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2011年9月30日金曜日

売れたま!特別編Vol.127 2011/09/29 真子、社長になって会社を立て直す 6

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━特別編Vol.127 2011/09/29
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 ■■■■__真子、社長になって会社を立て直す 6__■■■■
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◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

●マインドフローとプロダクトフローは相性が良い。組み合わせて使
 い、「美しい流れ」(=フロー)を作ろう!


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●物語の主人公たちの補足解説!


本の補足の意味もこめて、ヒロインの売多真子、メンターの売多勝に
ご登場いただくことにいたしました。


特別ゲストは、松井恵利(まつい・えり)ちゃん。真子の大学時代の
同級生であり、CD「経営戦略虎の巻」の特典小説、「つぶれかけの
果物屋を再建せよ!」のヒロインです。

http://sandt.co.jp/keieitoranomaki.htm

売れたま!初登場。OL勤めをやめ、現在は果物を主軸にした
M'sジューシーヘルシーの経営陣として頑張っています。


今日は、6回目です!

例によって、終わりが見えません……

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◆前回の復習
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望 :では、前回の復習ですね。前回は、マインドフローと、他のフ
   レームワークを組み合わせました。4Pなどですね。

恵利:マインドフローとマインドフローを組み合わせるというか、あ
   る関門を越える手段にもまたマインドフローがあって……

真子:マインドフローの「利用」「愛情」関門のために「ブログ」を
   作ったら、ブログ自体のマインドフローの「認知」を考える

勝 :それはどうするんだ?

真子:ブログの存在を「認知」させるチラシをお客様に配る!

勝 :まだ止まらない。その「ブログを知らせるチラシ」の「認知」
   はどうするんだ?

真子:えっと……スタッフがお客様に手渡しして……

勝 :そのチラシに「興味」を持っていただいて、「読む」という
   「行動」を取っていただくためには?

真子:あ、そっか……チラシの内容とか、キャッチコピーを考える!

勝 :その「キャッチコピー」を「認知」していただくためには?

真子:大きく目立たせるようにして……

勝 :それより、スタッフが手渡しするように一言添えた方がいいだ
   ろうが。

真子:確かに……って、そこまで細かく考えなきゃいけないんだ!

勝 :当たり前だ。BASiCSも、会社のBASiCS→事業部→
   製品、とBASiCSで掘っていくが、マインドフローも同じ

恵利:深いですよねぇ……

勝 :みんな、フラクタルってわかる?

真子:わかりませーん!

勝 :自己相似性。わかりやすくいうと、恒星が回って銀河系を作り
   地球は太陽の周りを回り、月は地球の周りを回って……

望 :みんな同じカタチですね。大きい球の周りを小さい球が回る

勝 :電子が原子核の周りを回るのもそうだよな。球形じゃないかも
   しれないけど

真子:ホントだ! みんな球の周りを回ってる!!

望 :えっと……マインドフローも、ある関門を越える媒体の、さら
   にマインドフローがあって、さらに……ということですか?

勝 :そうそう。厳密には違うかも知れないけど、イメージはフラク
   タル。

恵利:あ、あれ? まさか……曼荼羅もフラクタル? 大きな仏様の
   周りに小さな仏様があって、そのまた周りに……

勝 :そう! 曼荼羅を考えた人って、フラクタルをイメージしてた
   んじゃないかな。無限の深さを表すために。想像だけど。

恵利:なるほど……マインドフローも曼荼羅なんですね!

勝 :BASiCSもマインドフローも、みな同じ。自己相似性を持
   ってるんだよね

真子:え〜、わかんない!

勝 :そうだろうな。十何年もかけて、何万回も考えると、わかるよ
   うになるよ。それまでは実直に考えて、実戦し続けるしかない

真子:はーい。まだ先は長いんだなあ……ふう……

勝 :ということで、今日の内容に行こうか。今日は、プロダクトフ
   ローだな。これもシンプルで使いやすいツール。

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◆プロダクトフロー
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勝 :じゃ、真子、プロダクトフローを説明して。

真子:はーい。


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勝 :そうだな。じゃあ、望ちゃん、これとマインドフローの関係は
   どうなってる?

