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2010年10月19日火曜日

売れたま!BBC編Vol.027 2010/10/18 繁盛店開業支援:顧客のマーケティングを手伝うBBC

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.027 2010/10/18
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◆テンポリノベーションの「業態パッケージ」
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●繁盛店のノウハウを教える、「業態パッケージ」


居抜き物件の仲介を手がける「テンポリノベーション」が、繁盛店と
独立志望者を結びつけるサービス「業態パッケージ」を開始。

その仕組みは……


-----------------------< 記事要約 >-----------------------

○テンポリノベーションは「繁盛する飲食店をつくりたい」という法
 人・個人向けの「業態パッケージ」を開始。


○想定する利用者は飲食店経験がある独立志望者や、FC加盟店とし
 て複数の店舗を運営する法人。接客、調理、従業員管理などの運営
 はできるが、売れる店作りに関して悩みを持つ事業主だ。


○テンポリノベーションはこのような事業主を繁盛店の運営会社に引
 き合わせる。あとは繁盛店の店主が店の内装・外装、食材の仕入れ
 先、レシピ、調理法などを指導する。


○ノウハウを学んだ事業主が店舗を出す際には、テンポリノベーショ
 ンの居抜き物件仲介サービスを利用してもらうのが条件。


○繁盛店のノウハウを教える側にとってのメリットは、紹介料と、紹
 介した相手先と共通の仕入れ先を使ってもらうことにより、仕入れ
 価格の抑制につながること。紹介サービスを利用する際の初期費用
 は100万〜200万円程度。


○フランチャイズビジネスと異なるのが、事業主が店名を自由に決め
 られる点。繁盛店との契約次第だが、制約となるのは仕入れ先の選
 定などごくわずかになる。


2010/08/18, 日経MJ(流通新聞), 15ページ


-----------------------< 記事要約 >-----------------------


テンポリノベーションは、元々、牛角などの運営会社のレインズイン
ターナショナルの店舗開発部門が独立した会社だそうです。

http://www.tenpo-r.co.jp/index.html

居抜き物件(閉店した店の設備などをそのまま活用する物件)仲介な
どをしています。

「業態パッケージ」は「小規模で柔軟なフランチャイズビジネス(以
下FC)」のようなものですね。その仕組みをまとめると、


○FCとの共通点

・繁盛店のノウハウ(内装・外装・レシピなど)や仕入れ先は使う


○FCとの相違点

・店名などは開業者が自分で決められる
・ライセンス先は、数店しかない
・テンポリノベーションの居抜き物件を使う


ということのようです。

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◆復習:BtoBtoCマーケティング
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●BtoBtoCマーケティングとは

BtoBtoCをおさらいしておきましょう。

法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、

というのはよく使われますね。

BtoBtoC、というのは、

B  B  C
企業→企業→個人 

というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。

●「業態パッケージ」のBBCフロー


この仕組みをいつものBtoBtoCの流れ(BBCフロー)で見て
みると、こうなります。


==============================================================

 B  to  B     to    C

テンポ  → 飲食店    →   飲食店の顧客
リノベ  → 開業志望者 


   繁盛店ノウハウ  ノウハウ利用・開業


==============================================================


繁盛のノウハウを教えるのはテンポリノベーションではなく、「繁盛
店」なわけですが、そのノウハウはテンポリノベーションの「業態パ
ッケージ」経由でしか得られないわけですね。


そのノウハウを利用して開業・運営すると、中間のB(飲食店を開業
する会社・人)が儲かる、ということですね。

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◆BtoBの営業は、お客様のマーケティングを手伝おう
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●中間のBが儲かれば、自社も儲かる


BBCフローでは、ニーズの流れは右から左、つねにエンドユーザー
からです。


テンポリノベーションの発想は、

「自社の居抜き物件をご利用いただくには、飲食店の繁盛ノウハウを
 教えよう」

ということです。

飲食店を開業したいと思っても、当然儲かる保証はありません。

しかし、繁盛店がそのノウハウや仕入れる食材などを教えてくれる
(FCのようなものなので、そのノウハウや食材を使わざるを得な
い)のであれば、「開業したい!」と思う確率が高まりますね。

