を入れられるため
 「結婚祝いや誕生祝いなど、プレゼントに買っていく人も多い」
 (同社)。注文から1カ月ほどで完成する。


2012/04/23 日経MJ P.5

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:すごーい! 自分で好みのシューズが作れるんだ! 数十億通
   りの組み合わせかあ……

恵利:これはすごいと思いますが、これは、前回の「デザインの個別
   化」ではないんですか?

勝 :うん。今回は、最後の所、「名前や記念日」を入れると「プレ
   ゼント」になる、っていうところがカギ。

恵利:あ、そこなんですね……あ! 名前が入ると、記念需要とか、
   ギフト需要になるんだ!

勝 :そうそう。いわゆる「名入れサービス」は典型的な「個別化」
   だよな。オーダーならスーツの裏地に名前入れるし。

真子:うん。でもこの場合は、前にやった「自分らしさ」ニーズじゃ
   なくって、「ギフト」になるんだね!

恵利:確かに、誕生日とかに自分の名前が入った靴をもらったら嬉し
   いかも。

真子:でもさー、これ、自分好みの靴を自分で作りに行くんだよね?
   どうやって「プレゼント」になるんだろうね?

勝 :子供の誕生日プレゼントなら、子供と一緒に買いに行くんじゃ
   ないのか? それで、子供が自分で靴を作り上げる。

真子:あ、そうか。でもさー、ギフトを贈る相手と一緒に買い物に行
   けない場合もあるよね?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「売り物」の個別化:パッケージの個別化で「ギフト」需要を!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :そうだな。だから、こんなサービスがあるんだってさ。


勝が再度パソコンを操作し、真子たちに向ける。


−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−

◇ビックカメラは、商品ラベルに記念写真やメッセージを入れられる
 「メモリアルギフト」の注文販売を開始。対象品は輸入ワインを中
 心に、コメや菓子、せっけんなどで、酒類を取り扱う22店の店頭
 で受け付ける。同社初の試みで、結婚、就職、出産、新築などで買
 い物に来た来店客の需要を掘り起こせるとみる。


◇顧客からSDカードなど電子画像が入った記録媒体と、氏名や記念
 日の日付なども入るお祝いメッセージを預かってラベルを作製。


◇ワインはイタリア産で、5ケース(60本)から注文可能。ラベル
 代込みの通常料金は赤ワイン(360ml)で1本あたり930円


2012/05/25 日経MJ P.7

−−−−−−−−−−−< 記事要約 >−−−−−−−−−−−−


真子:へー、ワインのラベルに記念写真とかメッセージを印刷して貼
   れるんだー。それはいいプレゼントだねー。

勝 :そうそう。こういうのはギフトに最適。結婚式の引き出物に使
   っていただくために、60本から注文できるようにしたのかも

真子:私、これ結婚式の引き出物にしたいなー。

勝 :真子の場合は、その前に相手探しからだよな。

真子:ふーんだ。言うと思った。

勝 :確かに結婚するときには電化製品を買いにビックカメラに行く
   だろうから、顧客ニーズとの相性も良さそうだしな。

恵利:勝さん、ワインのラベルに写真を入れる、というのは大体想像
   できますが、お米とかお菓子っていうのは何でしょうね?

勝 :そうだな、どんなものなのか、ネットで見てみよう。


www.biccamera.co.jp/shopguide/2012summergift/download.pdf
(2012年8月25日現在、ファイルが20Mくらいありますので
 ご注意を)


○メルシャン プライベートワイン
 ・赤・白それぞれ 360ml 930円、720ml 1,580円
 ・ラベルデザインは20種類から選べる。ラベルに名前、ロゴ、写
  真、イラスト、メッセージなどを入れられる
 ・5ケース(60本)以上から、1ケース(12本)ごとに注文可能


○テディベアHAPPYギフト
 ・りんごジュースと焼き菓子の詰め合わせ 1,575円、2,625円
 ・ジュースのラベルに写真・名前・日付を入れられる
 ・5個以上から注文可能