真子:なんで私に聞かないの?

勝 :真子には答えられなさそうだから。気を遣ってやった。

真子:あ、ひっどーい! わかるもん。こんな感じだよね。


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            ■■■      ■■■
   ■■■      ■■■      ■■■
  あげる商品    売れる商品    売りたい商品

  認知→興味→行動→比較→購買→利用 →愛情


真子:それで、「あげる商品」が、マインドフローの認知関門とか興
   味関門を通過させる役割を果たすんだよね。

勝 :おー、よくできた。

恵利:何言ってるのよ真子、例の「新人OL、社長になって〜」の、
   P.181そのままじゃないの……

真子:あーもう、恵利は黙っててよ……でもね、今回はいい事例があ
   るんだよ、勝さん♪

勝 :へー、どうしたんだ?

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◆おみやげは、加賀屋の「クチコ」
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真子:こないだ、和倉温泉の「加賀屋旅館」に泊まってきたんだ♪

勝 :石川県のあの加賀屋か? 豪勢じゃねーか。稼いでる会社は違
   うねー。誠にいいご身分だことで……

真子:勝さんも真子と一緒に行きたかったんだあ♪ ご、め、ん、ね
   でも一緒に行ったのは望ちゃんだから心配ご無用だよ、はーと

勝 :何の心配もしてねーよ。

望 :「売れる数字」*で取り上げられてて、すごく興味があって…
   で、行ってみたんです。

*「売れる数字 〜組織を動かすマーケティング〜」 佐藤義典著
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勝 :典型的な密着軸の事例だから、そーれ・しちりあーのと合うか
   もな。で、どうだったんだ?

望 :すっごく良かったですよ。全体の一体感っていうか……

真子:言葉にはしづらいんですけど、行き届いてるんですよね。色々
   と勉強になりました!

勝 :小学生の読書感想文みたいな感想しか無いのかよ……

望 :支配人さんが「大きい器をいかに小さく見せるか、という所に
   最大のエネルギーを使ってる」っておっしゃってました。

勝 :へー、面白いな。あそこ、規模としては相当大きいよな。旅行
   代理店の団体客が観光バスで乗り付ける規模の旅館だぞ。

真子:でも部屋に入ると、静かだし、そんなに大きいって感じはしな
   かったよ。

望 :あとね、建物の配置も上手だなって思いました。歩かされない
   ようにできてるので、大きい感じがしないんですよ

恵利:一貫性が取れてるってことなんだ……

真子:うん、そう思った。思い切って行ってきて良かったよ。

勝 :で、加賀屋がこのシリーズとどう関係あるんだ?

真子:そうそう、それでね、勝さんと恵利にお土産があるんだ。は
   い、これね!


真子が、勝と恵利に薄い包み紙を渡す。「ありがとー」と言いながら
2人が受け取る。勝が早速無遠慮に包みを開ける。

包みには、三角形の赤く平べったいものが入っている。


恵利:えっと……これ、何?

望 :クチコっていうの。能登の珍味よ、恵利ちゃん。

勝 :これ、結構高いんだよな。ありがと。で、なんでクチコ?

真子:それがねえ……知らない間に買ってたんだよねえ……あははは

望 :私達も、何で買ったのかな、って思って帰りの電車で考えてみ
   たんですよ。そしたら……

真子:あのねあのね、泊まった日の確か夕食にクチコが出てきたのよ

勝 :夕食のおかずに、か? これ、酒のツマミじゃないのか?