するとテンポリノベーションの居抜き物件を使って開業することに
なって、自社物件が売れる、ということですね。

・自社物件を売るには、開業してもらわないといけない
・そのためには繁盛できそうだ、と思っていただくのが早道
・そのためには繁盛店のノウハウを提供しよう

という仕組みですね。

●BtoBでお客様の立場に立つとは、その先のCを見ること


BtoB営業でもマーケティングでも、「お客様の立場に立つ」こと
がその本質です。


BtoBで「お客様の立場に立つ」方法が「BtoBtoC」なんで
すよ。


B   →   B   → C

自分  →  お客様  → お客様のお客様
        ● →→→

ということです。お客様が見ている矢印は、残念ながら、左側にいる
自分ではありません。矢印は右向き、すなわちお客様のお客様を見て
いるんですね。

「顧客視点」などとよく言いますが、BBCにおいては、まさに、そ
の先のCを見ることが顧客視点です。

文字通り、お客様に見えている「風景」をイメージするんです。業態
パッケージの場合は、お客様に見えているのは、自分の店が繁盛して
いるイメージですよね。

それをお手伝いするのが、繁盛店のノウハウ提供なわけです。

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◆3−winトライアングル
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●繁盛店にもメリットがある


今回のBBCフローで違うところは、繁盛店ノウハウを教えるのが、
自社ではないことです。

9月23日配信号の「メトロ」の場合は、自分でノウハウを教えまし
たが、テンポリノベーションの場合は、「繁盛店」というプレーヤー
がそこに加わっています。

そして、3者それぞれにメリットがあります。


1)開業する人:ノウハウ・仕入れを教えてもらい、繁盛店ができる
2)テンポリノベーション:自社物件が売れる

まではいいと思います。

ここで、

3)繁盛店

のメリットを考えて見ましょう。

まず、お金が入ります。ライセンスフィーとロイヤルティですね。

ロイヤルティは、「タカマル鮮魚店」(居酒屋です)の場合、売上の
3%です。


さらに、自社の食材の仕入れ量が増えるので、ボリュームディスカウ
ントが狙えます。ちなみにタカマル鮮魚店の本業が魚問屋ですので、
自社の売上が増えますね。

逆に言うと、そのような「問屋」さんが展開する繁盛店に対して、こ
の「業態パッケージ」の「繁盛店」として参加を提案すれば、受け入
れられやすくなりそうです。

実際、業態パッケージで販売してきた「塩ホルモン・もつ鍋 よし
臓」は肉の卸会社が運営していたとのことです。


参考資料:日本外食新聞 2010年9月15日

http://www.tenpo-r.co.jp/news/pdf/37-1.pdf
(PDFファイルが立ち上がるのでご注意ください)


セグメンテーションとは、このように考えていくんだ、という実例で
もありますね。

「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」*では、「人をくくる
3ステップ」という考え方を紹介していますが、その実戦例でもあり
ます。

*「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/2M3M0

まとめると、繁盛店のメリットは

・ロイヤルティなどの金銭的メリット
・仕入れ量の拡大による仕入れ金額削減

などですね。もちろんFCの勧誘はテンポリノベーションが代行して
くれるわけです。繁盛店にもメリットがあるから、参加するのでしょ
う。

●3方1両得、3−winトライアングル

すると、3者にメリットがあることがわかります。


1)開業する人:ノウハウ・仕入れを教えてもらい、繁盛店ができる
2)テンポリノベーション:自社物件が売れる
3)繁盛店:フィーが入る、コスト削減

==============================================================

 B  to  B     to    C

テンポ  → 飲食店    →   飲食店の顧客
リノベ  → 開業志望者 

       ↑ ノウハウ

       繁盛店

==============================================================


このように、プレーヤーを1人(1社)増やすことで、他人の力を借
り、ユニークな仕組みを作っています。

通常の商取引は

1)顧客
2)自分

の2者にメリットがあるwinーwinですね。そこにプレーヤーを
1人加えて、3者にし、新しい仕組みを作ることを、私は

「3−winトライアングル」

と呼んでいます。

結構昔から使っている言葉でl売れたま!では2004年10月がこ
の言葉の初出みたいです。最近では(と言っても2年前ですが)、
2008年9月のビジネスモデル編でご紹介したコンセプトです。

●3−winトライアングルのメリット


通常の、売り手と買い手の商取引は、神様である客様と、はいつくば
って売上を得ようとする買い手、という、お客様に重心が偏った関係
になることが多いです。その結果、「安くしてくれ」「同価格でもっ
と良いモノを」などの厳しい要求を突きつけられます。

しかし、3−winにすると、関係が2者間だけではなく、直線から
三角形へと、引ける線(関係の数)が増えます。それにより、買い手
と売り手の関係の選択肢が増えることになるんです。つまり、多くの
人にメリットがある関係が安定的に築ける可能性が高まります。


この「業態パッケージ」は、BtoBtoCのモデルに、3−win
トライアングルを組み合わせた「応用モデル」だと言えます。


「売れたま!式」マーケティング理論を縦横無尽に組み合わせていく
と、このような考え方ができるわけですね。

こうやってどんどんBBC理論も進化していってます。

●最後のCを見据えた「第3者」と3−winトライアングルを!