○京都ラ・バンヴェント
 ・プリン&焼き菓子詰め合わせ 1,575円、2,100円
 ・プリンのラベルに名前・日付を入れられる
 ・写真・名前・日付を入れたカードを同封できる
 ・5個以上から注文可能


○赤ちゃんの体重のお米ギフト
 ・魚沼産こしひかり2kg〜5kg 4,980円
 ・お米のラベルに子供の名前・生年月日・出生体重を入れられる
 ・1個から注文可能


○京都泉仙 慶祝うどん詰合せ
 ・紅うどん、白うどん、めんつゆの詰合せ 1,575円、2,100円
 ・外ぶたに名前・日付を入れられる
 ・写真・名前・日付を入れたカードを同封できる
 ・5個以上から注文可能


○無着色・香料・防腐剤無添加 ハッピーエッグソープギフト
 ・化粧箱に入った個包装石けんの詰め合わせ 1,260円、1,785円
 ・外ぶたに写真・名前・日付を入れられる
 ・5個以上から注文可能

(送料などの詳細については、当該HPをご覧下さい)



真子:そっか、ワインのラベルができるなら、りんごジュースでもで
   きるよね。その手もあるか……

恵利:えっと……この「プリンのラベル」に名前と日付が入る、なん
   ていうのも面白いですね。

真子:自分だけのプリン、って感じもするね。

勝 :「赤ちゃんの体重のお米ギフト」も面白いよな。赤ちゃんが産
   まれたときの体重を実感できるプレゼントだからな。

真子:きゃああ、なんか、赤ちゃんを抱くみたいにお米を抱いちゃい
   そうだー!

恵利:うん、「これがあの子の重さか」って実感できるよね。

真子:3kgくらいだから、お米の重さと相性もいいよね。

恵利:しかし色々できるものですねー。お米、ジュースにプリン……

勝 :ポイントは、製品の中身自体は何も変えていないところ。ラベ
   ル、外箱、カードとかの「パッケージ」だけ変えてる。

真子:でも、それだけで立派なギフトになるよねー!

恵利:この個別化は、やりやすい個別化ですよね。

勝 :そう。繰り返す。製品の中身自体は変えなくても、パッケージ
   だけの個別化でも意味のある個別化ができる。

真子:確かに、お中元ののし紙の延長みたいなもんだね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆パッケージの個別化はやりやすい「個別化」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勝 :製品の中身自体は何も変えずに包み紙を変えるだけだから、こ
   れはやりやすい「売り物」の個別化だよな。

恵利:なんか、「売り物」の個別化、と、「売り方」の個別化、の中
   間くらいの感じですね。

勝 :そう。生産ラインの根本は変えなくていいはず。外装の部分だ
   け変えるような変更ですむ。

恵利:えっと……パッケージの個別化プロセスだけ整えればいい、と
   いうことですよね?

勝 :そうだね。それにその部分は印刷会社とかに外注してもいい。
   だから多くの製品で可能なやり方だよな。

真子:うん! ラベルが貼れる大きさなら、何でもできるね。

恵利:お歳暮なんかも、外箱がカスタマイズできたらいいですよね。

勝 :お歳暮の外箱の個別化なんて、BtoBでもニーズがありそう
   だな。会社だって、お中元・お歳暮を贈るだろ。

真子:あ、確かに。

勝 :この「パッケージの個別化」は、やりやすいし、しかも効果が
   大きな手法だな。見た目にもわかりやすい。

恵利:そうですね。製品に、写真とかメッセージのラベルを印刷して
   貼ればいいわけですから。

真子:でもそれだけで、「ギフト商品」に早変わりするんだね!

勝 :送り先に合わせてラベルを変えることも技術的には可能だろう
   からな。

真子:え? どういうこと?

勝 :オレが贈る側として、真子にはオレと真子の写真が貼られたワ
   イン、恵利ちゃんにはオレと恵利ちゃんの写真つきのを届ける

真子:そ、そんなことできるの?

勝 :技術的にはそれほど難しくないはず。まあ、オレとのツーショ
   ット写真が貼られたワインなんかいらないだろうけど、あはは

恵利:そ、そんなことありません!

