アフィリエイト活動に役立つ優良ツールとマニュアルです。詳細説明

2011年5月28日土曜日

SEO塾 Vol.133 iPadの○と×、SEOと日本語

─[PR]─────────────────────────────────
■まぐまぐで、ウィスラーウォーターの販売を始めました。
───────────────────────────────────
☆なんで、水なの? なんで、カナダの水なの?
★まぐまぐ、渾身のマンガで、説明します。
    http://a.mag2.jp/FwaF
─────────────────────────────────[PR]─



*********************************************
SEOアクセスアップ SEMオーダーアップ SEO塾
*********************************************
第 133 号 2011-05-28発行

╋━ 今号のトピック ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆iPadの天国と地獄
◆正しい日本語とか教養とか

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

このメルマガは、 SEO塾の塾生や、セミナー受講者、ファンのみなさんに向けた
公式メールマガジンです

SEO塾オリジナルの検索エンジン情報を、お楽しみください


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ SEO塾 / アルゴリズム社 プレスリリース
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

第二創業:新システム チャート

http://www.algorism.co.jp/order/

・SEO診断・ホームページ添削
1ページ目・トップ表示ために
http://www.algorism.co.jp/clinic/

・各種パッケージ
http://www.algorism.co.jp/order/custom.html


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆iPadと監獄
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

iPad 2 を発売日にゲットしました。


しかし、使い込んでいくうちに、数々の欠点が浮かびあがってきました。

・ブラウザー
─────────────────────────────────────

いまだに、ブラウザーに悩んでいます。

Safariは使い勝手がよくありません。

また、 Flashが遮断されているのはともかく、あの不思議なタブというかサムネ
イルというか、iPhoneならともかく、画面が大きいiPadでは鬱陶しくてたまりま
せん。


結局、8種類のブラウザーをインストールしていまが、どれも不満足です。


ChromeやFirefoxのiPad版は、見込みあるんでしょうか?

・キーボードと入力
─────────────────────────────────────

さらに、キーボートに ← → がありません!
むろん、↑ ↓ もないです。

左右矢印キーがあるキーボードApp(Ext Keyboard)を別途調達しました。

もちろん、日本語入力もダメダメです。


今やパソコンの方では、Googleや百度がIMEを無料配布しています。

それほどに、 検索時のキーワード・フレーズ入力に、IMEがユーザーに利便性を
もたらすということでしょう。


Appleは、かなり後戻りさせています。

・なぜAppleはユーザーの自由を奪うのか?
─────────────────────────────────────

Appも、だらだら審査しているようですし、

そもそも、自社の儲けが最優先です。


各設定でも、ユーザーのカスタマイズは制限されています。


使いにくくてたまらないですね。

・オフィスのデータを持ち運び、出先で開く
─────────────────────────────────────

ともあれ、 Mac的なユーザーインターフェースですから、操作性には申し分あり
ません。


・iPadのカレンダーをExchangeでGoogleカレンダーと同期 月曜はじまりと色づけ
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110516023235.html


手帳も、分厚く重い資料のコピーも要らなくなりました。

WordやExcel、PDFが、まず閲覧できることは、至福です。

なにやら、「ツンデレ」になってしまいましたが、

PC / Mac → iPad はグッドです。
その逆がダメってこと。


そして、ちゃっちゃっと検索できないことも…

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆呉智英、男組
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

そのiPadで、出版界が、肯定的にも否定的も浮き足立っている電子書籍とやらを、
IT関連本からマンガまで、いろいろゲットしてみました。

・絶版、廃刊、品切れ、入手難の本
─────────────────────────────────────

さて、青少年時代のお気に入りのマンガを、全巻購入しました。


・『男組』全巻電子書籍購入 神竜剛次の絶望 流全次郎の希望
http://www.algorism.jp/review/20110523230453.html


次には、同じ雁屋哲原作の『野望の王国』を

ちょっと、5月はiPadまわりの出費がひどかったので、6月になって全巻セットを
大人買いする予定です。

本当は、マンガばかりでなく、文芸書や美術書、学術書など、高価で絶版となっ
ている本が電子書籍になって欲しいものです。

すぐに手に入る。

文字を拡大できる。

検索ができる。

安くなる、あるいは無料かもしれない…


電子書籍も、魅力がいっぱいです。

ところで、この男組紹介のページ、AdSenseが表示されません。

バイオレンス色か、イデオロギー色か、そのあたりのフレーズが、お気に召さな
いようですね。

・日本語の迷走
─────────────────────────────────────

東京ではいつもお世話になっている、小田順子さんの著書の書評でも書きました
が、 SEOは、キーワードがどうとかよりも、まず日本語を書け! ということな
んですね。


・言葉の煎じ薬:呉智英 キーワードを書く前に正しい日本語を
http://www.seojukublog.jp/supplement/20110527194428.html


私は、左翼でも右翼でもありませんし、愛国者でも売国奴でも非国民でもありま
せん。


今の日本は居心地がいいとは思いませんが、後進国よりははるかにマシでしょう
し、欧米先進国もパラダイスではないでしょう。


そんなことよりも、日本語が好きなんですね。

王侯貴族や、やんごとなき方々が芸術してきた、美しい日本語が…


特に、中国や朝鮮から天孫降臨してきたか、侵略してきたか、エスタブリッシュ
メントは、渡来人もしくは中国朝鮮先進国の教養のある者だったでしょう。


にもかかわらず、アジアや南米、アフリカのように、侵略者の言語が国語にはな
らなかったわけです。


この土着の和詞(やまとことば)をベースに、

漢語(からことば)の、文字と"音"読みが加わり、視覚的にも聴覚的にも、言葉が
異様にふくらんでいます。

ファーマーかパンダか知りませんが、そんな「姑息な」情報にうつつを抜かさず、
いい本読んで、正しい日本語を書け! ってことですよ。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆ 編集後記

次あたりで、第二創業について語りたいです。

新しい事業を興し、売上と利益を拡大するために、投資や雇用も、というところ
です。


会社はともかく、「SEO塾」の後継は考えたいですね。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

▼アルゴリズム社運営サイト

・SEO塾
プレミアム:http://www.algorism.co.jp/
フリーミアム:http://www.hyperposition.com/
・SEO塾テンプレート
WordPress版:http://www.seojuku.jp/
ホームページ版:http://www.seojukutemplate.jp/
・社長ブログ:http://www.algorism.jp/
・SEO塾ブログ:http://www.seojukublog.jp/


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
◆ 注意事項
このメールマガジンは、上位表示を絶対に保障するものではありません。
よく読み、よく理解し、よく実践してください。
SEO はあくまでも自己責任でお願いします。

このメールマガジンの全文または一部を、発行者の許可なくブログその他に、
転載することを禁止します。


┼───────────────────────────────────┼
■ メールマガジンの登録・解除
http://www.algorism.co.jp/magazine/
■ SEO塾
http://www.algorism.co.jp/
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


◎SEOアクセスアップSEMオーダーアップSEO塾
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000114916/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100万通を1時間、1通あたり0.08円より。
日本一はやくて、日本一安い。まぐまぐの業務用メール配信!
お問い合わせは info@mag2.com までどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●お金儲け情報を厳格批評!
http://www.mag2.com/w/0000207752.html 日刊
世間に蔓延る悪辣な即金商材・不労所得商材を、不肖清水惣一が、商材情報商材購
入者の意見を交え、日刊でお送り致します。

★発行者webもご覧ください↓
http://hotate-gai.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