■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.127 2011/09/29
購読者:25,852 (まぐまぐ:16,471 メルマ!:922 めろんぱん:8,459)
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■■■■__真子、社長になって会社を立て直す 6__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●マインドフローとプロダクトフローは相性が良い。組み合わせて使
い、「美しい流れ」(=フロー)を作ろう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
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┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
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┃戦略を考えるコツは実戦ケースで → http://ow.ly/3kb9T
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◆「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!
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●新刊、「新人OL、社長になって会社を立て直す」 発売!
新刊「新人OL、社長になって会社を立て直す」が、8月末〜9月ア
タマくらいには書店に並び始めました。
新人OL、社長になって会社を立て直す
佐藤 義典 (著) 1,140円
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●物語の主人公たちの補足解説!
本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。
特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。
http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm
売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。
今日は、6回目です!
例によって、終わりが見えません……
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◆前回の復習
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望 :では、前回の復習ですね。前回は、マインドフローと、他のフ
レームワークを組み合わせました。4Pなどですね。
恵利:マインドフローとマインドフローを組み合わせるというか、あ
る関門を越える手段にもまたマインドフローがあって……
真子:マインドフローの「利用」「愛情」関門のために「ブログ」を
作ったら、ブログ自体のマインドフローの「認知」を考える
勝 :それはどうするんだ?
真子:ブログの存在を「認知」させるチラシをお客様に配る!
勝 :まだ止まらない。その「ブログを知らせるチラシ」の「認知」
はどうするんだ?
真子:えっと……スタッフがお客様に手渡しして……
勝 :そのチラシに「興味」を持っていただいて、「読む」という
「行動」を取っていただくためには?
真子:あ、そっか……チラシの内容とか、キャッチコピーを考える!
勝 :その「キャッチコピー」を「認知」していただくためには?
真子:大きく目立たせるようにして……
勝 :それより、スタッフが手渡しするように一言添えた方がいいだ
ろうが。
真子:確かに……って、そこまで細かく考えなきゃいけないんだ!
勝 :当たり前だ。BASiCSも、会社のBASiCS→事業部→
製品、とBASiCSで掘っていくが、マインドフローも同じ
恵利:深いですよねぇ……
勝 :みんな、フラクタルってわかる?
真子:わかりませーん!
勝 :自己相似性。わかりやすくいうと、恒星が回って銀河系を作り
地球は太陽の周りを回り、月は地球の周りを回って……
望 :みんな同じカタチですね。大きい球の周りを小さい球が回る
勝 :電子が原子核の周りを回るのもそうだよな。球形じゃないかも
しれないけど
真子:ホントだ! みんな球の周りを回ってる!!
望 :えっと……マインドフローも、ある関門を越える媒体の、さら
にマインドフローがあって、さらに……ということですか?
勝 :そうそう。厳密には違うかも知れないけど、イメージはフラク
タル。
恵利:あ、あれ? まさか……曼荼羅もフラクタル? 大きな仏様の
周りに小さな仏様があって、そのまた周りに……
勝 :そう! 曼荼羅を考えた人って、フラクタルをイメージしてた
んじゃないかな。無限の深さを表すために。想像だけど。
恵利:なるほど……マインドフローも曼荼羅なんですね!
勝 :BASiCSもマインドフローも、みな同じ。自己相似性を持
ってるんだよね
真子:え〜、わかんない!
勝 :そうだろうな。十何年もかけて、何万回も考えると、わかるよ
うになるよ。それまでは実直に考えて、実戦し続けるしかない
真子:はーい。まだ先は長いんだなあ……ふう……
勝 :ということで、今日の内容に行こうか。今日は、プロダクトフ
ローだな。これもシンプルで使いやすいツール。
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◆プロダクトフロー
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勝 :じゃ、真子、プロダクトフローを説明して。
真子:はーい。
無料サンプル 低単価・低利益 高単価・高利益
客数:最多 客数:多い 客数:少ない
知らしめる商品 惹きつける商品 稼ぐ商品
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あげる商品 売れる商品 売りたい商品
(等幅フォントでご覧下さい)
勝 :そうだな。じゃあ、望ちゃん、これとマインドフローの関係は
どうなってる?