BtoBtoCを考えて行く場合に重要なことは、

○中間のBは、最後のCを見ている

ということです。

そこで、BtoBtoCの後半のBtoCの部分で、中間のBにメリ
ットを提供できるような会社・人を探してみましょう。

その会社・人を探して、中間のBにメリットを共同で提供する、とい
う考え方をすれば、BtoBtoCの幅が一気に広がります。

「自分の力が無くても、他人の力を借りよう」

という発想です。

繰り返しますが、カギは後半のBtoCです。業態パッケージの場合
は、それが「繁盛店のノウハウ」なわけですね。

●第3者を探す能力が「独自資源」になる!

この構造の3−winトライアングルの場合、

○第3者を探して、提案して、受け入れてもらう能力

が「独自資源」(Asset)になります。

テンポリノベーションの場合は、「繁盛店」を探すノウハウ・開発力
ですね。

業態パッケージは、FCどころか、FCを生み出す能力、という構造
だからです。

そのノウハウを確立し、独自資源にできれば、すごいポテンシャルを
持っている仕組みかもしれません。

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◆まとめ
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●中間のBは、最後のCを見ている。共同してそのお役に立てる第3
 者を探してみよう!


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ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。


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▼今日の日記▲

祝! 巨人CSファイナルステージ進出! 今年甲子園で勝てなかっ
た印象があるので厳しいかな、と思ってましたが、激闘の末2勝0敗
でタイガースを何とか破りました!

2試合目は仕事しながら見ていたのですが、打たれまくってダメかな
あ、と思っていたら、阪神の「勝利の方程式」を打ち下しての勝利。
これで勢いがつきましたね!

やっとここにきて巨人の「勝利の方程式」が落ち着いてきましたね。
山口投手は崩れないので、見てて安心。去年から山口投手を抑えにす
ればいいのに、とずっと思ってたんですよね。

次は、セリーグ覇者の中日! 名古屋ドームでは本当に勝てていない
ですし、厳しい戦いになるでしょうが、3年前の借りを返して欲しい
ですね! とりあえずまだ野球を楽しめるのが嬉しい限りです!


ところで、今日1つ年を取りました。年齢的にはもう立派な中年です
ので、祝いたいという感じでもありませんが、次の1年もまた着実に
歩みを進めたいと思います。ケガはありましたが(度重なる肉離れ)
大病は無く、平穏無事な1年を過ごせたことに感謝いたします。

●今日のiPod Tune:秋に似合うJ−POP

やっと猛暑の夏が終わった感じですね。結構涼しくなりました。

猛暑だった今年は、ホント待ちわびた秋、って感じです。待っていた
だけに、この秋は楽しみたいですね。

というわけで、しばらく洋楽を続けたこともあり、「秋に似合うJ−
POP特集」です!!

J−POPと言っても、やっぱり80sです(笑)


○愛はかげろう by 雅夢


この曲を紹介するのは初めてですね。1980年9月、30年前の秋
の大ヒット曲。当時私は学生でしたが、美しいメロディラインが大好
きでした。

切ないピアノのイントロで始まり、そこに重なっていく美しいコーラ
ス。旧き良き時代の「歌謡曲」ですが、メインの伴奏がピアノですの
で、それほど古さを感じさせません。

当時はウォークマンはまだ出たばかりで、ラジカセとかで音楽を聴い
ていた時代ですね。今から比べると音質は比べるべくもありませんが
それでもカセットテープで楽しんでいました。

歌詞はタイトル通りの切ないもので、日々涼しくなる、もの悲しいこ
の季節にぴったり。Youtubeにもありますので、覚えていらっしゃる
方、聴いてみると懐かしい想い出にひたれるかも♪

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●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
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◆次号予告:ビアホールの差別化戦略
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●ビアホール真っ盛りという季節でもなくなってきましたが、ビール
 はいつ飲んでもおいしいものですよね。そんなビアホールでも差別
 化戦略は様々。どんな戦略があるのでしょうか? 切り口は、もち
 ろん、あれで……
 

▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!

▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!

▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!

▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!


売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……

〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
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