■売れたマーケティング、バカ売れトレーニング:売れたま!■
〜MBAの中小企業診断士がそっと教えるパワフルレッスン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━BBC編Vol.027 2010/10/18
購読者:22,743 (まぐまぐ:15,909 メルマ!:794 めろんぱん:6,040)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■_繁盛店開業支援:顧客のマーケティングを手伝うBBC_■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日のポイント ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●お客様のマーケティングを手伝うのが最高のBtoBマーケティン
グ。お客様にマーケティングノウハウを教えよう!
┃売れたま!は、実戦マーケティング戦略の副教材です。売れたま!
┃単独でもお役に立てますし、本と併用されれば効果倍増!
┃
┃図解 実戦マーケティング戦略 → http://tinyurl.com/a6ul5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆テンポリノベーションの「業態パッケージ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●繁盛店のノウハウを教える、「業態パッケージ」
居抜き物件の仲介を手がける「テンポリノベーション」が、繁盛店と
独立志望者を結びつけるサービス「業態パッケージ」を開始。
その仕組みは……
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
○テンポリノベーションは「繁盛する飲食店をつくりたい」という法
人・個人向けの「業態パッケージ」を開始。
○想定する利用者は飲食店経験がある独立志望者や、FC加盟店とし
て複数の店舗を運営する法人。接客、調理、従業員管理などの運営
はできるが、売れる店作りに関して悩みを持つ事業主だ。
○テンポリノベーションはこのような事業主を繁盛店の運営会社に引
き合わせる。あとは繁盛店の店主が店の内装・外装、食材の仕入れ
先、レシピ、調理法などを指導する。
○ノウハウを学んだ事業主が店舗を出す際には、テンポリノベーショ
ンの居抜き物件仲介サービスを利用してもらうのが条件。
○繁盛店のノウハウを教える側にとってのメリットは、紹介料と、紹
介した相手先と共通の仕入れ先を使ってもらうことにより、仕入れ
価格の抑制につながること。紹介サービスを利用する際の初期費用
は100万〜200万円程度。
○フランチャイズビジネスと異なるのが、事業主が店名を自由に決め
られる点。繁盛店との契約次第だが、制約となるのは仕入れ先の選
定などごくわずかになる。
2010/08/18, 日経MJ(流通新聞), 15ページ
-----------------------< 記事要約 >-----------------------
テンポリノベーションは、元々、牛角などの運営会社のレインズイン
ターナショナルの店舗開発部門が独立した会社だそうです。
http://www.tenpo-r.co.jp/index.html
居抜き物件(閉店した店の設備などをそのまま活用する物件)仲介な
どをしています。
「業態パッケージ」は「小規模で柔軟なフランチャイズビジネス(以
下FC)」のようなものですね。その仕組みをまとめると、
○FCとの共通点
・繁盛店のノウハウ(内装・外装・レシピなど)や仕入れ先は使う
○FCとの相違点
・店名などは開業者が自分で決められる
・ライセンス先は、数店しかない
・テンポリノベーションの居抜き物件を使う
ということのようです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復習:BtoBtoCマーケティング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●BtoBtoCマーケティングとは
BtoBtoCをおさらいしておきましょう。
法人向けに売るのがBtoB
個人向けに売るのがBtoC、
というのはよく使われますね。
BtoBtoC、というのは、
B B C
企業→企業→個人
というプロセスです。最終的には個人顧客がエンドユーザーなのです
が、その前に、エンドユーザーに売る企業を通して販売する、という
ビジネスの流れです。
●「業態パッケージ」のBBCフロー
この仕組みをいつものBtoBtoCの流れ(BBCフロー)で見て
みると、こうなります。
==============================================================
B to B to C
テンポ → 飲食店 → 飲食店の顧客
リノベ → 開業志望者
繁盛店ノウハウ ノウハウ利用・開業
==============================================================
繁盛のノウハウを教えるのはテンポリノベーションではなく、「繁盛
店」なわけですが、そのノウハウはテンポリノベーションの「業態パ
ッケージ」経由でしか得られないわけですね。
そのノウハウを利用して開業・運営すると、中間のB(飲食店を開業
する会社・人)が儲かる、ということですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆BtoBの営業は、お客様のマーケティングを手伝おう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●中間のBが儲かれば、自社も儲かる
BBCフローでは、ニーズの流れは右から左、つねにエンドユーザー
からです。
テンポリノベーションの発想は、
「自社の居抜き物件をご利用いただくには、飲食店の繁盛ノウハウを
教えよう」
ということです。
飲食店を開業したいと思っても、当然儲かる保証はありません。