望 :いえ、3mm四方くらいの小さいクチコが、丁寧な包装紙に入
   って……

勝 :あ、もうそれでわかったからいい。

恵利:ま、勝さん、私、聞きたいです……

真子:そうだよ、聞いてよ! それで、何これ、って客室係のお姉サ
   マに聞いたら、「クチコは能登の珍味で……」って説明が……

望 :たくさんのナマコの卵巣を干して、編んで作ったもので、お酒
   のツマミにいいですよ、って勧められたんです。

勝 :そうだよな。どっちかっていうと珍味の類だよな。

真子:それで終わらないの。その包装紙には「クチコは、ナマコの卵
   巣を干して……」みたいなことが説明してあって……

望 :思わず読んじゃって、で、貴重品みたいなので大事に味わって
   みたんです。そしたら、おいしくって……

勝 :で、加賀屋の売店で売ってたんだろ?

真子:そう! 朝、加賀屋の1Fで「朝市」っていうのをやってて、
   そこで売ってて「あ、昨日のクチコだ!」って思って……

望 :朝市のお店で、能登の珍味とかたくさん売ってるんです。そこ
   でも店員さんが説明してくれて……

真子:説明聞いて思わず買っちゃったんだよねぇ。「おみやげにサイ
   コー!」って思っちゃって……」

恵利:そうなんだ! どんな味がするのか楽しみだわ

真子:でね、他にもいっぱい買っちゃったんだよねぇ……ちりめん山
   椒とかさ……

恵利:な、なんで? それ、真子、好きなの?

真子:それがねえ……朝食に出たんだよ、そのちりめん山椒が……お
   いしかったんだよねえ……

勝 :で、朝市で「朝食に出たちりめん山椒です!」っていうPOP
   でもついてて、思わず買っちゃった、と。

望 :何でもお見通しですね。その通りです。

勝 :ホントセオリー通りに動くお客だな。でも確かにいい事例だ。
   フロー、つまり「美しい流れ」ができてる。

望 :はい、帰りの電車で分析してみて、私もそう思いました。

真子:望ちゃん、さっすがあ!

勝 :だからそれはオレのセリフだっつーの。じゃあその「美しい流
   れ」を望ちゃん、説明して。プロダクトフローだよね。

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◆マインドフロー×プロダクトフローの「美しい流れ」
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望 :はい、もちろん夕食に出た小さなクチコが「あげる商品」にな
   ります。

真子:で、「売れる商品」が、朝市で売ってたクチコ、だよね。

勝 :そこまでだったら、温泉旅館で出すおみやげのまんじゅうと同
   じな。これも本でやったよな?

真子:うん、「新人OL、社長になって〜」のP.183の話ね。

望 :でも、すごいな、と思ったのは、クチコの「包装紙」なんです
   よね。ちゃんとクチコのことが詳しく説明してあって……

真子:あと、朝市で出てた店頭のPOP。「朝食で出たちりめん山椒
   です」って、ちゃんと書いてある。

勝 :つまり?

望 :つまり、「購買」までの「流れ」があるんですよね。まさに
   「フロー」ができてるんです。えっと……


望が、勝と恵利にノートのあるページを見せる。


      売り物        売り方

認知           夕食包装紙:     
             クチコの説明

興味                    接客係:
                      クチコの説明

行動   夕食サンプル:
     あげる商品

比較           夕食包装紙:   接客係:
             クチコの貴重さ  同左

購買   朝市:     朝市店員:
     売れる商品   お勧め説明

利用                    接客係:
                      酒のツマミに

恵利:ホントだ! 上から下まで、モレがありません。自然な流れが
   できてます……

真子:それで、思わず買っちゃったのよねえ……

勝 :そうそう、これがマインドフローとプロダクトフローの組み合
   わせの典型例。

望 :「美しい流れ」ができてますよね……

恵利:勝さん、1つの関門で複数の施策がダブってますよね。

勝 :うん。マーケティングって結局は確率論。だから、いかにして
   モレを減らすかが「流れ」を作るポイントの1つ

望 :実際に自分で体験してみると、施策がうまく「重なって」いる
   のがわかりました。

恵利:望ちゃん、「重なって」るってどういうこと?

望 :何て言うか、クチコの包装紙の説明、接客係さんの説明、なん
   かが少しずつダブってる感じ。「飛び」がないのよ。

恵利:そっか、モレる確率を下げてる、ってことだよね。

望 :これだけやられるとイヤミになっても良さそうですが、それが
   全然そうではなくて……

勝 :ホントにすごいのはそこかもな。「流れ」が自然で、イヤミに
   ならないところ。「美しい」んだよな。

望 :あ!!