真子:なんで私に聞かないの?
勝 :真子には答えられなさそうだから。気を遣ってやった。
真子:あ、ひっどーい! わかるもん。こんな感じだよね。
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あげる商品 売れる商品 売りたい商品
認知→興味→行動→比較→購買→利用 →愛情
真子:それで、「あげる商品」が、マインドフローの認知関門とか興
味関門を通過させる役割を果たすんだよね。
勝 :おー、よくできた。
恵利:何言ってるのよ真子、例の「新人OL、社長になって〜」の、
P.181そのままじゃないの……
真子:あーもう、恵利は黙っててよ……でもね、今回はいい事例があ
るんだよ、勝さん♪
勝 :へー、どうしたんだ?
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◆おみやげは、加賀屋の「クチコ」
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真子:こないだ、和倉温泉の「加賀屋旅館」に泊まってきたんだ♪
勝 :石川県のあの加賀屋か? 豪勢じゃねーか。稼いでる会社は違
うねー。誠にいいご身分だことで……
真子:勝さんも真子と一緒に行きたかったんだあ♪ ご、め、ん、ね
でも一緒に行ったのは望ちゃんだから心配ご無用だよ、はーと
勝 :何の心配もしてねーよ。
望 :「売れる数字」*で取り上げられてて、すごく興味があって…
で、行ってみたんです。
*「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 佐藤義典著
http://ow.ly/32zKP
勝 :典型的な密着軸の事例だから、そーれ・しちりあーのと合うか
もな。で、どうだったんだ?
望 :すっごく良かったですよ。全体の一体感っていうか……
真子:言葉にはしづらいんですけど、行き届いてるんですよね。色々
と勉強になりました!
勝 :小学生の読書感想文みたいな感想しか無いのかよ……
望 :支配人さんが「大きい器をいかに小さく見せるか、という所に
最大のエネルギーを使ってる」っておっしゃってました。
勝 :へー、面白いな。あそこ、規模としては相当大きいよな。旅行
代理店の団体客が観光バスで乗り付ける規模の旅館だぞ。
真子:でも部屋に入ると、静かだし、そんなに大きいって感じはしな
かったよ。
望 :あとね、建物の配置も上手だなって思いました。歩かされない
ようにできてるので、大きい感じがしないんですよ
恵利:一貫性が取れてるってことなんだ……
真子:うん、そう思った。思い切って行ってきて良かったよ。
勝 :で、加賀屋がこのシリーズとどう関係あるんだ?
真子:そうそう、それでね、勝さんと恵利にお土産があるんだ。は
い、これね!
真子が、勝と恵利に薄い包み紙を渡す。「ありがとー」と言いながら
2人が受け取る。勝が早速無遠慮に包みを開ける。
包みには、三角形の赤く平べったいものが入っている。
恵利:えっと……これ、何?
望 :クチコっていうの。能登の珍味よ、恵利ちゃん。
勝 :これ、結構高いんだよな。ありがと。で、なんでクチコ?
真子:それがねえ……知らない間に買ってたんだよねえ……あははは
望 :私達も、何で買ったのかな、って思って帰りの電車で考えてみ
たんですよ。そしたら……
真子:あのねあのね、泊まった日の確か夕食にクチコが出てきたのよ
勝 :夕食のおかずに、か? これ、酒のツマミじゃないのか?
望 :いえ、3mm四方くらいの小さいクチコが、丁寧な包装紙に入
って……
勝 :あ、もうそれでわかったからいい。
恵利:ま、勝さん、私、聞きたいです……
真子:そうだよ、聞いてよ! それで、何これ、って客室係のお姉サ
マに聞いたら、「クチコは能登の珍味で……」って説明が……
望 :たくさんのナマコの卵巣を干して、編んで作ったもので、お酒
のツマミにいいですよ、って勧められたんです。
勝 :そうだよな。どっちかっていうと珍味の類だよな。
真子:それで終わらないの。その包装紙には「クチコは、ナマコの卵
巣を干して……」みたいなことが説明してあって……
望 :思わず読んじゃって、で、貴重品みたいなので大事に味わって
みたんです。そしたら、おいしくって……
勝 :で、加賀屋の売店で売ってたんだろ?