しかし、繁盛店がそのノウハウや仕入れる食材などを教えてくれる
(FCのようなものなので、そのノウハウや食材を使わざるを得な
い)のであれば、「開業したい!」と思う確率が高まりますね。
するとテンポリノベーションの居抜き物件を使って開業することに
なって、自社物件が売れる、ということですね。
・自社物件を売るには、開業してもらわないといけない
・そのためには繁盛できそうだ、と思っていただくのが早道
・そのためには繁盛店のノウハウを提供しよう
という仕組みですね。
●BtoBでお客様の立場に立つとは、その先のCを見ること
BtoB営業でもマーケティングでも、「お客様の立場に立つ」こと
がその本質です。
BtoBで「お客様の立場に立つ」方法が「BtoBtoC」なんで
すよ。
B → B → C
自分 → お客様 → お客様のお客様
● →→→
ということです。お客様が見ている矢印は、残念ながら、左側にいる
自分ではありません。矢印は右向き、すなわちお客様のお客様を見て
いるんですね。
「顧客視点」などとよく言いますが、BBCにおいては、まさに、そ
の先のCを見ることが顧客視点です。
文字通り、お客様に見えている「風景」をイメージするんです。業態
パッケージの場合は、お客様に見えているのは、自分の店が繁盛して
いるイメージですよね。
それをお手伝いするのが、繁盛店のノウハウ提供なわけです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆3−winトライアングル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●繁盛店にもメリットがある
今回のBBCフローで違うところは、繁盛店ノウハウを教えるのが、
自社ではないことです。
9月23日配信号の「メトロ」の場合は、自分でノウハウを教えまし
たが、テンポリノベーションの場合は、「繁盛店」というプレーヤー
がそこに加わっています。
そして、3者それぞれにメリットがあります。
1)開業する人:ノウハウ・仕入れを教えてもらい、繁盛店ができる
2)テンポリノベーション:自社物件が売れる
まではいいと思います。
ここで、
3)繁盛店
のメリットを考えて見ましょう。
まず、お金が入ります。ライセンスフィーとロイヤルティですね。
ロイヤルティは、「タカマル鮮魚店」(居酒屋です)の場合、売上の
3%です。
さらに、自社の食材の仕入れ量が増えるので、ボリュームディスカウ
ントが狙えます。ちなみにタカマル鮮魚店の本業が魚問屋ですので、
自社の売上が増えますね。
逆に言うと、そのような「問屋」さんが展開する繁盛店に対して、こ
の「業態パッケージ」の「繁盛店」として参加を提案すれば、受け入
れられやすくなりそうです。
実際、業態パッケージで販売してきた「塩ホルモン・もつ鍋 よし
臓」は肉の卸会社が運営していたとのことです。
参考資料:日本外食新聞 2010年9月15日
http://www.tenpo-r.co.jp/news/pdf/37-1.pdf
(PDFファイルが立ち上がるのでご注意ください)
セグメンテーションとは、このように考えていくんだ、という実例で
もありますね。
「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」*では、「人をくくる
3ステップ」という考え方を紹介していますが、その実戦例でもあり
ます。
*「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」 佐藤義典著
http://ow.ly/2M3M0
まとめると、繁盛店のメリットは
・ロイヤルティなどの金銭的メリット
・仕入れ量の拡大による仕入れ金額削減
などですね。もちろんFCの勧誘はテンポリノベーションが代行して
くれるわけです。繁盛店にもメリットがあるから、参加するのでしょ
う。
●3方1両得、3−winトライアングル
すると、3者にメリットがあることがわかります。
1)開業する人:ノウハウ・仕入れを教えてもらい、繁盛店ができる
2)テンポリノベーション:自社物件が売れる
3)繁盛店:フィーが入る、コスト削減
==============================================================
B to B to C
テンポ → 飲食店 → 飲食店の顧客
リノベ → 開業志望者
↑ ノウハウ
繁盛店
==============================================================
このように、プレーヤーを1人(1社)増やすことで、他人の力を借
り、ユニークな仕組みを作っています。
通常の商取引は
1)顧客
2)自分
の2者にメリットがあるwinーwinですね。そこにプレーヤーを
1人加えて、3者にし、新しい仕組みを作ることを、私は
「3−winトライアングル」
と呼んでいます。
結構昔から使っている言葉でl売れたま!では2004年10月がこ
の言葉の初出みたいです。最近では(と言っても2年前ですが)、
2008年9月のビジネスモデル編でご紹介したコンセプトです。
●3−winトライアングルのメリット
通常の、売り手と買い手の商取引は、神様である客様と、はいつくば
って売上を得ようとする買い手、という、お客様に重心が偏った関係
になることが多いです。その結果、「安くしてくれ」「同価格でもっ
と良いモノを」などの厳しい要求を突きつけられます。
しかし、3−winにすると、関係が2者間だけではなく、直線から
三角形へと、引ける線(関係の数)が増えます。それにより、買い手
と売り手の関係の選択肢が増えることになるんです。つまり、多くの
人にメリットがある関係が安定的に築ける可能性が高まります。
この「業態パッケージ」は、BtoBtoCのモデルに、3−win
トライアングルを組み合わせた「応用モデル」だと言えます。
「売れたま!式」マーケティング理論を縦横無尽に組み合わせていく
と、このような考え方ができるわけですね。
こうやってどんどんBBC理論も進化していってます。
●最後のCを見据えた「第3者」と3−winトライアングルを!