勝 :少なくとも贈る人ごとに言葉を変えるくらいはできるはず。ご
   両親には「お父さん、お母さん、ありがとう」って入れるとか

恵利:それ、うちの両親にやったら、すっごい喜んでもらえそうです

真子:なるほどねー。そこまで行くと、「究極の個別化」って感じが
   するねー。

勝 :だろ? それでも、ラベルを印刷して貼るだけなんだぜ。

恵利:確かに、この「パッケージの個別化」は面白いですね。

勝 :オレがそういうシステム開発して売ったら、結構売れそうだ。

真子:きゃははは、確かにー。

恵利:そういえば、ケーキの名入れサービスって昔からありましたよ
   ね? バースデーケーキに名前を書いてくれるアレ……

真子:あ、そういえばそうだ! あったあった。なんだ、新しい手法
   じゃないんだね。

勝 :そりゃそうだ。「結婚しました」っていうメッセージを入れた
   テレホンカードなんて20年前からあったぞ。

恵利:そ、そうなんですか?

勝 :うん、よく見たよ。ただラベルに写真入れる、なんてのはIT
   がそれより進んだからできるようになったんだけどな。

恵利:あ、ニーズに技術が追いついてきたんですね。

勝 :そう。特に密着軸の個別化プロセスは、ITが役に立つはず。
   このあたりに色々なチャンスはあると思うぞ。

真子:うちみたいな飲食店でも、何かできるかなー?

勝 :真子の店でもさ、贈り先のお相手の名前を入れた「食事券」な
   んか、作ろうと思えばできるよな?

真子:あ……た、確かにそうだ!! うちの店で使えるギフト券か!

勝 :そう。それも、相手への「個別メッセージ」入りのギフト券な
   んかも、割とカンタンに作れるよな?

真子:そうだね! 「お父さん、お母さん、いつもありがとう。たま
   にはゆっくりお食事してね」って印字してあるギフト券!

勝 :そうそう。それ、もらった方も嬉しいだろ。「個別化」された
   メッセージが書いてあれば、さ。

恵利:確かにできそうですね。事前にメッセージを伺っておいて、入
   力してあげればいいわけですし。

勝 :それもムリなら、ギフト券にメッセージの「記入欄」だけ空け
   ておいて、お客様自身にご記入いただいてもいいよな。

真子:うん……確かにそれならすぐできるよね……しかし、勝さん、
   アイディアがポンポン良く出てくるねー。

恵利:ホントやり方次第なんですね……

勝 :結局、できないっていうのは単なる言い訳なんだよな。そのま
   まできないにしても、何らかの工夫はできるもんだ。

真子:うーん、耳が痛いなあ……



他の宿泊客は、食事を終えて部屋に戻り、ダイニングスペースに残っ
ているのは真子達だけとなった。

窓の外には夜のとばりが下り、月が光り、星が瞬いていた。


(次回に続きます)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今日のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●パッケージの個別化は、やりやすい個別化。製品の中身を変えずに
 「メッセージの個別化」ができ、ギフト需要が開拓できる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。

こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい


○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html

○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/

○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361


ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆ 「事例でわかる! 実戦マーケティング戦略ワークブック」 ◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

有料メルマガ発行中! BASiCSの本当の実戦演習! 実際の事
例をとりあげて、私がBASiCSを「添削」する、まさに読む「コ
ンサルティング」。BASiCSを「使う力」を身につけたい方はぜ
ひどうぞ。

お申し込み・詳細はこちらから↓

http://biz-spice.jp/public/detail/1004/1004/

●発行頻度 月1回 、420円/月

●誌上コンサルティングを応募中!