真子:そう! 朝、加賀屋の1Fで「朝市」っていうのをやってて、
そこで売ってて「あ、昨日のクチコだ!」って思って……
望 :朝市のお店で、能登の珍味とかたくさん売ってるんです。そこ
でも店員さんが説明してくれて……
真子:説明聞いて思わず買っちゃったんだよねぇ。「おみやげにサイ
コー!」って思っちゃって……」
恵利:そうなんだ! どんな味がするのか楽しみだわ
真子:でね、他にもいっぱい買っちゃったんだよねぇ……ちりめん山
椒とかさ……
恵利:な、なんで? それ、真子、好きなの?
真子:それがねえ……朝食に出たんだよ、そのちりめん山椒が……お
いしかったんだよねえ……
勝 :で、朝市で「朝食に出たちりめん山椒です!」っていうPOP
でもついてて、思わず買っちゃった、と。
望 :何でもお見通しですね。その通りです。
勝 :ホントセオリー通りに動くお客だな。でも確かにいい事例だ。
フロー、つまり「美しい流れ」ができてる。
望 :はい、帰りの電車で分析してみて、私もそう思いました。
真子:望ちゃん、さっすがあ!
勝 :だからそれはオレのセリフだっつーの。じゃあその「美しい流
れ」を望ちゃん、説明して。プロダクトフローだよね。
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◆マインドフロー×プロダクトフローの「美しい流れ」
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望 :はい、もちろん夕食に出た小さなクチコが「あげる商品」にな
ります。
真子:で、「売れる商品」が、朝市で売ってたクチコ、だよね。
勝 :そこまでだったら、温泉旅館で出すおみやげのまんじゅうと同
じな。これも本でやったよな?
真子:うん、「新人OL、社長になって〜」のP.183の話ね。
望 :でも、すごいな、と思ったのは、クチコの「包装紙」なんです
よね。ちゃんとクチコのことが詳しく説明してあって……
真子:あと、朝市で出てた店頭のPOP。「朝食で出たちりめん山椒
です」って、ちゃんと書いてある。
勝 :つまり?
望 :つまり、「購買」までの「流れ」があるんですよね。まさに
「フロー」ができてるんです。えっと……
望が、勝と恵利にノートのあるページを見せる。
売り物 売り方
認知 夕食包装紙:
クチコの説明
興味 接客係:
クチコの説明
行動 夕食サンプル:
あげる商品
比較 夕食包装紙: 接客係:
クチコの貴重さ 同左
購買 朝市: 朝市店員:
売れる商品 お勧め説明
利用 接客係:
酒のツマミに
恵利:ホントだ! 上から下まで、モレがありません。自然な流れが
できてます……
真子:それで、思わず買っちゃったのよねえ……
勝 :そうそう、これがマインドフローとプロダクトフローの組み合
わせの典型例。
望 :「美しい流れ」ができてますよね……
恵利:勝さん、1つの関門で複数の施策がダブってますよね。
勝 :うん。マーケティングって結局は確率論。だから、いかにして
モレを減らすかが「流れ」を作るポイントの1つ
望 :実際に自分で体験してみると、施策がうまく「重なって」いる
のがわかりました。
恵利:望ちゃん、「重なって」るってどういうこと?
望 :何て言うか、クチコの包装紙の説明、接客係さんの説明、なん
かが少しずつダブってる感じ。「飛び」がないのよ。
恵利:そっか、モレる確率を下げてる、ってことだよね。
望 :これだけやられるとイヤミになっても良さそうですが、それが
全然そうではなくて……
勝 :ホントにすごいのはそこかもな。「流れ」が自然で、イヤミに
ならないところ。「美しい」んだよな。
望 :あ!!
真子:ど、どうしたの、望ちゃん……
望 :真子ちゃん、今思い出したんだけど……部屋に案内されるとき
に客室係さんから「朝市」を朝やってるって聞いたよね?