BtoBtoCを考えて行く場合に重要なことは、
○中間のBは、最後のCを見ている
ということです。
そこで、BtoBtoCの後半のBtoCの部分で、中間のBにメリ
ットを提供できるような会社・人を探してみましょう。
その会社・人を探して、中間のBにメリットを共同で提供する、とい
う考え方をすれば、BtoBtoCの幅が一気に広がります。
「自分の力が無くても、他人の力を借りよう」
という発想です。
繰り返しますが、カギは後半のBtoCです。業態パッケージの場合
は、それが「繁盛店のノウハウ」なわけですね。
●第3者を探す能力が「独自資源」になる!
この構造の3−winトライアングルの場合、
○第3者を探して、提案して、受け入れてもらう能力
が「独自資源」(Asset)になります。
テンポリノベーションの場合は、「繁盛店」を探すノウハウ・開発力
ですね。
業態パッケージは、FCどころか、FCを生み出す能力、という構造
だからです。
そのノウハウを確立し、独自資源にできれば、すごいポテンシャルを
持っている仕組みかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆まとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●中間のBは、最後のCを見ている。共同してそのお役に立てる第3
者を探してみよう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!を解除するには
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
売れたま!は、以下の3つの配信会社さんから配信されています。
こちらには読者様のアドレスはわかりません。配信会社さんをご確認
の上、以下から解除をご自身にてお手続き下さい
○まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0000111700.html
○melma!
http://www.melma.com/backnumber_92209/
○めろんぱん
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=010361
ご購読ありがとうございました! ご活躍をお祈りしております。
**************************************************************
▼今日の日記▲
祝! 巨人CSファイナルステージ進出! 今年甲子園で勝てなかっ
た印象があるので厳しいかな、と思ってましたが、激闘の末2勝0敗
でタイガースを何とか破りました!
2試合目は仕事しながら見ていたのですが、打たれまくってダメかな
あ、と思っていたら、阪神の「勝利の方程式」を打ち下しての勝利。
これで勢いがつきましたね!
やっとここにきて巨人の「勝利の方程式」が落ち着いてきましたね。
山口投手は崩れないので、見てて安心。去年から山口投手を抑えにす
ればいいのに、とずっと思ってたんですよね。
次は、セリーグ覇者の中日! 名古屋ドームでは本当に勝てていない
ですし、厳しい戦いになるでしょうが、3年前の借りを返して欲しい
ですね! とりあえずまだ野球を楽しめるのが嬉しい限りです!
ところで、今日1つ年を取りました。年齢的にはもう立派な中年です
ので、祝いたいという感じでもありませんが、次の1年もまた着実に
歩みを進めたいと思います。ケガはありましたが(度重なる肉離れ)
大病は無く、平穏無事な1年を過ごせたことに感謝いたします。
●今日のiPod Tune:秋に似合うJ−POP
やっと猛暑の夏が終わった感じですね。結構涼しくなりました。
猛暑だった今年は、ホント待ちわびた秋、って感じです。待っていた
だけに、この秋は楽しみたいですね。
というわけで、しばらく洋楽を続けたこともあり、「秋に似合うJ−
POP特集」です!!
J−POPと言っても、やっぱり80sです(笑)
○愛はかげろう by 雅夢
この曲を紹介するのは初めてですね。1980年9月、30年前の秋
の大ヒット曲。当時私は学生でしたが、美しいメロディラインが大好
きでした。
切ないピアノのイントロで始まり、そこに重なっていく美しいコーラ
ス。旧き良き時代の「歌謡曲」ですが、メインの伴奏がピアノですの
で、それほど古さを感じさせません。
当時はウォークマンはまだ出たばかりで、ラジカセとかで音楽を聴い
ていた時代ですね。今から比べると音質は比べるべくもありませんが
それでもカセットテープで楽しんでいました。
歌詞はタイトル通りの切ないもので、日々涼しくなる、もの悲しいこ
の季節にぴったり。Youtubeにもありますので、覚えていらっしゃる
方、聴いてみると懐かしい想い出にひたれるかも♪
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<免責事項等>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●紹介した会社の各商標は各会社の登録商標です。紹介した会社・商
品等は、例であり、戦略や商品の良し悪しの評価ではありません。
●無断転載は禁じますが企画や会議のネタにぜひどうぞ。全文転送な
ら構いませんので、部下・上司・同僚など周囲の方にもお勧めを!