誌上で取り上げる事例を募集中です。BASiCSに関する質問にも
誌上でお答えしますのでぜひどうぞ。

この売れたま!にご返信いただければ、私にメールが届きます。


**************************************************************
▼今日の日記▲

お盆を過ぎ、そろそろ秋の感じが……してきませんね(笑)。夜寝る
ときはエアコンをつけませんが、30度を超える室温で、朝起きると
シャツが寝汗で……ちょっとした草むらを通りかかると虫の声がして
「そろそろ秋か……」と思うんですけどね。


で、やっぱり今熱いのが、プロ野球! セ・リーグは、前回、巨人の
マジック30点灯! と(私としては)騒ぎましたが、早くも26ま
で減っています。普通に行けば、1位巨人、2位中日となるでしょう
か。が、CS進出圏内の3位争いはまだ熱いです。3位広島、4位ヤ
クルトですが、巨人・中日に滅法強いヤクルトが巻き返すかもしれま
せんね。

パ・リーグは、ソフトバンクが独走した昨年と違って、大混戦。今年
はセとパが逆になった感じですね。1〜5位まで5.5ゲーム差、優
勝はもちろん、CS進出チームさえ全くわかりません。特徴的なのが
首位の西武。得点409、失点402、と得失点差がほとんど無いに
もかかわらず、1位。2位の日ハムは得点408、失点343となっ
ています。ちなみにセの2位中日も、得点320、失点314、と、
得失点差がほとんどありませんが、勝率が高いです。巨人は、得点が
413、失点が267と、得点数はセで一番多く、失点数はセでダン
トツに少ないので、そりゃ勝ちますよね。

野球の勝利条件は 得点>失点 ですから、得点が多く、失点が少な
いほど勝率が上がるはずなのですが、それと必ずしも比例しないとこ
ろが勝負の醍醐味でもあります。


パ・リーグは恐らくは混戦が続くでしょうし、セ・リーグは、今週は
1位2位決戦、3位4位決戦があります。それぞれのチームの勝負所
でしょうから、熱い戦いが繰り広げられることでしょう。まだまだし
ばらくは楽しめそうですね。



●今日のiPod Tune:猛暑を楽しもう! 夏のHot Tunes 2012


夏真っ盛り! 暑い日が続きます。

ということで、今年も始めました! 夏の歌2012!

今日はこの曲で夏を楽しみましょう!


○Making Love Out of Nothing at All by Air Supply


1983年、全米2位まで上った大ヒット曲。数々のヒット曲を持つ
Air Supplyの曲の中でも、代表曲の1つと言っていいと思います。彼
ららしい、非常に美しいバラードソングです。


「夏の歌」かというと、そうでもなかったりしますが、邦題は「渚の
誓い」。はい、夏っぽいですね!(強引)。

彼らのアルバムのジャケットは、海に気球が浮いているような、まさ
に「夏の曲」という売り出し方を(日本では)していました(輸入盤
は全然そんなことがなくて、当時不思議に思った記憶があります)。


Air Supplyというと、男性のハイトーンボイスが魅力的ですが、その
魅力が存分に味わえる1曲♪



**************************************************************
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
 ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
 の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典   ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
 マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
 http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm

マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm

Copyright 2003-2010 Yoshinori Sato

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。

●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html

お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4

●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html

●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html

───────────────────────────────

ご参加希望のメルマガ発行者は売れたま!にご返信ください。

提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●最新刊! BtoBマーケティングの標準テキスト

「事例でわかる 実戦BtoBマーケティング」 
 佐藤義典著 日本能率協会マネジメントセンター

サブタイトルは「お客様に頼られる存在になるための戦略実行」。お
客様に頼られる存在になる手法が満載!

http://ow.ly/7Wvdq

─────────< 経営戦略の最高峰 >──────────

●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm


●「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 
 佐藤義典著 朝日新聞出版

戦略を実行に落とし込み、組織を動かそう!
http://ow.ly/32zKP

──────< 物語でわかるマーケティング >────────

●「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
 マーケティング入門:読みやすい小説
http://ow.ly/89pSR

●「新人OL、社長になって会社を立て直す」 佐藤義典著
 上の本の続編。主人公が社長になり、戦略構築から実行プロセスま
 で物語で体感!
http://ow.ly/6s63d

●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
 物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm

─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────

●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略入門:戦略はここから
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm

●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
 マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
 日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm

●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
 ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm

────────< マーケティングの思考法 >────────

●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
 日本能率協会マネジメントセンター
 右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:密着軸の経営戦略 17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●本シリーズの中核部分の1つ、「密着軸の3ステップ」。次号は、
 「売り物」の個別化をまとめていきましょう。


▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000111700/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