真子:えっと……そうだっけ?
望 :そうよ。
勝 :あーなるほどね。すげー。
真子:な、何が?
望 :前回の話よ。マインドフローのマインドフロー。
真子:え? え?
望 :ほら、クチコを買ったのは「朝市」でしょ? その「朝市」の
マインドフローよ。朝市を「認知」したのは……
真子:あ!! そもそも一番最初に説明をうけてたからだ!!
勝 :「朝市」の「認知」ができてたから朝市に行って、そこで買っ
たわけだろ? そこでも「流れ」があるな。モレがない流れが
望 :ほら、「朝市は朝10時までです」って言われてたの思い出し
て、あわてて9:45くらいに駆け込んだでしょ?
真子:そうだそうだ……うわあ……気づかなかったぁ……
勝 :そういう「自然な流れ」を作るのが、マインドフロー、プロダ
クトフローの真髄だよな。
真子:でもでも勝さん、そーれ・しちりあーのの「マルサラワインの
チョコレートケーキ」も「美しい流れ」ができてるよね?
望 :ま、真子ちゃん、それを考えたのは私達じゃなくて、勝さんじ
ゃないの……
勝 :でもまあきちんと実行したのは真子と望ちゃんの功績だな。あ
れも、マインドフロー&プロダクトフローの真髄。
真子:そうだよそうだよ。ここはぜひ私達の活躍を、お読みになって
くださいね!
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◆今日のまとめ
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●マインドフローとプロダクトフローは相性が良い。組み合わせて、
「美しい流れ」を作ろう!
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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
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▼今日の日記▲
今日は都内某所でお泊まり。仕事終了後、22時の閉店までスタバに
籠もってこの売れたま!を書いてました。
で……さあご飯を食べようか、と思って、駅に出ると……やってない
んですよ! 当たりをつけていたパスタ屋さんも、ラーメン屋さん
も、どの店も……。吉野家は深夜まで開いてたはずだ! よし、今日
は特盛だ! と思って行ってみると……工事中……がーん……。
マックの24H店はやってましたが、昨日がマック(月見バーガー)
だったので、さすがに毎日はちょっと……ということで、コンビニの
つけ麺に。まあおいしかったからいいんですけど、都心の感覚でいる
と、真夜中でも何らかの店はやってますよね。でもちょっと都心を出
るとこうなります。夜中でも店はやってる、という自分の感覚がむし
ろ異常なんだな、と思い知った夜でした。
しかし、やはりというか何というか、つけ麺+ねぎとろ巻きじゃ全然
足りない……やっぱり、また月見バーガー食べに行こうかな(笑)
●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード
9月ももう終わり。今日はちょっと暑かったですが、それでも知れて
る暑さでしたね。
こんな秋には、バラードがよく似合う……ということで、秋のバラー
ド特集です。
今日は、大人の1曲。
○Do Me, Baby by Meli'sa Morgan
1986年、R&Bチャートの1位を飾った曲です。全米では46位
と大ヒットとは言えませんが、知る人ぞ知るバラードですね。
で……「ちょっと待て、それはPrinceだろ」と思われた方、マニアで
すね〜(笑)。はい、Princeのカバーです。確かに曲調も「あー、
Princeだ〜」という曲です(が、Princeが書いた曲では無いようです
ね)。
80sらしい、シンセ華やかなバラード。「ディスコ」のチーク(こ
う言うと「オヤジ」って言われるんだろうなあ)にはぴったりの切な
いメロディ。秋の夜にはこういう大人っぽいバラードが似合います♪
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〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
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できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
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経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
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─────< マーケティング戦略のベストセラー >──────
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
────────< マーケティングの思考法 >────────
●「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
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──────< 物語でわかるマーケティング >────────
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
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●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
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●「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
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◆次号予告:真子、社長になって会社を立て直す 7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●そろそろ、元の「本」に戻って(まさに「本筋」)、そーれ・しち
りあーのが打った施策の意味を見ていきましょう!
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
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