●メルマガの内容の実行は、読者さんの責任でお願いします。
●自社の売上向上のために使うのは歓迎ですが、このメルマガの内容
の販売・コンサルティングへの利用で利益を得る行為は禁じます。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓<発行者情報>〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
●発行者:佐藤義典 ●発行頻度:月・木の週2回目標
●感想、質問、実行の結果などは uretama@mpara.com へどうぞ!
●http://www.mpara.com(マーケティングパラダイス)
マーケティングパラダイスはエルパラ(www.Lpara.com)傘下サイト
●購読の登録・解除はまぐまぐ、メルマ!、Macky! の各サイトか、
http://www.mpara.com/mag.htm (マーケティングパラダイス)で
●バックナンバー抜粋 http://www.mpara.com/backno.htm
マーケティングコンサルティング・研修・セミナーは
ストラテジー&タクティクス株式会社へ
http://www.sandt.co.jp/index.htm
Copyright 2003-2007 Yoshinori Sato
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!提携メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下は、売れたま!独自の基準で厳選している提携メルマガです。
●あなたは一国一城の主!小さな会社を成功させる方法
http://www.mag2.com/m/0000111010.html
お奨め書 「売りこむな!期待をくすぐれ!!」
http://tinyurl.com/4vyk4
●行列のできるお店のためのマーケティング戦略
http://www.mag2.com/m/0000122871.html
●エンジニアがビジネス書を斬る!
http://www.mag2.com/m/0000132223.html
●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.html
--------------------------------------------------------------
ご参加希望のメルマガ発行者はpara@Lpara.comまでメールをどうぞ。
提携メルマガオーナーに声をかけます。提携基準は厳しいので、提携
できるとは限らないこと、あらかじめご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆売れたま!発行者 佐藤義典 の本 : 合わせて読めば最強!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●最新刊 「売れる会社のすごい仕組み」 佐藤義典著
青春出版社
売れる戦略構築から実行プロセスまでを物語で体感!
http://www.sandt.co.jp/shikumi.htm
-------------------< 経営戦略の最高峰 >-------------------
●「経営戦略立案シナリオ」 佐藤義典 著 かんき出版
経営戦略のガイドブック:経営者は必読!
http://www.sandt.co.jp/scenario.htm
-----------< マーケティング戦略のベストセラー >-----------
●「図解 実戦マーケティング戦略」 佐藤義典 著
マーケティング戦略入門:戦略はここから
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/jissen.htm
●「マーケティング戦略実行チェック99」 佐藤義典 著
マーケティング戦略実践:実行のためのチェックリスト
日本能率協会マネジメントセンター
http://www.sandt.co.jp/check.htm
----------------< マーケティングの思考法 >----------------
●最新刊 「実戦マーケティング思考」 佐藤義典著
日本能率協会マネジメントセンター
右脳と左脳をフル活用、売れる思考・発想ができるようになる!
http://www.sandt.co.jp/shiko.htm
-----------------< 超わかりやすい入門書 >-----------------
●「白いネコは何をくれた?」 佐藤義典著 フォレスト出版
物語形式でわかりやすいマーケティング戦略と人生戦略
http://www.sandt.co.jp/shiroineko.htm
●「ドリルを売るには穴を売れ」 佐藤義典著 青春出版社
マーケティング入門:読みやすい小説
http://www.sandt.co.jp/drill.htm
●「ことわざで鍛えるマーケティング脳」 佐藤義典著 毎コミ新書
ことわざだからわかりやすい、伝えやすい、マーケティング戦略
http://www.sandt.co.jp/kotowaza.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆次号予告:ビアホールの差別化戦略
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●ビアホール真っ盛りという季節でもなくなってきましたが、ビール
はいつ飲んでもおいしいものですよね。そんなビアホールでも差別
化戦略は様々。どんな戦略があるのでしょうか? 切り口は、もち
ろん、あれで……
▼飲み会に、数部印刷して行こう。グチ大会より、前向きの話を!
▼彼氏・彼女との、知的な話題づくりに!
▼ご無沙汰していたあの人との会話のきっかけに、転送しよう!
▼お客様訪問の際のおみやげに、プリントアウトして渡そう!
売れたま!があなたのお仕事に少しでも役立ちますように……
〓〓次号の売れたま!でお会いできるのを楽しみにしています!〓〓
◎売れたマーケティング バカ売れトレーニング:売れたま
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000111700/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