真子:ど、どうしたの、望ちゃん……

望 :真子ちゃん、今思い出したんだけど……部屋に案内されるとき
   に客室係さんから「朝市」を朝やってるって聞いたよね?

真子:えっと……そうだっけ?

望 :そうよ。

勝 :あーなるほどね。すげー。

真子:な、何が?

望 :前回の話よ。マインドフローのマインドフロー。

真子:え? え?

望 :ほら、クチコを買ったのは「朝市」でしょ? その「朝市」の
   マインドフローよ。朝市を「認知」したのは……

真子:あ!! そもそも一番最初に説明をうけてたからだ!!

勝 :「朝市」の「認知」ができてたから朝市に行って、そこで買っ
   たわけだろ? そこでも「流れ」があるな。モレがない流れが

望 :ほら、「朝市は朝10時までです」って言われてたの思い出し
   て、あわてて9:45くらいに駆け込んだでしょ?

真子:そうだそうだ……うわあ……気づかなかったぁ……

勝 :そういう「自然な流れ」を作るのが、マインドフロー、プロダ
   クトフローの真髄だよな。

真子:でもでも勝さん、そーれ・しちりあーのの「マルサラワインの
   チョコレートケーキ」も「美しい流れ」ができてるよね?

望 :ま、真子ちゃん、それを考えたのは私達じゃなくて、勝さんじ
   ゃないの……

勝 :でもまあきちんと実行したのは真子と望ちゃんの功績だな。あ
   れも、マインドフロー&プロダクトフローの真髄。

真子:そうだよそうだよ。ここはぜひ私達の活躍を、お読みになって
   くださいね!


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◆今日のまとめ
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●マインドフローとプロダクトフローは相性が良い。組み合わせて、
 「美しい流れ」を作ろう!


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▼今日の日記▲

今日は都内某所でお泊まり。仕事終了後、22時の閉店までスタバに
籠もってこの売れたま!を書いてました。

で……さあご飯を食べようか、と思って、駅に出ると……やってない
んですよ! 当たりをつけていたパスタ屋さんも、ラーメン屋さん
も、どの店も……。吉野家は深夜まで開いてたはずだ! よし、今日
は特盛だ! と思って行ってみると……工事中……がーん……。

マックの24H店はやってましたが、昨日がマック(月見バーガー)
だったので、さすがに毎日はちょっと……ということで、コンビニの
つけ麺に。まあおいしかったからいいんですけど、都心の感覚でいる
と、真夜中でも何らかの店はやってますよね。でもちょっと都心を出
るとこうなります。夜中でも店はやってる、という自分の感覚がむし
ろ異常なんだな、と思い知った夜でした。

しかし、やはりというか何というか、つけ麺+ねぎとろ巻きじゃ全然
足りない……やっぱり、また月見バーガー食べに行こうかな(笑)

●今日のiPod Tune:秋に似合う大人のバラード


9月ももう終わり。今日はちょっと暑かったですが、それでも知れて
る暑さでしたね。

こんな秋には、バラードがよく似合う……ということで、秋のバラー
ド特集です。


今日は、大人の1曲。


○Do Me, Baby by Meli'sa Morgan


1986年、R&Bチャートの1位を飾った曲です。全米では46位
と大ヒットとは言えませんが、知る人ぞ知るバラードですね。

で……「ちょっと待て、それはPrinceだろ」と思われた方、マニアで
すね〜(笑)。はい、Princeのカバーです。確かに曲調も「あー、
Princeだ〜」という曲です(が、Princeが書いた曲では無いようです
ね)。


80sらしい、シンセ華やかなバラード。「ディスコ」のチーク(こ
う言うと「オヤジ」って言われるんだろうなあ)にはぴったりの切な
いメロディ。秋の夜にはこういう大人っぽいバラードが似合います♪

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 品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
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